オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 大腸検査した人いますか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

大腸検査した人いますか?

りらっくま777
2005/12/07(水) 23:24

人間ドックをして検便で潜血という結果が出て、再検査とな
りました。先週病院に行って再検査の予約を行ったのです
が、先生はバリウムだとよくわからない場合があり内視鏡の
検査を再び行うことがけっこうあるので内視鏡を勧めますと
言われ、そのとおりにしました。
 検査の前日には検査食を食べ、検査当日には家でニフレッ
ク(下剤)を二&#8467飲んでお腹をカラにして病院で検査を行うっ
て話を聞き家に帰りました。
 家に帰ってからニフレックの説明書を読むと、副作用があ
る場合があるため(吐き気、頭痛、めまい等)家で一人で飲ま
ないでくださいって書いてあるのです。
 検査日は平日で主人は会社で家にはいないので、一人で飲
んで病院にいくしかないのです。検査日は火、水、金のみだ
そうです。
 病院も家から一時間ちょっとかかります。HPで見たらニフ
レックは病院で飲むところもあるそうです。全部便を出して
しまうので、ふらふらになり病院にいくのが大変だったって
いう事も書いてあったりして、とても不安なのです。
 バリウムのほうが楽なのかな?なんて思ったりもするので
すが、検査をやった人がいたら教えていただけませんか?
 宜しくお願いします

テーマ:
タグ:  お腹バリ予約平日時間病院飲む

スタッフへ連絡

  経験者です

shishitou7
2005/12/07(水) 23:41

数年前ですがやったことがあります。
私も徒歩と電車で1時間以上かかるところでした。

その当時は私もまだ何の病気もなく元気だったこともあるで
しょうが、検査日に力が入らないようなふわふわした感じが
多少ありましたが特に大丈夫でした。

私の場合は検査前2日か3日間検査食だった記憶がありま
す。下剤の薬名は忘れてしまったのですが、特に書かれてい
るような副作用はありませんでしたよ。
寧ろもう水しか出なくても、深夜何度もトイレに駆け込むの
は疲れました。(看護士さん曰く、水しか出なくなるとお腹
を空にすることに成功したということなのだそうです)

病院の検査は心身共に疲れるものが多いので、御心配なら看
護士さんに相談してみたらいかがでしょうか?

スタッフへ連絡

  2回やりました&看護師です

プアン
2005/12/08(木) 19:24

便潜血反応が陽性だった場合、今は大腸カメラをやるのが
一般的です。
バリウムを使った検査は、直接大腸の内部を見ることが
できません。大腸カメラなら大腸の内部を直接見ることができ、
病変を確認することができます。
ですから、バリウムをやっても原因がはっきりせず、結局、
大腸カメラをやらなくてはならないこともありえます。

大腸カメラは、大腸の中を空っぽにしないと、
カメラを入れても便で大腸の壁が隠れてしまい、
検査の意味がありませんので、腸管洗浄剤と呼ばれる薬を
飲まなければなりません。
薬ですから、副作用がないとは言い切れないのです。

私の勤めている病院では、高齢者や一人暮らしの方は、
朝から病院で飲むという方法もやってますが、基本的には
自宅で飲んでもらいます。
万が一、副作用が出たら、すぐ病院に連絡することや、
飲み始めはゆっくり飲むことを説明しています。
心配でしたら、病院に問い合わせてみることをお勧めします。

あとは、病院までどのような手段で行かれるかが
書かれていないので、わかりませんが、自分で運転するのは
やめてくださいね。鎮静剤を使いますから、帰りが危険です。
おそらく、病院で説明されていると思いますが。

「検査自体より、下剤を飲むことが大変」という患者さんが
多いですし、私自身もそう思います。
ちなみに、私は腸管洗浄剤の味がどうしてもいやで、
2回とも全量飲めませんでした。
でも、意外ときれいになっていたので、検査はできましたよ。
今は、この検査で判明した病気の治療中ですが、この検査を
やらなければわからない病気もありますので、がんばって
受けてくださいね。

潜血の原因が、たいしたことがなく、
無事に検査を受けられることをお祈り申し上げます。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

りらっくま777
2005/12/11(日) 23:56

やはりバリウムだとよくわからないんですね。
内視鏡のほうでやってみます。病院へは電車で行くので大丈
夫です。病院からも麻酔を打つので車では来ないでください
って言われています。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR