オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 世代の違う集まりでのカラオケ(70歳台)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

世代の違う集まりでのカラオケ(70歳台)

ぽりい
2005/11/19(土) 22:48

こんばんは、今日も寒いですね。

今年の田舎(夫の実家)への帰省スケジュールが
決まったのですが、最近田舎の街に新しく
カラオケ店ができたようで、みんなで行こうと
もりあがっております。それくらい田舎です・・

義父・義母は70歳。正直、そのくらいの世代が
好む歌って想像つきません・・。
普段聞いているのはクラシックらしいです。むむ、
ますます予測できません。

聞きたい歌をリクエストしてもらって歌おうとは
思っていますが、事前に「こんな感じかな~」と
CDで聞いて練習しておきたいと思ってます。

70・40・30台で、子供なしのグループです。
オススメがあったら教えて下さい。

  70

ぐうた
2005/11/20(日) 01:02

http://www.kyoto-wel.com/item/IS81212N01657.html
現役の歌手がカバーしている歌もありますが、
・リンゴの唄(並木路子)
・かえり船(大川栄策)→田端義夫
・湯の町エレジー(近江俊郎)
・青い山脈(藤山一郎)
・長崎の鐘(藤山一郎)
・高原列車は行く(岡本敦郎)
・この世の花(島倉千代子)

昭和30年代なら
・別れの一本杉(ちあきなおみ)→春日八郎
・ここに幸あり(美空ひばり)→大津美子
・アカシアの雨がやむとき(ちあきなおみ)→西田佐知子

私の義父は青木洸一のさんの「柿の木坂の家」
義母は美空ひばりさんの「津軽のふるさと」
が大好きで思い入れたっぷりに歌います。
「津軽のふるさと」はクラシック歌手の塩田美奈子さんが
カバーしています。
>普段聞いているのはクラシックらしいです。むむ、
ますます予測できません。
クラシックの歌手が当時の「流行歌」を歌うと本人とは
全然違った感じがします。

通信カラオケならはどんな古い曲でも一発選曲なのでCDよ
りもカラオケBOXで練習された方が良いのでは?
当時の歌はメロディーが単純なので出だしを間違えなければ
簡単に楽に歌えます。

ぽりいさん、義父さん義母さんを立てるなんて素晴らしい
方ですね。
義父さんと一緒に歌って喜ばれるといいですね。



スタッフへ連絡

  特に昔の歌でなくても

梅酒
2005/11/20(日) 08:10

私は現在50代前半です。母は70代後半で他界しました
が、好きな歌と言われて自分が若かった頃の歌を挙げるとは
限りませんよ。

特に子供、孫と暮らしている人は今の流行に敏感です。
母はスマップが好きでした。(スマップは子供からお年寄り
までファン層が広いですよね)孫(私の娘が当時高校生)が
ファンだったこともあって、メンバーの名前も全員知ってい
ました。その他の今流行っている歌も「誰の歌」ということ
もよく知っていました。

私は東京在住なので、田舎住まいで老人同士でしか付き合い
がない人の場合は全く違うかも知れませんが。

スタッフへ連絡

  わたしなら・・・

pchan723
2005/11/20(日) 11:00

わたしなら、70代の方が好む曲というよりも、知っていそう
でノリのよい曲を選曲して歌うかな。

ピンクレディ、キャンディーズ、山口百恵、松田聖子、中森
明菜・・・20~30年前の大ヒット曲なら70代の方も知ってい
るでしょうしね。世代の上の方も楽しんで聞いてくれます
よ。(笑)

スタッフへ連絡

  我が両親もその世代

鳴海
2005/11/20(日) 19:28

なんだか、自分の両親の話題のような気がしました。
70歳代で普段はクラシック音楽・・・。

でも、ご主人のご両親なら、ご主人が中高生の頃に流行して
いた曲なら、覚えているかも知れませんね。

ウチの父は堅物ですが、それでも好んで聞いていたのは、ペ
トロ&カプリシャス。
私もかなり子供(5歳以下)でしたが、何となく覚えていま
すよ。
こういう曲でも、義両親さまも、楽しめるのではないかと思
います。

スタッフへ連絡

  リクエスト・・・

YURIKO-Y
2005/11/21(月) 14:15

>聞きたい歌をリクエストしてもらって歌おうとは
思っています

・・・ということは、かなり広範囲のレパートリーを
お持ちということでしょうか・・・。
うらやましいです。
私は声域の関係で、歌える歌がとても限られてしまうの
で・・・。

でも「聴きたい歌をリクエストして」と言われても、
先方の方も逆に「ぽりいさんの年代の人にはどんな曲をリクエ
ストすればいいのか・・・?」と
悩んでしまわないですかね?

それに、ずばりその年代にヒットする曲となると
その方達が「歌いたい曲」だったりしませんか・・・?

そんなに相手の方の年代にあわせようと思わなくても
ぽりいさんが好きな曲を歌うのが一番だと思うけどな~。
知らない歌でも、そこではじめて聴いて
「へえ~、いい歌ね」なんていうのもステキだと思います。
そこから話も広がったりして・・・。

シャウトすろようなうたは年配の方は苦手な方が多いですが、
メロディーのきれいな歌ならどんな歌でも
きっと喜んでもらえると思いますよ。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR