オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 専業主婦・ワーキングマザーの方 相談させてください(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

専業主婦・ワーキングマザーの方 相談させてください(長文です)

ロコ07
2005/10/14(金) 09:49

こんにちわ。
春に結婚してようやく落ち着き今月から子供を授かりたい!
と思っているものです。
私は大学を卒業してからずっと働いており、これからも子供
ができても産休後、働き続けたいと思っています。もちろん
これから先、気持ちは変わるかもしれないですが今現在では
金銭面もありますがそれ以上に働いていない自分を想像でき
ません。夫も私のスキなようにするのが一番いいと言ってく
れ今現在も家事を分担しています。子育てが大変というのは
周りを見ていてもわかるし、自分なりに覚悟はできていま
す。
相談は専業主婦の1歳の子供がいる友だちのことです。大学頃
の友達で遠方に住んでいるので一年に2-3回会うくらいですが
メールや電話は頻繁にします。その中で私が子供がほしいと
いう話をし、働き続けるという話をすると全面否定されまし
た。子供がかわいそう、お金はなくてもなんとかなる。この
繰り返しです。少しイヤな気分になったのでメールではそれ
以来一切その話は出してませんが、今度遊ぶことになりまし
た。本来、サッパリした性格でイイコなのでとても楽しみな
のですが、またそのことについて言われるんじゃないかと思
うと憂鬱です。
どうすれば納得というか、人は人って思ってもらえるでしょ
うか。私は私だからとハッキリ言う、もしくは この話はい
つまでたっても平行線だからやめよう と対処する 等 ご
意見お聞かせください。
よろしくお願いいたします。長文失礼致しました。

  人それどれ

まぺ
2005/10/14(金) 10:12

こんにちは。専業に近い兼業主婦です。
家で事務仕事の傍ら家事をしています。
お友達の意見は良くある話で自分が一番良いと思っているこ
との意見と思われます。
子供が小さいうちはすぐに熱を出したり、保育園に入れなか
ったりと働くにもいろいろリスクも高いのも事実です。
お友達はそういうときに対応できないと思われたから専業主
婦されてるんじゃないかな?
ここでロコ07さんに働かれると、ちょっとさびしいという
か、いろいろ思うところがあるんじゃないでしょうか?
まずはあなたが思うようにしてみたら?
お勤め先が育児に対して寛容なら兼業も可能でしょうけれ
ど、上司、同僚の理解がないと家事をしつつのお勤めはロコ
07さんも精神的にも体力的にも結構きついですよ。
モチロン旦那さんにも育児、家事の協力が必要になります
し。
お友達には「ずっと子供だけ、家事だけの生活より自分のや
りがいもほしいから否定しないでほしい」と伝えてみては?

働いているからといって子供がかわいそう・・・といわれる
とつらいなぁ。
子供は子供で保育園や幼稚園でお友達を作るし早くからの社
会性でたくましく育ってます。
たまに会うお友達の意見より、ロコ07さんの取り巻く環境
をリサーチしてから決めても良いんじゃないですか?
時々は寂しい思いをさせているかもしれないけれど、専業さ
んがまったくさせてないとは限らないし、人それぞれだと思
いますよ。

やらないで後悔するよりやってみましょう。

スタッフへ連絡

  すぐに解り合うのは

dry213
2005/10/14(金) 10:43

難しいと思います。
お友達は、思い込んでしまっている状態だと思うので、
そういう相手には何を言っても伝わらないと思います。

いずれ、自分とは違う意見も受け入れてくれるチャンスもくるかも
しれないので、私なら現時点ではスルーします。

人は人、とも言わないし、平行線とも言いません。
何となくですが、思い込んでいる人に真正面から物別れ的態度を取
ると、その後の関係に影響する事が多いように思うので。
今後友人関係を続けていかないのならいいと思うんですけどね。

とりあえずは、敢えて「そうかもしれないね」と、軽く流しちゃい
ます。勿論、こちらからは子育てのスタンスについての話題は振り
ません。

子育てに関する価値観て、偏りがちで頑なな人っていると思いま
す。そして、意外と、元々はさっぱりした性格の人に多いようにも
思います。私の周囲でも、あの子がこういう風な価値観になるとは
思わなかった、という友人いますよ。

まあ、子育てって大仕事ですし、皆迷いながらやっているんでしょ
うから、思い込まないと乗り越えられない部分もあるんでしょうけ
どね。是非もつけられないし。

まして、お友達は、先輩として「良かれ」と思って言っているのだ
と思うので、理解し合うのは余計に難しそうな気がします。

色々言っても、同じ答えしか返ってこないかもしれないので、
それで嫌な気分になるくらいなら、やっぱり敢えて受け入れてスル
ーします。

友達に考えが理解されないのって、時に寂しいですが、
そういう部分もあるとは思いますので、仕方がないと割り切って
他の面で大いに楽しんで親交を深めればいいのではないでしょう
か。


スタッフへ連絡

  多分ですが、

lovekuma
2005/10/14(金) 11:18

お友達に、兼業主婦をしたい気持ちを理解してもらうのは
難しいのではないかと思います。

確かに人それぞれの考え方もありますし
どれが正解ってのも無いと思いますが
お友達に全否定されたとしても、ロコ07さん自身が
私は私、友達は友達、考え方が違うのは仕方ないよね・・と
思ってスルーする事は出来ませんか?

疎遠になっても構わないくらいの思いがあるのでしたら
また別ですけど・・・・・・。

スタッフへ連絡

  よく言われました

tsugusa
2005/10/14(金) 13:14

子育てって多分一番意見が割れる所なのではないかと思いま
す。私も1歳から保育園に預けていますがよく「かわいそう」
と言われました。そしてその人達は声を揃えて「幼稚園まで
は親が育てないと可愛そう」と言いました。
どうして???と思うのも多々ありましたがやはりその子を
育てるのは自分でありその人達ではないのですから自分が良
いと思った道で良いと思いますよ。
旦那様も賛成しているのならなおさらです。
その友人とはその点について深く議論する必要はないと思い
ます。お互い分かり合えないですし…

スタッフへ連絡

  1歳ですかぁ

ちゃきひろ
2005/10/14(金) 14:20

可愛い盛りなんですよね、その頃って。
お友達はきっと、我が子可愛さに周りが見えなくなっている
のだろうと思います。

私も1歳児(まもなく2歳)の母ですが、この時期の子ども
とずっとベッタリできたことは幸せだなぁと思ってます。
1歳までの成長は目まぐるしいし、それはそれでまた特別な
感慨を抱きますが、1歳過ぎて本当に「人間」らしくなって
くると、手放したくない気持ちが強くなります。

でも、ロコ07さんのお気持ちもわからなくはありません。
自分の現状に盲目になり、他の人の価値観や考え方を拒否
する狭量さは、確かにやっかいですよね。
こういう人には何を言っても言い返されて、嫌な思いをする
だけだと思いますので、
「そうね~。そういう生き方も良いわね」
と、軽く肯定して受け入れて、自分の主張は話さないのが
一番角が立たないし、相手の反論やそれ以上の話をを聞かず
に済むと思います。

ところで、お友達は本当は仕事したいと思ってたか、産前は
そんなに子ども好きではなかった、かもしれませんよ。
でも、実際に出産・育児してみて、仕事復帰の時期を逸して
しまったか、思いがけず子どもが可愛くて仕方なくなった。
だから、ロコ07さんも産んでみればわかる!と思い込んで
いるのかもしれません。
あまり相手の言うことにこだわらず、軽く流した方が良いと
読んでて思いました。

スタッフへ連絡

  言われます

ぢょんみゅん
2005/10/14(金) 14:40

私は娘を保育園に預けてフルタイムで働いています。

専業であれ兼業であれ、自分の選択した方法で母親業をこなせ
る環境があることは幸せだと思っています。

でも、働いていれば「子どもがかわいそう」「自分優先で育児
は他人任せで母親面している」と言われ、専業なら「社会から
隔絶され狭い世界で生きている」「子どもベッタリで自分がな
い」と言われ、それぞれ葛藤するときはあり、どちらの立場で
も「今のあなたのやり方はおかしい」と言われたら落ち込んで
しまうこともあると思います。お友達の場合「産後も働きた
い」というあなたの意見を聞いて、そういうやり方をしていな
い自分の育児、生き方を否定されたような気がしてしまったの
かもしれませんね。

お友達に対しては、まずは、「いつもそばにいてくれるお母さ
んっていいよね」と、相手のやり方を認める言い方をしてみて
はいかがでしょうか。「そうね、あなたの言うとおり小さい子
どもには母親の存在って大きいものね。それに、子どもって
あっという間に大きくなると聞くから、日々の成長をそばにい
て見ることが出来るのって幸せだろうなって思う。初めて子ど
もの歩くところを見たのが保母さんというのでは淋しいかもし
れない」

「でも、私、きっと家にいるお母さんになったら、この子がい
なければもっと自由に遊べたのになぁ~とか思っちゃって、子
どもに優しくしてあげられない、ダメ母になるような気がして
るの。母親って24時間営業だもの、大変だよね。その点、○○
ちゃんって本当に偉いと思う。私は気持ちの切り替えとかへた
なほうだから、家で子どもと2人きりでいたら、ずっとヒステ
リー起こしてると思うのよねー。だから、会社で働いている時
間は仕事のこと、家に帰ってきたら家族のこと、って切り替え
られるほうが、子どもにいっぱい笑いかけてあげられる母親に
なれると思うんだ。」

で、最後に「とはいっても、もし赤ちゃん授かって、実際に自
分の子を見たら、キャー可愛い、この子を置いて仕事なんてで
きないわって思うかもしれないね~」と濁して、「あなたの意
見を否定しているわけではないのよ」を伝える。

私は「子どもがかわいそう」と言われたときには、こんな感じ
で返事をしています。

スタッフへ連絡

私もロコ07さんと同様、共働きでそろそろベビーを…と思って
いる者です。お友達は専業主婦で子育てをなさっているのです
か?それならよほど自分の生活に自信をお持ちなのか、逆に働
くママへコンプレックスがあるのでしょうね。

私の結婚している友人は主婦・共働きなど様々ですし、共働き
と言っても実家の親が何かと助けてくれる状況だったり、みん
な色々なパターンで子育てをしています。

そして案の定、お互いに忙しかったり環境が変わって話が合わ
なくなってきたりして、ちょっと疎遠気味です。
でも、この疎遠は一時的なものだと思っています。子育てが一
段落する頃には、また一緒に遊べるようになると思います。

だから、話が合わない時期に無理に合わせることはないと思い
ますし、それでこれまで築いてきた友情が壊れたらもったいな
いです。
ぢょんみゅんさんのレスにあるように、まずそのお友達を肯定
して、それどころか「羨ましいわ~」くらいの反応をしつつ、
自分の考えを説明するのがいい方法だと思います。(本当はそ
う思ってなくても・・・)

私も以前は「結婚したら絶対主婦!子供は自分の手で育てた
い!」っていう昭和の女タイプでした。
しかし、専業主婦をしている友人の話を聞くようになって、毎
日狭い世界で暮らしている様子が見えてきました。また、結婚
してから夫が家事に超協力的だと分かり、これなら共働きでき
るかも…と思い、考えが変わりました。

それともう一つの理由。親戚に2歳の子供が2人いるのです
が、一人は専業主婦の母親が自宅で育て、もう一人は共働き家
庭なので保育園に預けています。そうしたら、言葉や感情の発
達が全然違うんです!

専業主婦の子のほうが数ヶ月年長だというのに「あー」とか
「うー」とか言うばかりで、身体は大きいけど肥満気味で動き
も鈍い。
保育園の子はおじいちゃんを「じいじ」と呼んだり、自分がど
うしたいのかちゃんと表現します。毎日保育園で動いているの
で身体も締まっています。

確かに、成長は個人差があるものだと思いますが、親戚や近所
づきあいが減った今の時代では、毎日母親一人とのコミュニケ
ーションだけでは良い意味での脳への刺激も足りず、運動不足
にもなると思います。子供のためを思っても、保育園は色々な
人に触れられて良いと思います。

子供は5歳までに体験したことで人格が形成される、と、最近
の研究結果も出ていましたね。その大事な時期の多くを、母親
と濃密な・しかし単調な日々で過ごすか、アクシデントがある
かもしれないけどアクティブな日々を過ごすか、と考えた時、
私の答えは一つでした。

話がそれてしまってスミマセン…。とにかく、20代~30代の結
婚・子育てで精一杯の時期はみんな、自分の環境に不満があっ
たり、自分の選択が不安になったり、でも自分を肯定しようと
してみたり、答えの出ないことで悩む時期です。
きっとお友達もそうなのでしょうから、下手に刺激しないよう
に、落ち着いてお話してみて下さい。
それでもお友達が感情的になって聞き入れてくれないような
ら、しばらくは距離を置くのが良いと思いますよ。

長文失礼致しました。お互い頑張りましょう☆

スタッフへ連絡

  他の方も書かれていますが

mocomoco
2005/10/15(土) 03:14

よく話して納得してもらうという問題ではないと思います。

そのお友達は、自分が仕事をやめて専業主婦で子育てに
専念している状態を、否定したくないのでしょう。
ロコ07さんに否定されたと思ったのではなく、あくまでも
自分自身の中で「間違っていない」と信じたいのではないで
しょうか。

国家資格や専門技能があって、子育てのために一時中断した
キャリアをまた再開できるような仕事を持っている方でない
場合。
一度仕事を辞めてしまった後で、ロコ07さんがこれから目指
していらっしゃるような「兼業主婦」には戻りたくても
戻れません。
(独身時代のキャリアがいかせない仕事や、パートなどでの
兼業主婦になるのは難しくないですが)

そういう存在を良いと認めることは、人によっては難しい
ことなのかもしれません。


そういう私はというと・・・
子供のいない専業主婦という、もっとも社会に貢献せず、
ダメダメな女性です。
結婚12年。子供が欲しかったけど、なかなか授からず。
不妊治療や夫の転勤などのために、大学卒業後10年続けた
仕事を辞めて以来、数年間、まったくの専業主婦です。

子供がいる友達はうらやましいけど、自分より上の存在
だとか、えらいとは思いません。
(私は、努力したけど、できなかっただけだから)

それに対して、子供のいるいないにかかわらず、仕事を
している人は、自分より確実に上だと思っています。
(仕事と家事、子育てを両立しているのは単純にえらいと
思うし。自分が社会貢献もせず、納税もしていないことに
負い目があります。)
でも、今の生活には満足しているので、うらやましくは
ありません。


何だか、関係ないことまでダラダラ書いてしまった気が
しますが。
お仕事を続けながら子育てされることは、立派なことだし。
子供がかわいそうということは、私も一切思いません。
(周囲の、保育園通いの子供たちは、良い子ばかりです)

私は、
・子供もいないで専業主婦なんて、毎日何やってるの?
・暇で暇でしょうがないでしょ
・仕事しないなんて、考えられないわ
などと、いつも言われ続けています。

お友達はお友達で、ロコ07さん以外に人からは、専業主婦を
否定されるようなことを、何度か言われたことがあるかも
しれませんね。


スタッフへ連絡

  前からそういう考えの友達なの?

momo2000
2005/10/15(土) 03:20

元々からそういう考え人なら、もう変わりようもないですし
ね。
私もロコ07さんと同じ考えですが、友人だからと言って同じ
考えじゃなきゃとは思わないし、ちょっと苦痛かもしれない
けど「この話題」は聞き役に徹するかもしれません。

どうしても意見を言いたくなったら「今は働きたいと思うけ
ど(←まずは自分の意見を言う)、産まれてみたら○ちゃん
と同じ事を言うかもしれないね。やっぱり子供は可愛いもの
ね(←この後の反論を避けるために言う)」と言うかな~。

友人達が「親のサポートがないと、バリバリ働くのは難し
い」と言って退職していったのを見ているので、現実は厳し
いのかもな~、と最近思います。

スタッフへ連絡

  みなさまありがとうございました。

ロコ07
2005/10/15(土) 14:53

たくさんのご返信、ありがとうございました。ひとつひとつ
大事に読ませていただきました。
ここに書き込まないで一人で考えたまま、友人と会わなくて
よかったと本当に思います。dry213がおっしゃってくださっ
たように私の中で友人はサッパリしてて人の考えを完全否定
するコではなかったので少し戸惑ってたところもありまし
た。
結論としては、やはりこの話題がでたときはのらりくらりで
友人を立てつつ、話を流すカタチでいこうと思います。みな
さんがおっしゃってくださったように、彼女に理解してもら
うことでもないんですよね。私は専業主婦できちんと家事を
こなしてる友人をスゴイと思うし、見下したりなんて全くし
てません。逆に私はもし仕事をやめたとしても家事をきちん
とこなせる自信がないので仕事をしてるということもありま
す。向き不向きでしょうか。。
大事な友達なので言い争うようなことはせずに、お互いを尊
重して友人関係を保っていきたいと思います。
本当にありがとうございました。


スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR