オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 風邪引きやすい方

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

風邪引きやすい方

kameria278
2005/10/19(水) 23:43

季節の変わり目、周りに風邪を引いている方たくさんいます
か?私は専業主婦なので大勢の人と接することがないので
引いてませんが、夫が会社で風邪が流行っているとかで
ひいています。
風邪は世の中、流行っていますか?

夫は冬の間は、いつもなんとなく喉の風邪をひいています。
まだ30代前半なのに、です。
子供の頃、小児喘息だったようで
おそらく遺伝的に気管支が弱いので
大事に育てられてきたようです。
体質や育ってきた環境がそうさせるのでしょうか。
野菜を多く取ったり、ネギ生姜などの体を温める食材を
使ったりしていますが
長年の体質はそう簡単には改善できませんね。

頑固なのでなかなか意識改革は難しいです。
共働きのご夫婦は「自分の健康管理は自分でして。そこまで
面倒見切れない」って言いますが
私も自分が疲れるので、「自己管理は自分でやってよ」と
思うようにしたらいいか悩んでいます。

今後、妊娠したときのことを考えると
うつったらどうしようと思うあまり
私も気持ちも疲れてきます。

風邪を引きやすい体質は遺伝でしょうか?
彼の家族は皆さん、風邪を引きやすく、引くと長いです。
生活習慣なのでしょうか?

どうしたら本人が風邪を引きにくい体質になり
また、生活習慣や体力つくりのための意識改革が
できるでしょうか

  乾燥対策

にょにょ804
2005/10/20(木) 14:49

風邪の原因は寒さというより乾燥です。
冬は加湿器で部屋を十分保湿しましょう!
当たり前だけど、ちょっとでも外出したら
ウガイ手洗い!もちろん石鹸でね。
これだけでもだいぶ違うはず。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

kameria278
2005/10/20(木) 22:05

うがい手洗いは鉄則ですよね。
私はうがいはガラガラ派手にやります。
喉の奥のほうまで。
夫は私と結婚するまでうがい手洗いはあまりしなかったよう
です。
結婚後は、私の目があるので、申し訳なさ程度の
コロコロうがいをします。
内心「もーーー、もっと喉の奥までやらなくちゃ
効き目ないよ」とイライラしてしまいます。

マンションなので湿度が常に70%前後あります。
あまり湿度があると家具がダメになってしまうのでは
と思うのですが
どのくらい湿度があったらいいのでしょうか?
良かったら教えてください。

スタッフへ連絡

  世の中、風邪ははやっていますよ。

ayaponn
2005/10/20(木) 12:52

季節の変わり目、周りに風邪を引いている方たくさんいます。
外に出て、大勢の人と接していれば、風邪くらいひいてしまっても
しょうがないと思いますが。

実は私も「丈夫な夫に時々説教される妻」です(笑)
あれって結構プレッシャーになるんですよねぇ、、、

私の場合は、あんまり色々言われると、
「風邪なんてひく時はひくのになー」
→「体質のことを言われたってなー」
→「自分は丈夫だからわかんないんだなー」
→「でも想像すればわかりそうなもんなのになー」
→「ってことは想像もしてないんだなー」
→「きっと、自分にうつったら迷惑って事で頭いっぱいなんだ」
→「ふーん…」
とか思っちゃいます。そんな相手の言うことなんて、聞く気になれ
ません。momoさんもおっしゃっていますが、逆効果ですよ。

うちの主人は、↑を察知したみたいで、今では私が風邪を引くと
大げさなくらい心配してみせるようになりました。
「大丈夫?大丈夫?かわいそう」とか言います。
すると私も「ああ、私、しっかりしなきゃあ…」と思います。

スタッフへ連絡

  確かに。。。

kameria278
2005/10/20(木) 22:02

みなさん、色々ありがとうございます。
夫は典型的な運動不足なのでそれで風邪引きやすいのだろう
と思っています。
お義母さんも私も食事にはとても気をつけていますので。

ayaponnさんがおっしゃるとおり
夫も同じことを思っていると思います。
どう接したらいいものか。悩みます。
本当に心配していて、色々助言してるだけなのに
夫にとっては単なる小言にしか聞こえていないようです。
すっごく悲しいことですが。
夫の意識を変えたいと思わないほうがいいってことでしょう
か。

タイミングを見て「自己管理責任」の話をしようと思いま
す。タイミングって大事なんですね。

また、私は私で夫の食事面をとても気をつけますが
あとはやはり自分で管理してもらうしかないですよね。
一から十まで子供を育てるみたいに
指示したり、助言したり、手助けしたりするから
私が疲れ果ててしまうのだろうと思います。

夫にはウザがられないように気をつけなければと思いまし
た。
ありがとうございます。

スタッフへ連絡

  疲れるというのは?

momo2000
2005/10/20(木) 11:50

妊娠した時にご主人が風邪を引いたらうつされても困るし、
育児中は面倒を見るのも大変、という部分は
分かるのですが、普段の生活の中でもkameria278さんが
この件で「疲れる」のはどういう意味ですか?

食生活の事?実際に風邪を引いた時の世話の事?
自己管理云々を言うなら、ご主人だって大人なんですから
放っておいてはどうですか?
そんなにストレスに感じるくらいなら。

私も子供の頃、小児喘息を経験しています。
小児喘息を経験している方はアレルギー持ちなので、
春先や秋に花粉が飛んでいる時期に体力が落ちると
くしゃみが出たり、鼻水が出やすかったりします。
この症状を風邪だと思われているのかもしれません。

ご主人が小児喘息だったと言うことは、
外で身体を鍛えるタイミングを逸してしまったのかも
しれませんね。
仕事が忙しいと、冬場の体力も免疫力も落ちやすい時期に
風邪を引きやすいのも事実です。
これは運動などして、今からでも挽回可能です(他の方も
言ってますが)。

あとはやはり食生活と休息ですね。
冬場はこまめにビタミンCを取るとか、
エキナシアのサプリメントを摂取するのはどうでしょうか。

長々と書いてしまって申し訳ないのですが、
私の夫が身体が丈夫な方で、風邪を引いて辛い時に
「社会人は身体の管理も自己責任」と説教する事が
あるのです。(正論なんだけど)
弱っている時に言われるので、思いやりがないように
感じてしまい、離婚しようかと思う時もありました(苦
笑)。
自己責任論をご主人に言うのは良いですけど、
タイミングを間違えないように。

スタッフへ連絡

  ストレスも大敵!


2005/10/20(木) 10:09

子供の頃から学生時代までほとんど無遅刻無欠席の、健康優
良児でした。が、前に勤めていた会社にいた時は、ストレス
もあったせいで、しょっちゅう体調を崩していました。食事
は偏りのない、きちんとした食事をしていたので、栄養面で
はバッチリ!でしたが。運動不足は確かに、×かも…。今、
週1でもジムに通っているせいか、体調を崩す前に踏みとど
まれるようになってます。運動して汗を流すとストレス解消
にもなるし、一石二鳥です!あと、普通のことですが、会社
でも家でも、こまめに手洗い&うがいをするといいと思いま
す。

スタッフへ連絡

  トレーニングと筋力UP

微々び
2005/10/20(木) 00:54

運動の習慣があり、身体の筋肉量が多ければ、体内から熱を発
し、身体が冷えにくいです。
そもそも運動が身体を暖める行為であり、その習慣があれば、
身体が冷えることによって免疫力が低下して、病気にかかる頻
度が減ります。
運動の習慣を付けることと、基礎体力を向上させることが体質
改善につながると思います。
もちろん、身体を作るための栄養素は充分に採らないといけま
せん(要勉強)。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR