オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 飼い犬の口臭について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

飼い犬の口臭について

あおちゃん
2005/11/24(木) 13:23

飼い犬の口臭について相談にのって下さい。
家にはもうまる13年飼っている犬がいますが、ここ半年~1年位の
間に、とても口臭が気になるようになりました。ハーハーと息をす
る時だけでなく、自分の体をぺろぺろと舐めている時に1m位離れた
距離にいても、臭ってきます。
もう年寄りなので仕方ないのかな・・と、さほど気にしていなかっ
たんですが、先日たまたまインターネットで「犬の口臭」について
検索してみたところ、口臭の原因は何らかの病気による可能性もあ
る・・というようなことがのっており、心配になったので、早速動
物病院に連れていきました。 今までほとんど病院には連れて行っ
たことがないため、ちょっと不安だったのですが、とりあえず血液
検査をすることになり、健康チェックしてもらいました。
検査結果は、健康には全く問題ないとのことだったんですが、歯の
状態を診てもらったところ、やはり結構歯石がたまっていて、歯槽
膿漏になる可能性があるので、とったほうがいいとのことでした。
ただ、歯石をとるには、麻酔をかけるとのことで、何らかの影響が
あるのではと、すごく不安です。医者は、健康体だから全く問題は
ないというのですが、体にはさほど影響がないとしても、精神的シ
ョックを受けるのではないかと心配です。
かといって、このままほっておけば、菌がたまって、それが体に入
りこんでしまったら危険な場合もある・・とのこと。
歯石をとるべきか、とらないでこのままにしておくか、とても悩ん
でおります。もし飼い主の私が何らかのケアをしてあげることで、
少しでも良くなるのであれば、それがベストなのですが・・。ちな
みに今まで歯磨き等をしてあげたことは1度もありません。
犬を飼っていらっしゃる方、何かアドバイスがありましたら是非よ
ろしくお願いします。

  歯石ではないのですが

chokosuta
2005/11/25(金) 18:03

 うちにも13歳のトイプがいます。
 今年の春、乳ガンの手術をしました。高齢なのでどうしようかと悩みました
が、幸いとても元気で、体力的に問題はないと獣医さんから言われたので、踏
み切りました。開腹手術になってしまい、1泊入院になりましたが、術後も問
題ありませんでした。
 信頼できる獣医さんならお任せしても良いかと思います。きちんと説明をし
て頂いて、あおちゃんさんが納得できるのが一番ですね。わんちゃんの性格な
んかも解っているのはあおちゃんさんだと思いますので、その辺も考慮してあ
げてください。
 うちのコは既に歯がなくなってしまいました(´・ω・`) でも、毎日元気にか
りかり食べてます。
 あと、わんちゃんの歯磨きグッズがペットショップに売っています。それら
を試してみるのも良いかもしれませんね、ご参考まで。

スタッフへ連絡

  うちもやります!

ねね670
2005/11/24(木) 16:36

私も現在4歳を過ぎたダックスがいますが、来月の頭に「歯
科治療」をやります。

あおちゃんさんと一緒で、麻酔の事が心配だったのですが、
健康チェックで問題ないなら、今のうちに実施した方が良い
と思います。

これから益々老犬になっていくと、体が麻酔に耐えられない
かも知れませんし、やるなら今!と言う気がします。

お友達のワンちゃんも、麻酔で歯を磨いて貰ったのですが、
もの凄く綺麗になっていました。

意志を伝えられない動物ですから、飼い主として「あの時病
院に行ってあげていれば・・」と後悔するのだけは、やめた
いですものね!

ちなみに私が通っている病院では、事前検査、本番の手術を
含めて3万円~4万円の様でした。

お互い犬の健康を祈りましょうね☆


スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR