オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 高価な贈り物をしてくる後輩について(長文です) >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

高価な贈り物をしてくる後輩について(長文です)

ちょんちい
2005/11/26(土) 16:24

4つ下で、親友とも呼べる後輩の事で困っています。

きっかけは、私が結婚をしたときだったのですが、
結婚祝い+誕生日祝いにと、ヴィトンのキーケースを頂きま
した。
高価な物を頂いてしまったので、とてもびっくりしました
が、お祝い2回分(結婚、誕生日)という事で、ありがたく
頂き、今でも大事に使っています。

翌年、彼女がフランスに旅行に行き、お土産+誕生日祝いと
言って、やはりヴィトンのお財布を買ってきてくれました。
こんな高価な物は受け取れない、と言ったのですが、現地で
買ったからそれほど値段はしない、小銭入れタイプだから、
普通の財布よりも安い、等と言って、やはり受け取る事にな
りました。

翌年から、どんどんエスカレートしていって、ヴィトンのポ
シェットやハンドバックや手帳カバー。更には高級レストラ
ンでお祝いパーティーまでしてくれます。
私の誕生日で、10万位は費やしていると思います。

私もそれなりの物はお返ししています。
が、正直とてもツライので、何年か前から、
「本当に困るから」と言っても、
「ちょんちぃさんには、本当にお世話になっているから、気
持ちと思って受け取って欲しい。同じ金額を返してもらおう
だなんて、思っていないからお返しはしなくて良い」と言い
ます。
お返し云々ではなく、高価すぎる贈り物をされると、頂いた
方も正直に言って迷惑なんだよ、とどんなに言っても聞き入
れてくれません。

今年の私の誕生日は、事前にそこそこの物をリクエストして
おこう、と思い、私の大好きな化粧品ブランドの16,00
0円程度のメイクボックスをお願いしました。
すると、すんなりOKしてくれたので、ほっとしたのも束の
間、そのボックスにたっぷりと化粧品(単価の高いブランド
なので、5万円分位と想像します)を詰めて贈る、と言い出
しました。
「化粧品は売るほど持っていて、処分にも困っているし、整
理をしたいからボックスをお願いしたの。もう、使い切れな
い程あって、あればあるほど罪悪感を覚えるし、流行もある
し、好きなブランドだから、大抵の物は持っている。お願い
だからやめてください」
と、懇願し、それならば高価なフェイスブラシを2本付け
て・・・という事で、どうにか落ち着いてくれました。
高級レストランでのお祝いも、ちょうど二人の誕生日が1ヶ
月違いなので、
間の日を取って、お互いにお互いをお祝いしよう、という事
で、お食事会を割り勘で開く事で納得してもらいました。

ところが、納得してくれたと思ったのに、プレゼントを頂い
た当日に、
「これはオマケだよ」
と言って、プッチの化粧ポーチ(私がポーチを探していたの
を覚えていたらしく)が付いてきました・・・。
私はプッチというブランドを良く知らなかったので頂いてし
まいましたが、
受け取ってしまいましたが、どうやら3万位はするようで
す。

今年は、彼女の誕生日に、ダウンコート+カットソーで5万
弱使いました。
正直に言って、特に欲しい訳でも無いプッチやヴィトンを頂
き、相応の物を返すならば、自分で気に入った物を自分で買
いたいのです。

そう言っても、返ってくる返事は、

「私はあげたいからあげるだけ。返す事は考えなくていい」

「私はあなたに誕生日を贈るために、毎月貯金をして、一年
間何をあげようか、とても楽しみに考えている。自分の楽し
みだから、あなたはうれしそうに貰ってくれるだけでいい
の。大事に使ってくれている事がうれしいの」

です。。。

彼女自身が誕生日以外のプレゼント(簡単なお土産程度の
物)を受け取るのを、異様に嫌がる子で、
以前、「お世話になったお礼に」と、私と彼女に、共通の先
輩からちょっとした品物を頂いた事があったのですが、突っ
返す事をした時がありました。

「せっかく気持ちと言ってくださってる物なのだから、い
る、いらないに関わらず、どうして気持ちよく受け取る事が
できないの?」
と叱ったことがあったり、
おごられる事もとても嫌がるので、
「おごってあげたい、という、気持ちを汲んで欲しい。おご
ってくれると言うときは、素直に「ご馳走様」って言ってく
れたほうが、こっちも気持ち良いし、うれしいんだよ」
と、ずっと言い続けてきた手前もあるし、
そんな感じで悲しい思いを良くする経験上、
彼女からのプレゼントを受け取らない、という事はあまりし
たくありません。

彼女にとって、私は先輩であり、親友であり、姉であり、保
護者のような存在だと思います。
全てにおいて、依存される事が何かと多く、そのたびに突き
放したりしているのですが・・・。
どうやら貢ぎ体質らしく、以前も不倫相手にギャルソンのス
ーツをプレゼントした、という話を聞いた事があります。
今は、彼女には彼氏はいませんが、彼氏がいたときも同じよ
うにプレゼントを頂きました。

「あなたはこうやって、高価なプレゼントをくれるけれど、
いつか私は、「後輩ちゃんは、高価なモノをくれるから、付
き合ってたら得だわ~」って考えちゃうかもしれないよ?そ
うなった自分は見たくないから、お願いだからやめて」

「はっきり言って、誕生日を貰うのが苦痛だよ」

「自分でも、ちょっとおかしいと思っているよね?エスカレ
ートしすぎだよ」

と、これだけ言った結果が、おまけにプッチでした・・・。


来年の誕生日が憂鬱です。
一体どういえば彼女は分かってくれるでしょうか?

 その後輩は

 読む

dry213
2005/11/26(土) 19:57

 好きなんでしょうね

 読む

shishitou7
2005/11/26(土) 20:13

 ありがとうございます。

 読む

ちょんちい
2005/11/26(土) 21:23


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR