オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. みなさんはどう思われますか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

みなさんはどう思われますか?

流星号31
2005/12/14(水) 10:38

私は母親の経営する小さいお店で販売をしています。
近所の方がワンちゃんのお散歩ついでに寄ってくださることも多い
です。
以前はワンちゃんは店の前につないで、飼い主さんだけ入ってこら
れることが多かったのですが、最近、ワンちゃんと一緒に入ってこ
られる方が増えました。
母も私も動物好きですし、扱う商品も洋服なので衛生的にまずいと
かいうこともないのですが、何か違和感を感じてしまいます。

先日は某駅ビルで、ワンちゃんを抱っこしてケーキを見ている母娘
がいました。
休日で、お歳暮の時期でもあり、お菓子の売り場はけっこう混雑し
ていたので、耳もとにワンちゃんの息づかいを感じたときはちょっ
とびっくりしてしまいました。
また他の日には、電車で少しうとうとしていてふと気づくと、隣の
若い女性が膝の上にワンちゃんを抱っこしていてまたびっくり。
両方のケースとも、ワンちゃんをカゴとか専用のバッグ(名前がわ
かりません)に入れるわけでもなく、普通に抱っこしていたので
す。これって一般にはOKなんでしょうか?

先ほども書きましたが、私は犬も含めて動物大好きです。
ペットは家族の一員という意識なのでしょうし、また、そういう意
識でないと飼ってはいけないと思っています。
でも、けじめというか、やはり、補助犬以外は入れない場所もある
のではないかと思ってしまうのです。
アレルギーの方もいらっしゃるでしょうし・・・

抱っこできる大きさで吠えたりしなければワンちゃんをどこにでも
連れていく、というのは最近はOKなのでしょうか?
一般的にはどう思われる行為なのかな、違和感を感じるのは私だ
け?と思いまして投稿しました。

  NGでしょう。

南ちゃんのしっぽ
2005/12/14(水) 12:57

ちゃんとお店の方でつれて入ってもいいです。ってかいてあ
るところはOKですが、それ以外はペットなら立ち入り禁止だ
と思います。

私の働いている店は1階にペット売り場があるので一階はペ
ットOKですが、2階は食品があるのでもしペットを抱いてい
るお客さんを見かけたら注意をします。

駅ビルでの出来事は、つれてくる人も悪いけど、そこの管理
者がきちんと注意すべきだと思います。

電車は必ず入れ物に入れてないと乗せてはいけないはずで
す。
両方とも自分だけよければいいって考えなのでしょうね。
でもそういう人に限って、毛とかが食品に混じっていたりす
るとものすごく怒るような人なのではないかしら?

スタッフへ連絡

  電車の中で

なんちゃん
2005/12/14(水) 14:38

先日電車の中で隣に座った50代のご夫婦が
小型犬を抱っこして乗っていました。
犬好きな方たちなら「あらかわいい!」ってなるでしょうが
私は動物が苦手で固まっていました(笑)
そんな私を察したのか、こともあろうにワンちゃんが
私に向かって首をのばしたんです。
私の恐怖のボルテージは一気に上がって立ち上がることも
できず、声も出せませんでした。
たぶんそういう人間がいることは想像できないんでしょう
「あら○○ちゃん、おとなしくしてなくちゃだめよ」
と、ご婦人はいとしそうにワンちゃんをなでるだけ。
なでた後、犬の毛が私の方に散ってコートについたことも
まったく気づかなかったようです。

電車をなんとか降りた後、くしゃみが止まらなくなって
本当に最悪な1日でした。

スタッフへ連絡

  あらら・・・

tajico
2005/12/14(水) 16:51

流星号31さん、こんにちわ。

お店の中にワンちゃん・・困りましたね。
「ペットのご同伴はご遠慮ください」とは言えないのでしょう
か??
私はネコを飼っていますが、バスに乗るのも電車に乗るのも当
然キャリーケースに入れて手荷物としています。
お店に持って入るのはいくらキャリーケースでも避けます。
まぁ、ネコとワンちゃんでは扱いが元々違うのかもしれません
が・・。

それにしてもいつ頃からか増えましたね。ワンちゃん同伴でシ
ョッピングする方。
最近ではお店の外にワンちゃん用のスペースを用意するお店も
ありますもんね。そういう(ワンちゃんを連れて入ってOKと表
示があったりする)お店ならはたから見てもただ「微笑まし
い」だけで済むんですけどね。
流星号31さんのお店や、電車、デパートとかは「暗黙のルー
ル」で持ち込まない(持ち込むならキャリーケースに入れて)
というのがマナーだと思うのですが。。
でもきっと、飼い主さんご本人はワンちゃんを連れてお店に入
ることをマナー違反とは思っていないのでしょうから、ややこ
しいですね(^^

さりげなく張り紙でもされてらいかがでしょう?可愛い絵など
描いて貼ればトゲが無いのでは??

スタッフへ連絡

  違和感を感じる派です

pchan723
2005/12/14(水) 17:43

犬などペットは飼い主にとってはかわいいかわいいペットか
もしれませんが、苦手な人もいる、という認識を飼い主の方
にはもっともってもらいたいです。

一般的にはどうなのかわかりませんが、違和感を感じる派で
す。

スタッフへ連絡

  困りましたね・・・

コルク版
2005/12/14(水) 17:47

私も動物が好きなのですが、マナーを守っての事だと思います。
犬やネコを「私の子供」と言って可愛がっているのはいいことだ
と思いますが、人によっては犬は犬、ネコはネコですので、やは
りマナーは必要だと思います。
あと、南ちゃんのしっぽさんのレスに書いてありましたが、電車
の中では介助・盲導犬以外は『荷物扱い』ですので、出したらい
けないはずです。
ですが、お店の場合はお店の経営者次第だと思いますので、既存
のステッカーで「介助・盲導犬以外はお断り」というのを張られ
てはいかがでしょう?
法律で盲導犬は店内拒否は出来ないはずですので、それ以外は言
っても大丈夫だと思います。

スタッフへ連絡

  コンビにでも・・

りんりん31
2005/12/14(水) 18:00

たまに犬を抱いたまま入ってこられるお客様がいます。フリ
ーペーパーだけを持って帰る場合もありますが、そのまま立
ち読みをしている場合もありました。1度は注意した事もあ
りますけど・・。

私も犬好きですが、その行為はちょっと非常識だと思いま
す。子供だって突拍子もない行動をすることもあるのですか
ら、動物ならなおさらだと思います。きつい言い方ですが、
外につないで連れ去られる可能性が嫌なのであれば、家にお
いてくるべきです。流星号31さんの考えは間違っていないで
すよ。

スタッフへ連絡

  不可でしょう

める♪
2005/12/14(水) 21:01

自分はかわいくてしかたないと思いますが
周りの人もすべてほほえましく思ってくれる
とは限らないですよね。
動物嫌い、アレルギーが出てしまう人だっているでしょうし。

CMやTV番組とかの影響なのかな~という気がしますが
ペットOKと書かれていない場所では
電車の中でもカフェでも不可だと思います。
(ついでに言わせていただくと
洋服店やとかも、動物の毛が商品についたり
お店の中にニオイが残ったりする恐れがあるので
できるなら遠慮していただきたいです)

ペットに限らず、「禁止です」と書いていなければ
やっていいと思っている人って困りますね。

スタッフへ連絡

  非常識な人が増えましたね。。。

ake-chan
2005/12/14(水) 21:15

かつては飲食店やホテルなどによく「ペットお断り」という
注意書きがありましたが、最近はあまり見かけませんね。

基本的に介助犬以外の動物を公共の場に連れていくのはNG
でしょう。なぜそんなこともわからないのか、本当に不思議
です。以前チワワを抱っこしたまま電車に乗っている人がい
て、車掌が注意していましたが、あからさまにムッとしてい
て反省の色がありませんでした。ちなみにその人は年配のご
婦人でした。

ペットを連れて乗り物に乗ると時はケースに入れる、お店な
どにはペット連れでは行かない、というのは常識です。私だ
ったら洋服店とはいえ犬のよだれや毛が付くのではないかと
思うととても不愉快ですし、それを店主が注意しないのであ
ればそういう店では今後買い物はしなくなると思います。

本当に、困ったちゃんが多くて嫌になりますね~~~

スタッフへ連絡

  よくないと思います。

ジャージャービンクス
2005/12/14(水) 21:29

私も動物はキライじゃないので電車でそういう光景をみても
気にならないですが、キライな方、ニオイとかいろいろ
ありますし、せめてカゴ?バックに入れて欲しいですよね。

私は某百貨店の別棟ビルに入ってる販売員ですが、犬とか
だっこして買い物にくるひと多いですよ。
でも注意できる立場とはいえ、言えば「この店は感じ悪い」とか
言われる場合もありますし、酷いケースだとクレームになって
こっちが悪者になる可能性もあるのでなかなか言えません。

横ですが、私は動物より飲み物を飲みながら入ってくる人の
ほうが非常に嫌です。特に○タバのようなドリンクで完全
密閉できないものを飲んでるひととかは「こぼすんじゃねーぞー」
といつも気がかりでなりません。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました!

流星号31
2005/12/15(木) 08:40

南ちゃんのしっぽさん、なんちゃんさん、tajicoさん、pchan723
さん、コルク版さん、りんりん31さん、める♪さん、ake-chanさ
ん、ジャージャービンクスさん、どうもありがとうございました!

やはり違和感を覚える方はいらっしゃるのですね。
やはりお店ではやんわりとお断りできるように、言い方や貼り紙な
ど、母と相談してみようと思います。

ペットは家族同然で、本当に大切な存在です。
私自身もそれは実感しています。
(tajicoさん、私の実家にも三毛猫がいるんですよ♪)
でも、けじめを持ってマナーを守って飼うことが大切ですよね。

ジャージャービンクスさん、うちにもドリンクを持ってくる方、多
いです!すぐ近所のフルーツ屋さんが美味しいスムージーを売って
いて・・・
商品にはかからず絨毯でしたが、こぼされてしまったこともありま
す。ハラハラしますよね。

とっても参考になりました。
みなさんありがとうございました!

スタッフへ連絡

  〆後ですが、こんなこともありました。

フクロウsleep
2005/12/15(木) 10:34

地下鉄の駅でなにか気配を感じたと思ったら
隣に立つ若い女性の肩にかけられたキャリーバッグから
チワワが頭だけ出していました。
非常識だと思いながらそのチワワを見ると、
人混みが怖いのかブルブルと震え続けていました。
しかし飼い主は携帯をいじることに夢中で、
その様子を気にかけることもなく電車に乗り込みました。
飼い主の自己満足でアクセサリーにされているみたいで
犬が可哀想になりました。

こういうことをマナー違反と注意されると怒る飼い主には、
自己満足で犬を連れ回すなといいたいです。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

流星号31
2005/12/16(金) 09:45

フクロウsleepさん、ありがとうございます。

電車のなかなどで抱っこしたりしている方は「キャリーケースなど
に押し込めるのはかわいそう」と思われるのでしょうね。
でも逆に「外から遮断された安全、安心な場所」でもあるわけ
で・・。

それにしても、思った以上に多くの方が私と同じように思っていた
ということを知って、なんだかホッとしたというか、心強いという
か・・嬉しかったです。ありがとうございました!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR