オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. おもてなし料理

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

おもてなし料理

okaizu
2005/12/01(木) 22:41

今度の週末に友達4~5人が家に遊びに来ることになりまし
た。皆、私が今年結婚してから初めて来る子達ばかりなので
すが、その時の料理について悩んでいます。時期的にクリス
マスが近いので、クリスマスパーティーっぽくしようかと考
えているのですが、何しろ人様に出せるようなお料理を作っ
た事がないのです。人数も旦那を含めて6~7人ということ
もあり、それだけの人数の料理を作る自信がありません。
なので、ケ○タッキーやピザの出前などをメインにして、サ
ラダを作る程度にしようかとも思うのですが、それってちょ
っと味気ないでしょうか?こういう時って普通は手料理でお
もてなししますよね?やっぱり友達に失礼になりますかね?
皆さん、このような時はどうされていますか?それか、簡単
に出来て豪華に見えるお料理などご存知でしたら是非教えて
ください!
よろしくお願いします。
うちで来客があるときによく作るもので参考になれば…
〔スモークサーモンのディップと野菜スティック〕
・スモークサーモン 1パック(グラムは適当で大丈夫)
・クリームチーズのKIRI1箱(普通サイズの方)
・玉ねぎ 1/2個
・ケッパー 大さじ2~3
・スティックによさそうな野菜
(ex.大根、ニンジン、セロリ、アスパラガス、ヤングコーン)

1.フードプロセッサーにスモークサーモンとクリームチーズ
を入れて、クリーム状になるまで混ぜる。
2.玉ねぎはすりおろして、ケッパーは粗みじん切りにして1
に混ぜる。
3.味をみて、好みで胡椒などで整える。
これで、ディップ終わり。
4.茹でが必要な野菜は茹でて、生でイケル野菜は皮むいて、
スティック状にして終了♪

スティックを多めにしておくと、ディップは十分な量になるの
でパーティーの始まりから、ワインのつまみにして終わりまで
ポリポリ食べてくれるのでベンリですよ。
しかも、野菜がたくさんとれて喜ばれます♪

野菜スティックの代わりにフランスパンを切っても
goodですよ。

ピザとかは冷めちゃうから、みんながあつまってから途中で届
くようにタイミングを見てあげるといいかもしれませんね。
では、
楽しいパーティになるといいでうね、がんばってください。

スタッフへ連絡

  クリスマスパーティ

おしゃべり
2005/12/02(金) 13:34

超簡単なら
カニ鍋(市販のなべ用スープを使うとおいしいし、豪華で
す)焼肉とか・・

それ以外なら
鶏肉骨付き(丸ごと1羽ではなくて、ももの部分で
唐揚げ用ではないものです)
これを2人で1本くらいとして用意します。

塩コショーをして
1本につきにんにく1カケをすりおろし、バターと混ぜて
オーブン中段で30分くらい焼きます。
お友達が来る直前に焼き直しすればよいと思います。
早めに下焼きをしておいて、焼き直しは10分くらいで
いいと思いますが・・・

カルパッチョ
鯛などのお刺身を買ってきて
クレソン パプリカ サニーレタス さらしたたまねぎ
をのせて、ドレッシングかけるだけ。

フランスパンを買ってきて
ガーリックトーストか、チーズをのせる。

コーンポタージュスープ(お湯で溶くのではなく、そのまま
温めるタイプのもの)
私は手作りしていますけれど。

あとはケーキがあれば、結構お腹にたまります。

去年のクリスマスはこんな感じでしたが
どうでしょう。

スタッフへ連絡

  私なら・・・

しろたんまくら
2005/12/02(金) 15:11

お友達を呼んでパーティーいいですね!
私は友達を呼ぶとき、たいてい大皿でバンッと出して、
好き勝手つまんでもらうスタイルが多いですね。

メニューで多いのは、
簡単に作れて見栄え(彩り)の良いものや、
マリネなど前日から作りしておけるものかな・・・。

参考までにいくつかあげてみます。

●生春巻き
生春巻きの皮を買ってきて、
好きな野菜やお肉を巻き巻きして、
スイートチリソースもどきの創作ソース
(下記)を添えるだけ。
私はいつも大根・きゅうり・にんじん(下ゆでしたもの)の千
切り、ごま油としょうゆで合えた蒸ささみ、スモークサーモ
ン、大葉、ボイルえび、なんかを
いくつか組み合わせて巻きます。
生春巻きの皮の戻し具合&巻き方のコツを覚えてしまえば、
難しそうに見えて、実は簡単です。

(↓スイートチリソースもどき・ちょっと和風な感じ)
豆板醤 小さじ1
みりん(煮きったもの) 小さじ2
砂糖  大さじ3/4~1
醤油(あればだし醤油)  大さじ2
酢  少々(お好みで)
ごま油 適量

●グラタン
大きな角皿で作って、友達が来たときにオーブンにスイッチを
ON!おしゃべりしている間に出来上がった、熱々の焼き立てを
出せば、結構みんな勝手に取り分けて食べてくれます。
私はホワイトソースは自分で作りますが、
もし面倒なら缶詰のホワイトソースとかを使っても楽ですよ。
あと、スパイスいっぱい入れた
スパイシー目のひき肉フィリングを作って、
マッシュポテト→ひき肉→ホワイトソース→マッシュポテト→
ひき肉・・・と交互に重ね、
一番上にチーズを乗せた、ギリシャムサカ風のグラタン(?)
も作ったりします。

●トマトのガーリックマリネ
プチトマトのへたを取って真ん中に
半分ほど包丁で切れ目をいれ(液を絡めやすくする)、
にんにくみじん切り(多めに)・サラダ油・醤油少々・塩・ブ
ラックペッパー・酢を混ぜたマリネ液につけこむだけ。
出来立てでも、少しおいてからでもおいしいです。

●お酒にぴったりフランスパン
バケットを買ってきて、縦横に切り目を入れます。
イメージ図→(+++++)となるように。
入れた切れ目にバターの角切り(小さめ)を
いくつかランダムにはさみ、
生バジルを細かく刻んだもの、パルメザンチーズ
(できれば塊で買ってきておろした方がおいしい)、
オリーブオイル、にんにくみじん切りを混ぜ混ぜしたもの
をたっぷり用意して、
バケットの切り目に塗りこんで(埋めて)いきます。
あとはオーブンかオーブントースターでチーズが溶けるまでト
ーストします。

どれも、私が結婚数ヶ月目に、
友達を招待したときに作ったレシピですので、
熟練主婦じゃなくても、ちゃんと作れますよー。保障します!

頑張ってくださいね!

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

okaizu
2005/12/02(金) 21:41

エビ天さん、おしゃべりさん、しろたんまくらさん、皆さん
どれもとっても美味しそうで素敵なお料理ばかりでワクワク
してしまいました!詳しく作り方を教えて頂き感謝感謝です
☆どうもありがとうございます!
さっそく参考にさせて頂き、出来るだけ手作りするように頑
張ってみようと思います♪やっぱり買ったものより喜んでも
らえますものね^^
楽しいパーティーになるよう頑張ります!!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR