オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 眠れない・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

眠れない・・

raiko305
2005/11/11(金) 11:54

ワンルームで一緒に住んでる彼の寝相といびきのせいで全然眠れま
せん。
でも、彼は「くっついて眠りたい」といって別で寝かせてくれませ
ん。
とくにいびきがひどくて、たぶん睡眠時無呼吸症候群かもしれない
くらいのひどさです。
あまりに寝れないときは、彼が眠ったのを見計らい私は廊下で寝ま
す。
でも、朝方いないことに気付くと「こんなところで寝ないで・・静
かに寝るから、お願い」とわざわざ連れ戻しにきます。
静かに寝れるはずもなく、私は結局眠れません。
こんなことの繰り返しなんです。毎日。
昨日も4時まで寝れず、廊下で寝てたら7時に連れ戻されました。
廊下で寝るほうがましなの、とハッキリいえません・・かわいそう
で。
お願いだから廊下で寝てても気にしないで・・と訴えてみたのです
が、「自分のせいで廊下で寝てるのなんて見てられない」といまい
ち自分のいびきが私に与えてる深刻さに気付いてくれません。
「毎日うるさくてごめんね・・」とは言ってくれるのですが、電車
や車でうたた寝はできるのになんで俺のいびきくらいで・・と思っ
てるみたいです。
どうしたら彼をうまい具合に説得できるでしょうか。。
ちなみに引越しは当分できません。あと、寝姿をムービーで撮って
見せてみたんですが、ムービーじゃ実際の臨場感があまり出ません
でした・・

  お辛いですね。。。

ぞる
2005/11/11(金) 12:37

はじめまして。
私の主人もイビキが凄くて一緒に住み始めた当時は辟易しま
した。raiko305さんと同じように睡眠時無呼吸症候群か
も・・・と心配した時期もありました。今では慣れてしまっ
て割りと平気ですが(笑)

下記のホームページにイビキの治療のことや、一時的に回避
する方法などの紹介がありますので参考になればと思い書き
込みさせていただきました。

一日も早く安眠生活が送れるといいですね。



http://ibiki.net/tir-qa11.htm

スタッフへ連絡

  耳栓は?

dry213
2005/11/11(金) 13:12

そんな甘いものじゃないですか?

毎晩そんなに睡眠不足では、参っちゃいますよ。
彼のわがままは我慢してもらうしかないでしょう。

レコーダーで、音を録音して、聞いてもらったらどうでしょうか。

スタッフへ連絡

  睡眠時無呼吸症候群は

lovekuma
2005/11/11(金) 13:38

命にかかわる疾患を患う危険性がありますので
「イビキがうるさくて眠れないから」ではなく
「体が心配だから」という事で、治療に通ってもらっては
いかがでしょうか?

単に鼻呼吸が出来ていないだけって事もあり、この場合は
サージカルテープ(包帯や湿布を止めるのに使うテープ)を
口に貼って寝る(この時、口の端などは止めずに隙間を
あけておく)のも有効です。
ちなみに、この方法は耳鼻科で提案された方法で
これで改善が無いなら「鼻呼吸が出来ないだけ」ではなく
他に原因があると思われます。

スタッフへ連絡

  わかります。

レイチャム
2005/11/11(金) 14:34

私たちは夫婦なんですが、ダブルベッドで当初寝ていました。
しかし、私が神経質なせいなのもあるかもしれませんが、
いびきが気になって寝れないときがあります。

特に一回目が覚めてそれからいびきが気になり
何時間も寝れなかったっていうことが多々ありました。

私より、夫の方が寝ている時間が長く、寝ている
様子が少しわかるんですが、翌朝「熟睡した~」って時は
あまりいびきをかいていなく、「あまり眠れなかった」
と言っているときは、「え?いびきかいていたのに・・」
というときです。

それにいびきをかくと寝ているのに逆に疲れてしまって
いるという話もきいたことがあるので、みなさんが
おっしゃっているように一度病院に行ってみるのも
いいんじゃないかと思います。ちなみに私も夫に
一度病院に行ってみたら?と勧めている最中です。
鼻が悪いのも原因の一つかとも思いますがおっしゃっているように
無呼吸症候群だと怖いですので・・。

あまりアドバイスになっていませんが、似ている境遇だったので
思わずレスしてしまいました。

ちょっとそれますが、私は団地に住んでいて、隣か上かわからない
んですが、いびきが壁を通して聞こえてくるんです!!一緒に寝て
いる家族はどうしているんだろう?とすごく不思議に思っていま
す。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

raiko305
2005/11/11(金) 16:30

皆様、お返事ありがとうございます。
やはり病院にいくのが最善策ですね。。
どうしたら行く気にさせられるでしょうか・・いびきがひどい事に
対する自覚がないみたいなんです。
あまりズケズケいうと傷つきそうだし。遠まわしに言ってるんです
がそれじゃわかってくれないし。
もしくは別で寝ることを了承して欲しいんです。
一緒に寝たい、ってだけで眠れない私をベッドに連れ戻すなんて、
わがままですよね。
前に一緒に住んでいた彼女らには何も言われなかったそうな。
それが不思議でたまりません。よっぽど我慢してたんだろうな。
だから私が必死に訴えても「神経質だな」みたいに思ってるみたい
です。
軽く「慣れてよ」って言われた事もあります。
人の気も知らないで・・ってほんとに涙が出そうになりました・・
あ、耳栓はしてます。耳栓して廊下で寝てても聞こえてくるんです
よ。
相当ですよね。
一緒に住めるだけで幸せなはずの彼なのに、こんなことで悩むなん
て・・
いくら好きでも、寝れないのはつらいです。仕事中が辛くて辛く
て・・

スタッフへ連絡

  上でも書きましたが

lovekuma
2005/11/11(金) 16:56

睡眠時無呼吸症候群だと、最悪
命にかかわる問題です。

以前の彼女には言われなかったとの事ですが
その当時よりイビキがひどくなってる可能性もありますよね?
なので、体が心配・診断してなんでもなければ安心って
事で説得してみてはいかがでしょうか?

スタッフへ連絡

  はっきり言ったほうがいいですよ

うるま
2005/11/11(金) 17:07

そんなに遠慮しちゃダメですよ~
これからも一緒に住もうと思っているのなら。

彼みたいな人に遠まわしに言ってもだめだと思います。

録音でもして聞かせて、「一度病院で検査してもらいたい。
それで何もなければ安心だし」これではダメですか?傷つくような
ことじゃないと思います。

以前の彼女さんたちがガマンしていたのか、最近いびきがひどくな
ったのかは分かりませんが、うちの夫はそのときの体調によってか
なりいびきの音が違ったりします。

結局検査してみて無呼吸ではないと分かり、鼻の治療をしてだいぶ
マシになりました。

検査して何もなければ、薬局で売っているいびき防止用グッズを試
してみてもいいかもしれませんし。

上で紹介されているいびき関連のHPを見せて、「たかがいびき」
という彼の認識を変えましょう!

スタッフへ連絡

  わかります~

みさみさ66
2005/11/11(金) 21:36

つらそうですね・・・
他の方も言われていますが、これから長くつきあおうと
思うなら、やはりはっきり言った方が良いと思います。
彼のためにも。

うちも、旦那がものすごいイビキをかいています(汗)
寝室が10畳近くあり、隣に20畳近いリビング。
その隣にある8畳近くの部屋を閉め切っていても
聴こえます(汗)本当にすごいです・・・
うちの旦那には、家庭用ビデオで撮って見せたら少し
気づいてくれました。
携帯のムービーはちょっとわかりずらいですよね・・・

あとは、これも他の方が書いていますが
枕も結構良いですよ!
旦那には「ロフテー枕工房」の枕を使用してもらってから
少しマシになりました。
考えてみるのも良いかもしれません。

ちなみにうちの旦那は先日睡眠時無呼吸症候群に該当
しました。彼氏、体型は良い方ですか???
もし体型の良い方でしたら痩せると少しマシになるという
事もありますよ!

スタッフへ連絡

  喧嘩するなり家出しても。

マージマジマジーロ
2005/11/11(金) 21:43

私もそう思います。
あなたが精神的苦痛に感じるのに、「いびき」を直そうと
努力しない彼って何でしょうね!? 「無神経な彼だ」と
思うのです。
「直さないのなら、あなたといたくない!」と、喧嘩して
もはっきり言うべきだと思います。そうしないとあなたが
参りますよ(相手のいびきでノイローゼに陥る人もいるん
ですから)。
「もう限界! あなたと一緒にいたくない!」と家出する
策もありますし。

スタッフへ連絡

  安眠まくら・・・〆後にすみません

cyapee
2005/11/11(金) 17:51

私の夫もすごいいびきで眠れません
新婚当初は、私が内科で処方してもらって
眠れる薬を飲んでいました。
癖になるのが、怖いのですが内科で処方してもらったもので
先生から「副作用はないよ」との事でした。
しばらくして、慣れたのと本人の寝姿勢を変えたら
だいぶ静かになりましたよ。
あと、フリーペーパーの「R25」の通販で
面白い枕を見つけましたので、値段ははりますが
もし良かったら、見てみてください
(宣伝ではけっしてありません…)
http://www.rakuten.co.jp/fukubukuro-shop/626350/678361/

スタッフへ連絡

  お辛いですね

チーノス
2005/11/12(土) 10:05

不眠には大きく分けて二通りの種類がございます。

内的要因で眠れない場合はストレスや焦り、精神疾患などです。
もう一つは外的要因で騒音など睡眠環境によるものです。

raiko305様まの場合は後者に当たります。
快眠できる素晴らしいおクスリがございます。
睡眠薬は習慣性を伴うことがございますが、私どもで
扱っているおクスリはそのような副作用もなく、毎朝スッキリ
したお目覚めを保証いたします。
どうぞご用命を・・・・

スタッフへ連絡

  昨日言ってみました

raiko305
2005/11/12(土) 10:33

皆様、たくさんレスありがとうございます・・うれしいです。
昨日帰ってから睡眠時無呼吸症候群に関するHPを見てもらいまし
た。
眠れなくて真剣に困ってる、あなたの身体にも悪いらしい、深刻さ
を自覚してほしい旨伝えたのですが・・
ほんとに自覚がもてないらしく、最初は「病人扱いかよ~」とかっ
て軽くかわされて。
そのうち「じゃあどうしたらいいの?病院いけばいいの?」とかっ
て軽くキレられてしまいました。
私が言うほどひどくないと思ってる?って聞いたら「うん・・」と
いわれました。
前に一緒に住んでた彼女が平気だったからだと思います。4年近く
なにも言われず、そこまでいびきがひどいなんて夢にも思ってなか
ったみたいです。
いびきは置いといて、私の気持ちを全然考えてくれない彼に対して
気持ちが冷めてしまいそうです。。

ちなみにいびきは昔からみたいです。
1階に寝てる親御さんから「2階のおまえのいびきが聞こえるぞ」
とよく言われたみたいです。

皆さんのレスを参考に病院にいくのが一番だと思いましたが、もう
無駄だと思ったのでこれからは自衛策を考えようと思います。
枕を変えるのも手ですね。
昨日は最初から別で寝ました。(私が廊下)
朝、ちょっとムッとしてるかんじでした・・何も言わないけど。
なんかちょっとうんざりです。出てって欲しい・・

スタッフへ連絡

  考えた方がいいかも・・・。

マージマジマジーロ
2005/11/12(土) 16:43

拝読して、私もうんざりしましたね。彼氏の態度に。
自分が悪いと思ってないのでしょうね、あなたの彼は。
彼氏のいびきがもうご両親にもおわかりなら、あなたの
意見をご両親に伝えるべきだと思うのです。協力してく
れればいいのですが・・・。
それでご両親も協力してくれないのなら、彼のことは、
考えた方がいいと思います。こんな状態では、彼と結婚
してもやっていけないと思いますし、傷つくのはあなた
ですし・・・。

スタッフへ連絡

  そうですよね・・・

raiko305
2005/11/12(土) 17:16

返信ありがとうございます。
私は彼のご両親とは面識がないため(つきあってるのもしりませ
ん)親御さんに協力してもらうことはできません。
ちょっとへそ曲がりな彼なので、たぶん心の中では気にしてるんだ
ろうけど、恥ずかしいのかなんのか気にしてないフリしてるんだと
思います。
病院に無理やり行ってよとは思いませんが、悪びれもしないその態
度がちょっと・・
話しあいができないので、もう諦めました。
もう断固廊下で寝ます。(ってなんで私が廊下なのよって感じなん
ですけどね・・)
こんなんじゃ、付き合いも長続きしないかもですね。。


スタッフへ連絡

  出て行ってもらう立場なら

dry213
2005/11/12(土) 21:01

彼に廊下で寝てもらっては?

だって、病院は却下なんですものね。
対策をしてくれないのなら、一緒に寝る事は、体力的に無理ですよ
ね。そしたら、彼が廊下だと思うんですが・・・

何となく、一方的に病人扱いされたのが嫌なのでしょうか。
そんな印象を受けました。

この際、病気かどうかは、彼に任せるしかないですね。自分の体だ
し。でも、睡眠不足は切実な問題ですものね。

前の彼女の時は、あまり言われなかったとか、別に関係ない事です
よねえ。今付き合っている人が、辛いって言ってるんだから。

とにかく、眠れないのは辛すぎるって事を根気よく訴えるしかない
でしょう・・・

男の人って、時に変なところで言い張って疲れますよね・・・

スタッフへ連絡

  家賃はどちらが?

ぎょくよう
2005/11/13(日) 01:07

出て行って欲しい立場みたいなのですが、家賃はどちらが払
っているのでしょうか?
それによっては「あなたが聞いてもらえないなら、出て行っ
て欲しい。」と言うのがいいと思います。
睡眠不足は精神がおかしくなってしまいます。
raiko305さんはお仕事をされているのでしょうか?
もし仕事をしているのであれば、集中力は大丈夫でしょう
か?
車の運転は避けたほうがいいと思います。
あと、冷静になれなくなります。

実は私の叔母がそうでした。
結婚した後に旦那さんのいびきの酷さに気づき、我慢して一
緒に寝ていたのですが、車で事故を起こして(幸い?な事に
対物だったため、けが人は叔母が軽い鞭打ちで済みました)
事情を聞いたら、旦那さんのいびきでよく眠れていなかった
という事だったので。

我慢することに決めたのであれば、集中力を必要とするもの
には気をつけてくださいね。

スタッフへ連絡

  出て行って欲しい、ってことは

梅酒
2005/11/12(土) 20:20

二人で探した部屋ではないのですか?raiko305の部屋に同居
しているということでしょうか。

最初の文を読んだときに私の新婚の時のことを思い出しまし
た。夫(だった人)は結婚して一年弱の頃からいびきをかく
ようになりました。寝姿を変えるといびきがとまるというこ
とを聞き、そーっと向きを変えたりしましたが、その都度目
を覚ましてしまって起こしてしまったことを怒られました。
私はいびきのために朝まで熟睡できないでいるのにそんなこ
とは関係ないって感じででした。

何日か我慢しましたが、共働きでしたのである晩となりの部
屋に途中から移動しました。朝、隣の部屋で寝ていることに
気づき「いやみな真似をするな」とまた怒られました。

寝不足と納得いかない夫の態度につい言い返したら、顔をぶ
たれました。「何するの!」といったらもう一度ぶたれまし
た。

それがきっかけで愛情は冷めました。(でも親を悲しませた
くないと思う気持ちで我慢し、離婚したのは12年後です
が。)

まだ、結婚していないのなら考えたほうがいいと思います。

スタッフへ連絡

  眠れない。だけでなく

axlrose
2005/11/12(土) 21:38

彼のいびきで眠れなくて辛いのも、もちろんわかります。
しかし、根本には、「前は彼女が平気だった。」というような
言葉は良くないかも知れませんが、比べらている。
ような所も実は辛いのではないですか?

彼は何気なく言うのかも知れないですが、
前の彼女は・・・て言う時に、
前の彼女のことを思い出したりしてないだろうか?
私なら、耐えられません。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

raiko305
2005/11/13(日) 17:35

皆様、たくさんのレスほんとうにありがとうございます。
家は私名義で引越し費用は私が負担しました。家賃は折半してま
す。
前の彼女の話は、彼からではなく私からしました。
前の彼女は?その前の彼女は?ほんとに何も言われてない?と私か
ら聞きました。
梅酒さんの元旦那様ほど横暴になったらさすがに出て行ってもらお
うと思ってますが、今のところは一応は気にしてはいるみたいで
す。
傷つけない為にと私一人で我慢したり、遠まわしな言い方をしたこ
とにもちょっと原因があるかなーと思ってます。
私の顔色伺った態度が、あまのじゃくな彼には癇に障ったのだと思
います。

気を使うのも疲れたので「ほんと辛いから今日から廊下で寝るから
ね、よろしく」と開き直ったところ、意外に素直でした。

寝れそうなときは一緒に寝て、だめそうなときは一人で寝る、を貫
こうと思います。。
みなさんありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR