オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 家を購入するまで、何件くらい見ましたか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

家を購入するまで、何件くらい見ましたか?

じゅげむ
2005/11/28(月) 14:53

こんにちは。

家の購入を考えています。
予算と、だいたいの希望(中古の戸建て)というのはあります
が、夫の勤務先は数年置きに変わるため(都内限定ですが)
場所にはそれほど限定した希望はなく、沿線数本と
遠くてもここまでという範囲までは決めました。

そこで不動産やさんへ行き、初日で2,3件の家を見せては
頂いたのですがどこも希望の沿線から少々ずれていたり、
建て売りではなく中古がよいと言っているにもかかわらず
新築建売だったりで、全く思ったようなものではありませんで
した。

行って当日でしたので、希望に添うようなものがなく
取り合えずというような感じではあったので仕方ないとも
思ってはいるのですが、その度に”うーん、ここは”と
お断りしなくてはならず、なんだかとてもわがままを
言っているような罪悪感がぬぐえず、初日にして疲れて
しまいました。
あまりお断りしてばかりいるのも申し訳無く、かと言って
希望でない家を買うわけにも行かず。
私の条件の伝え方が悪いのかなとも思うのですが
なにぶん初めての事で、よく分かりません。

この調子ではどのくらい見たらぴんとくる物件に出会えるのか
不安なのですが、皆さんどのくらいの物件数をごらんになって
決められたでしょうか。

体験談やアドバイスがありましたら教えて頂けますか。
よろしくお願い致します。




テーマ:
タグ:  中古体験疲れ都内限定

スタッフへ連絡

  上手く説明できませんが

じゅんちょ
2005/11/28(月) 16:23

軒数で言えば、15-6件ですが、日数は3日目でした。
3軒の不動産屋さんに1日ずつ案内してもらいました。

最初の営業はは如何にも、すぐ売りたい光線が出ていて、こっ
ちの要望が優先でないような感じだったので、他を当たろうと
思いました。
慌ててなかったので、一年以上間をあけ、本格的に探しました。

別の不動産屋さんにあたったのですが、その営業の方も電話の
対応が今一つだったので、後に予定していた、感じの良い営業
の方に先に案内してもらいました。

新築でしたが、最初の数軒でこっちの望む、家・環境を理解し
てくれて、20軒近く持ってきていたリストから、数軒ピック
アップして、主人の希望通りの家を案内してくれました。
売り主に、値引き交渉もバンバンしてくれて、エアコンまで付
けさせたり、今では感謝しています。
3日目は、前日より良いのが無く、結構案内もダブっていたの
で、さっさと終りにしてきたようです。

1軒の不動産屋さんに、絞らないほうが良いと思います。沿線
が決まっていなければ、尚更いろんな不動産屋さんに案内して
もらったほうが良いと思います。
こちら側の気持ちになって探してくれる、営業にあたるまで、
変えてもいいと思います。
物件はほとんどが公開物件ですから、気に入った不動産屋さん
にとことん探してもらうというのも手です。

それに、こっちが断わるばかりでと、罪悪感などもつ必要は一
切ないです。
向こうが、良いのを案内できないのが悪いので、大金出すのは
こちらですから。
嫌な物件は、何が嫌かハッキリ言った方が良いです。その方が
相手も次の案内しやすいと思います。
(うちの場合も、入った瞬間にここ嫌だ、といって出てきたこ
ともありましたが、それもなんとなく解ってくれてたみたいで
す。その営業もまだ数日しか見ていないことに、少ないと。1
年以上探す人もいると言っていました)

時間があれば、慌てず見たほうが良いと思います。根を詰めて
しまうと、疲れるだけではなく、物件を見るのも嫌になった
り、変な妥協したりするので、毎週ではなく、間をあけるとか
したほうが良いと思います。
(そこでも営業の出方をうかがえたりします)
中古は数がないので、良いものに出会えるか、難しいと思いま
すが、後で後悔しない物件を見つけてください。

スタッフへ連絡

  たくさん、たくさん見ましたよ。

葡萄*
2005/11/29(火) 12:28

お断りするのが申し訳ない気持ちになってしまうの、わかり
ます。
でも、安い買い物ではないのですから、1度や2度で決めるわ
けには行かないですよね。
私も1年前に建売住宅を購入しましたが、不動産屋さんとかか
わってから決めるまでに2年くらいかかりましたよ。
見た物件は数知れず。50近くは見たかも知れません。

夫のこだわりが強く、それも不動産屋さんに伝えてあり、購
入時期については焦っていないので、妥協して早く買うよ
り、コレというのを見つけるまでじっくり探したい、と最初
に言ってあったので、担当者さんも、腰をすえてじっくり付
き合ってくれました。

私たちは長すぎたけれど、1年くらいかけて探す人も多いと言
っていました(サービストークかもしれませんが)。
まぁ中には、今住んでいる家があって、他に条件のいいとこ
ろがあれば移り住もうかな、なんていうレベルで探している
人もいるでしょうから、本当にそこは人それぞれなんでしょ
う。

不動産屋さんからしたら、早く決めてくれる客の方がオイシ
イとは思いますが、たくさんのお金を支払うのはこちら。
気の合いそうな担当者を見つけて、しっかり条件を伝えて、
「あなたから買いたいと思っているから、ぜひよろしく」と
いう態度で、こちらも誠実に付き合えば、罪悪感を感じる必
要はないと思いますよ。
たくさんの不動産屋をまたにかけると、家が決まった後など
に苦労しますので(もう他で決めたので…なんて言うのが非
常に心苦しい)、あまり浮気はしない方が良いかも。
どこの不動産屋でも、持ち物件は似たようなものです(仲介
なら)。

いい物件が見つかると良いですね。

スタッフへ連絡

  とてもたくさん

funaha
2005/11/29(火) 14:18

見ました。
希望の駅を絞って 駅前にあるわりとメジャーな不動産屋を
2~3件まわってみました。更に自分に合いそうだと思うとこ
ろに絞り、1~2件を掛け持ちしていました。それを3つの駅で
していたので、4件と1年近く付き合っていました。
お店によって同じ地域でも得られる情報量や早さに違いがあり
ました。掛け持ちはおすすめです。
時間があるのであれば、自分達の条件を箇条書きなどにまとめ
て提出し、見合ったものがあれば、その都度FAXを貰い、時
間のある時に回ってみてはどうでしょうか? 我が家の場合で
すが、自分達の生活ペースやちょっとしたことまでメモにして
提出しました。多ければ4~5枚の物件FAXがあり、良さそう
なところへ出掛けてました。気に入れば、営業さんと一緒に訪
れてみました。

たくさんの物件をみて感想を伝えると、徐々に自分達の好みが
伝わり、より近い条件のものが増えましたよ。担当者もそのほ
うが案内しやすいと言ってました。
申し訳ないとは思いますが、大きな買い物ですから!
こんな方法で、希望の家を探し出しました。
素敵な家が見つかるといいですね。

スタッフへ連絡

  数も大事だけど直感も大事☆

rabimon
2005/11/30(水) 02:05

私はじゅんちょさんに近いタイプで、
4日間で20軒ちょっと見て、5日目に決めました。
最初の3日間は平日だったので、
営業マンも丁寧に説明してくれましたし、
10軒くらい見ているうちに、
自分たちの財力で買えるものはどんなもんなのか、
相場観が身についてきます。

最後に見た物件は、現地を見に行く前から
ダンナも私も「ピンとくる」ものがありました。
うまく説明できませんが、
「土地に呼ばれる」みたいな感覚があったんです。

その物件が私を唯一迷わせた要因は
「たった4日で、たった20数軒で、決めていいの?」
ということだけでした。
最後は親にも背中を押されて
清水の舞台から飛び降りる覚悟で決めてしまいましたが、
今思うのは、本当にここに決めてよかった!ということ。

物件が決まってからも、
見学した他の物件が売れたかな?というのが気になって
ときどき住宅情報誌をチェックしてるのですが、
私たちが決めた物件以上に気になる物件が
ひとつも出てこないのです。

で、結局何が言いたいかというと、
たくさん見ることもいいことだと思うけど、
「これだ!」と思える物件が出てきたとき、
「まだたくさん見てないから」という理由で
踏みとどまることがあるとしたら、
もしかしたらもったいないかもよ!という話です。

いい物件との出会いは、数だけじゃないと思います。
いい物件と出会ったときに、
それを嗅ぎ取る感覚のほうが大事だと思いますよ!

スタッフへ連絡

  ありがとうございました!

じゅげむ
2005/11/30(水) 16:01

じゅんちょさん、葡萄*さん、funahaさん、rabimonさ
ん、どうもありがとうございました。

向こうもお仕事なのだから・・・頭では分かっているのですが
どうも気持ちがへこんでしまい、更には希望に沿った物件を
見せてくれたらこんな気持ちにならずに済むのになぁと
担当の方をうらめしく思ったり。

「みなさんどの位見られるのですか?」とお伺いしたところ、
「15件も案内してやっと決まった方もいらっしゃるので、
大丈夫ですよ」とのお返事でしたので、たいていの方は
それ以下で決まるのか、でもこの調子で行ったら
15件で決まるとも思えない・・と不安になって
しまっていました。

数件で希望の物件が見つかる方もいらっしゃると思いますが
そうでない方もいらっしゃると分かって安心しました。
早く出会えればそれが一番うれしい事なのですが、
やはりやり直しがきく買い物ではないので、
慎重に進めたいと思います。
担当の方ともよく話をして、自分のイメージを分かって頂き、
ピンとくる物件に出会えるようがんばりたいと思います。

せっかく一生に一度の事なので、楽しい家探しになるように
したいと思います。
体験談ありがとうございました。
とっても参考になりました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR