オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 紀宮さまの結婚一時金1億5千250万?!

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

紀宮さまの結婚一時金1億5千250万?!

ふぁるふぁる
2005/10/06(木) 12:36

紀宮さま、結婚一時金で1億5千万も国のお金からもらえるってこ
と?!
皇室の仕組みっていまいち一般人にはわからないけど、
一般人になると言ってる紀宮さまって、やっぱり形だけで、私達と
は次元が違う生活をするんですね・・。きっと。

テーマ:
タグ:  お金結婚

スタッフへ連絡

  ほんと

レイチャム
2005/10/06(木) 12:43

それ、頭にきますよね。私たちの税金ですよね・・・。お金がなく
て結婚式をしたいのにできない人達だって世の中にはいるの
に・・・。紀宮さまのご結婚は喜ばしいことだと思うけど、なんだ
かな・・と言う感じです。

スタッフへ連絡

  他人の懐具合なんか

LOD
2005/10/06(木) 12:54

どうでもよくないね。
どのくらい税金がかかるんだろう・・・
非課税何かだったら暴動もんだね。

スタッフへ連絡

  一般で言う持参金

lovekuma
2005/10/06(木) 14:54

らしいですから、税金はかからないのでは?

そもそも、課税されて支給金額が減ったとしても
そのお金は税金なんですよね・・・・。

支給金額を決める会議では少ないのでは?と
いう意見もあったそうで・・・・・・。
その根拠は「東京で一戸建ても買えない金額」との
事ですが、いったいどんな豪邸を基準にしてるんで
しょうかね????

皇室を出られた後、お金を仕送りする事が
出来ないから、一時金として纏めて渡すらしいのですが
どうやって算出したのかわかりませんが
非常識な金額だと思います・・・・・・。

スタッフへ連絡

  別にそれくらいなら

Coco-hime
2005/10/06(木) 14:57

いいと思う・・・だって、いろいろ公式行事もこなしてたわけだ
し、ある意味生活全部ガラス張りみたいなもんだったし、そ
れはこれからも続くでしょう。自分で望んだ生活じゃなく
て、たまたま皇族に生まれちゃっただけだし。

私ならたとえ1兆円もらえたって、皇族の生活は無理だと思い
ますもん。

紀宮さま好きですよ。品もあるし、派手じゃないし。ほんと
結婚決まってよかったな~って心から思います。

友達は「ああ~私達パラサイトの星が嫁に行ってしまう~」
なんて嘆いてましたが(笑)。

スタッフへ連絡

  なるほど!

生茶うさぎ
2005/10/06(木) 15:27

1億!と聞いたときに、すごいなー多いなー、
って思いましたけど
Coco-himeさんのレスをみて、なるほど、
そう言われてみたらそうだ!と思いました。
確かにガラス張りですもんね、一挙手一投足を見られている
し結婚問題だって、候補候補とか騒がれて‥。

なんだかちょっと納得しました。

スタッフへ連絡

  次元が・・・

添乗員777
2005/10/06(木) 15:11

私たちと同じ次元で生活しながら、
元皇族としての次元でのお付き合いの生活と、2つの世界の生
活をしなければならない家族です。
皇族の存在の是非は別として、今の時代この金額では少ない
と、私は思いますし、私には出来ない生活だと思います。

スタッフへ連絡

  良いと思いますよ

ちぃちぃ@
2005/10/06(木) 16:08

税金の無駄遣いと言われる人もいますが・・・

降嫁されても皇族は皇族ですから
それなりの警備が必要だと思います。
セキュリティ費用としての一時金。
国民1人1円のお祝儀。
そう考えれば良いのかなぁって^^;

私は使途不明のままの税金より
まだ有意義だと思っています。

スタッフへ連絡

  私も多くはないと思います

涼湖
2005/10/06(木) 16:19

例えば普通の庶民が暮らす場所に住むようになった場合、
警備なし、家の防犯強化なしのところには住めないと思いま
す。
隣近所に住む人もいやじゃないですか?
きっとマスコミや変な輩が四六時中家の周りを偵察している気
がします。
隣が越してきたことで、周辺住民の生活環境が大きく変わって
しまうと思います。
近隣への配慮も考えると、それなりの住まいが必要であり
一時金1億5千250万は多くはないと思います。

今までそして今後もなんだかんだ
自由な生活ができない身であり、
たとえ一時金のお金があまったとしても
自由には使えず、自由な旅行や時間、買い物もパ~ッとできな
いと思うと、皇族って大変だなあと思います。

スタッフへ連絡

  36年間の退職金

ちょんちい
2005/10/06(木) 16:41

まさに、生まれた時から皇族としてのご公務を果たされてきた訳で
すから、
36年間の退職金としては、妥当な金額ではないでしょうか?

確かに紀宮様のお顔を知らない人はいませんし、
セキュリティは一生きちんとされないといけない方です。
「うちの隣のアパートに紀宮さまが住んでる!!」
なんていう訳にもいきませんしね(笑)

旦那様に万が一何かあった時も考え、
これから60年近くを1億5千万円だけでやっていくなら、
年間250万円、普通のOLの年収以下です。
(紀宮様がコンビニやスーパーでバイトする訳にもいきません
し。。。)
困ったからと言って、私達のように両親に頼る事もできなくなる訳
で、
そう考えるとちょっと少なすぎる気もしますね。

なにはともあれ、12月のご結婚式、とても楽しみです(^^)

スタッフへ連絡

  私も良いのではないかと思います

kameria278
2005/10/06(木) 17:30

紀宮様のご結婚 私も楽しみにしている一人です。
私も今年結婚したので、結婚式がどんなご様子になるのか
とても楽しみです。

金額を聞いて確かに驚きました。
一体何に使うのだろうと。
庶民にはちょっと理解しがたい金額ですね。
しかし、ずっとずっとお嬢様で暮してきた方なので
一般の生活になじむのは大変なことだと思います。
かなりのストレスだと思います。
確かに私たちの税金なんだけどなと思う気持ちもありますが
いいのでは?

私自身、結婚して実家にいたときより生活がきつくなり
余裕がないので精神的に大変です。
だから紀宮様も大変な思いを沢山なさると思います。
皇族を離れてもやっぱり自由な身にはなれませんし
里帰りも好きなときにできないし。
でも、お幸せになって欲しいです。
結婚式が楽しみです。

スタッフへ連絡

  特に

dry213
2005/10/06(木) 18:22

多いとは思いませんでしたけどね。
妥当な範囲かなと。
もっと高いのかと思っていました。
公務もしてきた訳ですし。

別の方の投稿ですが

>友達は「ああ~私達パラサイトの星が嫁に行ってしまう~」
>なんて嘆いてましたが(笑)。

は、ツボでした(笑)
何となく納得。

相性の良さそうなお相手ですし、幸せになって欲しいですね。

スタッフへ連絡

  算出方法は

momi8
2005/10/06(木) 18:53

いま年間に手当てとして出しているお金の10倍、というこ
とだそうです。

何歳から支給されていたのか不明ですが、年収一千万くらい
手当てがあったみたいですね。
それが今後一切なくなるので、持参金としてまとめて支給と
いうことでこの金額になったとか。

皇室に生まれたことも、女性だから皇室をでなければならな
いことも含めて大変なことだと思うので、私はあまり不満は
感じないです。

納得いかない税金の無駄遣いのほうがひどいし、皇族として
今まで公務を全うしてきた方なので、このくらいはしょうが
ないように思います。

スタッフへ連絡

  多いとは思わない・・・

しどれ
2005/10/06(木) 21:18

私も多いとは思いません。むしろ少ないような・・・・。
皇族の方は文化財のようなものだと思ってます。
しかも紀宮様は公務もしっかりしてこられた方です。

これからもしばらくは不自由な生活を送られるだろうし、
今はテロもこわいです。セキュリティも考えなくては
いけませんし。
これから黒田さんと幸せな生活を送って欲しいです。
本当に心からお二人の幸せを祈っています。

スタッフへ連絡

  むしろ・・・

コルク版
2005/10/07(金) 00:12

私はもっと持参金を持っていくのかと思い、思いのほか少な
いんだなぁ~って思いました。
いくら皇室を出たからといっても、これからもマスコミの目
はあるだろうし、皇室の行事にもまったくでなくなるわけで
もないだろうし。
今までは完全に皇室から出ていたのが、捻出が難しくなるの
かな?とも思ってしまいます。

スタッフへ連絡

  多くないと思う

bell-rose
2005/10/07(金) 11:25

私も、もっと一時金は多いと勝手に思っていたので意外と
少ないなあと感じました。
皇室から民間に嫁ぐという事で、通常ではありえない
ご苦労もされるでしょうし、かといってプライバシーが
守られるという保証もないでしょうし、色々大変な事もおあり
でしょうね。

今回の金額について、私たちの税金なのに、と感じる方もいらっし
ゃるとは思いますが
皇室から今後仕送りができない分、一時金という形で持っていかれ
るのでまとまった金額に見えますが、生涯を皇室で過ごされる事と
比較したら、かなり少ない金額にはなりますよね。
(公式行事にも出なくなるので、当たり前といえば当たり前ですが
(^^;)

余談ですが、紀宮様は披露宴でも美智子さまが以前着ていた
ドレスを直して着たいと仰ったそうですね。
その話を聞いて、私は物を大事にされる方なんだなあと好感を
持ってしまいました。単純かしら?

スタッフへ連絡

  以前、聞いた話では

りんりん31
2005/10/07(金) 12:43

皇室を離れたからといって、元皇族の身としては激安セール
に行くような生活は出来ないから、それなりの一時金を出す
とTVで行っていました。確かに、宮様が近くのスーパーの特
売で買い物している姿は見たくないですよ~。あとはセキュ
リティの問題でしょうね。以前、皇室を離れた方が結婚後に
誘拐騒動があったとも聞きました。全国的に一時金の話が出
ているだけに、よからぬ考えを持っている人が、行動を起こ
してもおかしくない時代ですから・・。

先月、那須でご一家をお見かけしましたが、本当にお幸せそ
うでしたよ。「お幸せに~!」と叫んだらにっこりとかわい
かったです。昨日のテレビで天皇陛下はちょっと寂しそうだ
ったと誰かが言っていて、コメンテーターが「陛下も世のお
父さんたちと一緒なんですね」と言っていたことが微笑まし
いです。

確かに私たちの税金だけど、無駄遣いをしているわけでもな
いし、美智子様の慎ましい考えが受け継がれている方なの
で、どこかの政治家よりも有効に利用してくれると思います
よ。

スタッフへ連絡

  少ないと思う2

ぽっけちゃん
2005/10/07(金) 19:16

都心で(お立場から都心に住むしかありえない)、セキュリ
ティのしっかりした住まいを確保するとなると、1億500
0万円なんてあっという間になくなっちゃうでしょうね。
万が一のことがあったら大変だし。
実際の生活は地味にされると思いますよ。
嫁下されても一般人な私たちより行動は規制されるし、目立
つ買い物とかはできないと思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR