オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. くだらないことなんですが・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

くだらないことなんですが・・・

おはつ
2005/12/09(金) 16:10

くだらないことだとは思うんですが、
今みなさんの財布の中に2000円札ってはいってますか?

私はよくローソンのATMでお金を下ろすんですが(それも千円単位
で)ローソンは2000円札が優先で出てくるようになっているらし
く、私の財布には常に2000円札が入っています。

しかし、周りの人間の財布には2000円札は全くといっていいほど入
っておらず、私がワリカンの食事代を払おうとすると「2000円札は
絶対に混ぜないで」と言われてしまいます。それでも混ざってしま
う場合はかなりイヤな顔をされてしまいます。
こちらも「同じお金なんだしいいじゃない。いらないなら渡さない
よ」と冗談っぽく言いますが、真顔で「2000円札って間違えそうに
なるから困るんよね。早く崩したいわ」と言われます。
それが毎回となると、かなり凹みます。

発行されて少し経ったぐらいのころは、「2000円札!懐かしい~」
と笑ってくれていましたが、最近ではほぼ100%イヤな顔をされま
す。

最近、そのイヤそうな顔を見るのも気分が悪いので、職場の会計の
おばさんに2000円札の両替を頼んだところ、ここでもイヤな顔をさ
れました。「2000円札って間違えやすいから困るんよねぇ、何か支
払無いかしら、とっとと使ってしまいたいわ」とブツブツ言われま
した(でも両替はしてくれました)うちの職場では会計の人に両替
を頼むのはよくあることなので、お金(お札)に見慣れている人に
も言われるということは、2000円札って持っちゃいけないものな
の?という気分になり、さらに凹みました。

確かに間違えやすいと思います。常に持っている私も間違えそうに
なりますから。でも、そこまで拒否しなくても・・・と思います。
だって、お金には変わりはないんですから。

同じ思いをされてらっしゃる方はいませんか?
それとも、みなさんは2000円札否定派ですか?

テーマ:
タグ:  お金ローソン懐かしい財布食事

スタッフへ連絡

  似たようなことが…

こまゆ
2005/12/09(金) 19:42

私もコンビニでお金を下ろすことが多いのですが、この前習
い事の月謝(六千円)を払うときにニ千円札3枚出したら「五
千円と間違えちゃうから…」と言われたので1万円札でおつり
もらいました。大きいお札じゃ悪いかなと思ってわざわざ下
ろしに行ったのに…。

コンビニのATMが二千円札を優先的に出す設定になっているら
しく、八千円下ろしたら二千円札が4枚も出てきてウンザリし
たこともあります。二千円の否定派というほどではないです
が、デザインも曖昧だし確かに間違え易いし、嫌う気持ちも
分かるかなって感じです。本屋で二千円札出したら八千円お
つり出されたこともあったので、お金を扱う人は特に嫌がる
かもしれないなと思いました。

ちなみに、おつり間違いの本屋さんにはちゃんと返金しまし
た。そんなことでいきつけの本屋に行きづらくなるのも嫌な
ので・・・。

スタッフへ連絡

  私も

ともともくん
2005/12/09(金) 20:38

できれば二千円札は嫌だなぁ…と思っていました。

しかしこの前、ふと気が付いたらお財布に
お札が残り2枚。
絶対に1万円や5千円じゃないことはわかっていたので
「あと2000円しかないよ~」と
スーパーでびくびくしながら買い物。
千何百円かだったので、
「ああ、これでお札はなくなってしまった…」
と思い、2枚出したら、な、なんと!
1枚は2千円札でした!
「うおぉぉぉー!!!らっきぃっ!!!」と
心の中で大きくガッツポーズ。
ちょっと得した気分になりました。

二千円札、いいこともしてくれるのね
と思った瞬間でした。

でも、コンビニATMで出てくると、
ちょっとブルーで早く使ってしまいたいと
思いますよね。

スタッフへ連絡

  意外

ホン子ン
2005/12/09(金) 21:38

私は財布に2千円札が入っていることは滅多にないです。そ
のせいか同じような思いをしたことはありません。お釣りで
もらっても、自分で使うときがあっても別に嫌だと思ったこ
とはないですね。自販機が対応していないときは不便だと思
うこともあるけど、ふつう、人が扱うときは2千円札に限ら
ず”間違わないように”注意するのは当然だろ!と思います
けど。こんな意見は少数派なのかな~。。
ちなみに私は、2千円札に描かれている守礼の門がある沖縄
出身なので否定しないのかも!?(^^

スタッフへ連絡

  あるある。

shizuku A
2005/12/09(金) 21:43

わたしも現金を引き出すときはもっぱら
コンビニATM(しかも同じくローソン)が
多いのですがやはり¥2000札がでてきます。
¥5000でも¥2000札2枚と¥1000札1枚なんて
時もあります。
そういう時はコンビニでストッキングを買ったりと
なるべく崩すようにしています。
それでもお財布に残るときもありますが
スーパーとかコンビニで消費するようにしています。
ワリカンのときに渡すときもありましたが
文句みたいにはいわれたことはないです・・・・。

コンビニATMは¥2000札が多く出回るらしいので
銀行が一番いいのかとは思いますが・・・。
早く回収して欲しいですね。

スタッフへ連絡

  慣れれば便利!

める♪
2005/12/09(金) 21:43

私は毎月のお小遣いやその他を袋わけしているのですが
そのため両替するときは
2000円札を30枚近く入れています。

お札が何枚も入っているとわかんなくなってしまうので
財布がすっきりしてわかりやすいです。
慣れるとものすごく便利なので
そんなに嫌わないでくださいよぉ、と思っちゃいます。

1000円札が10枚より
2000円札が5枚入っているほうが
わかりやすくていいです。

都心ならタバコ以外の自販機なら
たいてい対応しているし
慣れればすっごい便利なんですけどね。

お店の支払い時に2000円札を出すときには
「2000円で」とひと声かけています。
たまにお店の方も困ったようにぼやかれますが
お金なんだからええやんかっ!と
気にしないようにしています。
もっと普及すればこんな悩みもなくなるのに~と
思います。


スタッフへ連絡

  わたしは好き!

アイアイス
2005/12/09(金) 23:55

2000円札って表も裏もすごくきれいじゃないですか。絵柄。
何故か全く目にしなくなったので
どこかの収集家が集めてるのかと思っていました。
私なら喜んで両替します。少数派なのかしら。。

スタッフへ連絡

  聞いた話ですが・・・

七花
2005/12/10(土) 11:48

コンビニにあるATMにお金を詰める際に、千円札を詰めるとした
ら、二千円札なら倍の金額の量を詰められるから、コンビニでは二
千円札を使うと聞いたことがあります。

商売をしている人は五千円と間違えておつりを多く渡してしまうこ
とがあったりして、受け入れたら使わずに銀行へ入金してしまうそ
うです。

今までの紙幣で不便を感じていなかったところへ無理やり二千円札
を作ったから、あまり流通しないんだと思いますね。

確かに買い物をして二千円札をやりとりしたことないなぁ~

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

おはつ
2005/12/12(月) 01:18

私のくだらない愚痴?に付き合っていただき、
ありがとうございました。
結構2000円札もってらっしゃる方、いるんですね。
そして、同じように感じていらっしゃる方も・・・。

もっと2000円札、普及すればいいのになぁ・・・
そうしたら、イヤな顔をされずにすむのに。

ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR