オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 車に詳しい方、教えて下さい。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

車に詳しい方、教えて下さい。

あおちゃん
2005/11/04(金) 11:54

こんにちは。
車のことでご相談にのって下さい。
先日旅行に行った際、帰りの道で、高速道路を降りてすぐにガソリ
ンスタンドに入り、燃料を補給しました。その際、店員に「点検を
しますので、ボンネットを開けて下さい」と言われ、言われた通り
に開けて、点検してもらいました。
そうしたら、「オートマオイルが相当汚れていて、液体が噴き出し
ている状態で、このままだと危険ですので、すぐに交換されたほう
がいいです。」と言われ、車に詳しくない私は、言われるがままに
「それじゃあお願いします。」と言って、交換してもらうことにな
りました。
そうしたら何と3万円近くもとられてしまい、さらに「エアコンの
フィルターもすぐにでも変えたほうがいいです」と言われ、さすが
にお金も時間もなかったので断ると、さらにしつこく「すぐに終わ
りますから!」と言われました。最終的にはそれを振り切って出て
きたのですが・・・。
車検は半年前に正規ディーラーでやってもらったので、帰ってから
その時の明細表を見つけ出して、改めて見てみたんですが、その際
にもオートマオイルは7リットル分交換済みとなっていました。
インターネットでちょっと調べてみたんですが、オートマオイルは
普通のエンジンオイル等と違い、そうそう交換する必要性のないも
のであることがわかりました。
今まで2年に1回の車検以外は定期点検等一切出したことがないんで
すが、丁度タイミングが良いのか悪いのか、つい2,3日前に「6ヶ
月定期点検のお知らせ」の葉書がきたので、この週末出しにいこう
と思っており、その際今回のことを聞いてみようとは思っていま
す。
今回の件で私自身、あまりにも自分の車に関する知識が薄かったこ
とを反省しているんですが、もし明らかに今回のことがおかしいと
判明した時に、ガソリンスタンド側に文句は言えるでしょうか?
長文になりましたが、ご相談にのって下さい。
よろしくお願いします。

  ひどい話ですね

カイル
2005/11/04(金) 12:41

あおちゃんさん、こんにちは

スタンドではよくエンジンオイルの交換を勧めらることがあります
が、オートマオイル(ATF)まで勧められることは稀です。
しかもATFが相当汚れていていて噴き出している状態なら運転中に
分かるはずです。

スタンドにとってはATFはエンジンオイルの方が単価が高く、使用
量も多いので儲けも多いからそのように強引に交換されてしまった
のかも知れませんね。

そのスタンドに文句が言えるかどうかは分かりませんが、半年前の
車検のときディーラーで交換してもらってるのなら明らかにおかし
いのでディーラーで相談してみてはいかがでしょうか。

スタッフへ連絡

  どうかなぁ?

ちょんちい
2005/11/04(金) 13:59

あおちゃんさん、こんにちは。
なんだか詐欺まがいの気分の悪いお話ですね。

ただ、文句が言えるか、というと、
「う~ん、どうかなぁ?」という気はします。

まず、ディーラーでの交換をしていた事を知らなかった点。
汚れている、噴出している、という事を言われて、
車を降りてご自身で確認をされなかった点。
こちらにも落ち度はありますよね。

ガソリンスタンドで、
エンジンオイルが汚れている、というのは良く聞くお話です。
私の場合、一昨日交換したばかりのスタンドで、
オイルが汚れているから交換が必要だ、といわれた事があります。
タンクに水がたまっているから、
水抜き剤を入れる必要がある・・・というのも良く聞く話です。
スタンドで入れると、数千円取られますが、
カーショップに行けば2~3百円で購入できます。
自分でガソリンタンクにポイっと入れるだけですから、必要無いで
すね。

いずれにしても、
ガソリンスタンドで処理をしていただくのは、
かなりな高額な請求をされるというのは、
ある意味常識と言えます。

旅行に行った際に、怖い事を言われてしまったので、
きっとびっくりしてお願いしてしまったと思いますが、
逆に、長時間運転する際の「運行前点検」をしなかった落ち度もあ
りますし(かといって、私もしませんが・・・)、
車の整備は運転手の義務でもあります。
オイルは半年使えば、交換の必要があるかどうかは別として、当然
クリアな状態であるはず無いですから、
スタンドの人が100%嘘を言った(オイルが汚れていなかった訳
じゃない)、
とも言い切れませんし・・・。

ひどいお話と思いますが、騙される方にも落ち度があった以上、文
句を言っても仕方無いかなぁという気がしました。
「知らなかった」では、知らない方が悪いと思います。
「作業代」という、目には見えないサービスへの対価ですから、
返金は難しいのではないでしょうか?

今後はガソリンスタンドでの勧誘は断って、
定期的にマメに信頼のおけるカーショップに整備をお願いするとよ
いと思います。
大切な愛車、可愛がってあげてくださいね♪

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

あおちゃん
2005/11/04(金) 15:46

カイル様、ちょんちい様、アドバイスいただき、ありがとうござい
ます。
自分の確認不足、車の知識不足を本当に反省しています。
これをいい経験として、今後はこういうことのないようしっかり勉
強したいと思います。
とりあえずこの週末に点検に出しますので、その時に話しはしてみ
ようと思います。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  ガソリンスタンドですること

ぐっちん!
2005/11/04(金) 17:30

酷い話ですね.

私は,ガソリンスタンドすることは,

 ①ガソリンをいれること
 ②タイヤの空気圧をチェックすること
 ③窓を拭いてもらうこと(^^)

以外は何を言われようと割り切っています.
水抜き剤の話が出ていましたが,あれは満タン時に入れない
といけないので,スタンドに入る直前に自分で入れてからス
タンドに向かいます(^^).

点検に関しては,年に1回の定期点検,半年毎のオイル交換
を欠かさず行い,オイル漏れ等の確認をするため,たまに駐
車場をチェックしています.

スタッフへ連絡

  良くある話しです

じゅんちょ
2005/11/04(金) 19:38

大手、カー部品ショップでも、2万kmごと交換したほうがいい
と言ってきます。長いこと変えないと修理代が高く付くことに
なると言って営業します。
後輩にトヨタのディーラーがいるので聞くと、古い車はそうで
も、最近のトヨタ車は5万kmから7-8万kmは平気です。と教えて
くれたので、その時はパスしました。

悪質なスタンドですね。世田谷の甲州街道沿いにもそれに似た
スタンド知っています。ガソリン代はエリアで最安で鴨を待っ
ています。
本当にメンテしてない車は、助かることかも知れませんが、交
換したばっかりのオイルを判断できないはずがありません。

法的に、司法書士にでもお願いすれば、何とかなるかも知れま
せん。争う気があれば・・・
3万円が妥当かという点は、私にも解りませんので何とも言え
ません。ディーラーの明細書を見れば解るかな?

でも問題は、強く言われるがままとは言え、交換を了承という
か依頼した形になっていること、その辺が問題かな?
あと、作業入る前に、3万近くかかることを向こうが提示した
かという点も大事ですね。
最初は地元の消費者センターに相談するのも良いかも?

スタッフへ連絡

  〆後にごめんなさい

おてこ
2005/11/05(土) 01:56

高速道路のスタンドではよくいわれますね。
「点検しますのでボンネットを開けてください」
私は「ありがとうございます、でも昨日ディーラーで点検を
受けたばかりなのでその必要はありません」と断ります。
あと、「ガソリンに水が混じっているので水抜き剤を・・」
と勧められる事がありますが、「そうなんですか、帰ったら
ディーラーで処置しますので今は必要ありません」と断りま
す。
今はガソリンが高く、スタンドも思うように値上げ出来ずに
「どこかで儲けよう」と押し売りめいた事をしているのでし
ょうね。

以前に高速道路のスタンドの若いお姉さんに「ワイパーのゴ
ムが切れているので変えましょうか?」と言われ「昨日ディ
ーラーで・・」と言ったあと点検したら本当に切れ目が入っ
ていました(^_^)。
こんな事もあるので、洗車のついでに見える範囲の点検は必
要かな?と思い出来るだけ自分で点検しています。
あと、定期点検は必ず受けています。
車を持って運転する以上「事故」と「故障」は自己責任の範
囲と思っています。

>ガソリンスタンド側に文句は言えるでしょうか?
スタンドの見積書と修理・交換の明細書と領収書があれば、
正規ディラーに相談して、納得が出来ないなら地元の「消費
者センター」に相談することをお勧めしますが、それが無け
ればかなり難しい感じがします。


スタッフへ連絡

  スタンドでは(長めのアドバイスです)

添乗員777
2005/11/05(土) 07:31

だいぶ前ですが、勤務経験がありますので、ひとこと。
ガソリンは1円単位での利益競争ですので、何で利益を出すか
と言えば、付加価値になります。
オイル交換・タイヤ販売・パンク修理・ワイパーなどを積極的
にお勧めしていました。最近では車検や、板金なども。

エンジンのオイルが汚れていますと、良く言われますが見た目
は交換した翌日でも汚れて見えるものです。

ですので、オイル交換・その前にフラッッシング(きれいに洗
う効果のあるオイル)・そして性能があがるオイルにまぜる添
加剤 これで2~3万円になります。洗車・WAXで1万円。
全ておすすめどおりしていたら、5万円は必要になります。

ですので、詳しい事がわからない方は、点検は主人がとか、父
がとかが、担当ですので帰宅したら言います。言って、おすす
めされた内容をメモしてもらうだけにしましょう。

スタッフへ連絡

  ちなみに。

あつろー
2005/11/07(月) 22:06

スタンドで3万?普通はそんなに取られないと思いますが。
私も以前、スタンドで交換をしたときは3000円ですみまし
た。(マーチでしたが) 普通でも3万はありえないのでは?

そのスタンドの本社が記載されているのであればそこに連絡
をするか、無い状態でしたらそのスタンドの上の方を出して
もらった方がいいと思いますよ。(知り合いで、中古の車を
売ってる方などがいるとかなり強いかと思いますけどね)

私でしたら、上の方もそうですが消費者センターに即行き相
談をすると思いますよ。

ちなみに、10代のころにスタンドで蓋を閉め忘れられ、走っ
てすぐにオイルが全部出てしまって、再度入れなおすことを
してもらいました(早い対応だったので、故障はしませんで
したが危ない状態です) 頭にきて、父親にクレームの電話を入
れてもらい店長が直接家まで謝りにきました。そのあとは、
そこのスタンドはすぐにつぶれましたけどね。


余談ですが私の彼は、車関係(開発など)行っていますが、
水抜き剤は入れる必要は一切ないと言っております。

今度、スタンドでしつこく言われるときははっきりと断った
方がいいですよ。私はほとんど話を聞いてない状態ですけど
ね(笑) ワイパーや水抜き剤も「車の中に予備があるか
ら、いらない」と伝えると何も言われなくなります。

最近は、ディラーでも安く入れられますし、分からない状態
でしたらディラーで交換していただいた方が無難かと思いま
す。




スタッフへ連絡

  3000円!?

ちょんちい
2005/11/08(火) 09:24

3千円というのは、また随分格安なお値段ですね。

気になって検索してみたのですが、
オートバックスで、
軽自動車のオートマオイル交換が6千円。
車種によっては、+オイル代で1万円前後になると思います。

某ディーラーでは、1万8千円程度でした。

ですので、スタンドでの交換工賃+高級なオイルを入れた場合、
3万円はありえないお値段ではないかと思います。

あおちゃんさんの場合は、
噴出していると言われて、補修作業?をされたと思いますが、
今となっては事実の確認も出来ないと思います。
本当にボッタクリ価格だった場合はともかく、
それでも、消費者センターとは取り合ってくれるものなのでしょう
か?

スタンドで3千円というお値段に、
逆にびっくりしてレスしてしまいました。

スタッフへ連絡

  3000円なら

添乗員777
2005/11/08(火) 10:56

オイル交換でしょう。
800円で約4L入りますから・・

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR