オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 子供を作るための貯金って重要ですか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

子供を作るための貯金って重要ですか?

みろりんにゃー
2005/11/04(金) 15:06

こんにちは。
結婚1年半の兼業主婦です。

現在はフルタイムで仕事をしており、共働きなのですが、
そろそろ子供が欲しいなと考えています。
でも、今のマンションだと子供ができたら狭いし、
お金もかかるし・・・と色々考えることがあって悩み中です。

そこで、皆様に参考までにお聞きしたいのですが、
子供を授かる準備として、
これくらい貯金してからなどと計画をされた
方はいらっしゃいますか?
その場合、どのくらい貯金をされましたか?

もちろん、子供は作ろうと思って
作れるものではないと分かっているのですが、
いざ授かったものの、お金が無い!というのでは苦労するか
な、と思いまして・・・。

私たちの考えとしては
・子供を作るなら、出産費・教育費など含めたある程度の貯金
をしてからにしたい
・今のマンションは2LDKとはいえとても狭いので、子供が
できたらマンションを買いたい
という2点を考えています。

今の主人の仕事は高給なのですが、
いつリストラがあるとも分からない厳しい職で、
今のうちに将来の分もしっかりしておかなければなりません。
私のお給料も悪くは無いほうなのですが、
出産となると休むことになりますよね。
また仕事の都合で、都心の家賃が高い地域に住む(または家を
買う)ことになります。
上記のことを考えると、子供を作ったらすごくお金かかるのか
なぁ・・・と心配なのです。

子供とマンションにどのくらいお金がかかるものか
見当が付かなくて、
参考までにお聞きしたいと思い書き込みしました。
もちろん、生活スタイルやどんな物件を選ぶかによって違うと
思いますが、あくまで一例としてお聞きできればと思います。

ながながと書き込んでしまいましたが、
どなたかご意見あれば、よろしくお願いいたします。

  余裕があるのなら・・・

まみこっち
2005/11/04(金) 17:38

年齢的にまたは経済的に今はまだ余裕があるようでしたら幾
らとは決めずにお金を貯めておいてもいいと思いますよ。

私も都心住まいの専業主婦で1児の母ですが(2歳です)我
が家は子供が出来た当初、産まれてからも大した貯蓄額はあ
りませんでした。子供のために・・と貯めておいたお金もあ
りませんでした。

子供が出来てみて思うのはそれほどお金は掛からないのでは
ないかという事です。

確かに幼稚園やお稽古などお金は掛かると思いますが産まれ
てからそれまでにはまだ時間がありますし保育園をお考えな
らみろりんにゃーさんもまた働けますよね?

ミルクやオムツ、その他衣類などを取ってみても「ためてお
けばよかった・・・」と思うことは未だにありません。

スタッフへ連絡

  子供より…

akane6701
2005/11/04(金) 17:50

住み替えをお考えなら、まずは住宅費の方を考えた方がいい
と思います。
とりあえず出産に必要なお金は100万もあれば大丈夫ではない
ですか?
出産育児一時金ももらえますし、仕事を続ける予定なら出産
手当金ももらえます。
また、教育費の事まで考えるなら、今の時代いくらあっても
まだ欲しい、と言う状況でしょう。
住宅費が高いところをご希望のようですので、子供にかかる
費用を考える以上に住宅の方が現実的かつ大仕事かと思いま
す。

スタッフへ連絡

  計画したけど、変更になりました。

ピーチ2003
2005/11/05(土) 22:10

現在結婚2年半。兼業主婦(フルタイム勤務)・
子供なしです。

私たちも似たようなことを考えました。
そして結婚当初に考えた結果は
1.子供が生まれたら小学校に上がるまでは、私は働かない
2.旦那は転勤族なので家を買うのは定年後にする
でした。

そして私が働かない間でも、今と同じ生活レベルを維持する
ために
貯金を1千万貯めようと決めました。
これは彼一人の収入で10年間、今と同じ生活レベル+
子供がいても余力があるであろう金額と
二人で計算しました。

結婚するときに双方の両親へ「最低2年は子供は作りませ
ん」と断言もしました。
そして2年が過ぎ・・・。貯金は予定通りになりました。
でも予定が狂ったのは「家」です。結婚当初は定年後に
家を購入予定でしたが、先日マンションの契約をしてしまい
貯蓄したお金もすべてマンションの購入費用となりました。

そして現在の考えは、マンションのローンを出来る限り
少なくしたいので入居するまでに二人で働いて
頭金をためる。
マンションへ入居したら子供を作ろう。
生まれてお金が苦しくならないように努力して、
私が育児なれをしてきたら働いてもいいじゃないかと
なりました。

周りの友人などはそろって
「子供はお金がなくても何とかなるよ」といってくれるので
気を張り過ぎないようにしようと思っています。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR