オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. びっくりな同僚(グチ・・・・)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

びっくりな同僚(グチ・・・・)

yuki0111
2005/10/27(木) 14:34

12月に挙式をすることになり、ここ数ヶ月でランチなどを
一緒にするようになった同僚の女性を数名、
二次会に招待しました。

実は一人、その時点で苦手と思っていた人がいるのですが
彼女だけ呼ばないということも出来ない状況で・・・・。

悩み(グチ)というのは彼女の非常識さです。
私の式当日、偶然にも彼女の誕生日だそうで、
他に誘った同僚を通じて、その後私がその話に触れないと
私に直接「その日誕生日なんだー」としつこく
アピールしてきます。

そもそも二次会は私達新郎新婦側も呼ばれる立場であり、
そこに集まってくださるゲストは私達の結婚を祝福するために
来ていただくものと思っています。

彼女はなんでも自分中心でないと気が済まないタイプのようで
すが、今からもの凄く二次会を楽しみにしているため
(彼がいないので出会いを期待してる)いまさら来ないでとも
言えません・・・。

  ん?

sadako
2005/10/27(木) 14:50

一体どこが非常識なのか文中から読み取れません。
彼女は何を期待しているんでしょうか。

「その日誕生日なんだー」としつこく
アピールしてきます。

だけであれば無視すればいいのでは・・・?

スタッフへ連絡

  幸せのおすそ分けを・・・

cyapee
2005/10/27(木) 14:58

私もはるか昔ですが
私の誕生日に、友人の披露宴がありました
彼氏がいなかった時期です
そんな寂しい誕生日に、友人が幸せの真っ只中で
とても羨ましく思っていました。
私の友人は、新婦で忙しいにもかかわらず
「お誕生日、おめでとう」といって二次会の時に
小さなブーケをくれたんです。
それが、すごーくうれしくて、ちょっと涙が出ちゃいました
yuki0111さんに、そこまで気を回せとは言いませんが
楽しみにしているのであれば、とことん楽しんでもらえば
いいのではないでしょうか?
幸せオーラを分けてあげようと思えば、yuki0111さんも
気楽ではないですか・・・?

スタッフへ連絡

  二次会って難しいねぇ

天然とらふぐ
2005/10/27(木) 16:33

私が考える二次会の感覚が全然違う。
私は自分のときは「みんな自分の為に来てくれてありがとう」と感
謝したものです。私は主役!祝福して!!とは思いませんでした。

二次会って確かに友人が主催してくれて行なうので、新郎新婦も招
待客かもしれないけど、やはり自分達の為に大勢の方が高い会費を
払って来てくれてくれるのです。やはり新郎新婦もありがとう!と
招き入れる気持ちがないと上手くいかないのでは?私達を祝福して
当然!とう態度はちょっと引きます。趣旨から考えれば当然の事で
すけどねぇ・・・。それに二次会って実費だし、招待したと言う割に
は?と思うような内容も多いですからね。

どなたかも言っていたけど、私も2千円くらいでいいので小さなア
レンジ花など用意して渡します。だって、誕生日に自分を祝うため
に来てくれたんですよ!それぐらい良いのでは?

祝ってもらって同然だと思ってる以上は、相手のことも思いやれな
いかもしれないけど、その同僚に限らず、もっと自分の為に来てく
れる方にも目を向け気配りした方が良いよ。今は「私も招待されて
る、みんなは私を祝福するために来てるのよ!」と高飛車に感じま
した。

スタッフへ連絡

  祝ってあげないの?

ちぃちぃ@
2005/10/27(木) 16:45

yuki0111さんの結婚は祝ってくれるのに
その友達の誕生日は祝えないのでしょうか?

文章からはどこが非常識かわかりません。
誕生日のアピールするのがダメなのでしょうか?

私は誕生日が元旦で忘れられがちなので
そこら中でアピールしていますが・・・。

スタッフへ連絡

  ん・・・?

☆yukie☆
2005/10/27(木) 18:13

祝福するために来てもらってる、って・・・
それはその通りなのですが、花嫁その人にそう断言されると
違和感を感じてしまいます。「祝ってもらって当然、来ても
らって当然」って印象かな・・。

同僚の彼女が誕生日をアピールするのが釈然としないのも、
「私が中心の日なのにでしゃばって来ないでよ」という気持
ちがあるように感じてしまいました。

誕生日にもかかわらず来てくれるのだから、感謝の気持ちも
大きめに祝ってあげてはいかがでしょうか。

スタッフへ連絡

  ・・・。

kotetu0503
2005/10/27(木) 19:27

ご結婚おめでとうございますございます。
文面を読んだ限り、正直非常識さは感じませんでしたが・・・
私も今春挙式済みですが、結婚式や二次会はおもてなしの場だと考
えています。例えば二次会がyuki0111さんがするつもりの予定で
はなかったが回りの友人が『やろうよ』って言う形であれば『呼ば
れる』側『祝ってもらう』側なんだと思いますが、最近は披露宴に
招待しきれない方々を呼びたいという新郎新婦側の意思でやる方が
多いのでは?

ご招待される同僚の方がどういう性格は分かりませんが、お誕生日
であれば二次会の中でサプライズ的にお祝いするのも気の利いた演
出だと招待された側は思いますよ。
ご自分の結婚は祝ってもらいたくても同僚のお誕生日は祝いたくな
いのでしょか・・・?
彼がいなければやはり結婚式や二次会は出会いの場と期待するのは
当然だと思いますけど・・あからさまに出されれば引きますけど
ね。



スタッフへ連絡

  もともと苦手な人だから

るみぴょん719
2005/10/27(木) 20:36

まずは、ご結婚おめでとうございます。
もともと苦手だと思っていたけど、彼女だけ呼ばないわけに
はいかないから二次会に招待した。しかもその日、彼女の誕
生日だと言う事をしつこくアピールしてくるから、スレ主さ
んは余計に嫌な気分になるんですよね。
「偶然だね、その日私の誕生日なんだよ~」と、サラッと一
回だけ言うだけなら、多分、「じゃあ、花束の一つくらいあ
げようかな。」と思えたのではないでしょうか。お気持ち分
かる気がします。
しかし、ここは一つ、今後の人間関係を円滑にする為にも、
何かちょっとしたプレゼントをあげたらいかがですか。
準備頑張ってくださいね!

スタッフへ連絡

  気持ちわかります♪

わんこ142
2005/10/28(金) 11:41

yuki0111さんご結婚おめでとうございます。
私は気持ちわかるなぁ~♪ yuki0111さんは元々その同僚を
色々な事があり嫌いんですよね。 他の人が言ったなら
何も思わなくても、その同僚が言ったから過剰に
反応してしまったんでしょう。

>そこに集まってくださるゲストは私達の結婚を祝福するた
めに来ていただくものと思っています。

私もそう思いますよ。結婚式・2次会は新郎新婦が主役だと
思ってます。あまりに傲慢な新郎新婦は例外ですが。。。
それと、最近結婚式の2次会で新婦友人の誕生日祝いを
してあげるのって、流行なのですか?
私的には、何も2次会でやらなくてもいいのにって思ってし
まいます。 私がおかしいのかな?

スタッフへ連絡

  お気持ち、わかるような。。。

bonnefille
2005/10/28(金) 13:33

もし的外れだったらごめんなさいね。

皆さんも仰っていますが
「文面から同僚の非常識さは読み取れない」というのは
単にyuki0111さんが日ごろから感じているものであって
この発言に対してだけではないと思うんです。
だから読み取れないのでは。

推測するに「2次会に来る理由が自分のお祝いのために
来るというのではなく、出会いを期待してというのが
明らかだから」、yuki0111さんは不快に思っていらっしゃる
のではないでしょうか?

自分たちの結婚式なんだから祝ってもらって当たり前
という態度はよくないとありましたが、
それもいろいろだと思いますよ。
たとえば、
①自分が今まで友達の結婚式などでは当然のように
そう思って行ったんだから、皆もそうだろうと思っている
②人のを祝う気持ちはたいしてないけど、自分のは
祝ってもらって当たり前と思っている

②は論外ですが、同級生にこういう人いたんで。。。
yuki0111さんが①の方なら、高飛車とは思いません。
どちらかと言えば、その同僚の方の方が②のような
印象を受けました。

1度なら「あ、偶然だね」って感じで言ったりもしますが、
何度もとなると、まるで、その日は自分の誕生日を祝え!!
と言っているようで。

なんかyuki0111さんの悔しさもどかしさがわかるような
気がしたので。。。うまく言えなくてごめんなさい。

スタッフへ連絡

  結婚式と誕生日は別

ベイビーフェイス
2005/10/28(金) 14:07

タイトル通り全く別物だと思います。
しかもyuki0111さん新郎新婦の為に他の皆さんも時間を空け
集まってくれたり幹事をしたりしてくれてるのに関係ないも
しかしたら会ったこともない同僚さんの誕生日まで考えてい
たら中には「え~私も昨日そうだった。」「俺は2日後が誕
生日だ。」と心の中でなんであの人だけ?と思う人まで出て
くるかも知れません。
小さい頃からの大親友だとか二人を紹介してくれた人などな
らまだしもね・・・。
しかもその会場費だって会費で足りない部分はyuki0111さん
達が支払うんですよね?
この日まで色々とお友達や周りと話し合い計画立ててお金も
用意してきたのに自分は何もせずそれに乗っかろうなんて同
僚さんはどうかと思うな。
もしお花とかあったら束ねて「はい、今日誕生日なんだよ
ね。もしよかったら持って返って。」くらいでいいと思いま
す。

もしどうしても同僚さんがお誕生日にこだわるなら自分で場
所を押さえて今回のお二人を招待すればいいだけのこと。
私なら「同じ日だったら難しいけど、もし誕生日会するなら
絶対行くね!」と言っておきます。」

スタッフへ連絡

  ↑のタイトル結婚式→二次会の間違いでした

ベイビーフェイス
2005/10/28(金) 14:19

タイトルを間違えました

スタッフへ連絡

そもそも

>実は一人、その時点で苦手と思っていた人がいるのですが
>彼女だけ呼ばないということも出来ない状況で・・・・。

こんな理由で呼ぶこと自体が間違っているのでは?
呼ばれるほうも迷惑です。

そんな理由で呼んでおきながら

>ゲストは私達の結婚を祝福するために
>来ていただくものと思っています。

なんでそう思えるの?来て欲しくないのに?

会社の結婚式にはつきものの、
あの人をよんだからこの人も呼ばなくちゃ
という制度(?)はなくならないものですかね。
呼びたい人、行きたい人が
本来行くべきだと思うんですけど。




スタッフへ連絡

  わかる気もしますが・・・。

レイチャム
2005/10/28(金) 14:43

yuki0111さんをお祝いしに来てくれるのではなく、
彼氏探しというのが第一目的なのがミエミエで
嫌なのかなって感じました。

誕生日ってことをyuki0111さんの口から一言
言えばそれだけ目立つし男性も寄って来るという
企みみたいなものが見えてしまっているのかな
という感じがしました。

あまり好きではない同僚のことだから
愚痴をいいたくなったのかなとも思います。

でももし彼氏が欲しいひとならやっぱりそういった出会いに
期待しちゃうんじゃないかな?あまりそういうのが見えると
引きますけどね。←yuki0111さんが今この状態なんですよね。
きっと。

ただ、私の考えなんですが、自分の披露宴や二次会でカップルが成
立したらそれはそれでうれしくないですか?

私はちゃんとした二次会をやらずにちょっとした飲み会みたいなも
のをしました。友人とゆっくり話したいっていうのが第一目的でし
たが、これがきっかけでカップルができたらなんて思い、出会いの
場としての目的もありました。
私は当初からそのつもりだったんですが、夫の方が段々とカップル
ができたら・・・って期待するようになっていったようです。
やっぱり自分がきっかけでカップルができたら夫もうれしいのかな
って思っていました。

それが苦手な同僚のためか、好きな友達のためかといったら微妙で
すが、もう断ることもできなくて悶々としているのなら、せめてそ
ういったプラス思考で当日を迎えてみてはいかがでしょうか?

ちなみに、keromyuさんと同感で、来て欲しくない人を招待するの
は私もおかしいと思います。相手にも失礼な行為につながるんじゃ
ないかと。私ならこの人を呼ぶならあの人も嫌いだけど呼ばなきゃ
っていう微妙な関係だったら全員呼びません。でももうお誘いして
しまったんだから仕方ないですよね・・・。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR