オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 子供の写真付き年賀状の返事どうしてますか? >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

子供の写真付き年賀状の返事どうしてますか?

minmin227
2006/01/03(火) 20:02

30代独身で東京で1人暮しをしながら働く会社員です。
実家でお正月を過ごし帰ってきたら、今年も
「子供の写真付き年賀状」が8枚程届いていました。

私の地元の友達は、ほとんど結婚して子供がいて
だいたい書いてある事は、一言「元気ですか?」だけだったり
「今度2人目が産まれます。久しぶりに会いたいですね」
といったパターンが多いのです。

とくに悪気はないのでしょうが、
こちらは、いわゆる負け組といわれる状況で、
仕事もそれなりに充実しているし、将来は結婚も出産もする
気もあり、やさぐれている訳ではないのです。
でも、毎年成長している子供の写真をみて、
自分が独身でいる年月を感じて少し落ち込むのと、
こちらの状況には、まるで興味がなく子供の報告ばかりの内容に
どういう返事をしようかといつも困ってしまいます。

東京で出会った子持ちの友達は、
私の近況を良く知っているので、困らないのですが、
ここ数年会ってない友人は、年賀状の返事を出さなかったことも
あるのですが、又今年も送ってきました。しかも今年は喪中です。

「子供大きくなったね。私もがんばるわ!」や
「私は東京で仕事充実してます」だと意地張っている
みたいだし、

こちらの状況も知ってもらって、独身でも子持でも
お互いを尊重するようないい返事はないものでしょうか?
私のような状況の方?どうしてますか?

 下にもありますが・・

 読む

さくさく1133
2006/01/03(火) 21:53

 対抗したいなら

 読む

tomok
2006/01/03(火) 23:51

 別に私はなんとも思いませんが・・・

 読む

maiko304
2006/01/04(水) 08:39

 子供の写真のみでコメントなしはちょっと

 読む

bluesky332
2006/01/04(水) 08:43

 それほど気にしませんが

 読む

wan2102
2006/01/04(水) 18:07

 ありがとうございました。

 読む

minmin227
2006/01/04(水) 18:54

 私も

 読む

しょういん
2006/01/05(木) 19:47


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR