オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 姑と義姉(長文ですm(__)m)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

姑と義姉(長文ですm(__)m)

ジャ451
2005/11/25(金) 19:47

以前こちらで妊娠9ヶ月の頃に姑と義姉がくるので不安です、
と相談しにきたものです。
その後の報告をしにまたこちらにきました。
はっきり言って最悪でした(/_)主人と2人迎えに行き会って
3秒でもう大変だーと思ってしまいました。私を想って主人は
歩く時はいつもゆっくり歩くのに姑・義姉は来た途端にスタス
タ歩きだし、肩で息をしながら私がやっと追いつくと「階段大
丈夫でしょ?」といいながら息つく暇なく階段を上り駐車場ま
で待ってくれることもなく早歩き。お昼は外食でしたが夜にな
ると「ジャ451さんのご飯が食べてみたいわー」と言われ9
時すぎに慌てて作るハメに。
うちは主人の仕事柄、お昼過ぎに起き夜中に帰ってくるのでほ
ぼ朝方4時くらいに寝るという生活パターンでその事は来る前
姑によく話していました。それなのに次の日の起床は朝9時。
いつもとは違うけどせっかく来てるんだから我慢しなければと
思い朝食を用意したりと忙しく動いていました。次の日はどこ
か遠くに観光に行きたいと言い出したのでさすがにこのお腹で
長時間車に揺られるのはツライと思ったのでそれとなく義姉に
「途中で具合が悪くなったりするのが不安なのでもし良ければ
主人とお義母さんと3人で行ってきてください。私お留守番し
ていますから」と言いましたが、「あなたが行かなかったら来
た意味がないでしょ?」と言われ結局行きました(_:)何事も
なかったので良かったんですがひどいと思いませんか・・・?
その後も朝・昼・晩と私は4人分のご飯を色々悩みながら作り
片付け・・・。お腹なんて張った事がなかったのに初めて張り
ました。少し休んでいると「具合悪いのかしら・・・?ご飯遅
くなるわね。」と・・・。
最後の日は帰る前に義姉が買い物をしたいと言ったので早めに
出ました。そこは室内ではなくお店が外にズラーっと並んでい
るような所で待つ場所は外のベンチしかなく主人と私は30分
外で待たされました。体の芯から冷えてしまったので姑と義姉
が戻ってきたとたん、急ぎ足で駐車場の車に。そんな私を見て
姑は「元気な妊婦さんねぇー」と・・・。見送った瞬間全身の
力が抜けて帰りの車中、爆睡してしまいました。
体重は減るしやつれるし、本当に大変な1週間でした。

  お疲れさまでした

シベトラ
2005/11/25(金) 20:30

とんだ一週間でしたね。
どうぞご自分を労わってください。

ご主人には今回のことでジャ451さんが辛かったこと、よく理
解していただけたでしょうか?

もし「なんともなかったから別にいいじゃん」と思っているよ
うでしたら、
下記のサイトを紹介してみてください。
「嫁が妊娠中の既婚男性2」↓
http://human5.2ch.net/test/read.cgi/tomorrow/1123727919/

http://human5.2ch.net/test/read.cgi/tomorrow/1132914927/

スタッフへ連絡

  嫌だー!

cyapee
2005/11/25(金) 23:00

ジャ451さん、なんで我慢しちゃったんですか~
いい機会だったから、キレちゃえば良かったのにぃー
妊婦が、泣きながら訴えたら絶対、反省するのに~
多少の演技も必要ですよですし、ウソも方便ですよ
これから、お姑さん&御義姉様との付き合いが思いやられま

ご主人に、話して、万が一今回のようなひどいこと
されたら、「私がキレるからね!」って、宣言しておいた
方が良いですよ・・・!
私も、妊婦ですが、考えただけで悔しいし信じられません
私だったら、後先考えず暴れると思います。
だって、いま一番大事にしなくちゃいけないのは
誰ですか?お腹の赤ちゃんですよね?
今回は何にもなくって良かったですね…
元気な赤ちゃんにまもなく会えますね!
大安産を祈ってます!!

スタッフへ連絡

  なんかひどいですね…

ぽんてーぬ
2005/11/25(金) 23:19

ジャ451さん、身重の体で本当にお疲れ様でした。
なんだか読んでいてフジTVの「こたえてちょーだい!」
に投稿したら採用されるんじゃないかと真剣に思える程
ひどい話だと思いました。この二人、一体何しに来た
んですか?普段からこんな調子なのですか?
私だったら確実にキレます…。思うにジャ451さんは
とっても優しい方なので、この二人も我侭し放題になる
のでしょうね。一度キレてみたら、意外とおとなしくなる
…かな?
ご主人はビシッと言ってくれないんでしょうか?なんだか
妻をかばってるようで、結局は母と姉に頭が上がらない
って感じがしなくもないですが…。
それとも言っても全く効かないのかな。
姑や義姉との関係ももちろん大事ですが、今はやはりお腹の
赤ちゃんが一番大事です!無理せず、嫌な事ははっきりと
NO!の意思表示をした方がいいですよ。ストレスを
ためるのは赤ちゃんにとっても良くないです!

スタッフへ連絡

  これを機会に

kermit
2005/11/26(土) 07:42

距離をとったほうがいいですよ。
これから孫フィーバーも始まりますし、旦那さんを味方につけて何かあったら
楯になってもらい仲裁に入ってもらうべし。
幸い遠くに住んでいられるようなのでちょっと安心ですよね。
ストレスは大敵なので早く忘れてかわいい赤ちゃんを産んで下さい

スタッフへ連絡

  大変でしたね

kotokoto
2005/11/26(土) 11:51

以前「ご実家に非難されたほうが」とレスしたものです。
ご主人がしっかり守って下さるのかなと思っていたのです
が、とんでもないことになりましたね。

ご主人は何故守ってくださらなかったのでしょうか?
お腹が張るということは、仲の赤ちゃんも苦しいし、場合に
よっては切迫早産につながることや、妊婦に冷えは大敵だと
いうことはご存じなかったのでしょうか。
9ヶ月の妊婦の体重が減るなんてかなりのストレスですよね。
ジャ451さんの身体にストレスがかかるということは、お腹の
赤ちゃんの危険を意味します。

まずは、ご主人に今回どんなにお腹の赤ちゃんとジャ451さん
が危険だったのかを理解してもらってください。
そして、産後も配慮のないお姑さんと義姉さんに振り回され
ないようにきっちり対策をしてください。

妊娠・出産時期にあったことって、本当に後々まで記憶に残
りますよ。姑さんや義姉さんだけじゃなく、ご主人も許せな
くなるかもしれません。

私なら絶縁ですね。こんな姑には孫は見せません。二度と会
いません。

スタッフへ連絡

  ひどい・・・・・

momi8
2005/11/26(土) 13:35

大事な孫が産まれるのに、なんて思いやりのないお姑さんと
小姑なんだろうってびっくりしました。
本当にお疲れ様でした。

でも一番いけないのは、そういう人たちから守ってくれない
旦那さんだとも思います。

ジャ451さんは旦那さんを悪く思いたくないのかもしれないけ
ど、寒い季節に臨月の妻が辛い思いをして大変なんだから、
自分の家族にびしっと注意してくれないと!

産まれたら、また赤ちゃんに会いたいとかいって泊まりにく
るかもしれないですよ。
出産直後で大変なときでも、気遣いなさそうだし。

夫の家族とうまく付き合っていけるかどうかって、旦那さん
にかかっているんだから、旦那さんを傷つけない程度に
「家族よりも自分を大事にして欲しい」って伝えないと。

なんか、旦那さんがおっとりしすぎてて気になります。
外で待たなくても、お茶して待てるところを探すとか、
一緒に車で待つとか、いくらでも方法はありますよ。

お姑さんたちは、携帯持ってないんですか?
持ってないとしても、ジャ451さんを車で待たせておいて
旦那さんが自分だけ外にいればいいのに。

これからずっと付き合っていく人たちなんだから、お姑さん
がどうとかじゃなくて、旦那さんの意識を変えてもらわない
とダメです。
旦那さんが無自覚だと、これから益々大変ですよ。

ジャ451さんのためにも、いい顔ばかりしないでちゃんと話し
合うべきだと思います。
良い妻でいようと頑張りすぎても、後で辛いだけだと思うの
で。

お体、本当に大切にしてください。
出産・育児が落ち着くまで、しばらくそっとしておいてくれ
るといいですね。

スタッフへ連絡

  悪者になる!

ちょんちい
2005/11/26(土) 15:39

お疲れ様でした。

旦那様のお母様とお姉さまという事で、
思ったことが言えない気持ちは痛いほど分かりますが、
「良いお嫁さん」を演じてしまった事については、
やっぱり自己責任かなぁ・・・とも思います。
(かといって、私も言えないタイプ)

ゆっくり歩いてくれなかった件に関しては、
ツライならば一緒に着いていく必要は無いし、
後からゆっくり一人で、
若しくは旦那様と二人でゆっくり歩いて行けば良いです。
夕食も「すみません、今日は疲れてしまったので」と言って
断って良かったと思います。
それでもあなたの作ったものが~、って言われたら、
「それじゃあ、明日の夕食は張り切って作りますね。今日は
本当にゴメンナサイ」と、きっぱりと作りたくない意思を表
示。

最後の日も、外で待つのはつらいからと、一人で車で待って
いても良いはずです。

それで、「勝手な嫁だなぁ」という評価を下されても、お互
い様。
こちらだって「勝手な姑と義姉だなぁ」と思ってる訳ですか
ら。
もし、意地悪で言っているのなら、意地悪をそのまま受けて
たつのは更にばかばかしいですよ。
この際、「良い嫁」を演じるのは辞めてしまいましょう。
その方が、何倍も気が楽になりますよ。
悪者で結構、位の開き直りも肝心かと思います。

これから、ずっとずっと、親戚とは付き合っていかなければ
なりませんよ。
早い段階で、カミングアウトしてしまいましょう(笑)
元気な赤ちゃんを産んで下さい♪
お幸せにね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

ジャ451
2005/11/26(土) 18:34

シベトラさん、cyapeeさん、ぽんてーぬさん、kermitさ
ん、kotokotoさん、momi8さん、ちょんちいさん
本当にありがとうございます(/_)
もう終わってしまったことだけど、これからも付き合っていか
なければいけないかと思うととても気が重いです・・・。
色んな意見を参考に今度来た時はなるべく言いたい事は言って
しまおうと考えました。でも次妊娠した時は絶対来て欲しくな
い!!その時は断ります!!!
勝手に産後の私のお世話の話を姑・義姉がしているのを聞いて
しまったんですが・・・その時だけは主人が「産後は実家に帰
るって決めてるから来なくていいよ」と言っていました。それ
だけは助かりました・・・。
今後もこちらで報告させていただきます!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR