オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 歯の治療中ですが他の歯医者に見てもらうのはありですか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

歯の治療中ですが他の歯医者に見てもらうのはありですか?

ハニー(821)
2005/10/12(水) 23:16

虫歯で歯医者にほぼ一年中通っている状況です。先生は優し
い先生なのですが、治療中に歯科助手さんとの私語が多く
自分の頭の上で話をされているので不快な気分になります。
それも治療とは全く関係ない世間話です・・。
ここのところ歯の根っこの部分を治療してもらっているので
すが、治療した翌日も痛みが続き、また同じ歯に細い亀裂の
ようなものが入りそこがかなり痛むので予約以外に行ったと
ころ、痛いと言ってるところをまともに見てもらえず、きち
んとした説明もしてもらえず困っています。
2本治療中の歯があるのであまり他の歯医者には通いたくない
のですが、もしかしたらヤブ?と思ってしまい、現在治療中
でも他の歯医者でみてもらうという選択はありでしょうか?
また、治療中でも先生の診療に疑問を持って歯医者を変えた
方がいらってゃれば教えて下さい。

テーマ:
タグ:  予約歯医者歯科虫歯関係

スタッフへ連絡

  ありだと思います

じんや
2005/10/12(水) 23:56

自分の頭の上で会話されるとイヤですよね。
お気持ち分かります。

私の場合は、歯の根っこ部分よりももっと奥が腫れて、歯茎を切っ
た方がいいと言われました。
最初に診て頂いた歯医者に不満はありませんでしたが、本当に切ら
ないとダメ?と思い「切るとなると顔も腫れると思うので、自宅近
くの歯医者に行きたい」と言いました。
あっさりOKしてくれましたよ。
ところが、今度は自宅近くの歯医者に行ったら、そこでは何でもな
い差し歯を壊してそこの根っこから奥に治療していきましょうと言
われました。
何でもない差し歯、1本8万×2本・・・
おまけに、それまでの歯医者で「他に虫歯はないです」と言われて
いたのに、その歯医者では「他に虫歯が何本かありますね。こっち
の歯はかぶせているのが古くなっているので取替えましょう」とま
で言われ、ぼったくられるんじゃないかと思いましたよ。
で、また別の歯医者へ・・・
4件目の歯医者で「しばらく様子をみましょう」と言われました
が、どこでも他に虫歯はないと言われました。
2件目で差し歯を壊されなくて本当によかったです。

なかなか自分にあった歯医者さんは見つけられないと思いますが、
不安なら変えてみたらいかがですか?

スタッフへ連絡

  賛成です

ニャンくん
2005/10/13(木) 00:37

私は今まで何軒かの歯科医院で働いていました。そこで思っ
たのは、治療の見解・方針は先生によりますし、説明の仕方
が上手い先生下手な先生、(治療の腕も色々ですが・・)い
ろんな先生がるなぁと思いました。「他の歯科医院に通って
たのですが、なかなか良くならないので・・」と言って他の
歯科医院に行ってみるのもいいと思います。(そういう患者
様もよくいらっしゃいましたよ!ただ、その際、また元の歯
科医院に戻るような言葉のニュアンスは出さない方が。)い
くら優しい先生でも腕や治療方針などは患者さんには分かり
づらいですよね。ですので、ハニー(821)さんも、「数ある
歯医者から選んであげるんだぞっ!」という気持ちを持たれ
ても大丈夫だと思いますよ!(^-^)
とりあえず、他の歯科医に診てもらうの、賛成です!口コミ
サイト、ありましたよ!
http://www.ix3.jp/denternet/link.htm
ちなみに、治療が終わっても半年に1回くらいは検診した方
がいいですよ☆

スタッフへ連絡

  いいと思います

ちょもち
2005/10/13(木) 01:23

歯科衛生士してます。

説明をちゃんとしてくれないと、不安ですよね。
しかも頭の上を越えて私語って・・・。

治療中でも他院から移って来る患者さんって
けっこういますよ。
だから新しく行った歯科医院で、今までの状況を説明して
正直に話していいと思います。

治療した内容などをレントゲンをみせながら
きちんと説明してくれる歯科医がいいと思います。

信頼できる先生に出会えるといいですね。

スタッフへ連絡

  ありです。

コルク版
2005/10/13(木) 10:28

虫歯になって治療をしたのに痛いままだったので、前に治療して
くれた歯医者に黙って、違う歯医者に行きました。
歯医者に事情を説明して、レントゲンから撮り直したのですが、
私が治療した歯の隣もおかしかったらしく、そこが痛んでいると
いうのが理由でした。
前の歯医者は「時間が過ぎれば痛みも治まるから。」と言って
て、ずっと通っていた先生だったので、信用していたんです
が・・・。
治りが遅い場合はもしかして他にも原因があるかもしれませんの
で、先生に断らなくても違う歯医者に診てもらってもいいと思い
ます。
でも、一からの医者だったので、結構初診料やらレントゲン料や
らでお金はかかってしまいましたが。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

ハニー(821)
2005/10/13(木) 21:11

いろいろとご意見ありがとうございました。
1日、2日様子を見てみようと思います。
みなさんの意見を参考にして今通っている歯医者は今後やめ
ようかと思います。
虫歯にならないよう日頃から気をつけなければと痛感しまし
た。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR