オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 涙が止まりません(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

涙が止まりません(長文です)

yopico
2005/12/07(水) 23:12

今日フラリと立ち寄った本屋で、
ある本を手に取りました。
その本をめくったときから、涙が出てとまりません。
今もキーボードを打ちながら溢れてきます。

私は犬が大好きで、実家で犬を買っています。
今は共働きなので、犬を飼いたいけど、
昼間独りだとかわいそうなので、
夫婦でお互いの実家の犬を想像して
かわいがっています。
とにかく、犬が大好きです。

「1997年の春のことです。
会社の近くの線路わきに、
水色のゴミ袋が捨ててありました。
近づいてみると、袋の外側に、
「犬(死)」と書いた紙が貼ってありました。
中には赤い首輪をした白い犬が入っていました…。
淀川の河川敷にお墓をつくりました。」

今日手に取った本は、そんな切ない文章から始まりました。
「どうぶつたちへのレクイエム」という、
とても考えさせられる本(写真集)でした。
人間の安易な考えによって飼われ、
無責任に捨てられ、数時間後には保健所で
ガス殺される動物の写真でした。

金儲けのために繁殖をし、流行が終わったら、
金にならないから処分する心無いブリーダーの存在、
「かわいい」だけで飼いはじめ、
ロクに教育もできないがために、
手に負えなくなって捨てる飼い主・・・

そんな事は知ってはいましたが、
深く知ると自分が切なくなるから、あえて避けてきました。
そんな動物たちを簡単に処分してしまうなんて、
自分も含めて人間は、なんて身勝手で
情けないとつくづく思います。

少しでも、かわいそうなコを減らすために、
これから動物を飼おうとしている人には、
最後まで責任を持って飼ってもらいたいです。
そして、できることなら保健所に出向いて
どうか彼らを助け出して欲しいです。

全ての人に、どうぶつたちへのレクイエムのサイトと、
私が母から教えてもらった犬の十戒を
ぜひ読んでいただきたいです。
そして、動物を飼いたい人には、
飼う前によく考えてから飼っていただきたいです。

http://www1.u-netsurf.ne.jp/~s-kodama/
http://dogdom.chu.jp/ten/ten.html

本当に幸せなコが一人でも多くなることを願ってやみません。

こんなにダラダラ長い文章を最後まで読んでくれて
ありがとうございます。
誰かに言いたくて、少しでも多くの人に
知ってもらいたくて、この気持ちを忘れないうちに
投稿したかったんです。

  追記

yopico
2005/12/07(水) 23:21

10個目の和訳のニュアンスがこっちの方がなんだか
しっくり来るような気がするので、
内容的にはあまり変わりないですが、
こっちの犬の十戒も読んでみてもらいたいです。

読み返したら、また涙が出てきました。
明日は、目が腫れるだろうな・・・

http://www5.ocn.ne.jp/~select/Ten-Commandments.html

スタッフへ連絡

  サイト見ました。

のんのん0429
2005/12/08(木) 04:08

yopicoさん

初めまして。
上記の『十戒』のサイト見ました。

私も犬が大好きで、小さいころから犬を飼っていました。
2年前に病気で死んでしまった犬を最後に、今では飼っていま
せん。

とにかく私も犬が大好きです。

そしてこのサイトを見ました。
私もyopicoさん同様涙が止まりません・・・・。
犬たちが言っている姿が目に浮かび、なんだか涙が出てきて
とまりません。

みなさんにもあのサイトのことを知ってもらえたらいいです
ね。

スタッフへ連絡

うちも犬がおり、自他ともに認める犬好きです。
yapicoさんと同じで犬の悲しい話は絶対泣いてしまうので、
さけてます。本当はそれじゃ駄目なのはわかっているのです
が、あまりにも悲しくて・・・・

少年サンデーに「WILDLIFE」という獣医が主人公の漫画が掲
載されています。いまはちょっと軽いテーマですが、少し前
に悪質ブリーダーの話を連載していました。もう涙が止まり
ませんでした。
なんで自分よりか弱い動物をあそこまで痛めつけることがで
きるんだろう?
どうして?なんで?人間はそんなに偉いの?と本当に胸が苦
しく、次のページを読む手が震えました。今でも絵が頭に浮
かび涙がでてきます。
漫画ですので、助け出された犬たちはハッピーになるんです
が、実際は違いますよね。

命あるものが物扱いで、助け出したほうが泥棒になる。
こんなひどい話があるんだと涙がでます。

えらそうなこと言ってますが、私も何もできないので、同じ
だよと言われるかもしれません。

いまは少しでも活動している団体に役にたてればと思い、日
本動物福祉協会へ送るため「使用済切手・プリペイドカー
ド」を集めています。
http://www.jaws.or.jp/

一匹でも幸せになれますように・・・

スタッフへ連絡

  ごめんなさい。

ducan
2005/12/08(木) 17:30

お名前間違えてました。
yopicoさん、ごめんなさい。

スタッフへ連絡

  共感していただけて、感謝してます。

yopico
2005/12/09(金) 22:32

本当に動物の笑顔が増えるといいですね。

子供の頃、獣医になるという夢がありました。
でも、今はならなくて良かったと思います。

夢を見ていた頃は、大好きな動物を病気から
助けるという、「キレイなところ」しかわからなかったけど、
「安楽死」をさせたり、商業的に使い物にならなくなった
動物たちを毒殺させることは、とてもできません。

それが辛くて、辞めていかれる獣医さんも
少なくはないようですよね。

私のちっぽけな力じゃ、大した役には立てないと思うけど、
できる事を少しでもやりたいと思いました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR