オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 最近の常識って変わりました?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

最近の常識って変わりました?


2005/10/02(日) 13:21

先週友達が家に遊びにきたときのことです。ちょうどそのとき隣の家の子供が
かなりうるさく、それから夜中(1、2時)にもお風呂に入るようでかなり騒
音で困っているという話をしました。子供の音にはかなり同情してくれました
が、お風呂の話になるとなんで?となるのです。うちも結構2時3時にはいっ
てるかも、そこまで遅くならなくても12時はよく過ぎてはいっているという
のです。驚いて10時ぐらいまでに、遅くとも11時までにすべきじゃない?
と言ったんですが(私のように眠りが妨げられたりするので)なぜ?と返され
てしまいました。世の中の男性は11時12時に仕事から帰ってくる人も多い
し、ご主人もそう、それに彼女も働いていて帰宅が10時11時は当たり前
だったから、そのくらいいい!と言うのです。あまりの勢いと強く言うので言
い返すこともできず、そう・・・と言って終わってしまいました。

が、釈然としません。水回り音は結構響くので、独身寮のように生活パターン
が似ているとか学生だけだったらまだお互いさまというのもあるでしょうけれ
ど、家庭をもっているような人たちが住むマンションでもこれらはありなんで
しょうか?私も一時仕事がきつくて夜中に毎日10時以降が当たり前、12時
過ぎることもありましたが、そんなときは朝にシャワーしていました。生理的
にうけつけない人もいるでしょうけれど、隣近所のことを考えると自分の勝手
で遅くなっているのにそうも言っていられないとお風呂と洗濯は気をつけてい
ました。でも最近は皆仕事が遅いからとそれでもOKになっているのでしょう
か。お子さんがいる家庭が隣にいてもそれでも許されるのでしょうか。それと
も彼女は関西圏の人だったので大阪ではOKとかあるのでしょうか。

  横になりますが。。。

mi-ko0825
2005/10/02(日) 14:27

初めに横で申し訳ありませんが、
メールやBBSの文章は、改行やスペースを取って
相手の方が読みやすい文章にするのが常識?マナー?
だと思うのですが・・・

本題ですが、私も11時過ぎにお風呂に入る事は
度々あります。
(さすがに洗濯の時間には気をつけています)
住んでいる建物の構造などにもよるのではないでしょうか?
もしかして私も常識ハズレ?

スタッフへ連絡

  うーん

mana_com7
2005/10/02(日) 14:59

私は特に時間気にしません。夜中でもシャワー浴びます。
洗濯などは当然しませんが。

集合住宅においてお互いへの配慮は当然必要だと思います
が、逆にそのくらいの生活音(?)は仕方ないんじゃないで
すかね?
それにその時間じゃないとお風呂に入れない(すっきりして
ねむりたい・夜も遅くて朝も早い)人たちはどうすれば?
朝4時5時におきてドタバタするのも、夜12時にざーざーする
のも同じような気がします。
(私なら朝やられるほうがイヤかも・・)

洗濯は後でまとめて、ってこともできますが、お風呂はさす
がに毎日入りたいですからね..
できれば容認していただきたいところです。

って私も常識知らずかしら・・
ちなみに関西圏ではありません。

スタッフへ連絡

  最近の常識が

eyeworks
2005/10/02(日) 17:04

変わったと言うより、元々そんな常識が
あったの?って事に驚いてしまいました・汗

洗濯などはしないにしても、自宅で入浴する時間まで
縛られていたら、一体いつ気が休まるんだろう?って
思っちゃいました。
集合住宅ってそういうリスク(というか不都合)も
認めて暮らさなくちゃいけない箱でなないのでしょうか?
少なくとも私はそう思っているのですが‥

スタッフへ連絡

  例えば・・24時間営業

鞍馬
2005/10/02(日) 17:07

いつでもコンビやスーパーが開いているということは、
どの時間でも、働いている人々がいるということで、
生活時間帯は、それぞれ異なるわけですよね。

しかも、世の中はそれが普通になっています。

柿さんが、自分は気を使っているのに・・
(柿さんの心配りは、すごいと思います!)
と思っていらっしゃるんだろうなと思います。

お互い、気は使わなくてはなりませんが、
こういうご時世に、
ご自分の生活時間帯だけを中心に、常識を考えられると、
どこに行っても、何をしていても、
ご自分がつらい思いをされるだけだと思いますが。
 
その時間にしかお風呂に入れない人もいるという風に
考えても、非常識と思われますか。





スタッフへ連絡

  建物の造りにもよると思いますが・・・

ake-chan
2005/10/02(日) 17:45

例えば公団住宅などの場合、入居する際に洗濯は夜8時以降
はしないように、などの規制がありそれを言われることがあ
ります。

水周りの音は確かに響きますが、古い公団のような建物でな
い限りはあまり気にする人はいないように思います。分譲マ
ンションの場合は大抵鉄筋コンクリートですし、さすがに
夜遅くに掃除機をかけられたりするとうるさいですが、トイ
レの水音やシャワーの音までは聞こえてこないというか、気
になったことはないですね。

私もシャワーは夜中に浴びることもあります。やはり仕事で
帰宅する時間が11時過ぎになるとどうしようもありません
から。このあたりは都会の集合住宅に住む以上はある程度譲
歩せざるを得ないのではないでしょうか。

もっとも、10時以降になっても子供が起きていて奇声を上
げる、走り回るというのは親の躾がなってないということで
言語道断ですが。

夜中のシャワーは目をつぶってあげられませんか?

スタッフへ連絡

  最低限のマナー

鈴蘭.
2005/10/02(日) 23:19

結論から申し上げますと非常識だとは思いません。

他の方も書かれているように、皆が皆同じスタイルで生きてい
るわけではありません。
遅くに帰宅する時は階段を静かに歩く、車のエンジンはつけっ
ぱなしにはしない・・etc色々マナーはあると思いますが、
入浴時間まで束縛されたら反対に誰も集合住宅には住まないの
ではないでしょうか。


ちなみにうちの主人は交代制の仕事なので、夜中の2時に帰宅
する時があります。
仕事をして帰宅後入浴してもあなたにとっては「非常識」なの
でしょうか?

それよりあらかじめ引越しの際等に近所の方にその旨お伝えす
ることが「最低限のマナー」だと思います。

どの家にもその家のスタイルがあり、生活音があります。
きっとあなたのご自宅でもあなた自身気付かない生活音がある
はずです。


辛口失礼致しました。

スタッフへ連絡

15年ほど前に一人暮らしの心構えだとかマナーという本か小冊子に書いて
あったのと、両親が言った事をずっと覚えていたのですが、それは大学が
配った学生用のものだったかもしれません(汗)それに古いですね・・・。
常識、マナーと言い切ってしまったのはそのせいです。すみません。
そして掃除機、風呂、洗濯、ドアの開閉が最もうるさいかなと同列に思って
しまっていました。これもいけなかったようです。

前回も前々回のマンションも隣の若い男性は深夜にシャワーを浴びることが
あっても、寝室と離れていたことと、ごくたまにだったのと、音が小さく
(シーンとしていないとわからないぐらい)隣の生活時間帯を気にしたこと
なんてありませんでした。気づいたのも3年で1,2回で、建物の構造は大
きそうです。

建物について書いていなかったのですが、今の建物は、トイレバス寝室が
並んでおり壁を挟んで向かい合わせの形です。
また数十年前の木造かと思うぐらい、電話の会話もトイレの音も足音も椅子の
引きずる音も全て聞こえる程度の造りが悪いものです。実はこれまでは、
両隣の生活音なんて聞こえても気にしたこともなかったのですが、夏休みに
隣(片方)が入れ替わって初めてうるさいと思うようになりました。
お隣の引越以降1-3時の間にお湯をダボダボためる音、シャワーの音、
ザザーっとお湯をかける音、バスタブの音、これらで(たまに深夜の電話の声
で)ほぼ毎日一度起きてしまいしばらく眠れなくなるのです。

おっしゃるようにあらかじめ不規則な仕事の方だとわかっていればそうでも
なかったかもしれませんが、そうでもなく私よりも帰宅時間は早いぐらいで
す。普段から隣近所の中でも、そのお宅だけはドアの開閉もばたんばたんと
やったり(勢いがついて閉まるドアなので、皆手で押さえて閉めています)
前の住人の方と比べて印象が悪くなっているせいもありました。

また友人は違う棟ですが同じ造りの建物で、彼女は専業主婦、だんなさまは
家で仕事なさってるので、それでなんでわざわざ深夜に?と余計思ったの
でした。そして彼女は隣の子供の音に対してはとても厳しい事を言っている
ので。

私も生活音はいろいろたてているでしょうし、ある程度の時間までは夜でも
日曜大工、子供の音(特に響く音)はあっても、深夜は静かなので
気にしないようにしていました。でもこれは!と管理会社に言おうとまで
思っていたところ皆さんのレスを読んで思い返しました。
これも生活音の範囲内でとりたてて言うことのことでもない事がわかりまし
た。隣への怒りはおさまりませんが(笑)一般的な考え方がわかり良かった
です。どうもありがとうございます。

横にずれますが、うちはもう毎晩起きるのは苦痛なので今日も話し合って、
秋の祝日か年末に引っ越せるように物件探しを始めようと考えています。
最初は良くても、後でこのようになると面倒ですね。自分たちの生活と体調を
守るためなのでしょうがないことですね。

以下は、全くの私個人の考え方というより希望です。
もし不規則な時間になるとわかっている場合、お仕事がそうであるなら、
できれば音の響かない分譲のような物件、影響の少ない間取りを選んでもらう
のが理想です。

いくら「うちは不規則なので」と言われてももし毎晩のように起きてしまう
ぐらいの音が、大多数の人は寝ていると思われる時間帯に響くと、たとえ
お風呂であれ、足音であれ我慢できなくなると思います。

あらかじめ言われたからといって逃げることができませんし、音が響くと
言って生活スタイルを変えてもらう事ができるわけでもありませんから。
子供の泣き声は期間限定(数年先は変わる)とわかっているのでまた
感じ方が違うのですが、仕事だとそうもいきません。もし音が意外に響くと
わかったら、お風呂は我慢してシャワーにするとか時間を短縮するとか、
カーペットを厚めに敷くなどできる範囲でしていただきたいなと思います。

集合住宅なので、できることは配慮して、回避できる不都合はそうして
お互いに気持ちよく生活したいというのが私の考えです。そういえば昔
看護婦さんと上下でしたが全く不満はありませんでした。今回のことで
生活音の範囲(音の程度、種類、時間)って難しいと実感いたしました。

スタッフへ連絡

  私の希望

Heureuse
2005/10/03(月) 11:49

普通の生活音でさえ気になるご家族は、
できれば音の響かない分譲のような物件、影響の少ない間取り
を選んでもらうのが理想です。

終電かそれ以降でないと帰ってこられない仕事なんて山ほどあ
りますし、人それぞれ事情もあります。職場の近くでないと体
力が保たないけど、そこしか安いところはなかったりしますしね。
大多数が寝ている時間だから勿論マナーは必要ですが、それを
気にした上での生活音まで他人に制限するのは、
気持ちはわかるにしてもちょっと……

毎晩のように起きてしまう人もいればいない人もいますし、音
の響きは実際に住んでみないとわからない部分が大きいのでは。
環境はある程度金銭に依存しますし、
他人に求める前に静かな環境がほしければご自分たちでお金を
出して買う感覚でいたほうがいいと思います。

スタッフへ連絡

  〆後にすいません

ちぃちぃ@
2005/10/03(月) 12:43

>以下は、全くの私個人の考え方というより希望です。
もし不規則な時間になるとわかっている場合、お仕事がそう
であるなら、
できれば音の響かない分譲のような物件、影響の少ない間取
りを選んでもらう
のが理想です。

これっておかしくないですか?
ようは自分達が生活音が気になるですよね?

自分で自分の希望する部屋を探せば良いだけですよ。
みんな自分の希望する条件の部屋を探して住んでるだけなん
ですから。

私も以前に住んでたマンションの配管がおかしく。
音によるストレスで毎日泣いてました。

でも
隣の方に引っ越して欲しいとは思いませんでした。
お互い様の部分はあるだろうから苦情も言ってません。

いまは分譲賃貸のマンションに引越しました。
造りを重視したので家賃はやはり相場より高め。
それでも生活音はマシになった程度。
隣の家のというよりマンションの共用部分や上の階のです
が。

我が家の出した結論。
横や上下の音が気になるならマンションは無理。
貯金をして一戸建てに住もう。
↑あくまで我が家での話です。

スタッフへ連絡

  仕方ないとは思えないほどひどいんですか?

レイチャム
2005/10/03(月) 13:02

〆後ですが、夜って結構響くんですよね。たまたま先日夜遅くまで
寝れなかったので、上の方の足音やトイレの流す音、結構気になり
ました。もし神経質の方なら気になって眠れないんじゃないかな?
といった感じです。

ただ、私の住んでいる集合住宅は古いので、仕方ないかなと思って
います。私たちも好きでここに住んでいるんだから・・・と思って
います。それに足音だって、普通に歩いているのに、こんなに響く
んだから、私のうちでも下に結構響いているのかも?と思うとお互
い様かなという感じがします。

柿さん自身、気をつけられているということですが、うちも結構気
を使っているつもりですが、気が付かないところで迷惑かけている
かもしれないと思っています。もしかしたら柿さん自身も思いがけ
ないところで近隣の方に何か思いもよらないところで迷惑をかけて
いるかもしれません。それを考えたらお互い様とは思えないのか
な・・と思いました。よほど騒音とかならまだわかりますが、生活
音ですし。ちょっと〆のコメントを読んで、相手に求めすぎている
んじゃ?と気になりました。

スタッフへ連絡

  〆後に申し訳ありません。(長文失礼します)

ともともくん
2005/10/03(月) 14:10

私が最初に一人暮らしをした部屋は木造アパートで
隣のくしゃみや話し声、TVの音などが普通に聞こえてきまし
た。それを聞いて「自分が聞かれるのは嫌だな」と思い、
TVの音も自然と小さくしていました。
時々夜中に大勢で騒いだり(大学生のようでした)、酔ってう
ちのドアをドンドンたたいたり、夜中の3時ごろに掃除機をか
け始めたときにはさすがに苦情を言いましたが…。
でも、金銭的にそれ以上出せなかったので文句は言えず、
次から引っ越すときには第1条件として鉄筋コンクリートで
音が響かないことを挙げました。木造や軽量鉄骨のほうが
断然お安いのですが、周りの生活音が気になってストレスに
なるのが嫌だったので、多少高くてもそこは譲れませんでし
た。
私も生活が不規則だったので、人への配慮というよりも昼間
に睡眠を取る時に妨げられるのが嫌だったからです。
他の方も書かれていましたが、生活パターンは人それぞれで
す。誰が「正しい」とはいえないと思います。夜中や明け方に
帰って日中寝ているときに「うるさい」と思っても、すべて
「その人がそんな時間に寝ているのが悪い」と言われてしまう
のでしょうか。
隣の方は自分より早く帰宅するとのことですが、その後に家
で仕事をしているのかもしれません。仕事が終わってお風呂
に入っているのかもしれません。その人なりに、気を使い、
でも仕方が無いのかもしれません。
朝起きて、夜に寝る生活をしている人を基準に考えられてし
まうと、ちょっと悲しいです。大多数の人がそうなのかもし
れませんが、夜中に働いている人もいるから、今の便利な世
の中が成り立っているのだと思います。
悔しいかもしれないですが、周りが気になるのならば、気に
ならないところに引っ越したほうがいいと思います。
辛口でしょうか?失礼いたしました。

スタッフへ連絡

  無理な場合もあるんです

pchan723
2005/10/03(月) 14:43

>以下は、全くの私個人の考え方というより希望です。もし
不規則な時間になるとわかっている場合、お仕事がそうであ
るなら、できれば音の響かない分譲のような物件、影響の少
ない間取りを選んでもらうのが理想です。

転勤もあり、時間的に不規則にもなりうる職種です。わたし
の勤めている会社の場合、会社側が手配した(借りた)マン
ションに入居する場合もあります。この場合、物件も間取り
も選べません。

スタッフへ連絡

やはり、自分たちの勝手を言っているので、早く引越ができるようにしたいと
思います。

お昼時間に、不動産会社から連絡がありました。
他のご近所からも眠れないと苦情が数回でていたが、2軒目からも苦情がでた
ので、客観的に状況を判断するため現在他の家庭にも確認をしているというこ
とでした。

他の方は毎晩深夜の足音、お風呂、電話だけでなく時々ある深夜の階段の音や
廊下を大声で話しながら歩くということも言われたようで、どうですか?とも
聞かれました。自分の知る事実のみを伝えるようにしましたが、時間帯と頻度
についてはやはりといった感じでした。結局このお宅に関する再三の苦情は
大家さんも快く思っていないので注意文をいれますということでした。
皆さんのレスとは異なった形になりましたが、私にとっては良い方向に動いた
ようです。

仕方ないと思えないほどひどいですか?と聞かれれば難しいです。
音量を伝えるのは難しいのですが、かなり壁が薄くこれほどまでに、筒抜けな
のは経験したことはありませんでした。皆さんのおっしゃるように自分が使う
場合も同じでしょうから、時間を考えて行動していたつもりですが、また逆に
言うと全部聞かれていると思うと恐いので、友人がきても、夫婦の会話も、電
話もひそひそ声だったのですが、つもりではすまないのことなのでしょうね。
不思議なことにほかの近所はお互い様と思えるのです。おかしいですよね。。

pchan723さんのおっしゃることもわかります。今回の私たちがそうですら。
残業も多く、できれば私たちも分譲など買いたいのですが、転勤もあるので
分譲や家をたとえ買う余裕があっても買えない。しかも今回は急な転勤だった
ので、自分たちで選べず会社の紹介という形ですでに決められたところにはい
りました。そうやってはいったのだから余計に我慢すべきですよね。やはり私
が勝手でした。最後の希望の部分は訂正したいと思いす。

繰り返しになりますが、自分が心地よく過ごしたかったら他人に求めるのでは
なく、自分の生活を顧みて良いところを選ぶということがわかりました。
長く賃貸暮らしをしていて、エゴがでてきていたのだと思います。
自分の出す音も考えて、これからは気をつけたいと思います。

スタッフへ連絡

  そうでしたか・・。

レイチャム
2005/10/03(月) 15:43

また〆後で申し訳ありません。結構ひどい音だったわけですね。
私たちの住まいとは比べ物にならないのかもしれませんね。
または、そこのお宅が相当回りを考えないで騒音を
出していたのか・・。

生活音ってことならまだ我慢の範囲かなとも思ったんですが、
階段については私自身、同じようなことがありました。
先日22時過ぎに子供たちが階段を騒ぎながら階段を上っていった
のにすごく疑問を感じていました。
しかも、私の住んでいる階段ではなく、ベランダ向こうの棟から聞
こえてきたので、そこの階段に住んでいる方は相当うるさかったん
じゃないかと思います。また、子供たちが騒いでいても親の叱り声
も全然聞こえてこないし、家に入るまでずっと騒ぎっぱなし
でした。

私たちはまだ寝ていない時間なんですが、私たちが住んでいるとこ
ろは社宅で、私たちのような30代前後のご夫婦が多く、小さいお
子さんも結構いらっしゃるところなので、もう寝ているご家庭もあ
ると思うので、ちょっと非常識なんじゃないかなと思いました。

管理人さんから連絡が来たということなので、そのご家庭も改めて
くれるといいですけどね。
そうすると柿さんご自身も引っ越しすることもなくなるだろう
し・・・。

最近近隣トラブルが耐えない事件が多くって、少しでもお互いに配
慮して住みやすいところに住みたいものですね。
主レスでは主にお風呂についてちょっと我慢できないなというよう
なことが書かれていたので、その点については仕方がないんじゃな
いかという意見も多かったと思いますが、それに加えていろんな騒
音があったのかな・・・と感じました。

スタッフへ連絡

  そうでしたか・2

ともともくん
2005/10/03(月) 20:43

夜中の階段や廊下の音など、全てその家の方が出しているのだとしたら、それ
は非常識だと思います。お風呂や水回りでしたら、大目に見てほしいと思った
だけです。そうとは知らずに辛口、申し訳ありませんでした。
せめて、注意文によって改めてくれるような良識のある方だといいですね。
ただ、他のご近所さんはお互い様だと思うとのこと。最初に悪い印象を持って
しまったら、よほどの事がないと挽回できないですよね。人の感情なので仕方
がないとは思いますが、自分も気をつけなければと思いました。

スタッフへ連絡

  わざわざありがとうございます


2005/10/03(月) 21:13

うちは間取りの関係で、お風呂が最も毎晩で気になったのでそのことを書いた
のですが、反対隣、向、上下で感じ方が違ったのですね。

深夜の電話や笑い声から人数や酔っていることがわかるというのは、週1回
程度だし、短時間の事なので私は少しはいらつきましたが、許容範囲内かと
思って書かなかったのですが、他の家は毎晩聞こえているかもしれません。
お風呂は、リビングのテレビが(音はわかるが)何を言っているのかわからな
くなる程度になります。それはイヤホンで回避できるし、子供のいる家庭があ
るので、9-10時以降は自主的にしているので苦ではなかったのですが睡眠
は耐えられず。でもお風呂は生活音の一部で言えることではないと、最初の認
識は間違っていたのでみなさんのレスは参考になりました。足音は隣よりも階
下でしょうね。。。

今回は他にも音問題があったおかげで、都合よい方向にいきました。
どうもありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR