オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 脳梗塞になった祖母

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

脳梗塞になった祖母

Happy♪
2005/11/29(火) 21:38

遠くに住む75歳になる祖母が、先日脳梗塞になり、
現在入院中です。
自分でいつもと違うと思って、同居している叔父に病院に連
れて行ってほしいと、休日あいている病院に行ったところ、
「風邪」と診断されたそうですが、手の動きをはじめ、行動
がおかしいしと救急車を呼び、かかりつけの病院に搬送して
もらったところ、脳梗塞と診断され、そのまま入院していま
す。
「風邪」と診断した病院を訴えたい気もしてしまうのです
が、今はまず祖母の回復を祈るばかり。
意識がしっかりしているだけに、思うように手が動かずかな
りイライラしていて、看護婦さんも困っているそうです。
明日から両親が様子を見にいくことになったのですが、
私は仕事の都合的にも、すぐにお見舞いに行ったりできない
ので、まずは何かお見舞いを送ろうと思っているのですが、
どんな物が喜んでもらえる&脳梗塞のリハビリにつながるよ
うなものだと思いますか?

ちょっと長くなって、わかりにくいスレごめんなさい。
ご意見いただけると嬉しいです。

テーマ:
タグ:  仕事休日病院診断風邪

スタッフへ連絡

今日、両親が病院に行ったら、
元気そうで、右手が完全に不自由になっているので
左手で食事を完食しているそうです。
73歳まで旅館の仕事をして、叔父の仕事の時間に合わせ
て、朝3時に起床してお弁当を作っていたパワフルな祖母なの
で、おっしゃるように、心休まるような、
ラジオか音楽が聴けるものを送りたいと思います。
ただ、どんな音楽が好きなのかわからないんですよ・・・。

スタッフへ連絡

  我が家も・・・

マーリン81
2005/12/01(木) 00:54

今、義父が脳梗塞で入院中です。

一応、嫁の私も話を聞いたのですが「脳梗塞」って一度梗塞
を起こした場所は残念ながら二度と元には戻らないんですっ
て。
でも人間ってよく出来ていて「脳」は実際に今使っているの
は全体の50%程度で残りはあんまり活動していないらしい
です。なので梗塞を起こして麻痺した脳の部分は今までお休
みしていた部分がリハビリによって代わりの機能を果たすよ
うになるそうです。
「だからリハビリが大事なんですよ」って先生が言ってまし
た。

義父もMRIをとったら今回倒れるまでにも何度か小さな梗
塞を起こしていたはずだが本人も気が付かないうちに(多少
手の動きが悪くても年のせいかな~なんて思っていたそうで
す^_^)普通に暮らしそれがリハビリになって不自由なく暮
らしていたのではと。

ちなみに私はラジオとイヤホンとテレビカード(病院備え付
けの)を差し入れました。
義母は毎日「スポーツ新聞」差し入れています(^_^)

でも一番のお見舞いは行っておしゃべりしてあげることです
よね(^^)v

スタッフへ連絡

  おばあさまのお好きな音楽を・・・

bonnefille
2005/11/30(水) 12:10

私の祖母も以前脳梗塞で入院しましたので、他人事と思えず
あまり役には立たないかもしれませんが、こんな方法も
あるのかとご参考にしていただけたらと。

祖母の場合は3日間ほど意識不明になり、その後意識は回復
しましたが、しゃべることもままならない状態でしたので
子供が使うような文字盤を購入しようとしたところ、母に
止められました(そんな急いで回復させなくてもいいの、と)
祖母はラジオなどで音楽を聞くのが好きでしたので、うちの
父が古いレコードから何曲かテープにうつし、小型ラジカセ
を病室に持ち込んで聞かせたところ、喜んでいる風でした。
その後父がさらにたくさんのテープを持ち込んだり、叔父が
癒し音楽のCDを買ってきたりなどで聞き飽きることもなく
喜んでいました。お好きな音楽ジャンルとかわかったら
聞かせてあげるのもよいですね。

リハビリより、まずおばあさまの笑顔を取り戻すことが大事
かなと思いました。(顔の表情も病気の前より鈍くなって
しまいましたが、笑っているとわかるものです)

スタッフへ連絡

  今は無理をさせないように

パトモス
2005/11/29(火) 21:53

Happy♪さん、はじめまして。
お婆さまのお顔をすぐに見に行けない状況で、今はとっても不
安ばかりが高まっているのではないでしょうか。お気持ちお察
し致します。
脳梗塞、との診断とのこと。意識がはっきりしていらっしゃる
との事ですが、今は「急性期」にあたります。落ち着くまで無
理をさせると思わぬ症状につながりかねません。
脳血管障害→リハビリと直結したくなるお気持ち、無理はあり
ませんが、あともう少し、ゆっくりして頂くことをお勧めします。
1人部屋でしたら枕元にラジカセ等を置いて、好きな音楽や落
語等々、聞いて頂くのはどうでしょうか?聞くだけでも、言葉
を含んだ物なら脳は頑張って働きます。言葉がなくてもきれい
な音楽でもいいんですよ。
リハビリについては病院の医師、リハビリ技師にお任せしてく
ださい。(でも、Happy♪さんの不安な気持ちを病院側に伝えて
おくことは大事だと思います。)症状が落ち着けば、どんどん
進めて行ってくれるはずですよ。
お婆さまのご回復、お祈りしております。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR