オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 披露宴の女性の服装について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

披露宴の女性の服装について

なんちゃん
2005/11/16(水) 11:45

先日自分の結婚式と友人の結婚式がありました。
私の方は「最近結婚式が少ないから着物が着たい!」という
友人たちが多く(笑)おかげでとても華やかな雰囲気に
なったのですが、友人の方は黒ドレスの人ばかり。
お開きになって会場の外に出ると、他の披露宴に出席した
女性たちもほとんどが黒のドレス(しかも全身)。
おめでたいはずなのになんか暗い感じ・・・と
ちょっとびっくりしました。

好みの問題もあると思うのでいい悪いは別として
5年くらい前にあった私の周りの結婚ラッシュ時には
「女性は白以外の華やかな色で出席するのが常識」
みたいに言われていたような気がします。
いったいいつから黒が主流になったんでしょう?

花嫁だった立場からすると、黒ばかりというのは・・・
せめてストールやコサージュや靴くらいは
明るい色みにしてほしいなって思いますが。

  遅レスですが(長文です)

kahoko
2005/11/17(木) 07:02

asuka1975さんがおっしゃるように、選択肢があまりない気が
します。

やはり黒を選ぶ方は
・無難である
・着まわしがきく
・似合う似合わないがでにくい
というところからではないでしょうか。

初夏の結婚式出席のため、洋服を探しましたが、かわいらしい
感じのスーツ(パステルでお呼ばれの時に着るような)か、き
りっとした仕事着が多くて困りました。

黒にあるような、シンプルなラインで、色のワンピース、素材
はパーティっぽいものってなかなかありません。形も少なく、
似合う色で選ぼうとすると、膝丈ワンピース+ジャケットで良
く言えばこじんまりとまとまるのですが、華やかさが少ないも
のになりました。やはり、普段のおしゃれ着としても着まわし
ができるものが求められるので店側もそうなってしまうのかな
と思いました。

パステルや濃い色ものって似合う似合わないがでてくるので、
色・形・素材で納得するものを選ぼうとするととても時間がか
かりました。黒のワンピースはその点どこでもよく見かけまし
た。

とあるデパートで目撃した親子。黒の袖なしシンプルワンピー
スを試着していた親子に、店員さんも「これだと着まわしがき
くし、パールを今回は短いもので、次のときはロングにしたり
ショールで変化をつけて・・・」お母さんも「これなら何回も
着て(結婚式に)でられるわよ」と満足そうでしたが、黒のシ
ンプルワンピースはそんなにも印象がかわらないだろう、20
代前半(とても若かった)なのにもったいないと思って聞いて
いました。最初は良くても、同じグループ仲間に同じ色(黒)
で毎回出席するのって嫌にならないかしら。

スタッフへ連絡

  またまたありがとうございました

なんちゃん
2005/11/17(木) 10:12

みなさん、本当にありがとうございました。

5~8年前に結婚式ラッシュを迎えて調べたときは
・白は花嫁の色
・黒は親族か葬式の色
ということで他の色にするのが常識って言われました。
(ピンクもNGというのは私も知りませんでした)
それなので今回目撃した人たち(20~30代前半)が
集団で真っ黒なのを見てびっくりしたのでした。

黒は地味なように思えますが、2人以上が集まると
かなり目立つ(というか印象に残る)色だと思います。
椅子に座ったときに出る上半身には光物か色のものを
持ってくるとちょっと違うかもしれないですね。

りんぎんさん・・・
上記のような理由で私が個人的に驚いただけで
黒を着るのが絶対悪いと言ってるわけではないです。
堂々と黒を着てお祝いしてあげてくださいね。

スタッフへ連絡

  シメレス後ですいません

りんぎん
2005/11/17(木) 10:51

なんちゃんさん、パオパオさん、ゆかたん♪♪さん

皆さんも気持ちが一番って事なんですよね
勝手に解釈してしまってすいません。

相手の事情や気持ちの中は他の人にはわからない
それこそ、自分の事情をわかってと
押し付けてはいけないですよね
なので、せめて外見ぐらいは華やかに
しないとですよね。目からうろこです

可愛い後輩、祝いたい気持ちはいぱいなので
できるだけ派手にして行きたいと思います。



スタッフへ連絡

  確かに……

Renelle
2005/11/16(水) 21:39

黒が多いですよね。なので、私はほとんど
黒以外(当然、白系もですが)の服で
出ています。

洋服の色は好みだと思うので(似合う似合わないも
ありますし)、別に黒でもいいと思うのですが、
黒のストッキングが……以前、黒のストッキングは
ご不幸の時に履くものでお祝い事に履く物ではない
と言われたことがあるので個人的には疑問を
感じる時があります。

スタッフへ連絡

  お祝いって気持ちじゃないんですか?

りんぎん
2005/11/16(水) 19:22

皆さんのメールを読んだら少し悲しい気持ちになりました。
私のような意見の方は1人もいなかったのであえて投稿しました。

私は来月、後輩の結婚式(他県)に出席します
私は今、やりたい事のため仕事はしておらず無職の状態のため、働
いていた時のよう洋服にお金はかけられないので持っている黒のス
ーツもしくは黒のワンピースにしようと思っています。

私は、服装でなく祝う気持ちだと思ってます。私が黒いスーツやワ
ンピースを着て行って後輩や周りの人にこの掲示板に書かれている
ようなことを思われるかと思うとほんと悲しい気持ちになります

華やかに祝ってあげるのも礼儀かも知れませんが
人それぞれ理由はあるものだって事も少しは理解してもらえればと
思いました。



スタッフへ連絡

  横ですが・・・

パォパォ
2005/11/16(水) 20:43

おっしゃるように、お祝いは気持ちです。
が、気持ちだけでは伝わりません。
誰にどんな理由があるのか、
参列者には分かりません。
気持ちを表す手段として、
「華やかに(華やかな衣装を着て)お祝いする」
というのが、礼儀なのではないでしょうか。

衣装が黒でもいいと思います。
ただ、黒い衣装、黒いストッキング、黒い靴、
真珠の一連ネックレス・・・という、
お葬式のような衣装ではいかがなものかと思います。
黒のワンピースだって、華やかにする手段はいくらでもあり
ますよね?
髪型や小物を工夫することで、いくらでも華やかになると思
います。



後輩さんの結婚式、精一杯お祝いしてあげて下さいね。

スタッフへ連絡

  そう思います

ゆかたん♪♪
2005/11/16(水) 22:10

基本的には。ただ「祝う気持ちを表現する方法の一つとして」
華やかな格好で装うというのもアリだと思います。

ただ、「祝福する気持ち」を表したゲストに対して、ホスト・ホス
テス側はネガティブな事を口にしないのもマナーの一つだと思いま
すよ。本人達もケチをつけていると自覚してないと思いますが、絶
対自ら(新郎新婦の)格を下げる事をしていると思います。

スーツよりワンピのほうが格上です。黒い洋服で(喪服じゃないで
すよね?)自信をもって後輩を祝福してあげてください。

スタッフへ連絡

  ありました!

杉崎まりあ
2005/11/16(水) 18:04

 出席者のテーブル半分以上黒!の披露宴に出席した事がありま
す。職場の同僚の時だったのですが、私ともう一人以外、8人かけ
のテーブル全部黒・・ノースリーブにピンクやらブルーのストール
お揃いにしたのかと思ってしまいました。あげくの果てに一人黒の
普通のパンツスーツの同期がいて・・目が点!でした。
それも事前にみんな花嫁様のお色直しのドレスが黒だと聞いていた
のに、なんて無神経なの? と怒りそうでした。
親族も礼服と留袖でほぼ、黒でしたし披露宴が暗く感じました。
その上、ホテルの隣の会場で法事の会があって廊下も真っ黒。
なんだかかわいそうでした。

 黒が無難な気がするのはわかりますが、精一杯お洒落していくの
もお祝いの気持ちだと思っています。それに、黒のフォーマルって
ちゃんと着こなせている人少ないですよね・・・。
 

スタッフへ連絡

  同感なんだけど。

shizuku A
2005/11/16(水) 17:35

確かに黒って多いですよね。
自分の結婚式は『できるだけ華やかな格好で来て!』
って言いいました。どよ~んとした印象は
いやですもんね。

黒がやせて見えるかどうかはデザインにもよるので
なんともいえないと思いますが
やはり歳もあるのかなって思いました。
会社の同僚で40近い方が(見た目は若いんだけど)
おばさんががんばってると思われるのいやだから
黒ワンピでコサージュとかストールで何とかする
って言ってました。その気持ちもわかるんですよね・・・
わたしは出来るだけ黒はさけようと思ってますが。
そういう気持ちがこのレス立てている人にあれば
少しずつ減っていくかな~とちょっと
希望をもったりします。

横ですが
昔は白とピンクは花嫁の色だから避けた方がいいって
言ってましたが最近ではピンクのワンピースも
売っているし白に近いベージュとか危なげな色も
売ってたりするので気をつけたいところですね。

スタッフへ連絡

  ピンクってダメなんですか!?

tomato05
2005/11/17(木) 03:28

ピンクは花嫁さんの色なんですか。

私は、タブーなのは白、光によって白に見えるほどの
淡い色だけだと思っていました。

もしくは、お色直しのドレスとかぶるのがわかっている場合。


初めて聞いたのですが、本当だとすると
私は2次会でピンクを着たことがあるので心配です。

確実なソースってあるのでしょうか。

スタッフへ連絡

  ごめんなさい書き方が悪かったです。

shizuku A
2005/11/17(木) 15:46

昔の話のことです。話の内容に「白」も
入れてしまったのでややこしくなってしまったかもです・・

昔は「白とピンクは花嫁さんの色」といっていたと
義母から聞きました。
昔はピンクのドレスがよくあったそうなので・・・・。
今はお色直しのドレスもピンクばかりでなく
いろんな色があるのでピンクは花嫁さんの色って
ことはないですものね。

スタッフへ連絡

  同感!

canna64
2005/11/16(水) 17:07

私もこの間結婚パーティに行きました。やっぱり黒が多いですよ
ね。やはり一番使えるからでしょうね…。ちなみに私は紫のキャミ
ワンピでした。
皆黒だと思ったし、個人的に華やかなものが好きなので^^他の人の
ドレス見るのも楽しみだから色とりどりの方が楽しいですよね^^
あ!!!実は色違いで黒の同じワンピを来ている子がいたんです!でも
会場が暗めだったし、多分気付かれなかったはず(>_<)

スタッフへ連絡

私も黒は良くないと思ってます!

でも、実際フォーマル用の洋服を買いに行くと
黒ばっかり売ってませんか?
せっかく、キレイな色を見つけても、
30代の私には似合わなかったり・・・

だから、フォーマル用の売り場に行けば、
やたら仰々しいドレスやピアノの発表会みたいな服、
はたまたおばさんっぽいツーピース・・・

黒じゃない洋服を探しても、なかなか見つかりません!

着物を着ればいいじゃないと言われそうですが、
持ってないし、自分で着付けできません。
新しく買おうにも、洋服ほど安くないし・・・

だから、毎回仕方なく黒を着てしまうんです。

私だけでしょうか・・・?

スタッフへ連絡

  流行もあるかもしれませんね

なんちゃん
2005/11/16(水) 16:58

フォーマルウエアのところにあるのは
雑誌のクリスマス特集なんかをみると
確かに30代向けは黒が多いかもしれないですね。

友人たちは割と普通のショップで売っている
ワンピースを着ていました。
でも今年のものではなかったのかも。。。

スタッフへ連絡

  要するに

テルミドール
2005/11/16(水) 16:22

「友達の披露宴より、自分の披露宴のほうが(友達が自分
を)惹きたててくれて良かった」と言いたいだけのような気
がするのだけど?

スタッフへ連絡

  タイミングが遅れてしまいました

なんちゃん
2005/11/16(水) 16:30

決してそういう意図はありません。
自分の結婚式まで5年ほど出席したことがなく
友人の結婚式に出席して驚いたため書いてみました。

私の書き方が悪かったようですね。
自慢げだなあと不快感を感じている方が
いらっしゃいましたら申し訳ありません。

スタッフへ連絡

  もう何年も

dry213
2005/11/16(水) 16:11

黒多いですよねー。やっぱり無難だったり、出番も少なかったり
黒なら他のシーンでも着られるからでしょうかねえ~?

あと、礼服が黒ですから、男性は自然と黒が多くなりますよね。
きちんとしている、というイメージがあるんでしょうか。

私の周囲では、黒はそんなに多くないんですよね。ご招待される
と、気合入れてドレスアップする人も多いようで(笑)
この年になると(30代です)結婚もラッシュって訳でもないの
で、たまに呼んで頂くと、楽しみだと友人は言っていました(笑)

黒は黒でも、華やかな黒だったら、綺麗ですしね。
「軽装」っぽい雰囲気がしない限り、個人的には何色でもいいと思
っています。

着物は嬉しいですよね、きっと。

スタッフへ連絡

  みなさん、ありがとうございました

なんちゃん
2005/11/16(水) 16:26

黒がいい悪いというのではなく、会場内も外も黒の集団で
「結婚式なのに?」と単純に驚いたんですが
ひょっとして私の感覚が古い(30代半ばです)だけかと
思って書き込んでみました。
でも同じように「黒はちょっと・・・」という方たちでも
いろんな考えがあるんですね。勉強になりました。

『お色直しのドレスの色当てクイズ』は遭遇したことが
なかったので納得でした。
あまり黒を着る花嫁はいないですものね。
ディティールが違っても黒は黒、というのも同感です。
遠目からみると違いがなかったもので。
せめて小物に色があれば違うと思うんですが。
花嫁より目立たないようにとの配慮は素敵だと思います。
でも余程のことがない限り、そういうことはないような。
あ、私の美人な友人たちは目立っていましたが・・・
(新郎の友人たちが「紹介して!」って言ってきた(笑))

黒のドレス自体は決して嫌いではないし
着まわしが利くから、という理由も納得です。
でも実際に自分の結婚式で黒ばかりだと
親族も黒づくめなだけにかなり怖いものが・・・
着物や色味のきれいなワンピースで来てくれた友人たちに
より一層感謝の気持ちがわきました。

スタッフへ連絡

  ゲストが自己満足できるのが黒だからです

ま~にゃ
2005/11/16(水) 15:33

「晴れの日」にお招きされた立場であることを考えたら、
自分が何を着たいかではなく、
何を着ていくべきかを考えるべきなのです。

ところが、やせて見えるとか、無難だからとか、
ゲストが自分のことだけを考えて選ぶから黒になるんです。

ヘアスタイルをアップにしようが、靴を派手にしようが
アクセサリーをつけようが、黒は黒。

ディテールに凝って、ゲスト自身で自己満足したところで
他人はそこまで見ていません。
あとで写真を見ても「○○さんは黒だったのね」と
その程度なのです。

やせて見えるとか見えないとか、
普段お付き合いのある人からすれば、
黒を着たところで、目はごまかせません。
(本当にやせれば話は別ですが)

黒のストッキングなんて、足の輪郭がはっきり出るうえ、
足の太い部分は色が薄くなってしまって、
やせて見えるなんてとんでもない。

「晴れの日」を、
主役のお二人やご両親とともに祝う気持ちを持ち、
かつ自分自身も雰囲気を構成する一人だと思えば、
女性は晴れ着か、それ相応の華やかさを演出するべきです。

晴れや卦の区別の付かない方が多くなってしまったんでしょ
うね。

ちなみに、
紀宮さまの披露宴でも、雅子さま、紀子さまやお子さま方は
お色目のきれいなドレスや和服をお召しでした。


スタッフへ連絡

  現実的には

ともともくん
2005/11/16(水) 15:07

やはり黒が無難なのかなぁ・・・と思ってしまいます。

色や素材・形は季節や流行に影響されます。
でも、結婚式用のワンピースなどは年に1回
出番があるかないか。その都度買ったり借りたり
するよりも、あまり流行や季節も関係なく着れる
着回しがきく黒を・・・と思ってしまいます。
年齢も考えなくてはいけないし。

という私は、黒が嫌でその都度いろいろな色を買い、
結局1回しか着ず、もったいないなぁと思っています。

とはいえ、小物などでは色を入れて欲しいなぁ
と思うのは、同意です。
幸い私の時は結構カラフルでしたが、次に式をした
友人の時は、ことごとく皆さん黒でした。

ストッキングは・・・季節やドレスによりますが、
肌色だと浮いてしまったり、寒々しく見える時もあり、
私も黒の時には結構黒(ストライプなどの柄入り)
を使ってしまっています。

出来れば、来てくれる人の服装まで、
口出しはしたくないと思います。
思いっきり常識はずれでない限りは。
自分(花嫁)だって、好きなものを着ているので
それに対して「あれ、どうなの」とか言われたら
ショックですよね。

スタッフへ連絡

  黒はやっぱり素敵だと思います

hana513
2005/11/16(水) 15:30

私も今まで招待された結婚式ではなるべく黒は着ないようにしてき
ました。それは華やかになるとか招待された方への気配りではなく
自分が目立ちたいから?!っていう気持ちもありました。若いとき
はですが・・でも最近やはり黒は落ち着いていてよいということに
気づきました。素敵な黒を着こなしている方は同じ黒でも違うな
と。年の功でしょうか・・・確かに女性が色々な洋服を着ていると
華やかですが、結婚式はやはり花嫁様のものです。招待客は一歩引
いた形でよいのではないでしょうか?

スタッフへ連絡

  同感!


2005/11/16(水) 13:47

5年ほど前に、会社の先輩の結婚式に出席した時に、1テー
ブルに8人位いたのですが、全員、黒!で、「いくら、便利
でもどうかな~」って思ったのを覚えています。それを見
て、私は、自分の結婚式の時は、黒禁止令を出そうと思って
います(笑) 着物は着るのは大変だけど、喜ばれるし、こう
いう機会でもないと着ないので、いいですよね♪

スタッフへ連絡

  既に10年ほど前から

ゆかたん♪♪
2005/11/16(水) 13:24

黒色が流行った頃からだと思います。当時不況のあおりで
「着回しが利く」というのもあったのかもしれません。

私が思うのは、「花嫁のドレスの色当てクイズ」が余興とし
て流行りだし、「お色直しは何色?」と聞いても「秘密。当
日のお楽しみ」という会話が多く「被ってはいけない」と無
難な黒色を取り入れられるようになったのも一つかぁ・・・
と思っています。

今年は黒が流行色と取り上げられているのも一つかもしれま
せんね。この季節ダークな色調に惹かれるのも判るような気
がしませんか?

個人的には、黒色の洋服であろうが違う色であろうが結婚を
祝福する気持ちには変わりはないと思っています。

お幸せに。

スタッフへ連絡

  同じ事思います

kain777
2005/11/16(水) 13:04

実際に私も黒のワンピースで出席した事もありますが、その時
は華やかさを出したかったので髪形をちょっと派手目にアップ
&赤い花の髪飾りをつけました。
そのワンピースはサテン系(かなり抑えた)でストラップがラ
インストーン(ゴールド系)、パンプスもゴールド系、ストー
ルも黒のスパンコール付だったので、地味~な感じではなかっ
たはずです。

しかし、その時に出席した別の友人は殆どが黒、ストッキング
もショールも黒、アップヘアなものの髪飾りナシ、とかでとて
も暗かったです。
テーブル全体が沈んでいるように見えてしまいました。

それを見てから、着物や赤いワンピースで出席したりしていま
す。赤のワンピース&黒のショールで出席した時は花嫁さんか
ら「集合写真が明るくなって良かった!」と言われ嬉しかった
です。

最近は黒でシックにまとめすぎですよね。
小物や髪型を華やかにした方が、喜ばしい席ですし女性らしさ
も上がる気がしてます。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR