オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 紛失した傘が!!

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

紛失した傘が!!

mikeneko.s
2005/09/28(水) 10:52

梅雨どきに電車に置き忘れた傘を本日、毎朝乗る車両の男性
が持っているのを発見してしまいました。

どう考えても私の傘なんです。
女性物(マリークレール)のベージュと茶のコンビの傘。
かなりお気に入りで、折りたたみとセットでそろえたものでし
た。

発見したときには、ハッとしたのですが、
緊張してしまい、その男性に私のか?と問うことができずに
下車してしまいました。

今度、もし同じ状況に遭遇したら、私のだと思うので、
返して頂きたいのですが、どう言ったらいいんでしょう?

すみませんが、相談に乗ってくださいませんか?

テーマ:
タグ:  女性梅雨電車

スタッフへ連絡

  ん~

sadako
2005/09/28(水) 11:06

取られたわけではなく、置き忘れた傘なんですよね。
傘なんて同じモノを何千本も生産しているので
取るところを見ない限り、突き止めるのは無理だと思います。
「私のです」と言われたらおしまいですよ。
mikeneko.sさんは置き忘れたときに鉄道会社に問い合わせてみま
したか?
努力をしてそれでもなかったら誰かが持って帰ったと
いう事実はつかめますけど、どうでしょう

スタッフへ連絡

  その日

mikeneko.s
2005/09/28(水) 11:10

レスありがとうございます。

その日、すぐにJR東京駅、JR船橋、JR千葉、メトロ(関係な
いけど)、京成線、全てに連絡して発見されなかったので
す。どう思いますか?

スタッフへ連絡

  う~ん

RIN太郎
2005/09/28(水) 11:29

その傘は特注とか限定物とかでは無いですよね?

その傘を見つけようと努力されたのは分かりますが、
mikeneko.sさんの傘であるという目印(名前を彫ってるとか)
はありますか?

実際はmikeneko.sさんの傘で、その男性が拾ったという
可能性もあるかも知れないけど『これは私の妹(娘・彼女)のを
借りてる』って誤魔化すだろうし・・・。
(素直に返すような人だったら、最初っから駅員に届けると
思うので。)

でももしかしたら、たまたまmikeneko.sさんがなくされた
のと同じ傘を身近な女性に借りてるのかもしれないし・・・。

なので目印とか特定できるものが無ければ、難しいと
思います。
辛口になっちゃうかもしれないけど、そもそもそんなに
大事な傘を電車に置き忘れちゃったのがいけないんだし・・・。

スタッフへ連絡

  レスありがとうございます

mikeneko.s
2005/09/28(水) 11:47

そうなんですよね、そもそも私が悪いのです。
私の傘だとはっきり言える目印や証拠はありません。
ビニールがまだかけてあるのが少しあるくらいで、、、

素直に返してはくれないかもしれませんね。
でも、聞いてみるだけ、聞いてみてもいいものでしょうか?
それで、自分のだと言い張られたら、私も諦めます。

それにしても、置き忘れた傘を他人が使用してるのを知っ
て、複雑な気持ちです。勿論、非は私にありますが。
それだけ、世の中の人は優しくないって事ですかね。。。

スタッフへ連絡

  決め付けてますね

うふうふ
2005/09/28(水) 12:08

>それにしても、置き忘れた傘を他人が使用してるのを知っ
て、複雑な気持ちです。

その男性が貴方の傘を使っていると完全決め付けてますね。
「聞いてみる」って書いてるけど、自分では聞いてるつもり
が「問い詰め」になりそう。

貴方が逆の立場で、男性ものの傘を持ってたら、ある男性が
「その傘は電車の中で拾ったものじゃないですか?もしそう
なら返してください」って言われて、気分良いですか?

貴方は「これは父のです」と答えたとして、相手は諦めた。
でもその相手に「嘘だ。それは私のだ!」とずっと心の中で
思われてて、貴方は気持ちよいですか?

諦めなさい。貴方が書いてるように、そんな大切な傘を置き
忘れた貴方が悪いんだから。

スタッフへ連絡

  なるほど

mikeneko.s
2005/09/28(水) 12:16

レスありがとうございます。

そうですね、まぁ、そもそも私の失態なのだし。

でも、私がもし男性でその傘を使用してたら、その相手に返
しますよ。というか、他人の物を使用することはありません
が、その前に。それって常識ですよね?

確か、法的にも拾得物の他者の使用は罪になったと思うので
すが。。。

諦めます。
自分への戒めとして、次回から注意します。

スタッフへ連絡

  だから~

sadako
2005/09/28(水) 12:57

決め付けは良くないってば。

スタッフへ連絡

  そもそも

ひぎり
2005/09/28(水) 13:06

その男性が持っていた傘を、始めから自分の落としたものだと
思い込んでいることが理解できません。自分のものであると断定
できる目印がある訳でもないのに。
同じ傘は相当数売られているものですよね?その数だけ持っている
人がいるわけですよ。もし別の場所で別の人がその傘を持って
いたら、それも自分のだと主張するのですか?

街を歩いてたら、たまたま自分が持っているのと同じバッグを
持つ人を見た…とかよくありますよね。それと何ら変わりないこと
だと思いますが。

スタッフへ連絡

  そうですね

mikeneko.s
2005/09/28(水) 13:11

同じ傘を偶然持っていただけかもしれませんね。あまりに、
驚きだったので、自分のだと瞬時に思い込んだんですね。

仮に私のだったとしても、下にレスしたように思うことにし
ました。

レスありがとうございました。

スタッフへ連絡

  なんで

happy2005
2005/09/28(水) 12:17

その傘が、ご自分の物であると確信されているのですか?

スタッフへ連絡

  むむ~

み~こ5号
2005/09/28(水) 12:21

こんにちは。

残念ですが、同じものを世の中の人も持っている以上、
難しそうな気がします。
それに、聞くだけといっても「それ、私の傘じゃないかと思う
のですが」とは聞けませんよね?

例えば、「失礼ですが、それはどこで
お買い上げになったのか教えていただけませんか?
実は私も同じ傘を持っていたのですが、電車の中でなくしてし
まい、同じものが手に入らなくて・・・」とか
違う手では聞けるかもしれませんが、
「実は拾ったものです」とは多分答えてくれませんよね。

実は私も似たような経験があって、
どこかに置き忘れた傘と同じものを、
なんと同期が持っていたんです!
驚いて、「あー!これ私がなくした傘とおそろいだー。
丸井で買ったー?」と聞いてみたら、
「あー、これねー、同じ部署の先輩がどっかで拾ったらしいん
だけど、部の緊急用の傘として使われてるから、私のじゃない
んだー。」と言っていました。
これはホントのことらしく、
「もしかしたらめぐりめぐって、み~この傘かもねー!びっく
りだね。返すよ?」とも言われたのですが、
もはや誰が使ったか分からない傘を自分のものにするのも気持
ち悪いような気がして、遠慮しました。

話がそれてしまいましたが、
同じものをまた買うことはできませんか?

傘って、平気で人のものを持って行ったりする感覚の方も
多いのが現状なのですが、
(ちょっと前にもビニール傘の件のスレッドがありました
ね。)勝手にもって行かれると腹立たしいですよね。
とりあえず私も、まずは忘れない&自分の印をつけるようにし
たいと思っています。

スタッフへ連絡

  なんで②

添乗員777
2005/09/28(水) 12:26

どうして名前なり目印がないのに、自分のだと決めつけている
のかが、わかりません。

もし、自分が相手の立場でこんな疑いをかけられたら、どんな
気分ですか?

これからは、名前をかきましょうね。

スタッフへ連絡

  どうしてそこまで・・・不思議です。

星降る夜
2005/09/28(水) 12:54


話しかけるかどうかよりも私が気になったのはmikeneko.sさ
んの思い込みです。
mikeneko.sさんの方が私には不思議です。
私のに違いないと思っているのでしょう?
怒ったかのような「名前を書かなかった私の失態です、諦め
ます」って・・・
確かに世知辛い世の中ですが、より塩っ辛くしているのは
mikeneko.sさんのようなモノの見方ではないかなと。
疑いと思い込みに凝り固まって、ご自身も詰まらなくないで
すか?

スタッフへ連絡

  たまに駅で・・・

(nana)
2005/09/28(水) 12:58

紛失物で一定期間落とし主が現れなかった物などを
売っていますよね。

傘は特に多いらしく、山積みになって売られています。
価格も500円くらいと、ビニール傘を買うような値段で
きちんとした傘が買えます。

もしかしたらその人もそういうルートから購入したのかも
しれませんよ。

「他人が使っていたものを使うなんて・・・」と
思う気持ちもわかりますが、それを承知で
(傘は消耗品と考えて)使っている人もいると思います。

だからはっきりいってmikeneko.sさんがしようとしている
ように私が聞かれたらイヤかも。
み~こ5号さんの提案するように聞かれたら嫌な気分までは
しないかもしれないけど、私自身がどこで購入したかまでは
覚えていないタイプなので聞かれたら困ってしまいますね~

スタッフへ連絡

  そうですね

mikeneko.s
2005/09/28(水) 13:03

そういうのもありますよね。
私のだと思って、疑ってしまったのは、間違いでした。

みなさんのいう通りかもしれませんね。

まぁ、気に入った傘も捨てられずに使われてれば、
幸いかもしれません。
そう思うことにしました。

レス、ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  追加です

mikeneko.s
2005/09/28(水) 13:16

気に入った傘・・・の記述ですが、

男性が使用している傘を断定しているように捕らわれると、
また批判を呼びそうなので・・・追記します。

その傘が、どこかで使用されているとしての仮定ででのコメ
ントとさせていただきます。ご了承下さい。

スタッフへ連絡

  〆後ですが・・・

ほし梅
2005/09/28(水) 13:52

なんとなく、mikeneko.sさんの気持ちがわかるような気が
して書き込んでしまいました。
私も昔ありました。それは、財布。
バイト先でなくなって(しかも、限定ではないけど、
売っている場所がかなり限られていて、普通に
デパートなどでは買えないもの)、一応警察に
盗難届けを出したんだけど、結局、バイト仲間相手に
犯人を探すことはとてもできず、あきらめました。
その後、バイト先のパートのおばちゃんが、その財布を
使っているところを見てしまったんです。
mikeneko.sさんと同じく、何にも証拠はなかったけど、
間違いなくあれは、私のだ!って思いました。
とにかく、ちょっと手に入れられないものだったので、
中のお金はとにかく、財布だけでも取り戻したくて、
聞いちゃいました。「それ、どこで買いました?
それ、私が以前盗まれた財布を同じなんだけど、この
へんの店では売ってないものなんですけど」って。
そしたら、「拾った」とかわけわかんない言い訳して
いましたが、財布を取り戻すことには成功しました。
電車という大きな空間での出来事ですから、
mikeneko.sさんは、こうはいかないと思いますが、
その悔しい気持ちが本当によくわかります。
上にもあるように、やわらかい物言いで、尋ねてみるのも
手だと思いますよ。相手を不愉快にさせないように
確認だけでもできたら、すっかりするんじゃないかな?
どんなにほかの人に非難されても、こればっかりは
本人しかわからない、諦められない感情ってあると
思いますよ。

スタッフへ連絡

  〆後にありがとうございます。

mikeneko.s
2005/09/28(水) 14:37

レスありがとうございます。
皆さんが言ってくだされる事も一般常識として判っていま
す。が、思い込んでしまったのは、私なので、それは認めて
おりますし、ちょっと冷静じゃなかったかも・・・と思いま
す。そのときは、興奮してしまったのも正直、あります。

私もほし梅さんと一緒で物を大切に扱い、その物を大事に思
う気持ちを少なからず持っています。
『買った物は、一生使う』そういうつもりで大切にしていま
す。だからこそ、自分の不注意で置いてしまった傘に、執着
してしまったのかもしれません。

私の気持ち、少しでも理解していただいてありがとうござい
ました。嬉しかったです。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR