オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 多嚢胞卵巣について(長くてすみません)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

多嚢胞卵巣について(長くてすみません)

ベイビーフェイス
2005/11/09(水) 16:56

過去ログを拝見しても出てこないのでフリーで相談させて下
さい。
以前10年ほど前に生理不順が気になり某大学病院で卵巣の
病気に詳しいとされる先生をご紹介頂き見てもらった事があ
ります。
その時の診断が「多嚢胞卵巣」だったのです。
血液検査では男性ホルモンが少し高くエコー検査で卵巣周り
に鎖状の影が見えました。
その時は婦人体温をつけて3ヵ月後にまた来て下さいと言わ
れまだ独身で子供を作る事は考えていなかったのでそのまま
体温計はつけましたが病院には行きませんでした。
一応グラフは2層に分かれていて安心していたのですが最近
結婚もしてそろそろ子供をと考えているのでまた病院に行こ
うと考えております。
そこで経験のある方に伺いたいのですが、子供を考えるなら
不妊治療専門の病院に最初から行くべきか、まずは多嚢胞卵
巣を直してから考えた方がいいのか迷っています。
治療してよかった病院やお勧めがございましたら教えて下さ
い。
場所の希望としましては新宿近辺から都内23区です。

ちなみにご紹介頂いた病院はちょっと遠いのと10年前です
ので別の病院で・・・と考えております。

他にも多嚢胞卵巣症候群専門の病院などありましたら(ある
のかな?)教えて下さい。
よろしくお願い致します。

  私の場合

TEKTITE
2005/11/10(木) 18:53

多嚢胞卵巣症候群(PCOS)でした。
10年近く生理不順でしたので、思い切って大学病院の婦人科
を受診したところ、判明しました。
当初はまだ独身で結婚の予定もなかったので、ホルモン剤+
漢方薬の服用を続けましたが症状は改善されず、基礎体温
も、2層に分かれたことはありませんでした。(この間、約
3年)
結婚し、子供を望むようになってから、排卵誘発剤の服用+
タイミング指導による不妊治療を始め、1年後に妊娠しまし
た。
初めて基礎体温が2層に分かれ「これはもしや!」と思い、
自宅で検査薬を使ったところ、陽性。
子宮内検査の予約を入れてあったのでその時に医師に告げた
ら、尿検査で妊娠が確定。
子宮内の検査はせずにそのまま婦人科から産科へ回され、
もちろん次回からは産科通いとなりました。
上記のような場合もあるので、ほし梅さんも書かれているよ
うに、産科も併設している医療機関が良いと思います。

ただベイビーフェイスさんが多嚢胞卵巣と診断されたのが10
年前、しかも現在は基礎体温が2層に分かれているというこ
とですので、現在も多嚢胞卵巣かどうかはわかりませんよ
ね?
とりあえずはそれをはっきりさせるのが先かな、思います。

参考にならないレスで申し訳ないのですが、ベビーフェイス
さんが無事に妊娠・出産できることを心からお祈りいたしま
す。

スタッフへ連絡

  皆さんありがとうございました!

ベイビーフェイス
2005/11/11(金) 11:38

昨日近くの大学病院に行って来ました。
昨日の検査ではまだ分からないらしく今度はホルモン専門
の科に行く事になっています。

治療も受けた方もいらっしゃるようですが受けなくても皆さ
ん揃って無事に妊娠・出産されていらっしゃるようで皆さん
のお話を伺い安心しました。
昨日の病院の先生も専門ではないですが「この病気でも妊娠
される方多いですよ。」
とおっしゃていたので皆さんのお話と照らし合わせてなるほ
どと思いました。
ただ一ヶ月生理が遅れれば普通の人よりその1回妊娠のチャ
ンスを失うという事になるようですが・・・。
とにかく次の検査で今現在どうなのかハッキリすると思いま
すのでまた何かありましたらこちらで相談させて下さい。
本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡

  私も・・・

ほし梅
2005/11/10(木) 14:17

私も「多嚢胞卵巣」「高プロラクチン血症」「子宮の発育
不全(?小さいらしいです)」と言われていました。
が、治療しないで、妊娠しましたよ。
独身時代から生理不順があったので、その治療のために
婦人科には通っていましたが、妊娠するための特別な
治療は一切しませんでした。
その重症度にもよるかもしれませんが、妊娠したときに
継続して見てもらったほうがいいと思いますし、
私のように全く治療をしなくて済むケースもありますから、
産科がついている婦人科に通ってみてはいかがでしょう?
不妊治療専門の病院に通うほどのことかどうかは
まだわかりませんしね。

スタッフへ連絡

  私の場合ですが。

まき313
2005/11/10(木) 13:29

「多のう胞性卵巣症候群」「高プロラクチン血症」「子宮内
膜症」という診断を受けて不妊治療していました。今は念願
かなって妊娠5か月です。

私の場合3つの病気が混在していたのでどこまで参考になる
かわかりませんが・・・ベイビーフェイスさんが今すぐにで
もお子様を望まれているんでしたら迷わず不妊治療の専門病
院に行かれたほうが良いと私は思います。

私もはじめは一般の婦人科に通っていましたが治療のスピー
ドが違うように感じました。専門病院では妊娠という目標に
向かって治療が次々に進められて行きます。(←あくまでも
私が通ってた病院の場合ですが)多のう胞卵巣という病気だ
けを治すというのは私は分かりませんが、私の場合基礎体温
は綺麗に二層に分かれていましたが卵胞が育ちにくく育って
も排卵していないこともありましたよ。なので治療としては
排卵誘発剤の注射を受け、内診で卵胞のチェックを受けて同
時にホルモン剤の内服をしていた結果妊娠できました。多の
う胞卵巣を治療するということで妊娠に近づくのではないで
しょうか。

あまり参考にならない話で申し訳ありません。医師が多のう
胞卵巣は決して珍しい病気じゃないから妊娠は大いに期待で
きると言ってましたので、ベイビーフェイスさんも頑張って
下さいね。

お勧めの病院については私は横浜在住なのでコメントは控え
させて頂きます。都内の不妊症病院でしたらここでも話題に
なったので過去ログを検索したら分かると思いますよ。

長文失礼致しました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR