オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. どちらの物件に魅力を感じますか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

どちらの物件に魅力を感じますか?

旅子
2005/10/06(木) 18:01

仕事の都合で引越しをする事になりました。
早急に部屋を決めたいのですが、現在2つの候補で迷ってます。

物件1
築5年経ってない物件で駅からも近い。
メインストリートに立地、夜明るく人通りが多くコンビニも近い。
入り口(オートロックやロッカーのある所)、エレベーター、部屋
がやや手狭。
住人はファミリーが多く、賑やか。
向きは南だけど周りの建物の影響で日当たりは時間によって悪い。
下の階が飲食店

物件2
築10年ちょっとの物件、駅からは15分位
メインストリートから入った道な為、人通りは少ないが静か
建物にお店は入っていない。
入り口、部屋が広く作りもしっかりしている
南向きで遮る物がない為日当たりは良い
物件1より家賃が5千~1万円安くなる。

以上、まだ現地に行ってないので不動産屋の担当者さん情報だけな
のですが、皆さんでしたら2つの内どちらに魅力を感じますか?

また物件を見に行く際、女性一人でなめられたりしないかも心配で
す。気を付ける事、見ておくべき個所等をアドバイス頂けたら嬉し
いです。よろしくお願いします。

  人それぞれだとは思いますが…

ozu871
2005/10/06(木) 18:46

収納はどちらもついていますか?
私ならばオートロックがついている物件を選びます。
でも家賃は安いほうがいいですよね。近隣情報を聞いて決め
てもいいのではないでしょか。
余談ですが、以前すんでいた私の真下は黒人6人1LDKでした。
引っ越してからゴキブリがいなくなりました。汚い話ですみ
ません。

スタッフへ連絡

  実際に見ないとわかりませんが

ちぃちぃ@
2005/10/06(木) 19:13

情報だけ見ると2です。

いくつかポイントを挙げてみると・・・

下に飲食店
→何屋さんかにもよりますが
煙や匂いなど排気が気になります。

日当たり
→太陽の光で洗濯物を干したいとかの希望
部屋が昼でも暗く照明が必要なら電気代がかかるなど
そういう部分をどう考えるかで変わります

ファミリーが多く賑やかなどの環境面
→旅子さん自身がどこまで気になるかです
私は音に敏感なので賑やかなとこだとツライです
なので造りのしっかりした物件を希望します

家賃が安いなら貯金したり他の支出に回したり
そういう考え方もあると思います。

私は元賃貸営業マンでしたが
女性1人でもお客様はお客様です。

ポイントとしては・・・
今ある荷物が部屋に入るのか(広さ、収納など)
荷物の搬入口の広さ(ベランダから入れると高い)
譲れない条件は何か(家賃、室内洗濯機などの設備など)

並べだすとキリがないのですが^^;

スタッフへ連絡

  情報が…

ともともくん
2005/10/06(木) 19:31

文面から読み取れる情報が少ないので、判断しにくいです
が。
間取りやその他条件は同じなのでしょうか?
(水周りや収納など)
手狭とは、専有面積がやや狭いと考えていいのでしょうか?
駅から近いのは魅力ですが、メインストリートに面している
というのは多少引っかかります。夜、うるさくは無いのでし
ょうか?
私は日当たり選びたいところですね。
以前住んでいたところは、日当たりがあまりよくなく
洗濯や布団を干すのが一苦労でした。昼間から電気をつけな
くてはいけないほどだったので、日当たりは重要だと思いま
した。
オートロックは、以前住んでいましたが、無くてもいいか
な…と思いました。最近、オートロックだからと思って戸締
りが甘くなって泥棒が入る、ということが増えているみたい
ですし。
新聞も、うちは取っていませんでしたが、友人が「家の前まで
届けてもらえない」と言っていたので、不便かな…と。
人がすれ違えないほどでなければ、エントランスやエレベー
ターの狭さはあまり気にしませんが(あくまで私の意見で
す)。

結論としては、1万円違うならば私は物件2を選ぶと思います
が、1でも予算内なのであれば、いいのではないでしょうか?

スタッフへ連絡

  その条件だけなら

ちゃきひろ
2005/10/06(木) 20:29

私なら、物件2を選びます。

オートロックは、あっても他の住人が開けたり、住人の出入
に便乗して入ってこられるので、余程厳しい管理人が入り口
で見張ってない限りあまり意味ないと思います。
ファミリー世帯が多い場合、防音のしっかりした作りでない
場合は音がかなり響くと思います。
下の階が飲食店の物件に住んだことがありますが、ゴキブリ
が頻繁に出ました。そのお店がつぶれ、事務所になってから
建物全体で殺虫をし、ゴキは見なくなりました。

物件2の、徒歩15分、メインストリートから入った道と
いうのがちょっと引っかかりますが、その入った道の状況
次第かなぁと思います。あまりに寂しすぎる道だと、夜間の
通行が不安かも。
ただ、部屋が広いこと、日当たりが良いことは私にとっては
かなり重要な条件です。以前、狭くて日当たりの悪い部屋に
住んでましたが(上記のゴキブリの出るところ)梅雨時など
カビが生えやすくて掃除が大変でした。
また、昼間家にいなくても、部屋に十分太陽光が届くなら
布団を日が当る場所に敷いておくことで、布団干しの代わり
になります。

さらに、その物件で何年住むかによっても変わりますが、
家賃が高いと、更新料も家賃の何か月分とかの設定なので
高くなってしまう可能性があります。更新せず引っ越す予定
だとしても、毎月1万くらい高くなるのは結構痛いかも。

女性一人で行くこと、そんなに心配はいらないと思います。
以前、不動産屋にいた友人は
「一緒に住むわけでもないのに、友達やら彼氏やら連れて
来る人は、自分で決断できない、頼りない人だと見られて
損だと思うよ」
と言ってました。女性一人でも、毅然とした態度でいれば
ちゃんと接客してもらえますよ。

スタッフへ連絡

  私なら

パピヨン178
2005/10/07(金) 11:35

女性の単身住まいということなら1にするかな?と
思いました。

永住型の住まいを探しているとか購入するということを
前提に探していらっしゃるのなら2がいいと思うのですが
仕事をしていらっしゃる女性お一人だったら、1の方が
防犯対策・通勤が楽という点でいいと思います。

日当たりは日中お仕事をされていて家にいる時間がそう多く
はないなら南向きということですし、多少日があたらない
時間があっても私なら気にしません。

下の階が飲食店というのがややマイナスポイントかなぁと
いう気がしますが真下の階でないならそんなに気にならない
かな?逆にいつも人気があって防犯の上ではやはり安心な
感じがしますしね。

そういうわけで私なら1にすると思います。


スタッフへ連絡

  ありがとうございます

旅子
2005/10/09(日) 01:21

皆さん、ご意見ありがとうございました。
とても参考になりました。

明日一日使って物件を見に行ってきます。やや遠方なので誰かに付
き合ってもらうのも申し訳ないから結局一人で行くことにしまし
た。
今日聞いた話では物件1の飲食店は閉店して美容室になるらしいで
す。お店は部屋の真下なのでゴキブリが苦手な自分としてはもし住
むとしたら心配だなぁと思っていたので、ちょっと安心しました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR