オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. シルバーシートに・・・(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

シルバーシートに・・・(長文です)

Lailala
2005/10/28(金) 16:24

こんにちは。
今妊娠8ヶ月目、初産で、フルタイムで働いています。
毎日通勤電車片道40分程度。比較的混雑を避けた時間帯に出
勤・帰宅しています。

まだお腹が目立たない頃は、妊婦だと気が付いてもらえない
事が多かったのですが、6ヶ月過ぎてからは、席を譲ってもら
えるケースが多くなりました。初めて譲っていただいたとき
は、本当に感動的でした。優しい人がいるんだなぁ。って。
譲ってくれる多くの方は、基本的には年配の女性で
す。・・・が、先日50代くらいの男性に席を譲っていただ
いた時は、なんだか一入うれしかったです。

・・・で、本題ですが、お腹が目立つ様になって、譲ってい
ただくのは大変嬉しいのですが、何となく気が引ける部分も
あります。私も妊婦じゃなかったときは、「私も疲れてい
る・・・」と思い、譲らなかったこともあります。なので、
シルバーシート以外の座席の前に立つとその前に座っている
人がホントかわいそう・・・と思ってしまいます。

ただ、お腹も重いし、腰も痛いし、座りたいというのは事実
です。なので、私はシルバーシートがある車両に積極的に乗
るようにしています。

そこで気が付いたのですが、ホントにシルバーシートに座っ
ている若者・健常者(に少なくとも見える)方は無神経なの
でしょうか?まぁ~10代前後だと、「きちっと親に教育され
ずに育ったバカだな」と流せる部分もありますが、一番呆れ
るのは、20代半ば~40代前後の女性。普通に目が合い、お腹
も見られます。それでも無神経に座っています。勿論私は妊
婦よ!「譲れ!」と思っているのは無いです。無神経によく
座っていられるなぁ~と不思議でたまりません。

そういう人はお年寄りや杖を持っている方にも決して譲るこ
と無く座っています。何故でしょう?これも教育されていな
い、頭の弱い人だから?

先日も帰宅時、シルバーシートは女性3名座っていました。私
の目の前には、50代後半くらいの女性で、その隣2名は30代前
半くらいの女性。その年配の女性が私の腕を引っ張り、座り
なさいと言って下さいました。・・・が、見るからに、女性
の手には、スーパーの袋3つ。重たそうで。なので、断りま
した。…が、その女性は、かなり大きな声で「座りなさ
い!」と言ってくださったので、お礼をして座らせていただ
きました。まぁ~居心地がすっごい悪かったです。
必要とされている人が何時でも座れる様に席が空いて居た
ら・・・こんなやり取りしなくて良いのに。と思ってしまい
ました。

特に女性で経験が無い人にしても、友達や親戚や姉妹など妊
娠経験している人などと接していたら、絶対シルバーシート
に堂々と座っていられないと思うのですが・・・どうなんで
しょう?同じ女性として、その譲らない女性が妊婦の立場に
なった時に気が付くことなのでしょうか?
なんだか無神経な人々に毎日イライラしてしまいます(涙)

  しょうがないでしょう。

南ちゃんのしっぽ
2005/10/29(土) 14:32

怒りを買うかもしれないけど・・・
別にシルバーシートでなくても、譲る人は譲るし、シルバー
シートでも譲らない人は譲らない。
そんな事にいちいち目くじらを立てても今の世の中しょうが
ない思いますよ。

席を譲ってくれる人がいたら、ありがたく座ればいいんじゃ
ないですかね?

人がやらない事に腹を立ててもしょうがないから、自分の家
族や友達に積極的に席を譲ろうって声かけをしておいたらど
うでしょうかね。
そうしたら少しずつでも輪は広がっていくのではないかし
ら?

この間、おじいちゃんが手すりにつかまっていたので、ちょ
っと席は離れてましたけど、「どうぞ」って言ったら「つぎ
下りますからいいですよ。」って言われて、また同じ席に座
ってしまいました。そしたらそのおじいちゃんは降りるとき
に私にお礼を言ってくれたのです。席を譲ったわけではない
のに・・・こういう人もいるんだなってびっくりしました。
席を譲ろうとしても「いいよ。」って言う人って結構いるん
ですよね。
あんまり言われると「もうやめとこう」って思っちゃう人も
入ると思いますよ。
私は自分の体調で、声をかけたり、しなかったりしてます。


>頭の弱い人だから?

これって障害者を指すのでしょうか?
見かけは健常者でも知能が障害を持っていれば、そういう事
は出来るわけがないということでしょうか?
自分はきちんとしているといいつつも、こういう表現をして
しまうのって矛盾してますよ。
人を見かけだけで判断するととっても危険ですよ。
世の中には色んな人がいますから。

スタッフへ連絡

  調査員の仕事をしています。

春の七草
2005/10/30(日) 16:56

私は30代で妊婦の経験もしています。
仕事は毎日4時間は歩きます。
仕事が終わると体はどっと疲れますので帰りの電車は
席が空いていればシルバーシートでも座ります。
昔は私もスレ主さんと同じ考えだったと思います。
でも今この仕事をし、見た目では判断できないと感じていま
す。
はっきり言って仕事帰りは妊婦さんよりの体がきつい時もあ
ります。
なかには無神経な若い女性の人もいるでしょう。
だけど一言では言いきれないと思います、
言ってほしくないです。
見た目では本当にわからないのです。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR