オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. クリスマスってワリカンじゃないの?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

クリスマスってワリカンじゃないの?

パナチコ会長
2005/12/25(日) 23:02

昨日彼氏とゴハンを食べてきたのですが、お金を払わないま
ま帰ってしまいました。

今まで彼氏とクリスマスを過ごしたことがなかったので(お
互い仕事とかバイトで)クリスマスは働き時だとも思ってい
ました(笑)

みなさんはどうですか?
彼氏におごってもらうものなんですか?
それともワリカン?

考えているうちにクリスマスって何なんだろう?
ってハテナでいっぱいになってきました。

後日お金を返すかゴチソウサマを言うか迷っているんですけ
ど ←いまさら

ちなみにクリスマスプレゼントはあげたんですけれど、彼氏
からはもらえませんでした(T^T)
彼氏は忙しかったみたいなので買うヒマがなかったみたいで
す。

相殺でいいかな?

どう思われますか?

  基本は割り勘

TSUMUJI
2005/12/26(月) 06:54

今日はごちそうするよ、とか言われたわけじゃないんですよ
ね?
だったら、クリスマスでも普通のデートと同じで
基本は割り勘だと思うけど。

次にあったとき、「こないだの分、半分払う」
と言ったほうが感じがよいと思いますよ。

スタッフへ連絡

うーん。普通ワリカンですよね?
しかもお金ないならはじめに「お金ないから借りてていい?」
とか「はらってくれる?」とか言って欲しいですよね。

実は、私も前に向こうから飲みにいこう!と誘われて
行ったのに、二人で8000円のところ、向こうはガンガン飲
んでたにも関わらず、2000円しか払わなかったんです
(怒)
この時も事前予告なし。
当然、こんなせこい男とは二度と逢うことはありませんでした
(笑)

スタッフへ連絡

  お金払ったのは彼氏ですね。

momoco_
2005/12/26(月) 07:32

ちょっと、読んでて解り難かったですが・・。

まぁ、基本は彼氏に払って欲しいな。。って感じですが
私だったら、彼氏の会計が済んだら
「はい、私の分」と言ってお財布からお金を出す(ふり?)
そこで彼氏が「今日はクリスマスだからご馳走するよ」って
言ってくれたら、ラッキーですね。
「ありがとう。ご馳走さま☆」とお礼を忘れずに。

でも、付き合いが長くなったりすると
払うフリの私の手から、お金をもぎ取る男も居ます(T_T)

スタッフへ連絡

  何で彼に聞かないの?

kahoko
2005/12/26(月) 08:01

ここで聞いても世の中には、割り勘派とおごってもらう派が
いるからどうしようもないと思うんですけど。。。
(結構定期的にデート代のことってトピにでますよね)

普段のデートはどうしていらっしゃるんでしょう?
トピ主さんは払う気はあるのでしょうか?

普段割り勘だから、今回も、と思えばそういえばいいし
クリスマスぐらいは払ってほしいのなら「この前払わな
かったけど、プレゼントがなかったから、それでいい?」と
言ってしまうとか。

決まりはないし、カップルによって違うだろうから(普段
どうしてるかとか年収差とか)悶々と悩むよりも彼氏に
聞いちゃうのがいいと思いますが。

スタッフへ連絡

  うーん。。。

めろんぜり→
2005/12/26(月) 11:50

彼にしてみたら、クリスマスだからこそ
ちょっと奮発したのに後日返されたりしたら
男のプライドがすたるのではないでしょうか?
だったら、別の機会に
「この間はご馳走様。
今日は私がおごるからね」の方がいいと思うのですが。
プレゼントにしてもゆっくり買えなかったから
後でパナチコ会長さんと一緒に
出かけたときに選んでもらおうと思ってるかもしれませんし。

男がおごるもの、とか割り勘じゃなきゃ、っていうのは
その人それぞれ考え方があると思います。
kahokoさんも書いてくれてますが、
悶々としているなら、彼に直接聞いたほうがいいと思いますよ。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

パナチコ会長
2005/12/26(月) 13:42

書き方わかりずらかったですね・・
ごめんなさい。
払ったのは彼氏です。
話しをしているうちに払い忘れて私は家に帰ってきてしまい
ました。

私たちは普段はワリカンにしているのでクリスマスって世間
はどうなのかな?って思ってみたので聞いてみました。

周りの友達は女の子はおごってもらってるし男の子はおごっ
てるみたいなので、クリスマスってなんだろ?って思ってし
まいました。

やはりカップルそれぞれですね。

昨日彼氏に聞いたら「クリスマスだからおごってあげる」っ
て言われました。

うーん、不思議なイベントですね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR