オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ストレスからくる動悸?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

ストレスからくる動悸?

サトちゃん777
2005/12/27(火) 23:46

先週、電車の中で急にドキドキしてきて動悸が激しくなり、
救急病院へ行きました。
心電図やレントゲン、血圧等調べましたが、「いたって問題
なし」という診断をされました。それでも心配だったので、
翌日別の病院(内科)で同様の検査をしましたが、また「異
常なし」でした。
つい最近までシムで運動していても苦しくなることなんてな
いくらい元気だったのですが、先週のことをきっかけに、電
車に乗ったり、ちょっと走ったりした程度でもドキドキして
きたりして、不安な状態が続いています。もちろん、ずっと
動悸が続いていたりする訳ではありません。
このサイトの過去ログを見て、自分の症状もストレス(仕事
が忙しく、プレッシャーを感じることも多くなってきていた
ので・・)からきているものが大きいのかなと思ったのです
が、どのような病院へ行けばよいのか悩み中です。
精神科・診療内科・呼吸器系・・どの種の病院が良いでしょ
うか。もし、東京・千葉近郊で良い病院があれば、ぜひ教え
てください。

  パニック障害?

jam18
2005/12/28(水) 00:10

よく似た症状でパニック障害だと診断されました。
一概には言えませんが、心療内科を受診されてみてはいかが
でしょうか。
私はうつ病でもあるので、大学病院の精神科を紹介され受診
しています。
UTU-NETというサイトでパニック障害について詳しく書かれて
いますので、参考になると思います。病院検索もできるよう
です。

スタッフへ連絡

  パニック障害では?

るみぴょん719
2005/12/28(水) 12:10

jam18さんがおっしゃる通り、パニック障害ではないでしょう
か?
私も4年程前に、サトちゃん777さんと同じ症状が出て、心療
内科へ行ったらそう診断されました。
原因は仕事でのストレスでした。
私の場合は、心療内科で話を聞いてもらい、処方された薬を
飲み続け、思い切って転職した事で、症状は軽減されまし
た。
一度、心療内科で診てもらったらいかがでしょう。
どうぞお大事になさってください。

スタッフへ連絡

  確かに

oku-chibi
2005/12/28(水) 21:02

 皆さんのおっしゃる通り、パニック障害かもしれません
が、もし、循環器科でホルター心電図(24時間ずっと心電
図を記録する検査)等を行ってないなら、PSVT(発作性
上室性頻拍:突然頻脈になり、ものの数分で何事もなかった
かのようにおさまる。)の可能性も100%否定はできません。
 心療内科もお勧めですが、まずは循環器科での疾患の可能
性を否定してから心療内科にかかっても、遅くはないと思い
ます。

スタッフへ連絡

  みなさんがおっしゃる通り

プチレッサー
2005/12/29(木) 00:28

サトちゃん777さん、コンバンワ。
私も数年前同じように夜中動悸がして息苦しくなり、病院で
レントゲン等撮っても「異常なし」でしたが、念のため循環
器科でも調べてもらいました。oku-chibiさんの書かれている
ホルター心電図です。これでも異常が無く、その後色々と調
べて行き着いたのが「パニック障害」でした。
近くのメンタルクリニックに行ったらいくつか問診をして
「パニック障害」と診断されました。
治療方法は、原因と考えられる環境(ストレス等)の改善と
薬を飲むことです。
私は鬱を併発させてしまいましたが、パニック障害の方はか
なりよくなりました。
診察は主に問診で、治すのにはそれなりの時間を要します。
相性のいい先生にかかれるといいですね。 お大事に。

スタッフへ連絡

  甲状腺でも動悸でますよ

Luka
2006/01/03(火) 01:31

動悸がするということなら内科疾患で甲状腺機能亢進症なん
ていう病気もあります。甲状腺の検査をすれば一発で分かり
ますが、意外とお医者様が見つけてくれません。ストレス性
疾患かと思っていたら違ったなんていう例は多いそうです。

症状としては次のようなことがあります。

・急にやせた
・よく汗をかく
・首が太くなる
・疲れやすい
・脈が速い
・いらいらしやすい

もし思い当たることがあれば、内分泌内科で診て頂くといい
ですよ。薬でよくなりますよ。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR