オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 夫の愚痴(長文)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

夫の愚痴(長文)

ひな1
2005/10/16(日) 02:31

5ヶ月の子供がいる主婦です
夫は毎晩残業で12時ごろ帰ってきます。
それから夕食を食べて眠るだけの生活です
土日はちゃんと休めているのでそのときが家族の楽しみの時
間であり、夫婦の時間です
子供はとてもかわいがってくれるし、優しい人なんですが、
人の気持ちにはとても鈍感なんです
彼の唯一の楽しみは野球ゲームらしく、今日も私が辞めてほ
しいといってもいう事をきかずにやり続けています。
私は毎日不慣れな土地だし、子供が小さいから家から出るこ
とも制限があり、友達も近くにいないし、子供との2人だけ
の生活です
話したいことや甘えたいことがあるのに・・・と思ってしま
います。
彼はそこらへんどう思ってるのか。
仕事の愚痴を毎晩のように聞いているので大変なことは重々
承知です。体力的にもきついでしょう。
でも、休みの日ずーっと野球ゲームって??
何度怒っても聞く耳持たずです。
今晩、彼が子供を早く寝かせつけていたので二人でゆっくり
話ができる!お酒でも飲みながら!!と楽しみにしていたの
に。彼も同じ用に思ってて寝かせつけてるのかな?と嬉しか
ったのに。いそいそとはじめたのはゲームでした。悲しくな
ったけど、唯一の楽しみだから1回はいいやと思ったら、ま
た始めるしまつ。私との時間よりゲームかと思うと悲しくな
るし、ふつふつと怒りがでてきました。かまってほしい。こ
んな気持ちはどうしたらわかってもらえるのか。。。一度口
にだした事はあるのですが相手にしてもらえませんでした。
私が退屈なのか・・・。魅力にかけるからゲームに負けるの
か。結婚して1年半です。くだらないことかもしれませんが
みなさんならどうしますか?

  たまには・・・

マージマジマジーロ
2005/10/16(日) 07:20

ひな1様
私は未婚なので、偉そうな発言をお許しください。

5ヶ月のお子様を育てながら、ご主人の愚痴の相手を
務めているあなたに、感心します。
あなたの気持ちがわかりますが、ご主人の唯一の楽しみを
やめさせるのはどうか・・・。ゲームって、ストレス解消
にもなりますよ(私の母親を見てそう思います)。
拝読して思うのですが、あなたも子育てとかご主人に関す
るストレスがたまっているのでは!?
「彼はそこらへんどう思ってるのか。
 話したいことや甘えたいことがあるのに・・・」と
思っているのなら、ご主人に言うべきだと思います。
そして話し合うべきです。結婚している友人、従姉妹や
母親を見て、そう思います。
「私のことどう思ってるの!? 私はあなたの何なの!」
って、喧嘩してもご主人にご自分の意見を訴えましょう。
すっきりすると思う。ご主人の愚痴聞いているんだから、
言って罰は当たりません。
従姉妹もそうでしたから。今でもそうです。
それか、あなたにも「唯一の楽しみ」をつくる(お子様が
いても、大丈夫なことなど)。いろいろ考えながら・・・。
それか「プチ家出」とか・・・。例えば温泉旅館へ1泊と
小旅行程度で。最近は5ヶ月の子供でも大丈夫なホテル、
旅館が増えてきましたから。
これは高校の友達の経験談です。

つまらない意見でごめんなさい。

スタッフへ連絡

  わかります

くるみらくる
2005/10/16(日) 11:24

私の旦那も似たようなもので、毎日、終電で帰宅し、休みの日もあ
まりなく、たまの休みは自分の趣味に没頭してるか寝ているだけで
す。一緒に出かけてりすることは、ここ半年近く、全くありませ
ん。
私の事など、空気のようにしか思ってないのかなぁと、日々寂しさ
を感じています。
昨夜も、少し話しかけただけで、「疲れたから、休ませてくれ」と
言われました。でも、実際、寝たりするわけではなく、録画してお
いたテレビを楽しそうに見ているだけです。
何度か、話し合おうと試みましたが、いつも、最後は喧嘩で終わる
だけでした。
今となっては、諦めて、旦那には(寂しいですが)期待せず、自分
1人でも生活を楽しめるようなものを見つけることにしています。
自分が変われば旦那も変わってくれるんじゃないかと、希望を持つ
ことが大切なんじゃないかと思います。
小さいお子さんがいると、なかなか自分の思うようにはいかないと
思いますが、前向きに頑張ってください。

スタッフへ連絡

  怒ったって本当の気持ちは通じません

powder
2005/10/16(日) 23:53

魅力にかけるとか、ゲームに負けてるとか、
そういうことじゃないと思いますよ。
結婚していたって、
誰でも、自分の時間が欲しいと思うものです。

ご主人は、
自分の時間→ゲーム
夫婦の時間→子供の面倒を見ている事で役割を果たしている
と思っているんでしょうし、

あなたは、
自分の時間と夫婦の時間、
どちらもご主人と一緒に何かしたい。
と思っているんじゃないですか?

そのへんよく話し合って、
ご主人の自分だけの時間を確保してあげることと、
あなたの時間には、ご主人に甘えたいということを、
伝えてみたらどうかと思います。


スタッフへ連絡

  相手がだめなら自分を変えてみては・・・

たんまるみ
2005/10/17(月) 11:05

始めまして、ひな1さん、現在4歳の子を持つ母です。

うちの場合は子供が生後2週間の時に新生児感染症にかかり、検査
の為入院することになったときに「眠い」「疲れた」と連発し、私
が「帰っていいよ」というと家に帰ってゲームをしていました。そ
の時は彼の思いやりのなさに離婚を初めて考えました。

その後、毎日、病院通いに疲れて家で私がほとんどしゃべらなくな
ったんです。(疲れ果ててしゃべれなくなった)

そうしたら、本人がこれはまずいと思ったらしく、自分からゲーム
を封印してくれました。

ですが、休日などは自分の時間と考えているらしく、頼めばしぶし
ぶ家事、育児の手伝いをしますが、後はごろごろしているばかりで
たまに「俺だってゆっくりしたい」と切れてしまうこともありま
す。もちろん愚痴や子供の成長の話なんて聞いてくれません。

それなので期待しないようにして、相手が変わらないなら自分を変
えようと思い、なるべく外に出て行動するようにしました。(育児
サロンや一時預かりなど)

そこでできたママ友達と共通の不安や悩みを持っているので、旦那
より話が分かり合えるし、いろいろなニュースも聞けるので為にな
ることも多いですよ。

家にこもってばかりだと煮詰まってしまうので旦那さんにだけ固執
せず、外に話せる相手を見つけてみてはいかがでしょうか?

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR