オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. お風呂に入ると眠れなくなる(長文すみません)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

お風呂に入ると眠れなくなる(長文すみません)

カエル986
2005/10/06(木) 15:33

主人の仕事の都合上、我が家では深夜2時がお風呂の時間で
す。私は専業主婦なのでそれまでに家事をこなしテレビを見た
りしながら主人の帰宅を待っています。
遅い夕食が済み、お風呂に入ってから寝るのですが、私はなぜ
かお風呂に入ると目がさえてしまってその後眠ることができま
せん。結局起床時間の7時までベッドで寝返りをうちながら過
ごし、起きた後また普通の生活を過ごします。昼頃うたた寝を
してしまうのですがそれも短い時間で24時間中私の睡眠時間は
今のところ2時間ぐらいです。
たまに主人がくたくたに疲れてお風呂に入る元気もなくそのま
まベッドに直行して寝てしまうことがあるのですが、そういう
お風呂に入らない日は私も普通に熟睡できます。
どうしてもお風呂に入った後は体がしゃきっとして眠るモード
に入れないのです。
今までにもホットミルクを飲んでみたりストレッチやヨガをし
て体を疲れさせてみたり玉ねぎスライスを枕元に置いてみたり
枕の高さを変えてみたりといろいろやってみたのですが全く効
果なく睡眠時間がほとんど取れません。
お風呂に入ると普通は眠くなるものだと聞きましたが、私のよ
うなケースは珍しいのでしょうか?
また効果的な睡眠が取れる方法があれば教えていただければ幸
いです。結婚して専業主婦になってから10年この調子なのでち
ょっと不安になってきました。

  お風呂は

南ちゃんのしっぽ
2005/10/06(木) 15:46

寝る2時間前がベストだそうです。
お風呂の入ると体温が上がってしまい、それがちょうど睡眠
に適した体温に下がるのが2時間位だそうです。

あと夜中の2時では、たぶん本来身体が睡眠に入っている時間
なので、お風呂に入ることで、身体がおきてしまうのではな
いでしょうか?
睡眠を取らない事はお風呂に夜入らないことよりも、身体に
は悪いと思います。
2時を回ってお風呂に入るのなら、朝シャワーなりお風呂なり
にした方がいいと思いますよ。

スタッフへ連絡

  寝る直前よりも

花プー
2005/10/06(木) 16:20

南ちゃんのしっぽさんもおっしゃるように、寝る2~3時間
前がベストみたいですよ。

半身浴のように、37~40℃弱の少しぬるめのお湯にゆっ
くり浸かるのが体が休まるみたいですよ。
それに加えて、入浴剤などで、気持ちをリラックスさせるの
もいいのではないでしょうか?

スタッフへ連絡

  さらに

yoga113
2005/10/07(金) 03:06

南ちゃんのしっぽさん花プーさんもおっしゃられてる
他にヨガとか運動も寝る前はだめですよ。

身体があったまった後、段々冷えてくるときに
眠りに落ちるので、そういう状況にもっていって
あげないとかわいそうです。(ご自分が)

それからお風呂、熱すぎたりしてませんか?

スタッフへ連絡

  どうもありがとうございました

カエル986
2005/10/07(金) 15:45

南ちゃんのしっぽ様、花プー様、yoga113様、どうもアドバイ
スをありがとうございました。
まずお風呂に入る時間が深夜2時ということから変えなければ
いけないようですね。
私はお風呂上がりの体の柔らかいうちにヨガやストレッチをし
て深い呼吸を続けると熟睡できたことが何度かあったのと体力
づくりのつもりで続けてきましたが、それも避けたほうがよい
んですね。勘違いをしておりました。
お風呂のお湯はぬるめの設定(40度)ぐらいですがこれからは
入浴後2時間はとれるようにして眠れるように頑張ります。
どうしてもケチケチ夫婦なので私が朝、主人が深夜、とお風呂
を分けて沸かすのがもったいなくて同じ時間帯にしていました
が睡眠は大事ですよね。体のためにも努力します。
どうもありがとうございました。

スタッフへ連絡

  どんな時にでも 

チーノス
2005/10/08(土) 21:32

良く眠れるよいおクスリあります。
一般の睡眠薬は徐々に効かなくなったり
習慣性になったりしますがこれはそんな副作用はございません。
翌日のお目覚めは爽やかです。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR