オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 同棲中のお金の問題 (長文です) >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

同棲中のお金の問題 (長文です)

なつcom
2005/12/17(土) 23:44

10月から結婚を前提とした同棲を始め、家賃など家にかか
るお金のお互いの負担配分で、ちょっと意見が分かれていま
す。

彼はすでにマンションを所有しており、月々ローンを払って
います。私がそこへ引っ越してきました。
基本的には、お財布は別。ただ家賃として、当初、月々のロ
ーン返済額+マンション管理費+公共料金を仮に10万円だ
として、それを2で割って5万円。ただ、私は派遣で交通費
は自腹で、引っ越したことにより今までの2倍になってしま
うということもあり、月4千円の負担増になる分をその5万
円から引いてもらっています。

そして先日、ふと彼が会社から住宅補助をもらっていること
を思い出し、何気にいくらかを聞いたところ、5万円という
ことでした。
正直5万円も!?と思い、当初計算した10万円から補助分
5万円差し引いてはもらえないかと交渉してみたところ、こ
れは自分の給料の一部だから、なんで差し引かなきゃいけな
いんだ、とのこと。仮にもし差し引くのであれば、改めて当
初の計算10万円に固定資産税も加えて計算しなおす、と言
い出しました。

私としては、彼自身が住宅補助があるとしても自分のもの、
そして差引くなら、固定資産税も入れる、と言われてしまえ
ば、それはその通りのことと理解はできるものの、そんな細
かいこと言い出したら、私だって、じゃあローンを年末調整
できるわけでもないし、私の資産じゃないし、などキリがな
いと思うし、なにしろ、私よりも年上で収入も上、「じゃ
あ、お前はこれだけでいいよ。」という心意気(?)みたい
なものはないのかなぁ。と少し寂しい気もしました。

お互いの結論として、私が折れて当初出した金額のままで行
くということになったのですが、私としては、補助があるな
ら差引いてほしいとお願いすることは、そんなにおかしいこ
となのかなぁと、疑問は残ったままです。

同じように同棲されている方、またそうでない方でも皆さん
どう思われるでしょうか。いろんな方の意見が聞きたいで
す。よろしくお願いします。

 その他の部分は?

 読む

おはつ
2005/12/18(日) 01:52

 まず質問

 読む

riri-chan
2005/12/18(日) 02:08

 結婚前提と書かれていますが

 読む

梅酒
2005/12/18(日) 09:45

 ご参考までに・・・

 読む

カナ1104
2005/12/19(月) 13:31

 うちは旦那の給料からだけでした

 読む

shishitou7
2005/12/19(月) 19:11

 そこまでそういう風に出すなら?

 読む

コモモタン
2005/12/19(月) 23:10

 うちも夫の給料からだけ

 読む

りす5
2005/12/19(月) 23:18

 こんなにたくさん!

 読む

なつcom
2005/12/19(月) 23:40


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR