オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 愚痴なんですが

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

愚痴なんですが

carrysatc
2005/10/08(土) 22:47

前々からフレンチが食べたかったのですが、マンションの頭金
の為今月からちょっと外食費を節約しようと、私のお小遣いで
主人とフレンチを食べに行くことになったのです。

食事中、何気なく会話をしていたら急に喧嘩になってしまいま
した。とても恥ずかしい想いをしました。

流れとしては、近くに座っていた家族連れが(その母親と娘さ
ん)なんとなく口論になっていたんです。

それを主人が見てちょっとわらっていて、
うちもときどきいいレストランで喧嘩をすることがあるので、
うちも気をつけなきゃねぇ(他人のふりみて我がふりなおせと
いう風に)と私がつぶやきました。

そこで、主人が例えば子供が生まれたら喧嘩になりそうとかい
う話を持ち出して、

私は、主人のことを男ばかりの兄弟で育ったので「女の子が生
まれたらきっとあなたは甘いだろうね」といったら主人がきれ
だしたんです。

なんでそんなことできれられるのか訳が分からず、いままで
数々喧嘩してきたことを持ち出して、大ギレ収集がつかなくな
ってしまいました。
主人は女の子が生まれたら甘くなると決め付けるのが腹がたっ
たというのですが。

私は小遣いで3万近く支払い、せっかくの気分を台無しにされ
て、腹もたって、帰りの電車では涙が出てきました。

今まで数々の喧嘩をしてきました。
主人はとても根に持っているようで、何度と無く蒸し返しま
す。

私はもう過去のことなのでどうでもいいと思っているのです
が、主人はそうではないようです。

一切過去のことを持ち出すのはお互いやめようと今日言いまし
たが、何度でも必要があれば持ち出してやるといいました。

私はもうどうしていいのかわかりません。
やはり私が悪いのでしょうか?
皆さんはこんなことで喧嘩をしますか?

  お返し

popolin
2005/10/09(日) 02:16

ウチも些細なことでケンカすることはしょっちゅうですよ。
だけど、

>主人はとても根に持っているようで、何度と無く蒸し返しま
す。

って、ケンカしてからかなり時間が経ってまだ怒ってるとい
うことですか?だとしたら、ご主人はちょっとしつこいです
ね。

そういう人って、別の面では感激屋さんで、ちょっとしたこ
とでも喜んでくれるってところがありませんか?ここはグッ
とこらえて3万円はたいたこともちょっと置いといて、今度は
ご主人の喜ぶことを何かしてあげるとかプレゼントしてあげ
るとかして、矛をおさめるというのはどうでしょう?

ご主人にしてみれば、たとえcarrysatcさんのお小遣いだとし
てもフレンチには「付き合ってあげた」という気持ちがあっ
たのかもしれませんよ。そこで、大したことではなくてもち
ょっと気に入らないことを言われたから(何がご主人の怒りの
ツボだったかは私にもわかりませんが)思わずカッとなって、
後は売り言葉に買い言葉……となってしまったのかも。

だから「こないだは付き合ってもらったから」と言って、お
返ししてあげてはいかが?

スタッフへ連絡

  うちの夫も

あおい213
2005/10/09(日) 04:20

時々過去の喧嘩のネタを持ち出してきます。

うちの夫は優しいのですが、食事の用意片付けの手伝いを
頼むと不機嫌になります。
後片付けの手伝いを求めたとき
昔の喧嘩をネタに嫌味を言われました。
普段は優しいのですが、不得意なこと、気にしていることに
触れると根に持っていたことを蒸し返したりするんでしょう
か。

旦那さんが少し落ち着いたら
気持ちを話してみてはどうでしょうか?
きっと心のどこかで反省しているはず。

スタッフへ連絡

  びっくりです

carrysatc
2005/10/09(日) 12:48

popolinさん あおい213さん
レスありがとうございました。

朝起きたら書おきがあって家を出たようです。
(まぁプチ家出のようですが)

主人のあまりの子供ぽさ、未熟さにあきれて物が言えません。

普段は食事の後片付けをしてくれたり、洗濯をしてくれたり、
優しくいい人なんですが。

今回の食事は今度主人が私を接待してくれるらしいので(家計
ではなく自分のお金でおすし屋さんに連れて行ってくれる)、
前ですがそのお返しのつもりで行きました。
確かにつきあったのに観はあるかもしれません。

お互い誤解も言い分もあるようですので帰ってきたらゆっくり
話し合いたいと思います。

スタッフへ連絡

  うちもそんな感じです

cheap
2005/10/11(火) 03:09

うちも似たような感じで、「そんなことで怒るか、普通!?」
ってことが多々あります。

でも、最近、気づいたのですが、夫は別にお風呂の温度設定
や会話の内容に怒っているわけではないと思うのです。
だからこそ、過去のことを引き合いに出し、
どうにかして自分のもどかしい、イライラする気持ちを
理解してもらいたいと思っているのではないかなと思います。

正論で生きる女性は、そういう男性の子どもっぽさを
目の当たりにすると理解に苦しみますし、
嫌なことはハッキリ言えばいいと思うのですが、
男性は自分自身でもよくわからないイライラとか
仕事のストレスを溜め込んでいるのではないでしょうか。

わたしは最近、聞き上手になるよう努力しています。

自分の話を思う存分聞いてもらえると、怒ったり、
キレたりって機会もなくなり、逆に思う存分話しを聞いて
もらったから、妻の肩でも揉んであげようかな、
なんて優しい気持ちになることもあるようです。

愚痴をこぼされたら、こじつけでもいいからご褒美で
返します。
「じゃ、いつも仕事大変なのにがんばってるから、
今晩は大好きなカツカレーにしたよ。」とか
「じゃ、がんばってるから、欲しがってた○○、
買っていいよ。」など。

それと、いつもありがとう、という感謝の気持ち、
外面よりも内面を大事に、いつも笑顔で、安心して外で
働いておいでという心積もりが大事かなと思います。

そんなの疲れる、無理って思うかもしれませんが、
喧嘩するよりはずっとラクだし、笑顔でいると
気分も明るくなります。
それに手の平で転がされてる夫が愛しくさえ感じます。

個人的意見ですが、女性が大人にならないと、
結婚を続けるは難しいものなのかなと思います。

スタッフへ連絡

  昨日帰って来ました

carrysatc
2005/10/11(火) 12:49

皆さん、レスありがとうございました。

主人は昨日の朝帰ってきました。

それまでの間、2回ずつほどメールのやりとりをし、私の中ではす
でに気持ちの整理がついていることに対して、主人はまだもやもや
とした気持ちでいたことがあったようです。

そのことについては私が悪かったと思っているのですが、そんなに
根に持っているとは思わなかったので、今回はそのことについて深
く話合い、一応解決したみたいです。

女の子が生まれたらきっと甘くなるだろうというこの甘いというキ
ーワードが切れた一番の原因だったらしいです。

お互い育った環境も異なりますし、言葉遣いには本当に気をつけな
いといけないなぁと教訓にさえなった出来事でした。

昨日は仲直りをし、また、一日二人で出かけました。

これがプチ家出をしたとは思えないように、またいつもの主人に戻
ったので、私もいささか納得はいきませんが、男の人にはそういう
幼稚なところがあるということで、納得するしかないようですね。

3連休がとんだ3連休になって、ちょっと迷惑ですが、気持ちを切り
替えたいと思います。

皆様どうもありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR