オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 卒業式に振袖は非常識なんでしょうか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

卒業式に振袖は非常識なんでしょうか?

ぶーちゃん189
2005/11/29(火) 06:30

 来春大学を卒業する知人に付き合って、レンタル着物の予
約会に行って来ました。良く似合う振袖が見つかって仮予約
し彼女は喜んでいました。
 でも、同じ大学のお友達に話したら、「卒業式に振袖は非
常識、袴が普通。キャンセルしなよ」と言われたそうです。
彼女は、着物の本に、振袖は未婚の女性の第一礼装と書いて
あったので、フォーマルな場所に出るのには何も問題ないと
思うと言ったそうですが、「“礼服”と“式服”は違う。卒
業式なんだから、式装である袴がいちばん」と返されたそう
です。
 私自身の卒業式では、振袖:袴が 4:6くらいだったよ
うに記憶しています。そして、私も振袖を着ました(非常識
だったの?と、今不安な気持ちになってます)。
 ネットで調べたところ、振袖で全く問題無さそうに思いま
す。それに、この予約会は卒業式用に開かれたもので、そこ
に振袖が並んでいるのでいいのではないかと思いました。卒
業式シーズンにも、振袖の方を沢山見かけますし。
 でも、本当の着物の世界のお作法からいうと、袴の方が望
ましいんでしょうか。
どなたか着物に詳しい方アドバイスお願いします。

  非常識じゃないですよ。

cherrytart
2005/11/29(火) 09:33

こんにちは。
本来袴は作業着というか動きやすいようにということなので
卒業式という式典には厳密にいえば袴の方が
NGとなりますが・・・。
振袖で出席するのは全く問題なく、
どっちがいいかと聞かれれば振袖のほうが好ましいですよ。
卒業式=袴は、はいからさんのイメージで定着?
したみたいですしもし袴で出席ということであれば出来れば
ブーツはやめてぞうりにしてくださいね。
ブーツだと本当に作業着になりますので・・・(^。^

スタッフへ連絡

  いましたよ!


2005/11/29(火) 10:16

大学の卒業式は、○年前でしたが、振袖の人もいました。
9:1にもならないくらい、圧倒的に袴が多かったですが。
ちなみに、私は、成人式の時に振袖を作らず、卒業式にあわ
せて、訪問着を作ってもらい、それを着ました。袴は、上が
赤とか黄色が多く、下は黒や紺などの原色が多いので、パス
テル調の訪問着は、逆に映えました(^-^)v 
 スーツの人もいたし、好きなものを着ればいいのだと思い
ます。まだ先だけど、お天気がいいといいですね♪

スタッフへ連絡

  大丈夫ですよ~

りこ126
2005/11/30(水) 13:04

着物には全然詳しくありませんが…

もう何年も昔になりますが、私の大学の卒業式でも振袖を着
てきた子がいましたよ(^^)
確か総代の子だったと思うのですが、その子が壇上に上がっ
たら周りが華やかになりました。
袴の子が多かった記憶がありますが、スーツや華やか目のワ
ンピースetc色々でしたが、皆きちんとした服装だったと思い
ます。
卒業式に振袖はダメというのはちょっと…って思いました。
礼服と式服は違うのかもしれませんが、未婚女性の第一正装
は振袖なのですから、私は全然構わないと思いますよ(^^)

当時、私の卒業式は季節はずれの大雪だったので、汚れたり
しないように気をつけてくださいね。

スタッフへ連絡

  振袖で大丈夫ですよ

ake-chan
2005/12/02(金) 00:47

他にも書いてらっしゃるかたがいますが、本来作業着である
袴のほうがNGなのです。
いつの頃からか、卒業式には袴、というスタイルが定着して
しまいましたが(私の頃はまだそこまでではありませんでし
た)本来振袖かスーツが正しいのです。
堂々としていていいと思いますよ。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR