オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 皆さんならどうしますか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

皆さんならどうしますか?

cell_tom
2005/11/16(水) 12:44

いつもお世話になっております。
今、とても悩んでいるのでご意見を頂けたらと思います。

私は30代前半、結婚して2年になります。
(予定通りいくかは別にして)予定では来年の
夏頃から子作りをして、産休→復職するつもりでした。
が、今の会社の経営状況がサイアクでボーナスはもちろん、
来月以降の給料も出せるか・・・という状況なのです(>_<)

そこで、迷っているのですが・・
①正社員の職を探す
(出産は?と聞かれたら何て答えよう、とか転職したら
すぐ産休という訳にはいかないし。。という悩み)
②派遣の職を探す
(出産後は復帰したいし、社保関係も充実してると
思うのでできれば正社員が希望)
③今の会社に残る
(今の会社は経営状況を除けば人も仕事の内容も給料
も全く不満はないのですが、会社が・・・)

年齢も年齢なので、あまり出産を後回しにしたら妊娠でき
なくて後悔しそうですが、専業主婦になるのは経済的に
キツイと思うので保育園に預けて働きたいのです。
そうなると働き先が決まってないと無理だし。。。
と考えすぎて混乱してます。

皆さんならどうするか参考にさせて頂きたいと思います
ので、よろしくお願いします。

  参考になるかどうか。。。

ぞる
2005/11/16(水) 13:31

cell_tomさん、こんにちは。
出産に関する金銭的なお悩みですよね。
でしたら、出産育児一時金や出産手当金、働く意思があれば
失業保険も支給されます。詳しくは下記サイトをご覧くださ
い。
参考になれば幸いです。


http://syussan.moo.jp/index.html

スタッフへ連絡

  難しいですね・・・

canon24
2005/11/16(水) 13:36

私も今正社員で妊娠希望です。ただ、今の会社は小さいので産休は
難しそう・・・一旦やめて見つけるしかないのかなぁと不安に思っ
ている所です。

私がcell_tomさんなら・・・妊娠を待てるなら①、待てないなら
②、③なら今すぐ子作りをはじめ、なんとか今の会社で職場復帰す
る。子供を保育園に預けられたら、転職先を探す。

とはいえ授かりものなので、あれこれ策を講じてもどうなるか分か
らないところが難しいですね。

スタッフへ連絡

  私は2の予定です。

レイチャム
2005/11/16(水) 14:47

こんにちは。出産を期に最近正社員の職を辞めた者です。

私の考えでは3はとっても良心的な会社だったらまた
別ですが、経営状況も悪いとなると果たして産休・
育休を快く思ってくれるかどうか心配なところです。それを
期に良好な関係も悪化してしまう可能性も・・・。
(こればかりは推測ですが・・・)

また、私が今の会社を辞めた理由は勤務地が遠すぎるということ
と、正社員だと残業残業で、1ヶ月単位での異動がありえるところ
なので時間的に不安定ということもあり、辞めました。正社員で転
職するとしたら同じ職種で探すことになり、きっと同じような
感じになるので、私の中では正社員はもうないです。これは出産に
関係なく、その会社を辞めたら比較的時間が調節できる派遣って思
っていました。
また、私自身、産後は派遣で仕事を探す予定です。

こればかりは育児と仕事に対しての考え方がそれぞれあるかと
思うので一概に言えませんが・・・。

早めに妊娠を望んでおられるようなので、私ならという
ことで・・・。派遣にはあまり詳しくないんですが、
最近は派遣社員の社会保険もかなり充実してきている話も聞いたこ
とがあるんですが、どうなんでしょうか・・。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

cell_tom
2005/11/17(木) 12:29

ぞるさん、canon24さん、レイチャムさん
お返事ありがとうございました。

出産育児一時金?は今の会社がなくなっても
主人の会社の社会保険でもらえると思いますが
出産手当金は自分の社会保険じゃないともらえ
ないんですよね。。。
せっかく長年勤めてきたのに惜しすぎます(涙)

何とか会社があるうちに妊娠できて退職後6ヶ月以内
に出産したとしても、その6ヶ月の間に会社がなく
なっちゃって社会保険から脱退していたら
それも貰えないですよね、きっと。。

まだまだ考えはまとまりませんが、ご意見が聞けて
良かったです。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR