オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 姑と義姉

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

姑と義姉

ジャ451
2005/10/20(木) 22:37

とても不安だった為、どなたかに話したくこちらに来ました。
現在妊娠8ヶ月。初めての妊娠で色々不安もありましたが特に
ストレスもなくのんびり過ごしてきました。主人の実家も遠方
ということで電話は何度もかかってきましたが、出たくない時
は居留守を使ったりとうまくかわしてきました。今まで平穏に
きていたのですが来月突然姑と義姉が遊びにくると言い出して
きたんです。来月といえば妊娠9ヶ月。リラックスして出産に
控えたいと思っていたのに・・・。始めは“3日くらい”と言
っていたのでそれくらいならとOKしたのですが、義姉がせっ
かく行くんだから1週間にと、勝手に延びてしまったのです。
一応“何もできませんから”とは伝えているものの、実際に何
もしないという事はできないと思います。来る前に部屋を片付
けたりお布団を用意したり、迎えにも行かないといけな
い・・・。何よりも一緒にいるだけで気をつかってそれがスト
レスになって早産になったら・・・と今から不安だらけです。
私は考えすぎなんでしょうか???

  それは大変ですね

yuinan713
2005/10/20(木) 23:19

ジャ451さんこんにちは。
私も今年出産したばかりなので、お気持ち分かります。
その時期にお客様を1週間もお迎えするって
ちょっと無理なのではないでしょうか。
少なくとも私にはとても無理でした。

臨月に近くなるとお腹って急に大きくなってくるし、
人によっても違いますが、あちこち痛んできますよ。
私は歩くだけでも足の付け根が痛かったりして辛かったです。

実の親とは違って気分的にもゆったりできないでしょうし。

旦那様からやんわりと断って頂く事は無理そうですか?
大事な時期だから無理をしないで過ごして欲しいです。




スタッフへ連絡

  考えすぎかと・・・^^;;

月桜
2005/10/20(木) 23:31

こんばんは。
私は、子供も生んでいないので妊娠についてはわかりません
が。。。
ちょっと、考えすぎだと思いますよ。
お孫さんができるんだから、お姑さんも義姉さんもおなか大き
いいお嫁さんの何かお手伝いに何かできればと思って、訪問さ
れるのかもしれないですしね^^
今、同居がどうしても嫌、なるべくなら、そういうのは避けた
いというお考えの方が多いですが。。
結婚というものは、何も二人だけのものではないと思います。
結婚は、もちろん二人なんですが、相手の家族とも繋がりをも
つということなんですよ。
遠く離れていても、家族は家族、旦那も元は他人、だけど
結婚という形で、少なからずは、つながっているものなんで
す。そこを、めんどくさい。というのは、あまりにも寂しいで
す。
 この機会に、なかなか甘えられないこと、程度はあります
が、お姑さんに甘えてもいいのではとおもいます^^
お袋の味っていうのも、聞くには良いチャンスだと思いますね
^^
人生の先輩として、自分の母ではないけど、いろいろ育児につ
いてとか、お話聞くにはいい機会だと思いますし、今後の
お姑さん達との関係作りにいいとおもいます^^
生意気な事言ってすいませんでした(m__)mペコ

スタッフへ連絡

  そういう考え方もありですね(^-^)

yuinan713
2005/10/21(金) 00:28

私はついつい自分の義実家で状況を想像してしまったんですけど、
お互いの性格によってはそういった良い関係もありですよね。
お手伝いに来てくれるのかもなんて考えもしませんでした。

ヨコにそれちゃいますが、
私の出産の時は産んだ直後分娩台で休んでいる時に義母に
入ってこられて長話されちゃったり
(大股開きのポーズは恥ずかしいし、お腹は痛いしで死にそうでし
た…。
実母でさえ遠慮して入らなかったのに)
義姉には出産翌日に「お七夜をあなたの実家で催すのはどうか?
何でもまず義母にお伺いを立てなさい」
なんてクレームつけられたり。
それが引き金になってすっかりマタニティーブルーにはまって半日
大泣きしてしまったり。
悪気はなくて良い人達なんだけど、考え方にイマイチなじめなく
て…。

妊娠・出産の時ってとてもデリケートで普段より精神的に
脆くなるものですから、
ご自分の負担のないように考えられたら良いと思いますよ。





スタッフへ連絡

  赤ちゃん第一!

おしゃべり
2005/10/21(金) 00:49

経験者ではないですが・・・
赤ちゃんとママが優先の時期ではないですか?
1週間も義理の姉が来るなんで非常識です。
その間の接待やご飯の仕度どうするのでしょうか。

ママのストレスは赤ちゃんのストレスです。

今のうちに困ることは断るとか
(言い方がありますが・・)
ダンナさんにも説得してもらいましょう。

私の友人は、妊娠中にあまり良い状態ではなく
家の掃除も医者から禁止され
最後は点滴打って入院でした。
幸い無事産まれましたけれどね。

1週間も滞在されたら、健康な私も参りますよ。
半年前に2日間滞在されました。
義理姉夫婦アンド子供2人。
仕事もミスするくらい不眠・・・・大変でした。
ジャ451さんのストレスになることは
今の時期は避けた方がいいと思います。
それに今の時期なら断ったって
角は立ちません。
最悪、お医者様がダメだ・・・といえばいいのです。

スタッフへ連絡

  9ヶ月って・・・

なおこ姫
2005/10/21(金) 10:18

9ヶ月って・・・もうそろそろ正産期に入りません?9ヶ月ち
ょうどで36週、正産期は37週…
それって生まれても早産とは言わないと思いますけど。
というかもういつ生まれてもおかしくないですよね。
かえって来てもらえれば心強いのではないですか?
一人きりのときにおしるしがきたり陣痛がきたりすると結構
あせりますよ。
私は里帰りしなかったので9ヶ月に入ってからは毎日どきどき
でした。

義理親はお客様じゃないですから、家事もお任せするぐらい
の気持ちで迎えればいいんじゃないですか。

ジャ451さんは里帰りはしないのですか?
どうしてもいやなら安静にしてるように言われたって実家に
帰っちゃうのもありかな。

でも私だったら今後のお付き合いを考えて見栄を張らずにお
迎えします。

スタッフへ連絡

  日にちを減らしてもらいましょう

tsugusa
2005/10/21(金) 10:27

ジャ451さんはじめまして。
妊娠後期は体と精神的にも疲れる時期ですよね。
そんな中に一週間の滞在は気心しれている間でも辛いのに、
義姉さんもとなれば大変ですよね;;
でも月桜さんも言われてる通りこれからの関係を育むいい機
会かもしれませんし、出産後に来られるよりはマシかも…な
ので始めの予定通り3日あたりに短くしてもらう滞在を旦那様
の方から伝えてもらえれば如何でしょう。
旦那様の好きな家庭料理を教えてもらうとか、何か買っても
らおうとか…おもてなしの料理は焼肉など簡単に用意出来る
物にして楽しいことを考えて頑張って乗り切ってください。

スタッフへ連絡

  まずご主人は?

tonyan108
2005/10/21(金) 10:47

現在5ヶ月の妊婦です。
昨夜主人に私がジャ451さんの立場だったら貴方はどうする?
って聞いたところ「(おふくろに)勘弁してくれ~って言う」と
即答されました。
理由はそうでなくても出産間近で大変な妻の元に義母・義姉
が来れば絶対に気を遣って動かざるを得ない、それが元で胎
児や妻の体に何かあったらたまったモンじゃないからだそう
です。
もし妻の実母が来るなら1週間でも大歓迎!!との事でした。

ジャ451さんのご主人様は今回の件どうおっしゃってますか?
普段から妻サイドの意見の方ですか?それとも実家サイドの
方ですか?

もし妻サイドならご主人様にこの掲示板に書き込んだとおり
話して義母を説得して貰いましょう。
(その際、妻が普通の体だったら歓迎したいところだけど…っ
て言ってやんわり断って貰うのが良いでしょう)

残念ながら実家サイドなら産院の先生か助産師さんから、9ヶ
月の妊婦がどんな状態で今回の長期の訪問がどれだけ胎児と
妊婦に悪影響を及ぼす危険があるかを説得して貰ってはどう
でしょう?
いくら実家よりのご主人だって自分の子供に悪影響を及ぼす
危険が有れば義母を説得して下さるのではないでしょうか。

それでも義母や義姉が納得しない場合はご主人から
宿泊と食事は自分達で手配してくれ
つまり家には泊まりに来ないでくれ、食事の用意も妻は出来
ないから外食してくれって事を言って貰うか、
最悪それも出来なければ2~3日目の朝「なんだかお腹が張って
痛みがある。産院で検査して貰ってくる」とか何とか言って産
院に行きお金は掛かるけど検査をして貰うのも手だと思いま
すよ。
検査することで自分の不安も解消できるし、産院に行く姿を
見て義母・義姉が返ってくれればしめたものじゃないでしょ
うか(笑)

ご主人には義母・義姉が決して嫌なわけでなく初産前の不安
な状態を解って貰えると良いですね。

スタッフへ連絡

  今まで

レイチャム
2005/10/21(金) 11:52

遠方だったってこともあり、あまり会っていないとのことですし、
やっぱり神経を使ってしまいますよね。あまり会っていない私の
親戚でさえ、同じこと言われたらいやだなぁって思います・・・。

tonyan108さんと同じ意見で
私もご主人から一度話してもらった方がいいと思います。
来ても何もできないし、最悪食事は全て外食になってしまったり、
逆に作ってもらうことをお願いするかもしれないということ、
迎えに行くのもしんどいならタクシーなどで来てもらったりするよ
うなことを言ってもらったほうがいいと思います。

どうしてもジャ451さんが1週間もつらいということであれば、
ご主人から説得してもらうのがいいと思います。

ただ、お姑さんたちも単に遊びに行って迷惑をかけようと思ってい
るだけではないと思います。9ヶ月だと体の自由がきかないので、
女手が必要だと感じているのかもしれません。
1週間ご主人の面倒をみてくれるぐらいの気持ちでいればいいんじ
ゃないのかな?という気もします・・・。

私は7ヶ月の妊婦ですが、最近腰痛がつらくって夕飯を作ることが
しんどいので、誰かやってくれないかなーなんて思っているので
(笑)

うまく解決できることを祈っています・・・。

スタッフへ連絡

  無理せずに・・

ぴかきこ
2005/10/21(金) 12:27

 状況を前向きにとらえて、受け入れれば・・というレスも多
いですが、ここはやはり、ジャ451とお姑さんや義姉さんとの
相性や相手の性格もありますし、無理して前向きにならずと
も、当初の予定通り三日だけにしてもらうか、だんな様からや
んわり断ってもらったほうがいいのでは?

 勿論、こちらのレスを読んで、前向きに受け入れる気持ちに
なったなら、それはそれでいいと思いますが、妊娠中ってただ
でさえ、神経質になるし、普通の状態じゃないのに、ちょっ
と?と思う相手(いくら根はいい人でも結局は相性ですし、お
姑さんだけでなく義姉さんまでというのはストレスたまると思
うので)と一週間も付き合うのはストレスだと思います。
 
 妊婦に一番悪いのは夫婦喧嘩・・というデータをどこかで読
んだことがあります。つまりは精神的ストレスが一番のダメー
ジなのですから、無理は禁物だと思います。

 断ることで、関係が悪化しても、これまたストレスなので、
くれぐれも関係が悪化しないウマい言い訳を考えて、がんばっ
てくださいね。
 

スタッフへ連絡

  主人は・・・

ジャ451
2005/10/21(金) 20:26

ジャ451です。yuinan713さん、月桜さん、おしゃ
べりさん、なおこ姫さん、tsugusaさん、tonyan
108さん、レイチャムさん、ぴかきこさんありがとうござい
ます。色んな考えが分かって嬉しかったです。
主人は最初に言った時「別にどっちでもいい」という感じでし
た・・・。姑と義姉はたまたま安くチケットが手に入り、期間
限定ということもあり来月くることになったんです。“手伝い
に”ではなく“観光”と言ってました。それと今からキャンセ
ルはもうできないようです・・・。無理にでも前向きに考えて
接待しなきゃいけない状態になってしまいました(>_<)別に嫌
いではないんです。主人の家族ですし、これから大事にしたい
気持ちもあります。でも主人は別として“はい、これから家族
です。遠慮なんかしないでね”と言われても冷たいかもしれま
せんが、他人は他人ですよね。後で何も言われないならいいで
すが、私の親の事とか親戚の事とか事あるごとにぐちぐち言わ
れるとどうしても気を遣ってしまいます。そういう人達と1週
間も狭い家で四六時中一緒に、しかも9ヶ月の時に・・・と思
うとどうしても神経質になってしまいました。
今日母に相談してみたんですが、どうしても眠れなかったりし
たら帰っておいでと言われたので少し楽になりました。皆さん
の意見も参考にして何とか上手く過ごせるようにしてみます。
無事済んだらまたこちらで報告させてください。

スタッフへ連絡

  すみません・・・

なおこ姫
2005/10/21(金) 21:09

勘違いしてたかも…もしかして32周から36週の間に来るのか
な?
だったらいつ生まれてもって言うわけにはいかないですよ
ね。
子供が生まれてからは満で「~ヶ月です」答えることが多く
なってたから勘違いしてました。

これまでの関係がよくないと1週間はきついかもしれません
ね。
観光でお越しとのことですから美術館などのチケットをとっ
てさしあげて外出してもらうのも手かと思います。
「お二人でどうぞ~」みたいな。

後はご主人にがんばってもらうのがいいかな。

がんばってくださいね♪

スタッフへ連絡

  お母様のところに非難

kotokoto
2005/10/22(土) 10:31

大変ですね。
妊娠9月でお姑さんと義姉さんのご接待、しかもお二人は観光
ですか。一番大切にしなくちゃいけない妊娠時期から産後に
遠慮や配慮がない方って、うーん、なんていうか、思いやり
がないなぁって思っちゃいました。
私は出産を2度経験していますが、2度とも9ヶ月頃にはむくみ
がひどくて食事制限をしていましたし、何かあればお腹もパ
ンパン、正産期にはまだ少しあるしで一番無理ができない時
期でした。
もし、負担が辛いようでしたら「お腹が張りやすくなってい
るから」とか理由をつけてご実家に非難されたほうがいいか
もしれませんね。こういう妊娠・出産にまつわる大事な時期
に起こったことって、後々まで精神的に影響しますので、く
れぐれも無理をなさらないでくださいね。

スタッフへ連絡

  観光ですか。。^^;;

月桜
2005/10/21(金) 23:39

こんばんは。
観光なんですか^^;;状況が詳しく出ていて。。。
ちょっとびっくりしました。。。
ジャさんの気持ち。なんだか、わかるような気がします。。。
これは、旦那さんの協力が必要ですね。というか。旦那のお母
さん^^;;もっと考えろよぉ~^^;;と言いたくなっちゃ
いますね^^;;妊婦さんが、大変だから。。という思いから
なのかと。。思いましたよ。。^^;;;いろんな人がいます
ね^^;
ん~、今後もお付き合い大変そうですね^^;;でもジャさん
の、お子さんが大きくなられて、お嫁さんをもらう方か、出す
方かはわからないですが、その時に自分の経験をお子さん達に
教える事ができますね^^;;
寒くなってきたので、お体気をつけて出産を迎えてくださいね
^^

スタッフへ連絡

  不安ですが・・・

ジャ451
2005/10/22(土) 16:07

なおこ姫さん、kotokoさん、月桜さん暖かい言葉本当に
本当にありがとうございます(_:)相談できる人が実家の母し
かいなかったのでとても嬉しかったです。ここで悩みを打ち明
けて良かったです。
昨日色々な事を主人に話しました。姑・義姉がくるのはちょう
ど妊娠33週の頃。義姉は独身の方なのでたぶん妊娠の事が分
からないからしょうがないんじゃない?と主人に言われました
(-_-)なので主人の方からそれとなく来る前に説明してほしい
と言ってみました。すると「そんな話をしたらヘソを曲げる
ぞ。そうなったら後々面倒だよ。来てから話す。それでいいだ
ろ?」とのこと。あまりあてにならないなぁと・・・。
お掃除や布団の用意諸々は実家の母と妹がやってくれると言っ
ているのでまた気持ちが楽になりました。あとは滞在中の一週
間だけ・・・と思って頑張ってみます(/_)

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR