オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 少量で栄養があるもの

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

少量で栄養があるもの

ぴかきこ
2005/11/25(金) 20:16

 家族に病人がおり、水分は喉につかえて薬の時飲むだけで精
一杯。一番食べやすいのがパスタやうどんなどの麺類で、食事
も沢山は食べれません。

 現在入退院を繰り返し治療中ですが、どんどん体力を消耗し
て弱っていくようで、少しでも滋養のあるものを摂取して欲し
いと思うのですが、上記のように水分は辛くて殆ど摂取できま
せんし、食事もそう大量には食べられません。

 つい最近まではアガリクスやプロポリスなどの錠剤を飲んで
いたのですが、やはり水の摂取は薬を飲むだけで精一杯なの
で、錠剤など飲み込むもの、ドリンク剤などは摂取が辛いよう
なのです。

 少量食べるだけで栄養がつくようなもの、それも水分や喉に
負担のかかりそうもない、飲み込みやすい形状の食べ物ってな
いでしょうか。

 ネットなどで検索などしてみたりもするのですが、ドリンク
剤や錠剤・顆粒などが殆どなので、条件がありすぎて難しいと
は思いますが、何かありましたら是非お願い致します。

  早速ありがとうございます

ぴかきこ
2005/11/25(金) 23:27

 皆様早速沢山のレスありがとうございました。

 病院に栄養相談室というものがあるのですね。
 相談するように家族に言ってみようと思います。
家族といっても、今現在は一緒には住んでいないので(同じ県
内なので週に何度か通っています)どうも病院でのことはハッ
キリしなかったので、栄養相談室のこと伺えてよかったです。
 
 「体力がすごく落ちていること、先生に言った?」と何度か
確認しても、「言ってはあるよ」というのみで、特に何らかの
指示もないようなので、やはり栄養相談室のようなところに相
談するのが一番なのですよね。
 
 それからアイスやゼリー状の様々なものなど、紹介いただ
き、すごく参考になりました。
 ゼリー状のものが食べられるかどうか、聞いてみます。
 アイスもカロリーもあるし気分転換になっていいですよね。
 
 入院中はごく普通の入院食のようでした。
飲み込みやすいので、うどんとかパスタのような麺類に変えて
もらったりもしていたようですが、食事はお見舞いに行った際
に見たり聞いたりしたところでは普通のようです。
 
 普段もご飯やおかずなど普通に食べるのですが、量はやはり
少なめで、水分は咳き込んでしまうのであまり飲めず、でも食
事的にはそこそこ食べているとは思うのです。

 でも治療のため強い薬を使わざるを得なくて、普通の食事程
度では体力は落ちる一方で、何か体力増強になるようなスペシ
ャルな補助食のようなものがあればなーと、思ったのです。
  
 引き続き助言などあれば宜しくお願い致します。

スタッフへ連絡

  強い薬

oku-chibi
2005/11/26(土) 00:09

 と言うものは、副作用もやはり出てきますので、だるい、
体力が落ちるのは仕方ないととられる場合があるので、ひょ
っとしたら病院にこれる体力があるなら大丈夫と聞き流され
るかもしれません。インターフェロンがそうですから。
 毎日、体重をつけてみてはどうでしょう?それで減少が激
しいならその旨を主治医に伝えるべきで、もし、そんなに増
減がないなら、その食事量である程度補えているのかもしれ
ません。(浮腫で体重が増えるのはまた別です。その場合は
すぐに主治医に相談してください)
 単純にエネルギー補給なら、油を使った料理で、片栗でと
ろみをつけたものがいいのでは?中華などそうですが、脂質
は糖質、たんぱく質に比べ、高カロリーです。(同じグラム
数で倍のカロリーがある)
 しかし、あくまでもエネルギー補給で、嚥下しやすいが目
的です、何か制限があったら使えません。これは管理栄養士
に相談してください。

スタッフへ連絡

  さらに、ありがとうございます。

ぴかきこ
2005/11/26(土) 19:39

 親身なレスありがとうございます。
 先生のほうがどの程度把握しているかが問題ですよね。
少し考えてみようと思います。
体重に関しては、最初の手術後、一気にやせてしまい、それ以
来、健康な時はむしろ太り気味だったのが骨と皮の状況で、あ
まり増減はないようです。
 ただ、体力は少しずつ落ちていたとはいえ、一ヶ月くらい前
までは、休み休み自分で家事もやり、体調のいい日には外出も
出来、外で食事なども出来るくらいだったのが、ここへきて、
急に、外出はおろか、家でも何もできないくらい消耗してお
り、急激な変化に驚いて、こちらに相談した次第です。
 
 早急に、お医者様に状況が伝わっているかどうか再確認し、
栄養士さんなどに相談することやってみるつもりです。

 レス、すごく参考になりました。
本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡

  遅いかな

jellfish
2005/11/27(日) 22:35

うちの祖母が寝たきりで水分が飲み込めない状態です。
ヘルパーさんに教えてもらったのがとろみをつける粉末状の
もので薬局や介護用品店に売っています。
それでとろみをつけるとすごく飲みやすそうですよ。

スタッフへ連絡

  遅くないです。ありがとうございます。

ぴかきこ
2005/11/27(日) 23:24

 遅くなんてないですよ。
レス参考になります。ありがとうございます!

 おばあさま、大変ですね。
そしてjellfishさんをはじめとしてご家族もさぞかし大変だと
思います。
 そんな中、アドバイス本当に嬉しいです。

 とろみをつけると飲み込みやすいものなのですね。
 そういえば、他の方に紹介いただいたHPなどにも、とろみを
簡単につけることが出来るという商品が出ていたので、そちら
を参考に食事や飲み物も飲み込みやすいものにしていこうと思
います。

 実は今日、早速ゼリー状の栄養価の高い食品などなどをいく
つか購入してきたんです。そうしたもので少しでも元気になっ
てくれたらって思ってます。
 
 jellfishさんのおばあさまも、少しでも元気になられますよ
うに!
 本当にありがとうございました!

 

スタッフへ連絡

病院に入院中はどんなものが出ていますか?
飲み込みが辛いと言うことは、無理に水分を摂って誤嚥性
肺炎を起こしても困ります。病院ではその辺を考慮した
ゼリー状やとろみをつけたものを提供したり、最近では
胃婁といって胃に穴をあけ直接栄養剤を胃に流す方法も
在宅でおこなう方も増えてきています。病気の種類に
よっても異なりますが、栄養を摂ることは大切ですものね。

簡単に試せるものとしてはカロリーメイトのゼリーの
ものやウィダーインゼリーなども少量でカロリーが
摂りやすいです。あとはこの時期になるとスーパーで
葛湯がいろんなフレーバーで売られていますが、程よい
とろみもあり1杯で100kcalチョットはとれます。
大きな病院の売店では水分にとろみをつけるものも
あります。ポカリスエットをとろみをつけて摂るもの
方法です。脱水にならないようにするのが大切ですので。

あとは病院等で使っている栄養剤などを扱っている
宅配会社のHPアドレスを載せておくので覗いて見て
ください。
http://www.healthynetwork.co.jp/hn_common/frmhatsuratsui
ntro.html

病院の栄養士に相談するとぴかきこさんのご家族の病態
に合わせたアドバイスがもらえると思います。
相談して見てください。

スタッフへ連絡

  今見てみました

ぴかきこ
2005/11/25(金) 23:32

 今お取り寄せもののHP見てみました。  
 食べやすそうなものが沢山あるので、すごく助かりました。
食べられそうなものを見繕って、取り寄せてみようと思いま
す。
 
 色々な情報ありがとうございました。
 それと、やはり皆さんがおっしゃる通り、病院の栄養士さん
への相談が一番よさそうですね。
 
 沢山のレス、ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  趣旨と違うかもしれませんが

ki_s
2005/11/25(金) 22:31

アイスクリームが高カロリーなので食べる気の起きないとき
にはいいと聞きます。
でも毎日ではちょっと解決策になりませんね。

スタッフへ連絡

  的外れかもしれませんが

oku-chibi
2005/11/25(金) 21:30

病院にかかられているなら、そこの病院の栄養相談室に相談
してみるといいと思います。嚥下しにくい方、量が取れない
方用の食事指導をしてくださいますよ。嚥下がしやすいよう
にとろみをつけるものや、エネルギー調整補助食品などもあ
り、また処方で液状になるのですが、食事の代わりのものな
どあります。ぜひ、聞いてみてください。

スタッフへ連絡

  薬局で

添乗員777
2005/11/25(金) 21:05

病院で使っている流動食を市販しています。1度試してみて
はどうでしょうか。
飲み込みにくい人はゼリーなどにして工夫して飲んでいま
す。
下記のwebは参考まで。
http://www.meinyu.co.jp/care/select/index.html

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR