オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 20代後半、彼氏とのことについて聞かれた場合

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

20代後半、彼氏とのことについて聞かれた場合

キキララキラキラ
2005/12/12(月) 20:35

こんにちわ。
私には、5年付き合っている彼氏(3つ上です)がいます。
私たちの中では結婚が前提でここ1~2年のうちにはと、お互いの
両親も会ったりと前向きに考えている最中です。
ただ、具体的にいつ結婚してどうこうという事までは決まっていま
せん。

年末になり、最近は数ヶ月ぶりに会う友達と集まる機会も増えます
よね。
とても楽しく過ごすのですが、胸につかえる物が残りながら帰る時
がたまにあります。
そのしこり(?)は「彼氏とのこと(結婚)」を聞かれた時。

今までは
「もうすぐ結婚?」
「もう長いよねぇーそろそろじゃないの?」
と言われても
「まだ迎えにきてくれなくてさー!早くしてほしいよね!」などと
冗談まじりに言っていたのですが。

最近は・・・その延長に、
「彼、本当に結婚する気あるの?ちゃんと聞いたことある?」
「そういう話でないの?」
なんて、変に話が発展してしまって。
そこで正直に、
結婚話は出ていることや、いろいろ前向きに考えていると言った
り、彼の今の状況を説明したりすると
「結婚するっていったって本当かどうかわかんないよー」
なんていわれることもしばしば・・・。

私が非難されるなら(「もうちょっと家庭的にならなきゃだめだ
よ!」とか)まだしも、
私の信じている彼氏のことを悪く言われたりするのが、すごくつら
くて。
本当に騙されてるなんてことないんですよね・・(T_T)
彼はすごく正直で、裏表がなくて、将来のことを私よりちゃんと考
えているのは、私が一番知ってるし。
それに普通に仕事してるし普通な人です。

帰り道。
「信じているんだから強く主張すればよかったんだ!」
と思ったり
「うちの彼に会ったこともない人に何がわかるのよ!」
と言ってやればよかったと、後悔するのですが・・・
その場にいると、場の雰囲気悪くするのもなんですし
ムキになるのもみっともないので
「あはは~そうだよね。よく話し合ってみるよー」
なんて、ひきつって笑って切り抜けています。

20代後半で長く付き合ってる彼氏がいると「結婚は?」て聞かれ
るのは当然かもしれないですけど、最近そういうことを聞かれるの
がすごくイヤ・・というか怖いです。
話の行き先は、彼氏が責められることになりそうで。

真剣に事実を伝えると「大丈夫?」「悩んでるのね」なんて
心配されるし。(私は悩んでません)
私の話し方に問題アリなのかしら。。

さっさと結婚すればいい話なんでしょうが、こればっかりは・・。
彼の仕事の状況や自分たちのタイミングもあります。

20代後半で、長く付き合ってる彼氏がいるという方いらっしゃいま
すか?
具体的な「結婚」については今のところ友達にハッキリ報告できな
い状態で「結婚は?」と聞かれた時、みなさんはどんな感じで話を
終わらせていますか?

サラっときリ抜けられるいい返し言葉などがあれば、ぜひぜひ教え
てください。

ほんと、この年になると多いのです・・(T_T)
「あなたも結婚?結婚するんでしょ?いついつ?まだ決まってない
の?」という感じの・・会話。

自分も実は人に言ってるのかなぁ。・・なんか面倒くさい。。

  一番盛り上がるネタ?

OL1968
2005/12/12(月) 20:48

まぁ、そのトシでその状況ですと、しょうがないと言えばし
ょうがないかも。

そーーーんなに盛り上がるほど面白い話もないでしょうし。
自分からネタ(彼氏以外)振りされてますか?

上手く行くかはその時々ですが、聞かれたくない事があった
ら、先に別のネタ振りしとくと良いかも知れませんよ。

あと、聞かれたら「まぁ、色々・・」だけ言って、あなた
は?(○○ちゃんは)どうなの?とか、他人に話を振る。

聞いて欲しくてたまらない人もいるだろうし、聞かれたくな
い人は他のネタを振るだろうし。

あまりオオマジメに答えんでもいいような気がしますが。
ただ、大事な関係の人には進捗は言っておいた方が良いか
も。
突然結婚宣言すると「何も聞いてなかった(言ってくれなかっ
た)」と式に欠席されたりする事も聞きますので(苦笑)

ホント、メンドウですよねぇ。こういうの。

スタッフへ連絡

  私の場合

ともともくん
2005/12/12(月) 21:26

今年結婚した、20代後半です

5年ちょっと付き合って、結婚を決めました。
やっぱり同じように、結婚前、久々に会った友人には
「まだ結婚しないの?」って、よく言われていました。

基本的には、「一応話は出ているんだけど」という感じで
「(自分が)色々と忙しくてね」
「(自分が)まだやりたいことがあってね~」と
言うと、大体「そっか~、そうだよね~」という反応が
返ってきました。
一応、結婚すると自由が利かなくなるという
イメージがあるようなので、
相手を悪く言われないためには
自分の理由で待ってもらっている
というニュアンスのほうが、相手を悪く言われない
と思います。
実際、私は好きなように出来なくなるのが嫌で
引き伸ばしていたのですが…

まわりに、「女の幸せは結婚」という考え方の人が
多くなければ、使えると思います。
ただ、「待たせすぎて捨てられちゃうよ~」
「そろそろ諦めろ~」といった具合に
自分が責められることはあると思いますが…

スタッフへ連絡

  私の場合(2)

エビチリ
2005/12/13(火) 12:04

私は来年結婚するのですが、最近、本当に同じようなことを
言われます。
「結婚するまで結婚するまでわかんないよ。」とか
「本当に大丈夫?」とか・・・

彼のことを知らない人に限ってそういうことを言うんです。
本人達が十分に考えて、それぞれの親に祝福されて結婚を決
めたのになぜ友人にそんなことを言われなくてはいけない
の?と思いました。

何をどう言ってもそういう事をいう人は言います。だから、
何も話さない方がいいのかも。
余り親しくない人(年に数回しか会わない友人)には日程が
決まった段階で、お話した方がいいです。
これは、今回私が結婚するにあたり学んだ事です。

スタッフへ連絡

  やれやれ、ですよね。

しろたんまくら
2005/12/13(火) 13:31

この手の話題って、ホント厄介ですよね(苦笑)。

私も20代後半、5年間付き合って昨年結婚しましたが、
主人が6つも年上だったことがあり、
「結婚しないの?旦那さん相当年上なんだよね?」とか
「その歳まで結婚してない彼ってことは、
そもそも独身主義なんじゃないの?」という
余計なお世話をいっぱいもらいましたよ。

ましてや、私たちの場合は
プロポーズ直前まで明確な結婚の約束をしていなかったので
「そうだねー、あははー。」とか答えつつも
『彼の真意が一番知りたいのは、私だっツーの!』とか思いな
がらごまかしておりました。
もうこれは、一種の挨拶みたいなもので、
端から見たら突っ込みたいネタなんだなーと思って、
あきらめていました。

きっとその人たちもキキララキラキラさんの彼のことを
本当に疑っている、というわけでも
悪く言うつもりがあるわけでもなく、
単に話題にしたいだけなんだと思いますよ。
相当深刻に悩んでいるフリの答えをすると、
それ以降聞かれなくなりますが(笑)、
それが嫌な場合は、適当に流すに限ると思います。

ちなみに、結婚したらしたで今度は
「子供つくらないの?まだなの?」という
余計なお世話が待っていますので、
ホント、面倒くさいですよね・・・。

スタッフへ連絡

  結婚してからも…

tsugusa
2005/12/13(火) 13:38

キキララキラキラさんはじめまして。
私も周りが既婚者ばかりでしたのでよく言われましたよ~。
今年結婚したのですが結局のところ結婚しても
「ダンナどうよ?」とか
「結婚したら生活苦しいでしょう?」とか
そんな話になりますね。結婚前に似た事を言ってた人は。
私も彼の事は私にしか分からないいいとことか勿論あるん
で、あなたに何が分かるのよと思っていましたけれども、そ
ういう人は結局のところ「この人も苦労して大変ねえ」と思
いたいだけなんだなと思っています。
だからダンナの困るとことかだけを話します。そうすると喜
んで
「あなたも大変ね~」となるんで、もういいやと思っていま
すよ。
気にしないで逆にダンナにもその友人にはそういう話してる
からねと明るく話しています。変に気にしないであっけらか
んとしていた方がいいですよ♪

スタッフへ連絡

  私の場合3

Tina173
2005/12/13(火) 14:26

去年20代最後の年に6年付き合ったカレと結婚しました
付き合って2年目くらいから結婚の話は具体的にしていたものの
お互いがまだ自立していなかったり、お互いを理解していない
という理由(?)というかまだまだ楽しい時期を過ごしたい
というので、お互いが納得している婚約期間を長めに過ごしました

言われましたね~、いろいろと
「まだ結婚しないの?」から「勢いだからしちゃえば?」と
無責任な意見まで・・・
それが結婚していて子供のいる専業主婦のコたちだったんですよね
きっと結婚して幸せだから、私にも、っていう親切心だったのかも
しれませんが
私は「ほっといてくれ~、まだまだやりたいことがあるんだ」
と心の中でつぶやきつつ
「う~ん、まだお互いやりたいことがあるからね。そのう
ち・・・」
などと言ってました
今は同じメンバーに「子供は?」「早く産まないとババアになる
よ」
と攻撃されてかなり疲れてます
(たぶん1人産んだら「二人目はいつ?」って言われるんだろう
な・・・)

やりたいことがある、お金貯めてるところ
もう少し独身生活を楽しんでいる、などが私が使っていた言葉です
しょっちゅう会ってる友達はそういう話題はしないのですが
だいたいがめったに会わない友達が話題にするので
まあいつもの私を知らないから仕方ないかな?と思ってます

あまり気にされずに楽しい時間をお過ごしくださいね

スタッフへ連絡

  私の場合4

シリンダーシール
2005/12/14(水) 11:12

私も30近くで、7年つきあった彼と結婚しました。

早いうちから結婚したいとは思っていたけれど、お互いの環境
などのタイミングで7年越しとなったのですが、同じようなこ
とはいくらも言われました。

それにうんざりして、対策としては、仲良し以外には「気にし
ない、真面目に対応しない」ことにしていました。だって、上
にみなさんが書いているとおり、言う人はどんな時にも何か言
うものでしょう、彼がいなければ「高望みなんじゃない?とり
あえず誰かつきあってみなさいよ」、いれば「まだ結婚しない
の?長すぎる春は良くないよ」、結婚すれば「子供はいつ?」

具体的には、
・彼がいることを知らない人には彼がいるのかいないのかはっ
きり言わない。いるの?いないの?としつこく聞かれても答え
ない。
「うふふ」「誰かいい人紹介してくれるの?」
・相手がしつこく聞くうちにあきらめるような気の抜けた受け
答えを続ける。
「うーん、まだ微妙かな~」「そうよねえ、そろそろ考えるか
なー。」
・笑ってごまかす。
「そう?そっかあ、この歳だとそろそろ考えたらって言う人も
時々いるけどね、私の仲良しってほとんど結婚してないから、
そんな感じしないし焦りもしないのよ。ほら、類は友を呼ぶと
言うでしょう、あはは」
・相手に話を振る。
「ほーんと、そろそろ真面目に考えた方がいいかな、私も。
で、○○ちゃんはどうなの?」

キキララキラキラさんが、彼のことを悪く言われるのがつら
い、っていうのを読んで、優しいなと思いました。結婚が決ま
れば、周りの人たちは何を言ったかも忘れちゃいますよ。だか
ら気にせず流し聞いて、今は自分たちの幸せな道を考えていっ
て下さい。

スタッフへ連絡

  みなさま、ありがとうございます。

キキララキラキラ
2005/12/14(水) 20:59

こんなにもたくさんご意見いただいて感謝してます(^^)

以前同じように思った!という方に言っていただくとすごくうれし
い!
みなさんのお返事を何度も読んでしまいました☆

本当、この状況だったらもう仕方ないと割り切って
笑って適当に逃げるしかないのですね。

私の場合は、結婚している友達よりも
結婚をしていない友達から言われています。
その子も私とほぼ同じ状況なのに、やたらと私の心配・・。
不可解に思いながら不愉快で。

でも、たいした理由もなくただ会話の種として言ってるだけと、
みなさまに言ってもらって
そういう風に思えば、聞き流すこともできますね。

結婚したらしたで、子供→二人目→家は買わないの?
などと言われるのも・・
こういうのは親戚だけかと今まで思ってましたが
友達からもくるもんなんですね・・。

なんだかなぁ。仕方ないですけど面倒。。。(T_T)

確かに、なにかといろいろ言う人はどこまででも言いますよね。
その彼女も多分そうなんだろうな。

なんでもかんでも正直に話して、会う友達友達にわかってもらおう
としなくてもいいんですよね。
適当に流す、適当に話す・・ということを学びました。

いつも会ってる友達や彼のことも知ってる友達には、
自分の思ったことを言えてアドバイスもらえるので
そういう親しい関係の人には、今までどおり楽しい時間を過ごして
いこうと思います。

みなさま、本当にたくさんのお返事ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR