オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 処方箋でメガネを作ったけど合わない!

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

処方箋でメガネを作ったけど合わない!

アキスケ516
2005/12/24(土) 23:40

眼科でメガネの処方箋を書いてもらって、それをメガネ店へ出
し、その通りに新しいメガネを作ってもらいました。が、合わ
ないのです。
古いメガネの方が良く見えるのです。
視力を測ってみたら、新しいメガネは両眼とも1・0。
古いメガネは両眼とも1・2。
裸眼は0・1以下です。
私としては新しいメガネでは見え方に不満があり、かけている
と、頭も目も痛くなってくるので、レンズを作り直したい気持
ちでいっぱいです。
でも、処方箋で作ってもらっているからには、メガネ店には落
ち度はないわけですし、レンズを作り直すには、お金がかかっ
てしまいますよね?
こういう場合、順序としては眼科へまず行って、不満があるこ
とを伝えるのが先ですか?
私としては、合わない処方箋を出した眼科には不信感があるの
ですが。
この新しいメガネは、主人がお小遣いから出してくれたクリス
マスプレゼントなので、こんなトラブルが起こってしまって、
本当につらいです。気に入って大事に使いたいのです。
メガネに詳しい方、教えてください。
ちなみにメガネ店は、全国にチェーン展開している大手です。

  作り直した新しいメガネ

アキスケ516
2005/12/27(火) 16:21

丁寧なレス下さった皆様、ありがとうございます。
一日中めがねのことが頭から離れず、夜もなかなか眠れない
日々が続き、早く解決したくて、昨日仕方なく眼科へ行きまし
た。
Shuryさんのアドバイスで、古いメガネと同じ度数にするよう
に頼むとありましたが、それでは私の希望に合わないのです。
と言うのは、右目と左目では左目の方が若干見えづらくバラン
スが悪いからです。
それで左目の方が少し見えづらいことを伝えて、処方箋を書き
直してもらいました。
プリズムは、どうも元々入ってなかったようです。それはメガ
ネ店の方の間違いらしいです。
実際、私は斜視ではありません。
今日、新しいメガネを受け取りに行きました。
データとしては、古いメガネは、
右 遠 S -5.75 C ―0.75
左 遠 S -5・0 C -1・0
作り直した新しいメガネは 
右 遠 S -5・75 C -0・5D A 180°
左 遠 S -5・5 C ―0・5D A 180°
だそうです。メガネ店で教えてもらいました。裸眼は0・06
だそうです。
新しいメガネをかけていると、2、3時間すると、やはり頭が
痛くなってきます。
見え方も少し違和感があります。
でも、もうこれ以上は作り直していただけませんし、がんばっ
てこの新しいメガネをかけようと思います。
頭痛や違和感は、かけ続けて慣れれば、なくなるものなのでし
ょうか?
もし、いつまでも頭痛や違和感が続くようであれば、お金をか
けて、新しいメガネかレンズを買うしかないですよね?
その場合、どこのお店が信用できる、とかありますか?
もう眼科はこりごりです。

皆さんも、メガネを買う時は、信用できるお店で買うように気
をつけてくださいね。
私のような目に合わないように。 

スタッフへ連絡

  Shury様 さらに質問です。

アキスケ516
2005/12/25(日) 23:32

眼科に勤めている方から、詳しい説明が聞けて、ありがたかっ
たです。
実は今日、メガネ店へ行き、メガネが合わないことを伝えまし
た。
古いメガネと新しいメガネの度数を調べたところ、古いメガネ
には両目に乱視、と左目にはプリズムも入っているのですが、
新しいメガネにはどちらも入っていなかったため、合わなかっ
たことが分かりました。
店員さんは、「すぐに作り直します。」と一端は言ったのです
が、私が「処方箋を出したので、お店には落ち度はないんで
す。」と言ったら、「処方箋を出したのなら話が変わります。
まず眼科へ行って、新しい処方箋をもらってきてください。そ
したら、無料で直します。」とのことでした。
眼科へ行くのは、すごく不安があります。新しい処方箋を作り
直してもらったとしても、それも果たして正しいのか、疑問を
持ってしまいます。
乱視が入っているのに、処方箋で乱視が抜けてしまうことっ
て、よくあることでしょうか?
なぜ、店員さんは、新しい処方箋がないとダメと言うのでしょ
うか?
処方箋無しでも、Shuryさんの言うように、保証期間内なら、
作り直しできますか?
質問ばかりですみません。
よろしくお願いします。

スタッフへ連絡

  眼鏡店

キャンティC
2005/12/26(月) 12:30

大概の眼鏡店に眼鏡検査の設備があると思うので、眼鏡店で検査し
てもらう事って出来ると思うのですが。
私が購入した所は、処方箋があっても念のため検査があります。
病院へ再度行きづらいようなら、店員さんではなく店長の方に事情
を説明したらどうでしょう?保証期間内なら大丈夫だと思うのです
が。

スタッフへ連絡

  私のわかる範囲ですが・・・(長文です)

syury
2005/12/26(月) 21:37

まず乱視についてですが、乱視の度数や患者さんの
自覚にもよります。

 乱視の度数が弱い場合、入れても入れなくてもあ
まり変わらない場合も多いので、比べていただいて
抜くこともあります(その場合は近視をその分少
強めたりもします)。乱視が強い場合は入れないと
疲れたり見づらかったりするので、疲れたり歪んだ
りしない程度、自覚的に一番よい度を入れます。

しかしアキスケ516様のレスを読んで、プリズム
が入っていないことが疲れや頭痛の大きな原因では
ないかと考えました。

今後は、眼鏡店にもよりますが大きなお店ほど処方
箋を重視する傾向があります。本来はそれほど絶対
的なものなんです。しかし今回はプリズムについて
眼科が気づかなかったということもありますので、
眼鏡店の方にその旨説明し、作り直してもらう事が
できたらいいのですが・・・。電話などで確認して
みてください。
どうしてもダメなら、眼科に行って書き直してもら
うしかないと思います。しかし眼科での処方箋に不
安があるようですので、眼科に行ったら経緯を説明
して、古い眼鏡と同じ度数で書き直していただきま
しょう。多少お金はかかるし、不満はあると思いま
すが、それでその眼科とは縁を切ってしまいましょ
う。

本来はプリズムが入っていることに検査員が気づく
べきなのですが。アキスケ516様が処方箋を出し
てもらうときには、古い眼鏡の度数は測らなかった
のでしょうか?なんだか同じ仕事をしている者とし
て、申し訳ないです。




スタッフへ連絡

  一意見としては・・・

syury
2005/12/25(日) 20:49

眼科に勤めている者です。
一意見として聞いて下さい。

私の職場でも処方箋を出しています。
どのような手順で出しているのかわからないのですが。

・実際に完全に目に合っているのは古い眼鏡の方だが
 強すぎるために新しい方は弱めにした
・頭や眼が痛くなる、とのことなので、新しい方には
 乱視のレンズが入っている
・処方箋を書いてもらった日は見づらかったため、本
 来の度数より強すぎてしまった

というような事が考えられます。
眼科に行けば古い眼鏡と新しい眼鏡の度数を教えても
らえると思いますが、アキスケ516様は不信感をい
だいてしまっているそうなので、私なら古い眼鏡が見
やすいのなら眼鏡店に行きます。
そして古い度数と全く同じレンズに交換してもらいま
す。おそらく保証期間内なので無料だと思います。
原因をはっきりさせたいのなら、眼科に行った方がい
いかと思いますが、診察料もかかりますし。

よかったら参考にしてみてください。

スタッフへ連絡

  眼科で聞いた話ですが

ま~にゃ
2005/12/25(日) 11:50

私も裸眼が0.1以下なのですが、
矯正視力の度が強すぎて、裸眼との差が出てしまうと
目にかなり負担がかかるということで、
やはり矯正視力1.0が最適といわれました。
(それより、少し低くてもいいくらいだと)

なので、アキスケ516さんのかかった眼科も
悪質な眼科ではないと思うのですが、
相談に行っても再診料はかかると思いますし、
新たに処方箋を作るとすれば、
そちらも処方箋代がかかると思います。

眼鏡に関しては、保証があるとは思いますが、
処方箋どおりに作ったわけですし、
お直し代がかかるかもしれませんね。

眼鏡に詳しいわけではないのですが、
一意見として、ご参考になさってください。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR