オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 追い炊きできない風呂

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

追い炊きできない風呂

あおい213
2005/09/29(木) 23:28

こんにちは
我が家は賃貸アパートで追い炊きできない風呂です。
最近、湯船にお湯をはるようになりました。
夫が風呂に入ってから私が入るまでに冷めてしまいます。

夫が帰ってきてからすぐに入って
ご飯食べて、食休み、後片付けしていると
お風呂を入れてから約2時間たつうちに
結構冷めます。
今でこの冷めようなので、冬はどうなるのか、、、と
思うと涙が出ます。

追い炊きできない風呂は初めての経験です。
風呂くらいあったかいのに入りたい・・・
普段、切り詰めて生活しているので我慢していること多々あ

風呂も冷めた風呂に入るなんて、悲しい気持ちになります。

追い炊きできない風呂に住んでいる方
どうか良きお知恵をください!!

テーマ:
タグ:  ご飯時間湯船片付け風呂

スタッフへ連絡

  独身のころ

ほし梅
2005/10/01(土) 13:03

昔、ひとり暮らしをしていた時に、ガスがプロパンで、
追い炊きすると、非常にガス代が高くなってしまい、
生活に困ったことがあります。
ひとりしか入らないのに、毎日お湯を交換するのは、
ちょっと気がひけたので、翌日水になった湯船の
水を半分くらい抜いて、あっつい湯を足しました。
そして、その翌日には洗濯で全部使っちゃって、
0から湯を張る・・・。って感じで。
私の住んでいる地域では、追い炊きでガス代を
払うよりも、水(湯)を足して、水道代払うほうが
トータルしたら、すごく安かったです。
合計は2/3くらいになりました。
地域的な条件とかあると思うけど、一度、
どの方法が一番経済的か試してみては?

スタッフへ連絡

  なぜ2時間?


2005/10/01(土) 00:34

2時間もあけなきゃいいのにと単純に思うのですができない理
由があるのでしょうか。例えばお風呂は食事の後にしてもらっ
てすかさず次にはいる、またはあおい213さんがご主人より先
にはいってしまうとか。入っている間に帰ってこられても特に
困りませんよね?お仕事なさっていて食事の準備が・・という
のならできないですけれど。30分程度でも冷めますが2時間
よりはましだと思います。お湯を使った分だけ、あとは熱めの
お湯を足せばいいのでは?

ご主人のパジャマが気になり、帰宅後すぐにお風呂にしている
のなら、パジャマを1日2着着てもらうのは?帰宅してすぐに
着るパジャマを用意し、お風呂にはいっている間には次のパジ
ャマを用意してあげる。部屋着よりもパジャマのほうがゆった
りとしていて好みなのかもしれません。洗濯はあおい213さん
がすればご主人の負担は増えないと思うのでやってくれるので
は?

スタッフへ連絡

  なんで

ほえ~っ
2005/09/30(金) 18:39

そんなことが困るの?
追い焚きだきなかったら給湯すれば済むこと
お湯も使えないほどビンボーじゃないだろうに

スタッフへ連絡

  別の視点で・・・

(nana)
2005/09/30(金) 16:17

追い炊き機能無しになったことは無いのですが、
最近入浴時に重曹(炭酸水素ナトリウム)を入れてますが
低めの温度でもポカポカになります。

お風呂上りになかなかパジャマが着れないほどです。

その残り湯を洗濯に使うと洗剤も少なくて済むし
その他色々な事に使えるみたいです。(私もまだ他の事には
使っていないですが。)
関係書籍も色々出てますので本屋でチェックしてみてくださ
い。
重曹自体もドラッグストアで400円くらいで売ってますので
とりあえずは手っ取り早いかな、と思いレスしてみました。

ネットで「重曹」「炭酸水素ナトリウム」で検索すると
色々出てくるかと思います。

スタッフへ連絡

  みなさん ありがとうございます

あおい213
2005/10/01(土) 11:31

みなさん、色んな裏技、アドバイスありがとうございます。
家族の事情、家族構成でお風呂の時間がばらばらになってし
まうのは仕方ないですよね。
まずは、お風呂シートを使ってみるとか
うちは脱衣場と廊下のドアがないので、カーテンをしてみる
とか工夫をしてみます。
また、お湯足しはある程度、もったいないとか考えずに
割り切ってやるしかないのですね。
ただ、私は風呂のお湯で体を流したり、タオルをすすいだり
するのですが、夫は独身生活を自由に過ごしてきた人なので
なかなか言い出せません。
あまり切り詰めすぎても窮屈な生活は可哀想かなと
思ってしまいます。
でも徐々に折を見て、言ってみたいと思います。
私ばかり節約に努めていても
それがストレスになることが最近わかってきました。
ありがとうございます。

スタッフへ連絡

  我が家も

レイチャム
2005/09/30(金) 15:42

今は追炊きができるお風呂のところへ引っ越したんですが、以前は
できないところに住んでいました。ちほぶーさんと同じで、絶対シ
ャワーは使わないで、浴槽のお湯で体を洗ったりしていました。そ
して次の人は減った分を足していました。

また、裏技も全く同じで、少量にすると熱湯になるんですよね!!
私も熱湯をちょこちょこ足していましたよ。

後、私はやらなかったんですが、夫が保温ふたっていうんですか
ね?あれが少しずつ折りたためるものだったので、浴槽につかる時
は首だけ出して他は保温ふたで閉めて入っていました。結構暖かい
そうです。

去年の真冬はこの状態で過ごしましたが、私は全く風邪もひかず、
特に寒い思いはしませんでしたよ。

水道代なんですが、なぜか追炊きのできる今の方が高くなっていま
す。使い方の問題ですかね!?ガス代はプロパンから都市ガスに変
わったので、お風呂のおかげで安くなったかどうかは定かではない
です。

スタッフへ連絡

  わが家の場合・2

ちほぶー
2005/09/30(金) 11:24

我が家もアパートの頃は追い炊きできないお風呂でした。
子供2人は早い時間に・夫は帰宅後すぐ・私は寝る前
と、入る時間帯が違うので、
最初は「どうしよぉー」と頭をかかえていましたが・・・

お湯を入れる→子供達が順番に入る。
 この際、湯船につかる前に頭と体を洗う。
     シャワーは使わず、湯船の湯を手桶でかける。
湯が減る→夫が入る前に湯を足す。
湯が減る→私   〃
残り湯を機械で洗濯機に汲取る→湯船はカラ。
を毎日繰り返してました。

あと、これは我が家だけの裏技(?)かもしれませんが、
湯の蛇口を普通にひねって お湯が出てきた時に、
水量を少しにすると『熱湯』が出るんです!(笑)
水量を余り少なくし過ぎると水になっちゃうので、
頃合が難しいのですが・・・
これに気付いてからは、冬にボーッと半身浴していてぬるくなって
しまっても、少量の足し湯で熱いお風呂に入れるようになったの
で、快適なお風呂ライフを満喫してましたよ♪

スタッフへ連絡

  我が家の場合2

kisokoron
2005/09/30(金) 10:39

うちも悲しいことに追い炊きできないタイプです。
我が家の場合は小さい子どももいるので
8時ごろに子どもと私が入り、
その後帰宅した夫が入ります。
10時~12時くらいになることもあります。

先に入る私たちは湯船の中のお湯も使って減らしておき、
夫が入るときに60度くらいのお湯を足しているようです。
そんなにガス代も気になるほど高くなるわけではないですし、
一度おためしいかがですか。。。

スタッフへ連絡

  わが家の場合

tonyan108
2005/09/30(金) 09:49

追い炊きできるのですが、節約のため追い炊き機能はほとん
ど使いません。

あおい213さんは保温シートを使用されていますか?
↑の方も書かれていますが保温シートを湯船とフタの間に入
れておくだけでも冷め方が違ってきますよ。
それからご主人がお風呂から上がったとき浴室と脱衣所の間
と脱衣所と廊下の戸は閉められていますか?
これから冬になるとちょっとしたことで冷めてしまいます。
ご主人にも協力して貰って締めて貰う方が良いですよ。
モチロンあおい213さんが入浴した後は湿気防止のために開け
ておく必要があると思いますけどね。

それとご主人が帰宅後すぐ入浴でなく、夕食後食休みをして
からの入浴に変えて貰えれば1番良いのですけどね。
それもあおい213さんと一緒に入浴されれば洗髪や体を洗うの
にシャワーを使うことなく流しっこ出来るのでガス代だけで
なく水道代も節約になりますからね。
(わが家は夫婦で入浴するようになり水道代が劇的に減りさら
に夫婦のコミュニケーションもとれて一石三鳥です!!)

それに空腹時や満腹時の入浴は体の負担になってご主人の健
康にも良くないし、これから冬になって寒い中帰宅後すぐ熱
い湯船にはいるのは心臓の負担にもなってしまいますし…
ご主人の健康のためにも1度話し合われてはどうでしょう?
(うちの主人は現場仕事なので夏は帰宅後濡れタオルで体を拭
いてます。シャワーより手軽に出来てしかも水道代も安上が
りです)

それでもどうしてもご主人が帰宅後すぐに入浴しないと気が
済まない場合は、あおい213さんが入浴する前にケトルでお湯
を沸かしてそれを入れるくらいでしょうか…
冬になるとわが家では石油ストーブを焚きます。
その上にケトルを置いておくのでお湯は幾らでも沸くので、
お風呂に入れたり湯たんぽに入れたり利用しています。
ガスや電気で暖房をされているとワザワザ沸かす手間がでて
しまいますが、風邪をひくよりマシ!!と思ってやってみて下
さい。

スタッフへ連絡

  グッズで対策するなら

momo2000
2005/09/30(金) 00:22

http://www.store-mix.com/ko-bai/product.php?
hid=1406&pid=130395
↑の様に冷めたお風呂を温めるグッズもありますが、
少々お値段はします。

http://www.gin2.com/0101/01010008.html
↑は高機能ですが、もっとお高くなってしまいます。

http://www.big-tail.com/product/i_bathc.html
↑の様にアルミシートを使う手も。

お風呂場に敷くシート(発泡スチロール製)を
お風呂に合わせて切り、浮かべておくのも良いそうです。
同じ様なシートであれば、100円ショップで
防音用が売っているので必要な数だけ購入する手も
あるかも。

Yahooなどで「お風呂」「保温」などのキーワードで
検索すると節約術が色々出てきますよ。

スタッフへ連絡

  これも検討中です

あおい213
2005/09/30(金) 09:29

早速ありがとうございます。
さっそく、HPを見ました。
バンズという器具は、高いけれどいいですね。

色々調べて、バスパという器具があって
夫に「買って」と言ってみました。
服を買って、と言うと拒否する夫ですが
お風呂器具は結構あっさり好色を示してくれました。

どうにかしないと、私の精神状態がおかしくなりそうなので
どうにかしたいです。
風呂くらいあったかいのに入って一日の疲れを取り
癒されたいです。。。

スタッフへ連絡

  持ってますよ

パトモス
2005/09/30(金) 13:44

こんにちは
お風呂の事で辛い想いをされてるのかな。

私も同じく賃貸の追い炊きできないお風呂に入っています。
すきま風で寒くて、どんどん冷えちゃって、
私もこの商品を昨年買いましたよ。
ですが・・・・。

効果の程は・・・・・。

どうしても、試してみたいというのであればどうぞ。
というところです。
私にしては結構なお値段なので、余計なお世話かと思いました
が、レスをつけさせてもらいました。
きっと、保温シートの方がお値打ちだし、もしお風呂で使えな
くても、きれいに洗ってお料理に使うこともできるので、私な
らシートにするかなぁ。

すっきりして、気持ちいいお風呂に入れるといいですね!

スタッフへ連絡

  うちもあるけど・・・

南ちゃんのしっぽ
2005/09/30(金) 19:44

パトモスさん同様・・・試したいのであればどうぞ。って感
じです。

ちなみにあれは2年しか持ちません。(でもうちはたまにしか
使わないので2年以上経ちますが使ってしまってます。)はた
して元が取れるのかという疑問があります。

あと衛生的によくないです。一応、お湯から上げる時に全部
分解して洗って、また再度使用する時は水を全体に流してか
らレンジに入れるのですが、これってばい菌ついてないだろ
うかと思いながらやってます。

保温シートももちろん使ってますが、それとは別に上の蓋の
上にアクリル毛布をかぶせておくと冷えにくいとテレビでや
っていたので、冬はかぶせてます。

スタッフへ連絡

  うちは。

ぢょんみゅん
2005/09/29(木) 23:56

夫と一緒に入っています。ただ、帰宅してすぐではなく、寝
る前です。一緒に入っていても替わりばんこに洗髪などして
いると、最初は熱いお湯も出る頃にはさめてきますが、寝る
前なのでぬるめのお風呂でちょうどいいという感じです。夏
場は帰宅してすぐに汗を流したかったので、その時は1人ずつ
軽くシャワーで済ませていました。だんなさまが「すぐさっ
ぱりしたい」ということなら、とりあえずシャワーで汗だけ
さっと流してもらって、湯船のほうは食休みしている時間に
沸かしておき、寝る前に2人で一緒に入浴、というのはどう
ですか。

ラブラブ?・・・実は更に幼児と一緒なのでギュウギュウで
す。お湯が少量で済みますよ(笑)

スタッフへ連絡

  もうすこしお伺いしてもいいですか?

あおい213
2005/09/30(金) 09:24

早速ありがとうございます。
もし差し支えなければもう一つお伺いしてもいいでしょう
か?
ご主人様は、帰宅後、お風呂に入るまで何を着ていらっしゃ
いますか?

うちの夫は帰宅してからすぐにパジャマになりたがるんで
す。
私は夫には帰宅して、とりあえず楽な服装になって
風呂後、パジャマになってほしいのです。
というのも、一日外を歩き回っている体でパジャマを着て
風呂後もそのパジャマを着て、布団に入るっていうのが
抵抗あって。。。
夫にお願いしても、ガンとして譲らないので
話は平行線です。
喧嘩になるのが疲れてしまって。。。

なので、帰宅してすぐ夫を風呂に入れて
所用を済ませて、冷めた風呂に入る。。。ということが
とっても悲しくなってしまいました。
お陰で今日はまぶたがすっごく腫れてしまいました。

もし良かったら、ご主人様は帰宅後、どんな格好をなさって
ますか?

スタッフへ連絡

  そうですね、

ぢょんみゅん
2005/09/30(金) 10:25

帰宅後はまず室内着に着替えています。Tシャツに短パンと
か、ジャージとか、そんなものです。お風呂に入ったあとにま
た汗をかくと自分でパジャマに着替えなおしていますが、面倒
なときは入浴後も下着だけ取り替えて、また同じ室内着のまま
寝てしまうこともあります。それに関しては私は気にしないこ
とにしています。うちは共働きで保育園児つきなので、朝と帰
宅後はバタバタです。夫が何を着ていようと気にしていられな
い・・・「自分の着るものぐらい自分で考えてやってよ」とい
う気持ちなんですよね~。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

あおい213
2005/09/30(金) 18:54

帰宅後、室内着に着替えてくれるのは羨ましいです。
入浴前に着た服を、入浴後もまた着るっていうのは
結構、普通のことなんでしょうか?
割り切るしかないのかなぁ。。。

実家の家族は皆、室内着とパジャマを分けていたので
その価値観のギャップがかなりストレスです。
自分の気持ちの持ち方ですね。
ありがとうございます。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR