オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ダックスのヘルニアについて

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

ダックスのヘルニアについて

ラムコリン6730
2005/10/02(日) 09:51

こんにちは、実はうちで飼っているダックス(4歳雄)が
先週の火曜日から、突然足が動かなくなり医者には椎間板ヘ
ルニアと診断されました。
車椅子を覚悟してください。と言われとても悲しくなってし
まいました。

今はステロイドの注射を毎日打っています。
手術はあまりおすすめできないと言われました。
医者によっても、意見が全然違い、何がいいの分からない
状態です。

皆様の中で、ヘルニアの手術やハリ治療をした方はいらっし
ゃいますか?またその後の経過はいかがでしょうか?

情報を頂けたら、幸いです。
よろしくお願いいたします

テーマ:
タグ:  おすすめ診断

スタッフへ連絡

  気の毒に・・・

サマンサさん
2005/10/02(日) 11:53

犬種によってはヘルニアになりやすいようです。
ダックスもそのひとつと聞いたことがあります。
我が家はゴールデンリトリバーを飼っていますが、
2年の前にヘルニアになりました。
リトリバーは先天的に腰骨あたりが弱いそうです。

手術は大変でした・・・
大型犬ですので介護も大変で、ギブスを嫌がって・・・
術後は元気になりましたのでよかったです。

スタッフへ連絡

  おすすめサイト

あっは☆
2005/10/02(日) 19:47

我が家にもMダックスの男の子がいます。3歳です。
ダックスは椎間板ヘルニアになる確立が本当に高いですよね・・・
自分自身が椎間板ヘルニアを経験してるので、
愛犬にはこんな痛さを味わわせたくないと
日々筋力アップ・健康維持に励んでます。

あまり詳しくはないので、ハッキリしたことは言えませんが、
手術などの他に鍼治療やレーザー治療もあるそうです。

犬専門の掲示板をご覧になると、
より多くの情報が得られると思いますよ。

・ダックス専門のサイトです
http://www.dwl.cc/
過去発言でヘルニアのこともあります。
犬に対して高い意識を持ってる
飼主が多く集まるサイトだと思います。

・犬を迎えた当初かなりお世話になったサイトです
http://www.dogoo.com/

ラムコリン6730さんのワンちゃんが
一日も早くよくなりますように。

スタッフへ連絡

  手作りのパッド(長文です)

アヤティー
2005/10/02(日) 22:37

うちの犬(ポメラニアン)もヘルニアを患っております。針治
療や手術とは話がずれてしまって申し訳ありません(同じ悩み
をもつペットの飼い主として思わず投稿してしまいました)
が、うちの犬が装着しているパッドのご紹介をさせてくださ
い。

獣医師に相談したところ手術がかなり難しいしリスクを伴うと
のことなので、母苦肉の策で手作りしたものです。このパッド
のおかげで現在もうちの犬は活発に走り回ってます。ヘルニア
であることを忘れているかのような生活ができています。

【パッドの役割】
ヘルニアで穴が空いている部分をパッドで圧迫して、内臓が出
てこないようにするものです。

【パッドの形状】
ヘルニアの穴の大きさくらいの硬い素材の板状のものに布を巻
きます(うちではダンボールや10円硬貨などを使用していま
す)布で巻くのはパッドをあてた部分が痛くないようにする為
です。

そのパッドに、ある程度の幅のあるゴム紐を輪上に縫いつけ、
胴体と足のつけねにはめるように輪状にします。
(逆に言うと、下着のTバックのような形にゴム紐を縫いそこ
にパッドを縫い付ける)

【装着法】
ヘルニアの穴の部分にパッドがあたるようにゴム紐をパンツを
はかせるように犬に装着する。

【装着時間】
穴の部分を圧迫するので、当然血の巡りが悪くなるのでは?と
いう恐れがあります。うちでは犬が活発に動き回る昼間だけ装
着し、夜眠っている間ははずしています。

以上がパッドの説明ですが、もし興味をお持ちになったら詳細
お教えいたします。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
ここからは話題が広がってしまうので、お時間がある場合のみ
読んでください。

病気になってしまった動物への対応について各飼い主さんや獣
医さんでそれぞれご意見があると思います。

①ある獣医さんは動物が病気になった時、その病気になる前の
全く健全な状態にすることを目的とする。その為に最先端の手
術や薬の途用をする。

②またある獣医さんは病気の完治が目的ではなく、何らかの方
法で病状の緩和を目的とし、手術などはできるだけ避けなるべ
く自然に病気と上手く付き合っていくという考え方である。

うちの犬はパッドを装着する事によって、決してヘルニア自体
が治る事はありませんが、ヘルニアによる辛い症状を緩和し、
健やかな生活をおくっています。②に該当する考え方です。

ペットに手術するかどうかは飼い主の判断になってくると思う
のですが、どうかラムコリン6730さんも慎重にご判断くださ
い。

といいますのも、以前飼っていた犬が病気になった時に獣医師
に勧められ手術をしたのですが、手術直後になくなってしまい
ました。とても悲しい思いをしました。

獣医師によると、その手術をしないと即座に病状が悪化すると
いう状況ではなかったのですが、犬が老齢たっだので手術する
なら今が手術に耐えられる体力の限界で、後になって病状が悪
化しても、その時は手術は無理とのことでした。

迷った結果手術しましたが、もう老齢である犬を体に負担をか
けてまで手術する必要があったのかと今でも自分の判断を後悔
しています。あるがまま放っておいてもあと数年生きていたか
もしれません。

いつまでも健康な状態で長生きして欲しいという飼い主として
の私のエゴで犬を早死にさせてしまったと後悔しています。

ラムコリン6730さんもおつらい事でしょうか、どうか頑張って
ください。(下手な文章で長々とすみません。)

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

ラムコリン6730
2005/10/03(月) 19:24

サマンサさん・あっは☆さん・アヤティーさん
いろいろな情報ありがとうございました。わんちゃんを
思う気持ちは皆一緒なんだとしみじみしてしまいました。

サマンサさんのワンちゃんは手術されたのですね!その後
元気になったという話を聞くと手術もいいのかな?と思った
り・・・

あっは☆さんの紹介してくれたサイト拝見しました。
とても内容が充実していて、今後の参考にしたいと思いま
す。

アヤティーさんのお母様お手製のパットですが、すみません
漠然としていて、どの様に着けるのか分からないので、
よければ、メールを頂けますか?
私でも作れそうでしたら、ワンちゃんに装着してあげたいなぁ
と思ってます。

ram_nari822jp@yahoo.co.jp までメールを頂けたら幸い
です。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR