オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. めまいは何科を受診すればいいでしょうか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

めまいは何科を受診すればいいでしょうか?

ぽぽん
2005/12/02(金) 11:57

ここ二週間くらい、ずっとめまいに悩まされています。
先日内科で診てもらったのですが、
「内科的には特に問題ない。過労だろうから、
しばらく無理せず、安静に過ごしてください」
と言われました。

そこでめまいと吐き気止めのお薬を4日分処方してもらった
のですが、4日分飲みきって数日経った今でも、まだフラフ
ラして外出するのが辛いのです。
お医者さまの説明も釈然としないし、あまりしっかり診ても
らった気がせず、なんだか安心もできなくて…。

ちなみに内科に行った日、おりものが多くて気になったので
ついでに婦人科に行ったら、10センチ強もあるチョコレート
嚢腫(近々手術をする予定です)、膣なんとかびらん(名前
があいまいですみません。身体が弱っているとかかってしま
う、バイキンによる感染症だとか)が見つかってしまいまし
た。

本当に過労なのか、チョコレート嚢腫のせいでめまいがある
のか、それとも別の病気なのかと悩んでおり、
改めて別の科を受診してみようと考えています。

今思いつくのは
・耳鼻科(メニエール?)
・脳神経科
・心療内科
辺りかなぁと思うのですが、一体どこから行ったらいいのや
ら。アドバイスをいただければと思い、書き込ませていただ
きました。

よろしくお願いします。

  耳鼻咽喉科はどうですか?

ピーチ2003
2005/12/02(金) 12:25

私は別の症状で耳鼻咽喉科へいったところ
「めまいはありませんか?」と何度も聞かれました。
その時点ではめまいはないので「ありません」と言いました。

結果は突発性難聴です。
現在、自分の声が頭の中で反響していて
モヤがかかっている状態です。
薬を処方されているのですが、
「メニエール病の可能性が高い」と診断されています。
どうやらめまいがポイントのようです。

耳鼻咽喉科で診断してもらうと少しは原因が解明されるかも
しれませんね。

お大事にしてくださいね。


スタッフへ連絡

  めまい外来?

lovekuma
2005/12/02(金) 13:25

ネットで「めまい」「外来」で検索すると
「めまい外来」のある病院が検索できます。
後は、総合科とかのある病院だと、まず総合科で
症状を相談し、該当の科を教えてもらい受診する事が
出来ると思います。
早く、原因がハッキリして適切な治療が
出来ると良いですね。
お大事になさってください。

スタッフへ連絡

  専門外来を受診

tonyan108
2005/12/02(金) 14:10

私も2年前にめまいに襲われてめまい外来を受診しました。お
住まいの地区が分かりませんが、専門外来が近くにあればま
ずそちらを受診されることをお勧めします。
専門外来でハッキリ原因が分からなければ、心療内科等への
紹介状が出ますのでそれから受診されても遅くないですよ。

私の場合再就職直後に再就職先の先輩との結婚が決まり、慣
れない仕事と結婚準備の両立に疲れた事が原因のようでし
た。
歩行中後ろ向きに転びそうになったり、ずっと船に乗ってい
る感じで揺れていたりしていました。
仕事としては事務ですが、工場の中へも入ることからフラフ
ラして怪我でもしたら危ないので退職を余儀なくされまし
た。
専門外来を受診して5ヶ月後には完治しました。

今は辛いと思いますが、転けたりしないように気をつけて下
さいね。

スタッフへ連絡

  聴こえはどうですか?

げしげし
2005/12/02(金) 17:58

めまい辛いですよね。
聴こえはどうですか?
聞きづらいとか、こもったような感じがするとか・・・
そうであれば、突発性難聴を疑って耳鼻咽喉科の受診をおすすめし
ます。この病気は早期治療が重要です。脅かすわけではありません
が、急いでください。(発症のパターンが悪かったのと治療が遅れ
たために聴力が戻らなかった者としての言葉です)
何でもないことをお祈りしています。

スタッフへ連絡

  大変ですね・・・

アトム238
2005/12/02(金) 21:14

私も以前にチョコレート嚢腫の手術をしました。
生理の出血&貧血がひどかったので、めまいのような症状があ
りましたが、それとは違うのかな?。
皆様のいうとおり、耳鼻科やめまい外来の診察をオススメしま
すが、病院によっては強制的にめまいをおこさせて検査すると
ころもあるらしいので(一人で歩いて帰れないほどツライ検査
らしいです)良く調べてから行かれると良いかもしれません。

スタッフへ連絡

  ヨコから失礼します・・・

ともともくん
2005/12/02(金) 21:55

めまいの検査・・・
病院によってはというか、確定診断をつけるためには
必要な検査のようです。(メニエールかなんかの。)
ただし、メニエールって完治する病気ではない
らしいので(対症療法しかない?)
そんな辛い検査をして確定診断をつけても
いいことはないといわれました。
診断が付かなくてもめまいに対する対症療法は
一緒だから・・・と。

以上は、私が一時期めまいで困っていた時に
突発性難聴(+メニエール疑い)で治療を受けていた
人に言われたことなので、確かかどうかはわかりません。

メニエールは結局原因不明らしく、ストレスが
一番の原因か?といわれているそうで・・・
その人には、とりあえず耳鼻科に行ってみれば?と
言われました。

どちらにしても、めまい外来などを受診したほうが
いいと思います。
そんな私は、受診せずにのんびり過ごしていたら
気にならなくなりました。
完全に、ストレスだったって事ですね(笑

ちょっとヨコになってしまってすみません。

スタッフへ連絡

  参考にして下さい

spmante
2005/12/02(金) 22:10

http://www.yhanet.jp/yokohama-sekizyuzi/memai/memai.htm

私が受診している、病院のHPです。

某市立病院のめまい外来で、ひたすら投薬され、高そうな装
置を使った検査も受けて、原因がはっきりしなかったのに、
こちらの先生にかかると、あっという間に、原因がわかりま
した。そして、今ではすっかり元気です。

めまいは、見た目は健康に見えてしまうため、辛いと思いま
す。また、階段の上り下りの時に転びそうになったり、かな
り危険だと思います。お大事にして下さいね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました!

ぽぽん
2005/12/03(土) 01:20

いろいろと参考になるアドバイスをいただき、本当にありが
とうございます!

東京都の23区内に住んでおりますので、早速、近所の大学病
院で「めまい外来」を受診してこようと思っています。

実は小学生のとき突発性難聴にかかり、すでに左耳がほとん
ど聞こえない状態で…。
今のところ右耳の聞こえに問題はないのですが、とはいえち
ょっと怖いので、めまい外来と合わせて耳鼻科でも診てもら
ってきますね。

もしそれでも原因がわからなければ、最後に心療内科に行く
つもりです。

今も、まさに「船に乗っているような感覚」が続いており少
し不安ですが、皆様のアドバイスを参考に、お医者さまで適
切な処置を受けてくる所存です。心強いレスをいただき、本
当にありがとうございました。

なんだか「病気のデパート」みたいですが(苦笑)、根気よ
く、ひとつずつ治してきますね!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR