オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 風邪の引き始め

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

風邪の引き始め

Laetta
2005/12/02(金) 22:02

題名のとおり、風邪が流行る季節になりましたね・・・

かくいう私も、「あれ~風邪にかかりそう」という状態で
す。喉や鼻の奥が何となくヒリヒリして、心配です。

こういうとき、皆さんはどうやって風邪に本格的にかかるの
を防ぎますか?
いわゆる『おばあちゃんの知恵』みたいな、オススメがあれ
ば教えてください。

テーマ:
タグ:  季節流行風邪

スタッフへ連絡

  在り来たりですが…

きょうりゅうキング
2005/12/02(金) 22:40

Laettaさん、初めまして。

本当に、風邪が流行る季節になりましたね。
かく言う私も、先週末から風邪を拗らせ、肺炎一歩手前になりまし
た。

我が家の場合は、子供が学校や習い事etc.で貰って来て、親に移る
と言う悪循環の繰り返しです。

風邪対策、私の場合ですが、喉が弱い事もあって、「あ、やば
っ!」と思ったら、何処かの製薬会社のCMでは無いですが、早め
に薬を取ります。

あと、おばあちゃんの知恵的な事は、在り来たりですが…。
①「レモンをスライスして蜂蜜につけたものを食べたり、汁をお湯
で割って飲んだりします。
②最近では、輸入食品店で手に入る韓国の柚茶を飲む。
③金柑を食べる(因みに、生でも食べますが、我が家では、シーズ
ン時に沢山買ってきて、金柑を蜂蜜やお酒につけたりして常備して
います。
④大根おろし、ネギを心掛けて取る。
⑤酒粕で生姜入り甘酒を作って飲む。
です。

因みに、実家の父は、風邪を引くと日本酒を買ってきて玉子酒を作
って飲んでましたが、翌日にはかなり回復していた気がします。

ご参考までに。

でも、拗らせないように、早めにお医者さんに掛かって下さいね♪

スタッフへ連絡

  うちの場合・・・

インス
2005/12/02(金) 23:10

はじめまして^^

我が家は、風邪の引き初めには
主人の母に教わった
大根を角切りにして、ハチミツを入れた瓶に漬け込んだモノ
をお湯で割って頂きます。

作り置きをしていない場合は
大根汁にハチミツを混ぜて、お湯割りしてます。

簡単で美味しく頂けるので、予防に毎日飲まれてもいいので
はないでしょうか?

ご参考になると良いのですが6(⌒~⌒ι)ポリポリ・・

スタッフへ連絡

  私の場合…

ばーべな
2005/12/02(金) 23:25

エキナセア茶を飲むことにしています。
風邪の引き始めに飲んでも効きますし、完全に引いてしまっ
てから飲んでも症状が軽く済むような気がします。

私のやり方ですが、のどが痛くなったりして、まずい!と思
ったら、熱いお風呂が好きなので、キューっと熱めのお風呂
で身体を温めて、お風呂上りにこれも熱めで濃い目に入れた
エキナセア茶を1杯飲んで、すぐに布団に入ります。翌朝に
は、ゆうべ風邪気味だったことを忘れるほど普段通りの体調
になっています。

エキナセア茶をよく飲んでいたときは一冬風邪知らずだった
りしましたが、いかんせん、あまり美味とは言えないので、
普段から飲むのはちょっと、という感じなのですが、引き始
めに飲んでも効いてくれるので、私はいつも家に置いていま
す。(パックになっていて簡単なので、皆さんみたいにマメ
なことができない私には助かっています。。。)

スタッフへ連絡

  私のうちは・・・

マーリン81
2005/12/03(土) 00:27

インスさんと似て大根にハチミツかけて出てきた汁を飲むの
はやります。
あと焼きみかん。
みかんを黒焦げに焼いて(石油ストーブの上に置くかガスで
あぶる)食べる。効いてるのかわかんないですが親からの伝
授です~^_^

スタッフへ連絡

  我家では生姜。

スチーム
2005/12/03(土) 01:02

そんな時は生姜を料理になるべく使うように心がけています。
特に生姜と長ネギをみじん切りにして混ぜた
鶏の肉団子鍋なんかは最高です。
その他にも料理に使えなかった時は
新生姜のお漬物を食べたりもして、とにかく生姜を沢山食べる
ように心がけています。
すると大抵、悪化せずに済んでしまいます。
後は、喉が危険と感じた場合は、寝る時にマスクをして
乾燥を防いだりもしています。
でも朝にはマスクが取れている事が多いですけどね。(笑)

スタッフへ連絡

  とにかく「うがい」

じゃんけん妻
2005/12/03(土) 05:10

喉の痛みくらいでしたらとにかくうがいをします。
1日最低でも5~6回はしますよ。
うがいの際には私はイソジンが苦手なので緑茶でうがいして
います。出がらしでも効果はあるそうなので緑茶をどんどん
飲みつつ、出がらしはうがい用へまわしています。

さらに生姜で体を温めます。
ジンジャーミルクティーはスライスした生姜とティーバック
でもいいので紅茶の葉を入れてお湯を注ぎます。
しばらくしたらカップに入れて蜂蜜をお好みと牛乳(生クリ
ームを少しいれるとおいしい)を入れて飲みます。

あとはたっぷり睡眠をとって体をゆっくり休めてください
ね。
私も1週間くらい前から風邪を引いています。もう喉の痛み
を少々の咳だけなのでもうそろそろ治ると思いますが、ピー
ク時は辛かったです。

早く良くなるといいですね。
お大事に。

スタッフへ連絡

  母から教わったのですが

うめうめこ
2005/12/03(土) 10:11

風邪のひき初めには、背中の首の下あたりにホカロンを貼っ
て寝るといいですよ!
喉が痛いなぁとか背中がゾクゾクするなぁと思った時、これ
をやると次の日にはすっかり治ってて、何度もこの方法に助
けられました。
良かったら試してみてくださいね!

スタッフへ連絡

  私の場合

アイ10
2005/12/03(土) 10:54

生姜、葱、大根、蜂蜜、ビタミンCを積極的に摂り、
就寝時は首にタオルを巻いて(ハイネックも可)マスク着用、
外から帰ったら「うがい・手洗い」です。

12月・1月は仕事を休めないので
体調には気を使います。

スタッフへ連絡

  私が最近するのは

シリンダーシール
2005/12/03(土) 14:51

上でみなさんが挙げていないことでおすすめなのは、ティート
リーを使ったうがいです。アロマオイルに興味があった時に本
で読んだのですが、殺菌作用があるのでうがいにも使えるそう
です。

コップ一杯の水にティートリーを1滴か2滴混ぜてうがいをしま
す。(苦いですし、量が多ければよいというものでもないらし
いです。)喉もすっきりします。ちょっとでもオイルなので、
うがいの後にコップをよく洗わないとべたっとするのでその点
は気をつけて下さい。

喉がおかしいな?と思ったときにこれをすると、風邪にならな
いですんでいるので、私は今はアロマオイルにもうあまり興味
はないのですが、ティートリーだけは常備しています。

スタッフへ連絡

  こんなに沢山!!

Laetta
2005/12/03(土) 18:26

みなさま、即お返事を本当にどうもありがとうございます。

昨夜は葛根湯を飲んでベッドに入ったのですが・・・
夜中に悪寒で目が覚め、あわてて本格的な風邪薬を飲みまし
たが、体調は今ひとつです。

教えていただいたレシピも、すぐ出来そうなものなので、
早速今から近所で生姜や蜂蜜などをちょこっと買ってこよう
と思います。
ドラッグストアでハーブティなども探してみます。

体調がこんな状態で一人暮らしだと心細いのですが、
沢山お返事をいただけて少し心強く思いました。

皆さまも体調にはお気をつけてください。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR