オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 専門職の方が優利?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

専門職の方が優利?

ozu871
2005/10/06(木) 18:24

私の周りはSE,CADオペレーター、設計、特許事務、薬剤師な
ど専門的なお仕事に携わっている人が多いです。会社のこと
を相談すると事務はやめておきなよと言われます。未だにそ
の意味が私にも分からないのですが。経験は半年ですが、設
計関係のお仕事に就いたことがあります。二級建築士の資格
は働く前に取得しました。次のお仕事の方向が決まりませ
ん。やってみたいお仕事をやってみればいいのだと思います
が。この先女の人も仕事をするのであれば専門職を選んだ方
が優利なのかとそんな考えを持っています。
(長くなりましてすみません。)

テーマ:
タグ:  仕事資格関係

スタッフへ連絡

  何が大切ですか?

yoga113
2005/10/07(金) 02:47

アドバイスされるご友人は、多分生涯働いていくつもりで
仕事もある程度好きで、生活の糧になっている、
そういう方たちでしょうか?

ozu871さんにとっては、どれくらいの割合を仕事に
割くお考えなのでしょうか?

自分の人生設計次第だと思います。

子供を育てるなら時間のわからないSEよりは
ある程度時間の見える事務の方がいいとか

あるいはとても悲観的で将来の生活の糧が不安なら
よりリストラの可能性が低い(と思われる)専門職
にするとか。

考え方はさまざまです。

専門職が有利か?というのはその職業自体の今後の
需要を考えるとか調査しないと分からないですよね。
今後の住宅需要って増えるのでしょうか?
設計のスキルが必要とされるのは、あと何年でどれくらい?
それは10年後にはどうなってますか?
・・・そんな感じだと思います。

たとえば医療なら今後数十年高齢者が増え続ける
だから短絡的に言うと有利だと思います。

一番自分が幸せになるにはどうするか、といった基準
ではだめですか。
一日の大部分が物理的に仕事に割かれるとき(8時間でも
それ以上でも)
好きなことじゃないともったいないですよ。

回答になってなかったらごめんなさい。

スタッフへ連絡

  ありがとう

ozu871
2005/10/08(土) 02:06

親身になっていただきまして、本当に嬉しく思います。専門
的なお仕事の方がリストラとかには強いとは思いますが、そ
の職業自体の今後の需要がどうなのかを考えてはいませんで
した。ただ、専門職だからとばかりにこだわっていて、本当
にマヌケですねぇ。。
先ほどの話ですが、私にアドバイスをしてくれる友人は半々
ぐらいです。なので半分は生涯仕事を続けていこうという試
みだと思います。ある程度周りに頼りにされ、やりがいを持
って仕事をしていると思います。後の半分は将来結婚して、
自分のおこずかい稼ぎの為にという感じでしょうか。
私の幸せは、自分が育った環境の生活レベルが下がることが
なければ幸せだと思います。(それはお金だけでなく平凡な
家庭を築ける人に限りますが。)
今付き合っている彼は今後先仕事で成功できるかはっきりい
ってわからないし、結婚するような話も無いです。なので自
分の今後の生活が不安で、ある程度男性が多く、出会いもあ
り、堅実で専門的なお仕事を選ぼうとしてると自分で分析し
ました。

スタッフへ連絡

  未来は誰にもわからない

なんちゃん
2005/10/08(土) 03:01

下にレスしようと思ったのですが古い掲示板に
行っちゃいそうだったのでこっちに書きます。

私が人材派遣業から転職したのはSEでした。
専門職で将来も大丈夫・・・と思っていたのに
時代が急速に変化して、私程度の実力では生き残るのが
難しくなってしまいました。
おまけに身体をめちゃくちゃ壊してSEを続けることは断念。
一般事務職に転職したのですが、気づけば専門職っぽい
職業についてしまいました(笑)
その矢先に結婚が急遽決まり、体調のこともあって
専業主婦になろうと思っていたら会社から引き止められ
結局兼業主婦になっています。

結局何が言いたいかと言うと、将来をガチガチに決めても
専門職に就いたとしても、一生働くって決めても
そのときの状況で選択が変わるので
今やりたいことをやった方がいいということです。
それは「やりたい仕事をみつけるために転職する」という
のも当てはまります。

ぜんぜんアドバイスになってませんけど、自分の人生は
自分で選択して進んでいった方が後悔しないものですよ。
(私の性格もあるかもしれませんが)

スタッフへ連絡

  ごめんなさい!!

ozu871
2005/10/08(土) 02:09

下のタイトルは「ありがとうございました。」と入れたつも
りでした。本当にすみません。。。。

スタッフへ連絡

  よかったですね

yoga113
2005/10/08(土) 17:14

タイトルのことは全く気にしていません(^^)
わざわざすみませんでした。

それより本題について、ご自分で分析されていて
すごいな(早いな)、と感心させられてしまいました
(きっとそういう風にもともとご自分がある方なんです
ね!)

なんちゃんさんも言われているように、時代や社会状況、
自分の状況の変化で、先のことはすべては決められない
と思います。
私も一般的には、傾向があるんじゃないかな、という
つもりで需要云々と偉そうに書いていました。

好きなことややりたい方向、必要な方向でいいのではない
でしょうか?
とくにozu871さんの生活とか望んでいる感じがはっきり
されている気がしたので、ますます、思う方向、信じる
方向でいい気がしました。

それに好きな仕事なら、いづれ自分で需要を作り出して
起業できるかもしれません(別に大きな会社じゃなくて
も・・・そういう可能性だってあるんじゃないかと
いうことです)

いろいろお互いがんばりましょうね!

スタッフへ連絡

  下の続きですよね・・?

添乗員777
2005/10/07(金) 09:05

新規に書くのではなくて、下の続きで書かれた方が内容がわか
りやすいですよ。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR