オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 子供の写真付き年賀状の返事どうしてますか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

子供の写真付き年賀状の返事どうしてますか?

minmin227
2006/01/03(火) 20:02

30代独身で東京で1人暮しをしながら働く会社員です。
実家でお正月を過ごし帰ってきたら、今年も
「子供の写真付き年賀状」が8枚程届いていました。

私の地元の友達は、ほとんど結婚して子供がいて
だいたい書いてある事は、一言「元気ですか?」だけだったり
「今度2人目が産まれます。久しぶりに会いたいですね」
といったパターンが多いのです。

とくに悪気はないのでしょうが、
こちらは、いわゆる負け組といわれる状況で、
仕事もそれなりに充実しているし、将来は結婚も出産もする
気もあり、やさぐれている訳ではないのです。
でも、毎年成長している子供の写真をみて、
自分が独身でいる年月を感じて少し落ち込むのと、
こちらの状況には、まるで興味がなく子供の報告ばかりの内容に
どういう返事をしようかといつも困ってしまいます。

東京で出会った子持ちの友達は、
私の近況を良く知っているので、困らないのですが、
ここ数年会ってない友人は、年賀状の返事を出さなかったことも
あるのですが、又今年も送ってきました。しかも今年は喪中です。

「子供大きくなったね。私もがんばるわ!」や
「私は東京で仕事充実してます」だと意地張っている
みたいだし、

こちらの状況も知ってもらって、独身でも子持でも
お互いを尊重するようないい返事はないものでしょうか?
私のような状況の方?どうしてますか?

  下にもありますが・・

さくさく1133
2006/01/03(火) 21:53

お正月になると、この手の投稿多いですね。

年賀状を出してきたお友達にはまったく悪気はないと思いま
す。

「こちらの状況には、まるで興味がなく」というのも、
minmin227さんが思い込んでるだけのような気がします。

「子供大きくなったね。私もがんばるわ!」とか
「私は東京で仕事充実してます」
って言葉も、意地張ってるようには思いません。
そんな返事が返ってきたら、「あ、がんばってるな」って私
なら思います。

私にも「まだ結婚しないの?」とストレートに書いてくる友
人もいますが、「相変わらずだよ~。ぼちぼちやってるよ
~」とか「まだまだやりたいこともいっぱいあるしね」と返
事してますし。

minmin227さんはお仕事も充実されてるようですし、同じ負け
組部類の私から見てもうらやましいですよ。

みんな違う環境で違う生活をしているわけですから、みんな
に自分の状況を知ってもらいたいというのは難しいんじゃな
いでしょうか。
逆にminmin227さんは、お友達みなさんの状況を把握してます
か?

スタッフへ連絡

  対抗したいなら

tomok
2006/01/03(火) 23:51

自分が行った海外旅行の写真なんかで
「バリバリ働いてあっちこっち旅行してます」的な
年賀状出してみたらどうですか?
子育て中の人はきっと羨ましく思いますよ。

ちなみに旅行するほど余裕のない独り者の私は
年賀状は出さずにメールで済ませてます。
生きてることを知らせるだけで十分だとおもってますから
(笑)

スタッフへ連絡

  別に私はなんとも思いませんが・・・

maiko304
2006/01/04(水) 08:39

私も30台半ば独身で一人暮らしですが、友達から写真付きの年
賀状わんさかきましたけど、別になんとも思いませんでした
よ。
確かに「まだ結婚したいの?」とかストレートに書いてあった
りすれば、ちょっと気分悪くなるかもしれないけど、いちいち
目くじら立てる気持ちがわかりません。

それぐらい受け流せないのですか?

スタッフへ連絡

  子供の写真のみでコメントなしはちょっと

bluesky332
2006/01/04(水) 08:43

子供が生まれました、という報告ならいいのですが、もう子供が幼
稚園生や小学生になっているのに、子供の写真のみで「今年もよろ
しく」とだけ書いてある年賀状が結構きます。
毎年毎年同じパターン。

学生のときはおしゃれだったのに、子供生まれてたらこうなっちゃ
うのかな…とつい思ってしまいました。

スタッフへ連絡

  横ですが、家族写真もNGですか・・?

ちよみ
2006/01/04(水) 15:34

私は夫婦の写真、もしくは家族の写真だと、
すごく興味もって見ちゃいます。
「○子は全然変わんないなぁ」とか「旦那さん太ったな~」
なんてずっと会ってなくても友達の様子もわかって
けっこう毎年楽しみにしてるんですけど。

それに年賀状に夫婦の写真を載せるのって
すごい仲いいカンジがして、
見ていて微笑ましいと思ってました。

でもでも。やっぱり夫婦の写真とかでも
不快に思われるんですかね?
子供のみの写真は私もなんとなくわかるのですが。

来年からは私も夫婦の写真もいいな~、なんて
考えてたので、ちょっと気になっちゃいました。

スタッフへ連絡

  それほど気にしませんが

wan2102
2006/01/04(水) 18:07

写真付きでコメント無しは感じ良くはないですね。
育児で忙しいんだろうな、と解釈するようにしてますが^^

私は子供無し30代既婚者ですが、それ程親しくない子持ちの
同級生から「そろそろ子供はどう?」というような内容の年
賀状をもらいました。相手に悪気はないのはわかるのです
が、デリカシーの無さを感じました。

>「子供大きくなったね。私もがんばるわ!」
>「私は東京で仕事充実してます」
私はこれでOKだと思いますよ。「お元気ですか、私は今○
○の仕事してます」のようなメッセージもらったこともあり
ますし、出したこともあります。自分の近況も知らせられる
し良いのでは?

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

minmin227
2006/01/04(水) 18:54

昨日は半分以上がこのような年賀状だったので
少し卑屈になっていましたが、皆さんの投稿を読んでいて
そんなに気にすることでもないような気になってきました。
きっと、私も結婚したら同じような年賀状出すかもしれないし。

私は私で仕事がんばっているので「元気にやってますよ」
という事を書いておこうかと思います。
家族写真に対抗して、私は笑顔の写真でも貼り付けておこうかと
思います。

スタッフへ連絡

  〆後にすみません。

ぴのこ1979
2006/01/04(水) 23:26

でも…
なんとなく気になってしまったのですが、

>ここ数年会ってない友人は、年賀状の返事を出さなかった
こともあるのですが、又今年も送ってきました。しかも今年
は喪中です。

私はminmin227さんが、『去年返事も出していないのに、今年
も懲りずに送ってきて…しかも喪中なのに!』て
思っているのかなぁ、と捉えてしまっているのですが…
《違ったら本当に申し訳ありません(>_<)》

むしろ毎年送ってきてくれるのって嬉しくないですか?

もし喪中のお知らせをしていたのに送ってきたら
送り主さんを「失礼な方」ととっても仕方無いですが…
喪中のお知らせもしていなくて、年賀状を送ってきて
怒るって少し違うような…



すみませんスルーできずで…
しかも私の解釈が違っていたらすみません。

(ちなみに私は年賀状って年始のご挨拶で、数年会っていな
い友達にも出したいって思います。
子供の写真も家族写真ももらって嬉しい派です(^^)とくに
家族写真はちよみさんと同じで嬉しい気持ちで見ちゃいま
す)

スタッフへ連絡

喪中と知らずに出してしまったことを知ったときのバツの悪
さはないです。知らせてもらわなければ知らないのはしかた
ないですよ。

私も一年位返事がこなくても出す相手はいますよ。翌年、自
分が出さないと相手から来てしまい「悪かった」と思った経
験あります。(実は今年もありました)

相手が明らかに自分と年賀状のやり取りをしたくないと分か
らない限り数年は出すこともあると思います。

去年返事をしていない相手から来た場合も、子供の写真入の
場合も、結局は受け取る方の気持ちの持ち方ではないでしょ
うか。

スタッフへ連絡

  私も

しょういん
2006/01/05(木) 19:47

子供だけの写真は正直、いい気持ちではありません。
ひがんでいると言われればそれまでですが、
私は、本人との付き合いであって、子供との付き合いをして
いるわけではないのです。

家族写真、もしくは本人の入っている写真がいいです。
近況を伝えると言うのなら。

子供だけの写真は単なる親ばかもしくは、子供のペット化に
感じます。

スタッフへ連絡

  横でごめんなさい

*neko22*
2006/01/06(金) 21:26

子供だけの写真、うちも子供が生まれてからそうしてます。
==>誰でも親バカになっちゃうものですよ(笑)

来年の年賀状は、子供だけじゃなくて、家族写真にしようか
な。

でも、子供のペット化という表現はん~、どうでしょうか。

スタッフへ連絡

  私も横ですが・・・

くりぃむ
2006/01/06(金) 22:27

私は子供だけ写真の年賀状、特に嫌な気はしませんでした。
けれど、ウチの夫婦は結構クールな方なので、自分達に
子供ができても写真つき年賀状なんてやらないつもり
でしたが・・・・

昨年出産し、今年は子供だけ写真の年賀状にしましたよ~。
親になると、私たちの様なクールな人間まで変えてしまう
感情が出てくるのです。
これは、子供をペット化というよりも、ただの親バカです。
いい意味の親バカです^^


ちなみに、新婚でもないのに夫婦の写真年賀状の方が私は
「う~ん。。。」です。

スタッフへ連絡

  伸ばして済みませんが

お猫
2006/01/07(土) 01:45

新婚でないのに夫婦二人の写真ってどうして「うーん」
なんでしょうか。
新婚で仲がいいのは当たり前ですが、
何年たっても仲がよさそうなのって微笑ましいと思います。
というのは私個人の感じ方ですが。

ま、年賀状の写真はどんなメンバーが写っているにしろ
必ず誰かしらに「うーん」と思われるものだということが
よくわかりました。



スタッフへ連絡

  同感

dry213
2006/01/07(土) 13:38

>新婚でないのに夫婦二人の写真ってどうして「うーん」
>なんでしょうか。

そう思います。
私の周囲でも年賀状の概念て色々ですが、
仕事の関係などで遠方に住んでいたりすると、
近況報告として捉えている人もいるし、夫婦のみの写真て
多いです。

遠くにいなくても、夫婦のみ写真多いですけど。

私も、見た事もない愛犬含め(笑)年賀状に、誰が写っていようと
何とも思わない方なんですが、結構「うーん」と思う方って
多いものなんですね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR