オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 子供が欲しいけど、病気の遺伝が心配。。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

子供が欲しいけど、病気の遺伝が心配。。

celler
2005/10/24(月) 16:02

結婚して2年くらい、年齢的にもそろそろ子供が
欲しいのですが、色々悩んでしまいます。
子作りを躊躇する理由としては遺伝性の病気?が
あります。
①大人になった今はほとんどでなくなりましたが
子供時代は苦しんだアトピー性皮膚炎。
②強度の近視(0.1ない&夫もメガネかけてます)
更に追い討ちを掛けるように
③この年で緑内障の疑いありと診断されてしまい
ました。。。
全て遺伝する可能性のあるものなので、子供の将来
を考えると作らないほうがいいのだろうか。。と
考えてしまいます。
何かご意見等頂けたら嬉しいです。

  ありがとうございました。

celler
2005/10/25(火) 09:55

緑内障の疑いありと言われただけでパニックに
なっている私に、ともともくんさんの冷静な
文章はとてもありがたかったです。

私は今までさんざん通っていた眼科では何も言われず、
たまたま行った初めての眼科で指摘されたくらいなので
日常生活に全く影響はありません。

将来の子供についても私自身はアトピーでも近視でも
それなりに苦しんだような覚えはありますが、今では
両方受入れてるし、幸せだし、生まれてきた事に感謝
しています。
緑内障でもアトピーでも近視でもなくても他の障害を
もって生まれてくる子もいますよね。
そのリスクは全ての夫婦にあるわけで。。
私は主人との子供が欲しいので、おそらく妊娠を希望
しますが、後は運を天にまかせるしかないですね!!

まぁ、疑いありと言われた以上再検査では確定されちゃう
んだろうなぁ、と半ば諦めもありますが、おそらく
初期だと思うので前向きになろうと思います。

私はネットで調べるとどんどん怖くなっちゃうので
今後はあまり調べるのを止めようと思います。
眼科にきちんと通って、先生のいう事を守ろうと思います。
私自身、どんどんマイナス思考になって落ち込んでって
しまうタイプなのであまり知りすぎるのは良くないと
思うので。。。

いろいろありがとうございました。
少し落ち着きました。
来月の再検査まではあまり考えないようにします。
でも、再検査直前はまた情緒不安定になるんだろうなぁ。。

スタッフへ連絡

  落ち着いて!

ひよこ豆989
2005/10/24(月) 17:19

眼圧はおいくつですか?先天性といわれたのですか?

緑内障にはいくつか種類があります。先天性と後天性でも大
きく違います。他の病気の併発であることもあるし、交通事
故など外傷性のおのもあるし、ステロイドの継続使用からな
るものもあります。
それに人によって全く状態が異なるんです。

私は正常眼圧内ですが緑内障というタイプです。元々眼圧は
16・17しかなかったのですが視野がどんどん欠けていま
す。でも私にように子供も産んでないのに進行が早くタチが
悪い人は他には知らないですよ。

先天性でも、もっと眼圧が高くて下がってくれないタイプで
も、視野欠損せずに10年20年維持出来てる知り合いも複
数います。
今はとにかく診察を受けて、自分の目がどういう状況なのか
正しく把握してください。
子供うんぬんの前に、それが先です。

それ以外は発作を起こすタイプでなければ痛みも何もないの
ですから、経験者からいえば楽と言えば楽な病気ですよ。
(私は痛みや制約の多い持病もある)
眼圧をあげないように多量の水分を一気飲みしない、首もと
を締め付ける服装をしない、ステロイド禁止とかしか生活の
制約もありません。

病気は病気ですから何も知らずに楽観視していてはいけませ
ん。ますはすべきことからしましょう。
キリキリしてたら眼圧上がっちゃいますよ!ストレスは大
敵!!

スタッフへ連絡

  私が心配なのは。。

celler
2005/10/24(月) 17:41

ひよこ豆989さん、お返事ありがとうございます。
私が「先天性」という言葉を使ったのは
私が将来妊娠し、生まれた子供のことについてです。
私自身は先天性ではないと思います。
(先日まで知らなかったくらいなので)
先生から緑内障と診断されたら一緒目薬を使うことに
なると聞かされて、「一生」という言葉だけでショック
だったのですが「まぁ、アレルギーもコンタクトも
一生の付き合いだし」と前向きに考え始めたところ
でした。
が、生まれてくる子供にも影響があるとしたら
怖くて怖くて(ひよこ豆さんの妊娠したら母親も
悪化するという情報にも目の前真っ暗になりました
が。。。教えてくださって感謝してます)
来月の再検査まで一人になるとこのことばかり考え、
多分調べまくってしまう自分をどうしたらいいか
わかりません。。。

スタッフへ連絡

  よくわかりませんが・・・

ともともくん
2005/10/24(月) 18:36

素朴な疑問です。
cellerさんの緑内障が先天性じゃないとして、
遺伝するのでしょうか?(遺伝性で無いものが、遺伝して先天
性緑内障になるのですか?)

体質が遺伝して、緑内障になりやすいというのでしたら
わかりますが、後天性の緑内障が子供に遺伝して先天性異常
になることがあるのでしょうか?

ちょっと調べた感じだと、先天性は遺伝するということのよ
うなので、cellerさんが先天性緑内障でなければ遺伝しない
と思うのですが。
素人考えですみません。

生まれてくる子供に障害があったら・・・って、すべての親
(子供が欲しいと望んでいる人も)が持つ不安だと思いま
す。
それは、一人で悩むよりも、ここで一般的な意見を聞くより
も、旦那さんと話し合ったほうがいいと思います。
産み、育てるのは私達ではなく、cellerさん達夫婦です。
自分に症状は出ていなくても、遺伝性の異常の因子を
自分も持っているかもしれませんし。

先天異常でも遺伝じゃないものもあります。
後天的な病気でも、自分の子供が病気(特に一生付き合わな
ければならないもの)になったらどんな親でも自分を責める
と思います。

でも、それを考えたらキリが無く、誰も子供を産めなくなっ
てしまうと思います。

それよりも、アトピーや近視などがあって、産まれてこなけ
れば良かったのに・・・と、cellerさんは思ったのでしょうか?
答えはそこにあるのだと、私は思うのですが。

解決にならないレスで、すみません。

スタッフへ連絡

  緑内障に関して

ひよこ豆989
2005/10/24(月) 16:37

私も結婚2年のものです。29歳です。
ただ・・・完璧に緑内障です。(他にも持病あり)
発覚して4年ですが、最初から眼圧は低いのですがもうかな
り視野も欠損しています。
知ってる限りは親族に誰もいないので遺伝かどうかは?で
す。

緑内障は遺伝の確立はあるけどそれほど気にしなくていいと
言われています。しかし、私の知り合いで出産した人は4人
中2人が完全に子供も緑内障、1人は要注意ということで定
期検診受けています。
それよりも母体の方が全員悪くなっているんですよ。
4人が4人とも、妊娠出産を機に物凄く!悪化しており、程
度の重い障害者認定を受けた人もいます。
自分と子供の目の不安、子育てのストレスから鬱病を併発し
た人もいます。

恐らく医者に聞いてもその時薬止める必要はあるけど大丈夫
と言うでしょう。でもね、私の知ってる事実はこうです。

私は「疑い」と言われ、若いから気のせいだろうと言われて
検査もろくにしてもらえず病院を転々とし、結局治療開始が
遅れて大幅に見えなくなりました。
怖いかもしれないけれど、今しっかりと検査して下さい。
それで何もなければ安心して産めるのですから。

ちなみに私達は私の体のことがあるので子供は元々それほど
考えていません。
他にも持病があるので医療費が相当な額かかっているので。
それでも今となっても私は迷うけれど。。
周りから色々言われますからね。
私の持病は見た目には健康そのものですから。

スタッフへ連絡

  追加・・・近視について

ひよこ豆989
2005/10/24(月) 16:41

コンタクトやメガネをかけても視力が出ない=弱視でなけれ
ば、遺伝に関しては気にする必要はないのでは?

私は親が老眼が始まるまで1.5でしたが、私は小学生の頃
からメガネかてますし、今は0.05もありません。
そろそろコンタクトだけでは度が無いので、メガネと併用に
なるくらいです。
視野も少ないけれど、メガネかけて見えるなら視力に関して
は問題無いと言われていますよ。(主治医は大学病院の先
生)

アレルギーは私は社会人になってから多くのものに対して出
てきました。これはどうなんでしょうか。。よく分からずご
めんなさい。

スタッフへ連絡

  先天性緑内障・・・

celler
2005/10/24(月) 16:59

先天性緑内障について今調べていたら
本当に怖くなってしまいました。。。
緑内障の疑いありと診断されたのが数日前で
来月再検査するのですが、それまで緑内障なんて
名前を聞いた事があるくらいだったので全然知らなくて
調べれば調べるほど怖くて今も手が震えます。。
近視はコンタクトで充分視力が出ています。
アトピーも仕方ないかなぁ、と思っていました。
でも、緑内障は想定外です!!
どうしよう、本当に子供を諦めなくてはならない
のでしょうか?
怖いです、本当に怖いです。。

スタッフへ連絡

  便乗でスミマセン

utami
2005/10/24(月) 18:56

私も両目とも緑内障です。
半年程前に発覚し、既に両目共中期で、
特に左目は中心の視野もかなり欠損している状態です。
そして私も結婚して既に5年、年齢的にも(30代後半)
タイムリミットですし、やはり子供の事が不安でずっと決め
かねている状態でした。
でも、ひよこ豆さんの投稿を読んでなんだかふっきれそうな
気がしています。
出産を機に全員の方が「物凄く悪化した」というのは、薬を
中断するからだけではないということですよね?
これはかなりショックです。
今まで調べた中で妊娠中は薬が使えないのでその間は進行が
止められないという事は知っていましたが、そのような事は
聞いたことがなく本当に驚きました。
まだ一般的には知られていないのでしょうか。
病院で大丈夫と言われるというのも怖いです。

病気の事はほとんど人に言っておらず、そういう生の声
を聞けることがないので本当に有難かったです。

ひよこ豆さんはお知り合いに緑内障の方が沢山いらっしゃる
ようですが、元々のお知り合いですか?
私もまわりに相談し会える友人がいたらいいなぁと思いまし
て、よかったら教えて下さい。
質問ばかりですみません。

cellerさん、今は不安でいっぱいだと思います。
私も初めて言われた時にはどんな病気かわからず、いろいろ
調べていくうちに怖くなって毎日泣いていました。
でも、だんなの「俺が守っていく」という言葉で少し安心し
て救われました。cellerさんも一人じゃないし!
まだそうと決まったわけでもないですし、早期発見であれば
ほとんど大丈夫と私の主治医も言ってましたよ。
ストレスが一番悪いようですからあまり思いつめないように
してくださいね。

スタッフへ連絡

  目に悪いと思いつつ

ひよこ豆989
2005/10/24(月) 19:25

ここが気になってまた来てしまいました(笑)

私は他の緑内障の方とはネットを通じて知り合い、オフ会な
どで実際に会ったりしています。精神的にとても助けていた
だいています。実生活のみでは知り合ったことはありませ
ん。

私は結婚・妊娠を考えて緑内障と診断されるされる前から十
数軒の眼科を回ってきました。
けれど妊娠出産に関しての明確な答えを下さった医師は1人
もいません。学会でも聞いたことが無いし、そんな資料も無
いとのことです。そして、真剣に私の不安を真剣に向き合っ
て下さった医師もいませんでした。
だから他に手立てがなく、目の負担をかかることを引き換え
にネットで色々調べてきたんです。

私達夫婦は私の状態の悪さ・進行の早さを汲んで、子供は作
らない意向を決めました。医師からの指示ではありません。
明確なのは自分自身で調べてきた結果だけしかないので、そ
れを信じて。
私が元から子供が好きではないこともあるのですが。

子供も緑内障の人はご自身も身内に緑内障のいない方です。
どうしてこうなるかは、医療従事者ではない私には分かりま
せん。本当に遺伝なのか後天性なのか?

私はやはり子供がいないということでの夫婦仲の破綻、夫の
目がそのうち外に向いてしまうのではないか、、そういう不
安に打ちのめされています。全ては私のせい、子供も産まな
い家事もろくに出来ない、こんな妻なのだからもし浮気され
ても責める権利は無い・・・。
でも半狂乱になるでしょう。責めてしまうでしょう。
今から離婚の覚悟つけなければならないと考えているのが正
直なところです。
私はまだ緑内障はそれほど生活に支障がありませんが、他の
ほうで既に支障があるので。。。

スタッフへ連絡

  何度もスミマセン。

celler
2005/10/24(月) 20:12

目に負担になるのに、ありがとうございます。
ひとつだけお聞きしたいのですが

>子供も緑内障の人はご自身も身内に緑内障
>のいない方です。
というのは、母親の方も緑内障ではないという
ことですか?

私が疑い有りと言われた先生に遺伝と妊娠について
先ほどメールで聞いたら
「妊娠・出産にはまったく影響ないし、
遺伝病ではないので安心してください」と返事を
頂きましたが。。。一度芽生えた不安は消えない
ですね。。
今の気持ちは「知りたくなかった。他の眼科なんて
行かなきゃ良かった」というのと「早く分かって
良かった(既に自分の中では緑内障確定になって
しまってます)」というのがごちゃ混ぜです。

スタッフへ連絡

  えっと

ひよこ豆989
2005/10/24(月) 20:35

ご自身(A子さんとします)が緑内障、そのお子さんも緑内
障。
A子さんの身内にはご両親も含め、知る限り誰も緑内障の人
は無し。
だからA子さん自身も遺伝かどうか分からないし、それを言
うならA子さんのお子さんも遺伝かどうかはっきりとは言え
ない、ということです。
発症するかどうかは別として、そうなりやすい体質は受け継
いでいるとは考えた方がいいと言われたそうです。

私の知ってる先天性の30代の方は、やはり親御さんが緑内
障(親御さん自身が先天性か後天性かは知りません)でし
た。ご兄弟は晴眼だそうです。
でも今の私よりよほど見えてますよ。

私は眼科ではまず身内に眼病の人がいないかどうか必ず聞か
れてきました。けれどそれ以後は関係あるかないかという
と、関係ない・気にしなくて良いと言われます。
この矛盾は一体・・・?と思ってます。

私の知ってる狭い範囲でのことなので、私ももっと沢山情報
が欲しいくらいなので、どこまで信用してもらっていいこと
なのかは自信はないんです。。
出産のいきみ時に眼圧が上がるということを聞いたことがあ
るので、日常生活においての注意点や帝王切開や無痛分娩の
可能性も含め、まだまだ情報集めの段階です。

飛行機内で眼圧が上昇するかどうか、気圧が関係するのかど
うかすら分からないそうなので、私は旅行すらとても慎重に
なってます。
一度タイに旅行中に目に不安があって病院にかかりました。
そこのタイ人の医師は飛行機では眼圧上がるから気をつけて
と言ってましたが、日本の病院では分からない・関係ないん
じゃない?のどちらかでした。。

スタッフへ連絡

  あれ・・

ひよこ豆989
2005/10/24(月) 20:51

いや、違う、タイじゃないです。
どこだったっけ・・。けっこう海外在住歴あるので忘れまし
た。。ごめんなさい。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

utami
2005/10/25(火) 00:18

いろいろとお答えを頂きありがとうございました。

以前私もネットの緑内障関係の掲示板等を見ていましたが
正直怖くなって、気分も落ち込んでしまうので、見るのを
止めてしまっていました。
でも目を背けていても何も変わらないですよね。
私もひよこ豆さんを見習って、もっと病気の事を勉強して
ちゃんと向き合おうという気になりました。
私も自覚症状は多少ありますが今のところ日常生活には支障
はないのでこのままの状態がキープ出来ればよいのですが。
何だか自分のことばかりですみません。

他の病気もあるということですが、どうぞお大事になさって
ください。本当に有難うございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR