オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. お風呂の排水溝

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

お風呂の排水溝

ちぃちぃ@
2005/09/30(金) 08:11

私は抜け毛がひどく。
いつも髪を洗うだけでいっぱい抜けます。

いつも排水溝がつまらないように
穴が開いていて髪をせき止めてくれる
100円ショップで買ったシールを貼ってます。

でも
シールの粘着部分が水に溶けたのか
それが排水がきちんとできなくなるみたいで
身体を洗うとこに水が溢れてきます。
(排水溝自体はつまってません)

排水溝をつまらせず。
洗うところにも水が溢れない。
排水溝につまった髪を毎回取る以外で
何か良いアイデアはないでしょうか?

テーマ:
タグ:  アイデア身体

スタッフへ連絡

  私は諦めて・・・

レイチャム
2005/09/30(金) 09:54

こんにちは。

以前ちぃちぃさんと同じく、シールで対応していたんですが、本当
にすぐとれちゃうんですよね!!だから我が家では週に一回排水溝
にホースをいれて水圧でぬめりや髪の毛を洗い流しちゃっていま
す。

私もいい方法があればしりたいです!!

スタッフへ連絡

  うちの対策法

kittila
2005/09/30(金) 11:12

うちも抜け毛がひどいです。
おまけに古い社宅なので、配水管の内部が錆だらけで、
ちょっとしたゴミが引っかかり、放っておくと、1ヶ月
ぐらいで水の流れが悪くなり、業者に来てもらわなきゃ
いけなかったくらい。

ちぃちぃ@さんのお宅の排水溝に蓋はありますか?

うちは、毎回業者を呼ぶのが嫌だったので、台所の三角
コーナーに使うストッキング素材のネット(?)の中に
排水溝の蓋を入れ、ネットに包まった状態で排水溝を
蓋してます。

そうすると髪の毛を集めながら水はしっかり流れて
行きますよ。

うちはその方法を取ってから、業者を呼ぶ必要も無くなり
ました。

ぜひ試してみてください。

スタッフへ連絡

  洗剤

添乗員777
2005/09/30(金) 11:24

排水パイプ専用の洗剤があります。髪の毛をとかして流すのも
ありますので、使ってみては如何?

スタッフへ連絡

  商品名

添乗員777
2005/09/30(金) 14:05

ジョンソンから発売「パイプユニッシュ」とうい名前でした。

スタッフへ連絡

  私も

popolin
2005/09/30(金) 13:08

kittilaさんと似ているんですが、台所の排水溝や三角コーナ
ー用に売っている目の粗いネット(ビニール袋みたいなのじゃ
ないヤツ)をお風呂場の排水溝の大きさにハサミでカットして
何枚もストックを作っておき、ちぃちぃ@さんが使われている
シールと同じように、ただ置くだけ。そしてある程度ゴミが
たまってきたらネットの端をつまんでポイッと。で、またス
トックから一枚置く、という感じです。

排水もいいし、そんなに汚くないし、お手軽ですよ。

スタッフへ連絡

  返信ありがとうございます。

ちぃちぃ@
2005/09/30(金) 14:23

ホースで掃除も最初は考えたんですが。
何しろ掃除ベタなもので・・・。
ほんとはそうした方が良いんでしょうね。
シールはラクで良かったんですよね^^;

洗剤という案ですが。
たまに台所の漂白剤を排水溝にかけてます。
シールの粘着には効果があったんですけど・・・。
髪の毛そのものが溶けてるのかどうか謎でした。

三角コーナーの網に関しては試したことないですね。
網目が粗いと髪の毛が流れそうですが
けっこう大丈夫なもんでしょうか?

我が家は排水溝の蓋の下に網の蓋もあります。
その網の蓋に粘着部分がこびりついて
水が流れにくい原因になったりしてます><。

スタッフへ連絡

  排水口掃除用のワイヤーが一番!

LOD
2005/09/30(金) 14:27

ホームセンターや100均でも売ってるからそれを使うのが一番効
くよ。 もっとも古い住居で本管自体がいかれてたら素人にはお手
上げだけどね。

けどほんとアンタ、排水溝が好きだよねぇ。

スタッフへ連絡

  偶然ですよ。

ちぃちぃ@
2005/09/30(金) 14:48

掃除用のワイヤーですか?

いまいちピンとこないですね。
実際にお店に行って見てみます^^

築10年も経ってないのできっと大丈夫なハズ。

スタッフへ連絡

  ちょっとした裏技!?

pixie-bell
2005/09/30(金) 19:33

うちも排水溝に髪の毛が詰まって、洗面器の水を流したり、
髪の毛を洗うためにシャワーを出してると、水の勢いに比べ
て排水されていく勢いが弱くて、お風呂の洗い場が海のよう
になっていました。

そこで登場したのが、トイレが詰まった時に使う「スッポ
ン」です。

それを排水溝にくっつけて、スッポーンッ!!
するとゴボゴボゴボゴボ…と物凄い音を立てて流れていきま
した。それから当分は詰まりませんよ。

そして、また流れが悪くなったら、またスッポーンッとやる
と流れるようになります。

これで排水が壊れる事はないと思いますが、責任は持てない
ので了承下さい(^_^.)うちにはたまたま未使用のスッポンが
あったので使ったのですが、一度試してみる価値有りです。

注意点としては、やった直後に水が逆流してくる可能性があ
るので、タオルなどを用意しておいた方がいいと思います。

ウチは溢れたことはありませんでしたが、初めてやった時、
母が「物凄い水が動いて逆流してくるかと思った」と言って
いたので、念のため。

スタッフへ連絡

  通水カップ

TEKTITE
2005/10/01(土) 06:11

我が家も、pixie-bellさん宅と同様に「スッポン!(←通水
カップって言うそうです)」で解決しました。
なんか流れが悪いなぁ・・・と思い、●イプマンなどは使っ
てみたのですがそれでも改善せず、そのまま使っていたらあ
る日突然、洗い場がそれこそ海のようになってしまい「これ
はマズい!」という状況に・・・。
夫に助けを求めたところ、100円ショップで通水カップを
買ってきて処置してくれました。
そうしたらうそのように流れが良くなりましたよ!
その後もちょっと流れが悪くなったら、数回「カポカポッ」
とやると流れるようになります。
試してみてはいかがでしょうか?

スタッフへ連絡

  スッポンですね。

ちぃちぃ@
2005/10/01(土) 09:40

それも試してみようと思います^^
色々と教えていただきありがとうございました。

少しでも抜け毛が減ることを祈りつつ
排水溝対策を実行してみます♪

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR