オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 義兄が消費者金融から頻繁にお金を借りています。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

義兄が消費者金融から頻繁にお金を借りています。

ごろろん
2005/10/29(土) 15:37

こんにちは。
主人の兄(既婚)が、愛人がいるわけでもなく、
ギャンブルにはまっているわけでもないらしいのですが、
友人との遊び(飲みや旅行)で
頻繁に消費者金融からお金を借りているようなんです。

で、困ったことに
金額が増えてくると(100万円以上)になると、
義母に泣きつき、義母が全額返済をしています。
(今年1年で数回あるようです。)
義兄の奥さんは、基本的に借金のことは知らず、
知っていたとしても知らんぷり。
一度実家に帰ってしまい、借金が消えるまで
帰ってこなかったそうです。

私達弟夫婦は、
離れた地域に住んでいる関係もあるのか
保証人になってくれ、
お金を貸してくれ等言われないのですが、
その都度、義母から相談の電話がかかってきます。

主人は、仕事が忙しく、あまり家にいないので、
電話応対は必然的に私となり、いつも曖昧に
「お母さんも大変ですね...」とかしか、言えません。
(私が、払っちゃダメですよ。とか言うのも、
変かなぁ...と思ってしまいます。)
義母としては、人に話すことによって、
少しは気持ちが軽くなるのかもしれませんが、
いいアドバイスもできず、
年金暮らしでお金が大変なの...と言われると
こちらも困ってしまいます。

このような場合のアドバイス等ありませんでしょうか?
なお、主人と兄の仲は、あまりよくはないので、
主人から義兄に注意するのは、避けたいと思っています。
また、義父は主人が子供の頃他界しており、
兄弟2名+母の家庭でした。

年末には、
義母の家(実家)にみんなで揃うので、
帰るが少し億劫になってしまいます。

ドロドロした内容で恥ずかしいのですが、
ご意見お願いします。

  お義母さんはどうしたいのでしょう?

ちぃちぃ@
2005/10/29(土) 16:25

ハッキリ言って借金グセは直りませんよ。

しかも
自力で完済していない人は特にそうです。
苦労してでも返済している人ならば
“もう苦しい思いはしたくない”って思い
借金することへの抵抗ができます。

お義母さんに義兄さんを突き放す強さ
まずはそれを持っていただきましょうよ。
これが出来ないことには何をしても無駄です。

義兄が新たな借り入れをできなくするとか
自己破産するとか方法はいくらでもありますが
泣きつかれてお金を出しては意味ないと思いませんんか?

ほんとに困ってる様子の電話がかかってくるなら
世間一般論としてという話し方でも良いので
借り癖・浪費癖は直りにくいって話してみては?

スタッフへ連絡

  ちぃちぃ@さん、ありがとう。

ごろろん
2005/10/29(土) 17:53

さっそくのご意見ありがとうございます。

お義母さんとしては
もちろん借金をやめさせたいのですが、
事後報告でお兄さんが相談に来るので、
放っておくと利息で借金額が増える。といことと
奥さんに逃げられるのが心配のようです。

返済してあげるときは、
もうしません。というらしいのですが、
ちぃちぃ@さんの言うとおり、親が返してくれる
さらに繰り返して大丈夫となれば、
自分に痛みは感じませんよね...。

私自身、自己破産ってことが全然頭に浮かばなかったので、
利息が増えたとしても本人の責任だし、
一般論として、自己破産を経験すると
お金が借りれないのはもちろん、買い物とかにも
制限がつきますよ。ってことを教えてあげたいと思います。

なんか、波風たてないようにって
自分は安全なことばかり言ってたかも...ってちょっと反省。
お義母さんに、ダメと言うのではなく
1個の方法として今度話してみます。

ホント、ありがとうございます。

スタッフへ連絡

  頑張って下さい

ちぃちぃ@
2005/10/29(土) 20:05

お義母さんに意見するのとか
すごく勇気がいると思いますが
話してみて下さいね。

年金生活しているのに
そんなに苦労させたくないって
ごろろんさんの気持ち。
伝わると良いですね^^

スタッフへ連絡

  払ってあげては絶対駄目。

南ちゃんのしっぽ
2005/10/30(日) 11:28

病気の関係で借金する人もいるのですが、専門家に相談した
所、「病気であっても誰かが借金を肩代わりするのは良くな
い。徹底的にどん底まで突き落として、自己破産させないと
気がつかない」と言われたそうです。
そういう借金をしてしまう病気であっても、そういわれるの
ですから、健常者なら尚更、手出しをしない方が良いのかも
しれません。

誰かが借金を肩代わりし続けると、お金が沸いてくると勘違
いしてしまうようです。

離婚されてもかまわない勢いで、お母さんはお嫁さんとしっ
かりと借金の問題について話し合った方が良いと思います。
それでお兄さんを入れて、3人で再び話し合ってみた方がい
いと思います。
結婚している以上、夫の借金を払うなら、親ではなく奥さん
の方だと思いますので、そういうのもちゃんと話し合ってみ
てください。

お義兄さんを甘やかした結果、お母さんが死んだあとはその
借金はどこに申し込みに来るのでしょう。
被害に遭うのはごろろんさんの旦那様になってしまいます
よ。自分達の家族を守る為にも、お母さんにはしっかりして
もらいましょう。

スタッフへ連絡

  貸金業協会

ぐみまめ
2005/10/30(日) 18:48

私の身内にもいます。

消費者金融で金を借り、誰かに返してもらう。
悪循環ですよね。
泣きついたら金を貸してくれるって心の中で笑っていると思いま
す。

私は、なんとかしないと家を潰されると思い、金融会社を一件一件
回り、お金を貸さないようにしてほしいと頼みました。
恥じとか言ってる場合じゃなかったですからね(^^;

結局本人を『貸金業協会』に連れていき、お金を借りれないように
手続きをしてきました。

個人の街金や高利貸しなどはわかりませんが消費者金融などに月一
回、この人にはお金を貸さないようにとFAXしてくれます。

手続きより2年間FAXしてくれますが、2年過ぎるとまた手続き
をしないと、FAXしてくれません。

私もいろんな人に相談してきましたが、「死ぬまで直らない」って
いわれましたね。

今は、毎日金融会社から電話がかってくるので、精神的にキツイで
すね。

義母さんも大変だと思いますが、突き放すことも必要です。
がんばってくださいね。

スタッフへ連絡

  みなさんありがとう!実は...

ごろろん
2005/10/31(月) 10:12

2度目のこの掲示板書込み後
お義母さんから連絡があったので、
「自己破産という手続きもあるんだから、
もうお義母さんが借金を返していくのはやめた方がいいです
よ。」
とお話しました。
すると、
「じゃあ、今度の週末みんなで家(お義母さんの家)に集ま
って
ごろろんの方から、義兄夫婦に言ってほしい。」
となってしまいました...。(汗)

実際今週末仕事+予定が入っていたので、
お断りしたのですが今後が心配です。

お義兄さん夫婦は、お義兄さんは普段まじめなサラリーマ
ン。
仕事を休んだりとかはないようです。
ただ、毎日のように飲んで帰ってきて、
週末にはゴルフも頻繁に出かけているようです。
(それで、借金を作ってるようです。)
で、お義兄さんの奥さんは専業主婦。(子供もいません。)
ローンはあるものの一軒家を持っていて、
頭金などをお義母さんが出しています。

私達弟夫婦は、共働き+アパート暮らしで
こつこつとお金を貯めています。

正直言えば、
お義兄さん夫婦は贅沢で借金していて、何わがままやってる
の!
お義兄さんに借金あるなら、奥さん働けばいいじゃん!
って思うのですが、
お義母さんは、真面目?な方で
そのようなことを言うと、それをストレートに
「ごろろんがそう言ってたから、そうしなさい。」って言っ
てしまうので、
言いずらいんです。
以前、お義兄さん夫婦がお金がなくて困ってる。と言ってい
たので
「お義兄さんの奥さんはなぜ働いてないんですか?」と言っ
たら
そのまま、ストレートに話がいってしまったんです...。

ただ今回、さらなるみなさんの意見をお聞きし、
やっぱりお義母さんが借金を返しちゃいけない!と改めて思
います。
私もお義母さんとお義兄さんの話に入っていく
ということはできれば避けたいって思うのですが、
今回初めて聞いた『貸金業協会』など、いろんな情報は調
べ、
お義母さんには借金を返しちゃいけない!と言い続けます。

プラスして何かありましたら、ご意見願います。

スタッフへ連絡

このお義母さんの性格上、自分からは言えないし
言うときには「自身はそう思っていないけど」という姿勢で
話すでしょうから説得力もなく
解決には向かわないことだろうと簡単に想像つきます。

突き放すことができないのでしたら
あなたか、あなたの旦那さんから言うしかないと思いますよ。
いちばんいいのはあなたの旦那さんからだと思いますが
だんなさんが拒否するようでしたら
「では、私は彼等と縁をきられるかもしれないことを言わなく
ちゃいけないところまで来ているけど、それでもよい?」と確
認とってから話した方がよいと思います。

どちらにしても、あなた一人悪者にして
どうにか自分は悪者にならず言いようになりたいと思っている
人ばかりなのですから、そろそろ腹を括るべきタイミングにき
ているのではないでしょうか。

衝突はしかたないでしょう。
お義母さんが亡くなった後は、確実にあなた達ご夫妻の方に
来る話ですしそうなったら法的に縁を切るまでの覚悟の話に
なっていくことと思います。

本来は奥さんに働かせる、もしくは、その家を売らせるまで
するべき話なのですから。
がんばってください。

スタッフへ連絡

  ローンがある場合の自己破産

ちぃちぃ@
2005/10/31(月) 16:50

ローンが残ってるものは手放すことになります。
弁護士料も資産によって変わってきますよ。

自己破産以外に。
個人再生、特定調停など方法は他にもあります。
それは無料相談に行けばわかると思いますが
本人じゃないと依頼は受けてもらえません。

なので
義兄さん自身に現在の状況を理解させないと厳しいです。
どういう方法を取るにしても。

私は義母さんの態度に疑問を感じます。
やはり義母さんが困ってる問題なのですから
義母さんから話をするべき事だと思います。

なので
ごろろさんはそういう債務整理のサイトなど見て
必要なものをプリントアウトするなりして
義母さんに送って見せてあげてはいかがでしょうか?

その紙をそのまま義兄に渡すくらいは
義母さんも出来るでしょうしね・・・。

スタッフへ連絡

  どうしようもない奴だな・・・

南ちゃんのしっぽ
2005/10/31(月) 19:51

そのお義兄さんってどうしようもない甘ったれですね。
お母さんにもしもの事があったら、きっと金にならないお母
さんはポイでしょうね。
そういう事も含めて、家族会議でも何でも開いて、きちんと
話しあったほうが良いと思います。

まず親からの借金の金額をはっきりさせること。
その借金は必ず返させること。
そのお金を返さないとお母さんの老後のお金が無いこと。
もうこれ以上お母さんはお金は貸せない。
もちろん、ごろろんさん宅に借金も申込があっても貸さな
い。

親を親とも思っていない子供を突き放すのも必要です。
ごろろんさんの旦那様に腹をすえてもらって、老後のお母さ
んの面倒はみる代わりに上のような条件を突きつけたらどう
でしょうか?
お母さんの中にも老後の面倒をみてもらわなきゃいけないっ
ていうのがあって、嫌われては困ると思っているのかなと思
ってしまいます。

スタッフへ連絡

  伯父のようです

tobiuo
2005/10/31(月) 22:36

実父のお兄さんは、若い頃から理由はわたしには不明ですが
借金癖があったようで、父も結婚して間もない頃、兄の借金
を背負って、職場からお金を借りて返していたようです。
伯父の借金は同居していた母(わたしにとって祖母)が年金
から払っていたようですが、その祖母も亡くなり年金をあて
に出来なくなった伯父は、結局住んでいた家を潰して伯母と
アパートに引っ越したようです。

まるでごろろんさんのお義兄さんは、わたしの伯父のようで
す。
他のかたもおっしゃっていますが、お義母さんが払う限り、
お義兄さんの借金癖は年をとっても治らないと思います。
こういっては何ですが、何だかんだ言ってもお義母さんは息
子から頼られるのが嬉しいので、ごろろんさんのご主人が直
接何も言わない限り、余計な事は一切言わずに流しておくの
が一番だと思います。
勿論お金が大変だから保証人になってだのお金を貸してだの
言われても、一切知らぬ存ぜぬで通す事ですね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR