オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 会話力の無い私

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

会話力の無い私

とりっぴん
2005/12/14(水) 16:18

昔からそうでしたが、つくづく自分のトーク下手に悩んでい
ます。

相手から何か言われると、とっさに言葉に詰まってしまった
り、ヘンな口をきいてしまったり、気の利いたこと(面白い
こと)が言えなかったり、という感じです。

つい先ほども、派遣会社の登録予約電話をしていて、相手の
方の質問に対して、タメ口をきいてしまいました。もちろん
ずっと丁重な敬語で通していたのですが、答えに迷った時に
独り言が出てしまい、「○○なのかな?」とか言ってしまい
ました。

海外に行ったときには、欧米だとあちらの人々は見知らぬ人
に友達みたいに気軽に話しかけてきますよね。そういうのに
もビビってしまって、パッといい答えが返せない。

日常でも会話のキャッチボールが本当に苦手です。

トークの上手下手は、もって生まれた才能(?)によるとこ
ろが大きいのでしょうか。人と接する機会が多い生活をして
いる時は、わりとスラスラ喋れるのですが、あまり人と触れ
合わない生活をしていると、しどろもどろになってしまいが
ちです。

もっと上手く話して他人に好印象を持ってもらいたいので、
会話力をつけるトレーニング方法みたいなものがあれば、教
えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  失礼ですが本は読みますか?

天然とらふぐ
2005/12/14(水) 16:39

誰もがパッと気の利いた事は言えないと思います。
言える方が少数だと思います。

会話力が無い・・・との事ですが、本は読んでいますか?
新聞でも何でも活字を読んでいますか?
文章が下手な人や話下手な人に共通して思うことは、本を読まな
い、新聞を読まないなど、活字離れの人が多いように思います。
私も決して、文才がある訳じゃないし、会話にセンスがある方では
ないので、偉そうな事は言えませんが・・・

本をよく読むといいと思います。
いろんな作家、ジャンル、駅に置いてあるフリーペーパーなど、何
でも目を通してみてください。

スタッフへ連絡

  本を読むことにくわえ

にょにょ804
2005/12/14(水) 17:26

実際に書いてみるのもオススメです。
日記でもいいし、ブログでもいいし、
または書くトレーニングとして最適なのが、
新聞や雑誌の記事を100文字とか200文字とか決めて
要約してみるとか。
意外と「この場合なんていうんだろう?」と
悩むシーンが出てくると思います。

会話も慣れで、できるだけ練習できればいいけれど、
相手のいることだからなかなか難しいけれど、
読んだり書いたりして、語彙を増やしておくだけでも
有効だと思いますよ。

あとは、ホントの会話上手なんてそれほどいないんだから、
あまり気負わず、わかりやすく伝えよう、という
気持ちで話せばいいんじゃないですか?

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

とりっぴん
2005/12/15(木) 01:04

本は、読むほうだと思います。本を買いすぎて整理するのに
困るほどなので。

書くことも苦手ではありません。子供の頃から作文はわりと
得意でしたし、今も仕事での文書作成など苦になりません。

私に足りないのは、「アドリブ力」なのです。その場にふさ
わしい言葉をパッと出すのが上手くいかないのです。飲み会
などでの面白い会話とか、議論での説得や反論とかが出来な
くて。

やっぱり、有効な訓練法なんて無いですよね。ディベートで
もやるといいかも、なんてちょっと思いました。

どちらにせよ、にょにょ804さんのおっしゃるとおり、気
負わないというのが大切ですよね。

どうもありがとうございました。

スタッフへ連絡

  遅レスですが・・・

ぴかきこ
2005/12/15(木) 09:03

まだ読んでおられるか分かりませんが、読書も文章書くのも好
きで会話でのアドリブが苦手・・ということで同じタイプかな
と思い、遅くなりましたがついレスしてしまいました。

 おっしゃることすごく分かります。
 読書家って語彙数は多いし、きちんと時間をかけて文章を書
いたりするのは得意だけれど、会話は苦手な人多いですよね。
 脳の使い方が違う・・と聞いたことがあります。

 会話が上手なのは、意外と八百屋さんのように、多種多様な
人から四六時中話しかけられて、ぱっぱと話すような環境にあ
る人のようです。
 論文作成や深い思考はゆっくりじっくり脳を働かせるもので
すが、会話が上手でぱっぱと動くようなタイプの人は深い思考
とは別の反射神経のようなもので動いていると思います。(勿
論両方上手な人もいますが)

 だから結局は場数を踏むしかないかもしれません。
 あとは、あまり気の利いたことを言おうなんて思わないこと
が大事だと思います。
 私も会話が苦手で、仲のいい友達と二人で話すならいいので
すが、多数の人とぱっぱと会話を取り交わすのは苦手で、気の
利いたことを言おうとするあまり、失言してしまったりという
ことがたまにあったので、今はとにかく「聞く」ということに
重点を置くようにしています。

 自分が何を言うか?ではなく、相手が何を言っているか?自
分はそれについてどう思うか?という会話の基本に立ち返っ
て、言葉が見つからないければ無理に話さず、相槌を打つだけ
にするとか、とにかく自然が一番ですよ。

 あとは本当に場数を踏むだけと思います。飲み会など大勢の
集まりに積極的に参加して軽い会話を沢山するとかくらいしか
思いつきませんが、お互いがんばりましょう。
 
 

スタッフへ連絡

  遅レスですが2・・

プリウス
2005/12/15(木) 12:10

私はどちらかというと間をおかずに返事ができるタイプです。
でも、それは必ずしも良い事ばかりではありませんよ。
人の話の腰を折るようなすばやい突っ込みをしてしまったり、
早とちりしてしまう・知らぬ間に人を傷つけていたり・・等等
デメリットもたくさんあります。
逆に、人の話をじっくり聞ける人にとても好感が持てますしあ
こがれます。(口をついて出てしまうので・・)
そんなに気のきいた話なんてそうそうできません。そういう人
は一握りですよ。
もし何か会話に困ったら、読んだ本の話なども楽しいと思いま
すし、皆さんおっしゃる通り、自然が一番だと思います。
慣れない事(?)をしようとすると尚更ギクシャクして口が開
けなくなっちゃいますよ。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR