オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 臨月の披露宴出席について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

臨月の披露宴出席について

jabiko
2005/09/30(金) 15:57

はじめまして、jabikoと申します。
10年来の友人が12月頭に結婚することになり招待状をもら
いました。
本当に仲の良い友人なので是非出席したいと思うのですが
現在私は妊娠中。1月頭の出産予定なので挙式日には臨月を
迎えています。

私自身、初めての妊娠で自分がそのころどうなっているのか
想像できません。
行きたい気持ちだけで出席の返事を出して、直前に体調が悪
くなってキャンセルすることになっても申し訳ないし、どう
返事をするべきか迷っています。

臨月で結婚式に出席された方、または出席を辞退された方、
さまざまな意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。

  逆の立場でした。

レイチャム
2005/09/30(金) 16:30

jabikoさん、こんにちは。

私の長年の友人で私たちの式の辺りには臨月だという人がいまし
た。その人は私たちの式の5日後に出産予定日で、やはり欠席のお
返事を頂きました。

何より、2時間以上ずっと座っていられるか心配だということと、
突然欠席するかもしれないとのことでした。

その人とは事前に会ったりして食事をし、その時にお祝いまで頂い
てしまいました。それだけでもとってもうれしかったです。

お祝いの気持ちは事前でも伝えることができると思いますよ。

スタッフへ連絡

  私もです

みちたん159
2005/09/30(金) 16:44

  友人の結婚式が11月にあるのですが、12月の初旬に
出産予定なので、出席しません。
 結婚については約1年くらい前から分かっていて「予定空
けておいてね!」と言われており、私も「絶対、何が何でも
行くわ!」と意気込んでいましたが、こればかりは。
 やはり、大事な場面ですし、お友達に迷惑はかけられませ
んよね。
 それに赤ちゃんと自分の体調が最優先ですし。
 仲良しのご友人なら、行けなくてごめんね、写真いっぱい
見せてね!ってお祝いを差し上げることで、十分だと思いま
す。

スタッフへ連絡

  私も逆の立場です。

chaboo0303
2005/09/30(金) 18:25

挙式日の一ヵ月後に出産予定を控えた友人がいましたけど、
出席してくれました。
事前に、出席したい気持ちが強い事と、緊急事態によっては
キャンセルも有りえる事を話してくれました。
もしも困るようだったら最初から欠席とするけど・・・と
も。全てを承知で招待しました。
お医者様と相談して、ご友人に今の状態をそのまま話してみ
てはいかがでしょうか?

スタッフへ連絡

  臨月ではありませんでしたが

8823
2005/09/30(金) 18:27

jabikoさん、こんにちは。

私の場合、出産予定日の1カ月半ぐらい前の結婚パーティでした。
初めての妊娠でしたので、負担があるかなと思い辞退しました。
めちゃめちゃ親しいというほどではなかったという事と、
里帰りが早まる可能性があった、という側面もあって決めました。

結局、結婚パーティの頃も臨月も、何ひとつ変わらない元気さ
でしたので、今思えば余裕で行けたなという感じです。

体調の変化は人それぞれです。
今は大丈夫でも、その頃どうなるかは分かりません。
が、自分の経験から言えば、臨月(産む直前は別ですが)って
けっこう安定してますよ。
とはいえ、大事な体ですので無理はなさらないで下さい。
医者と相談されてはいかがですか。

これから寒くなっていきますので、お体には気をつけてください。
妊娠ライフ満喫してくださいね!

スタッフへ連絡

  私もです2

momo chan
2005/09/30(金) 19:10

親友のレストランウェディングに呼ばれましたが、
その日の5日後が出産予定日なのです。
行きたい気持ちはものすごくあるのですが、
やはり自分自身の体調がどうなっているかわからなく、
迷惑をかけたくないので辞退させてもらいました。
すぐにお祝いを贈りました。

逆に私の式でも、当日はまだ7ヶ月くらいの週数でしたが、
やはりその時の体調がどうなっているのかわからないから
と、欠席の友達がいました。

出席できなくても、お祝いの気持ちは十分伝わると思いま
す。


スタッフへ連絡

  出産10日前に

えいちょ
2005/10/01(土) 00:06

友人の結婚式に出席しました(^^ゞ

何より自分の体調が良かったし、友人もドタキャンOK!と
言ってくれたので駄目で元々、と当日を迎えました。

初めての子供で自分も不安でしたが、友人に2人の子持ちが
いたり、ホテル側に臨月妊婦がいると伝えていてくれたので
色々とフォローして頂きました。

jabikoさんもまずはご友人に相談してみてはいかがでしょう
か?そして体調に不安があるのでしたら当日新郎新婦に迷惑
をかける事になるかもしれないので出席は辞退し、電報やお
祝いで祝福するのが良いかもしれません。

これから寒くなるので体調に気をつけてくださいね。

スタッフへ連絡

  いつ生まれてもおかしくない状態

riemi
2005/10/01(土) 05:22

経験上、臨月に入ってから公の場に出るのはちょっと心配で
す。急な破水など考えられるし、精神的にも一人で遠出する
気がなくなってきますし・・
また、臨月といっても36週で生まれてしまうと早産になりま
すね。切迫早産などで安静や入院をしなくてはいけないケー
スも考えられますし、逆に妊娠中毒症などの母体のトラブル
で早々に産ませてしまうケースもあります。
私なら、残念だけど、あきらめるかな・・
どうしても、、の場合はドタキャンになってもOKかどう
か、お友達に聞いてみては?
順調な場合、臨月になると1週間ごとに検診に行き、
「うーん、今週はまだ生まれないね」とか「ずいぶん下がっ
てきてるからそろそろだね」とかいってもらえると思いま
す。とはいえ、急に来たりしますが・・

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR