オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ありがとうございました&引き続き横浜市内の住居のおすすめ教えて下さい

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

ありがとうございました&引き続き横浜市内の住居のおすすめ教えて下さい

マイナウ
2005/09/28(水) 04:46

あっこちゃんさん、ありがとうございました
横浜市のおすすめは山の上ですか・・
正直考えていなかったのですが、便利さだけでなく環境も考
えて家探しをしたいと思います
人生の何分の一かを過ごす場所ですし、子供(ができたら)は
自分の住処を選べないのですものね!
そこで皆様に引き続き質問です
横浜市の「ここがおすすめ!!」という区、または駅があり
ましたら教えて下さい
実際に行ってみて、検討したいと思っています
よろしくお願いいたします
P.S 古い投稿になってしまったため、新規での質問となりま
した
ご了承下さい

テーマ:
タグ:  おすすめ人生便利子供横浜

スタッフへ連絡

  東横線はいかがでしょうか。

bellissima
2005/09/28(水) 07:30

私の実家が、東横線・東白楽/JR東神奈川にあります。

東白楽駅は、駅前には、悲しい程何もなく、
(おそらく、東横線で一番の田舎駅!!(笑))
横浜駅から二駅(4分)とは、とても思えない静けさです。

山側は、閑静な高級住宅街で、緑いっぱいです。
桜の木がたくさんあり、春には山がピンク色に染まります。

ただ、本当にすごい坂なので、母は
「一度でいいから、平らな土地に住んでみたい」と
いつも文句を言っています(笑)。

ちょっと歩くと、岸根公園という、広々した場所があり、
(ここは神奈川区ではなく、港北区になります)
思う存分、自然を満喫できます。
小さなお子さんを遊ばせるには、もってこいの場所です。

環境は申し分なし。でも、買い物はJR東神奈川駅前の
「サティ」か「マルエツ」でする事になります。
そして用事は全部、横浜駅で済ます!という感じです。

私は、今は他県に住んでいますが、
近々、ここに戻る予定です。
何もない街ですが、静かでのんびりして、落ち着きますよ。

スタッフへ連絡

  東横線2

しろくま3
2005/09/28(水) 10:19

bellissimaさんのおっしゃってる東白楽/東神奈川が最寄り駅
です。
横浜・みなとみらいくらいだったら自転車でもいけちゃいま
す。東神奈川はスーパーがあるので買い物には困らないか
な。

隣の白楽駅は商店街もあるし緑も残っていて住みやすいので
はないかと思います。うちは平地に住んでますが神奈川区は
坂が多いかな。

お子さんができたら・・・の話ですが幼稚園がすべて私立で
す。補助金は所得によって金額が違います。
幼稚園も山の上にあったりするので(平地にある園もありま
す)園バスも走ってます。
私のまわりでは利便性があるからか神奈川区で戸建を買った
友人が何人かいます。

スタッフへ連絡

  京急線の

レイチャム
2005/09/28(水) 11:11

以前投稿されていた時に関内から近いところということだったの
で、投稿を控えていたんですが、ちょっと遠くなってもよければ私
が住んでいる金沢文庫がお薦めです。

ここは自転車率がものすごいです。つまり、平坦な道ばかりなんで
す。よくお子さんを自転車にのせて何件もあるお店を回っているお
かあさんをみかけます。つまり、スーパーなども充実しています。

後、引っ越してきたばかりの時に近辺に住んでいる美容師さんと話
をした所、治安がものすごくいいとのこと。若者が遊ぶにしても本
当に何にもないんです。あえて言うなら、ボーリング場が一件か
な・・・。飲みに行くとしたら横浜駅まで足を運ぶといっていまし
た。飲み屋は何件かありますが、本当に小料理の居酒屋さんぐらい
じゃないかなと思います。国道16号沿いに合同庁舎があり、警察
署もあるせいかとも思います。夜遅くなると署の人も街の中をパト
カーではなく、バイクで来た警察官がバイクから降り、歩いてパト
ロールしているようです。(どこでも同じかな?)

また少し足を伸ばせば八景島や海の公園などがあり、散歩にはとっ
てもいい場所です。お子さんができた時のことを考えておられるな
ら住むにはとってもいい環境だと思います。

会社の同僚に「金沢文庫に住んでいる」と話すと必ず「いいところ
に住んでいるね」と言われます。

ただ、関内へのアクセスに関しては少々不便かと思います。電車な
ら上大岡で市営地下鉄へ乗り換え。車でも空いていて30分以上か
かってしまいます。バイクだともっとかな。

残念ながら家賃や地価の相場などは他に比べると高いのか安いのか
わかりません。ただできれば私もここにずっと住みたいなと思って
います。実家が同じ横浜市なんですが、山のてっぺんで、すごく不
便だったため、実家より住みやすいと思っています。

スタッフへ連絡

  であれば、

生茶うさぎ
2005/09/28(水) 13:20

前の投稿の時は関内にバイクで通える範囲という事だったの
で南大田、井土ヶ谷、弘明寺辺りをレスしたものです。
特に指定がないようでしたら、レイチャムさんのおっしゃる
金沢文庫、八景辺りはお勧めですね。
あとは、磯子、杉田辺りとか。

私は港北ニュータウンの方に住んでいますが、こちらも
緑が多く、街区も整備されており、関内までも地下鉄で1本で
出られますのでとても便利です。
ただ、緑(大きな公園や緑道)が多い反面、夜になるとちょ
っと暗くて怖いなと思う道結構あったりします。
私個人としては、井土ヶ谷、弘明寺辺りはそう治安は悪くな
いんじゃないかなって思っていますのでお勧めではあります
が‥。
その地域毎に一長一短は必ずあると思うし、個人の感じ方も
あり、最終的には、実際暮らしていくに当たって、交通の
便、治安等々、マイナウさんがどの部分を最優先に考える
か、にかかってくるんじゃないでしょうか。

スタッフへ連絡

神奈川方式は17年度から学区制が廃止されますが、これまで
の学区の上位校の近隣・周辺は大抵は落ち着いた宅地が多いで
す。私が知る限りで少し挙げてみると・・・。

横浜市内の上位高校を偏差値順に挙げると、横浜翠嵐(すいら
ん)・柏陽(はくよう)・希望が丘・光陵(こうりょう)・横
浜緑ヶ丘・外語短大附属・川和(かわわ)・神奈川総合・横浜
平沼・市立金沢・港南台・市立桜丘・市立南・鶴見、ここまで
が偏差値60以上です。私の知る限りで、交通の便も考えた、
それぞれの近隣・周辺のお奨めは・・・。

横浜翠嵐の近隣・周辺は上の方もお奨めの東白楽・白楽あたり
でしょう。この辺は上記の神奈川総合や他にも神奈川大学や私
立の中高一貫校が点在します。東横線の沿線ですが、急行が止
まらないので急行の止まる駅周辺よりも家賃も少し安めです。
また中心部(横浜駅や関内)にも近く便利です。

柏陽の周辺だと、JR根岸線の本郷台。ここは隣接する大船
(ルミネがある)・港南台(高島屋がある)が駅周辺を商業地
域にしているのに比べて、食料品スーパーがあるくらいで宅地
が続きます。ここは商業開発規制地域で将来的にも大規模な商
業施設は建設されない予定ですが、その代わり栄区の公共施設
が集っているのでその辺は便利です。静かな住宅街と言った雰
囲気ですが、栄区は市内で最も高年齢化が進んでいるところで
す。

希望が丘の周辺だと、そのままずばり希望が丘や緑園都市、弥
生台が閑静な住宅街と言った感じです。けれど、相鉄線のラッ
シュはすごいです。また横浜中心部に車で出るには国道16号線
が主要道路ですが、これまた時間帯によっては激混みです。

光陵の近くだとJR横須賀線の東戸塚でしょう。こちらは最近
開発されたので駅前にオーロラ・モールという大きなショッピ
ング・モールがあり、環状2号線沿いにはマンションが多く立
ち並びます。また、こちらも横浜中心部に車で出るとなると、
平戸・桜木通りか国道1号線を経由して向かうので、この道路
も片側1車線がところどころにあり、時間帯によっては混雑し
ます。それから、桜ヶ丘がある、最寄り駅は東戸塚の隣の駅の
JR東海道線・保土ヶ谷の桜ヶ丘。ここは完全に宅地です。難
点は買い物をするには、山を下りて、東戸塚方面か、線路の反
対側の藤棚商店街の方、または相鉄線の星川方面に出る必要が
あります。

市立南の周辺だと、地下鉄・上永谷あたり。丸山台や日限山は
閑静な住宅街です。けれど、舞岡・上郷線(道路)は、夏場は
暴走族の通り道になっているのが難点です。

市立金沢は最寄り駅が京急の金沢八景。上の方が奨められてい
る文庫の隣です。八景には横浜市立大学もあります。文庫周辺
の宅地だと関東大学釜利谷キャンパスの周辺。または、更に隣
接する駅の能見台あたりは、宅地や大規模なマンションの開発
が進んでいるところです。けれど、やはりここも主要幹線道路
は16号線なので、めまいがするほど渋滞します。1本山側の
笹下・釜利谷道路も鎌倉街道に出られますが、上大岡でぶつか
るので、そこで必ず混みます。

もうお分かりでしょうが、横浜市は道路事情が本当によくない
です。空いていれば、環状線以外の道路は全て横浜中心部に向
かっているので、大抵はずっと走っていれば、横浜駅や関内に
着く便利な道なのですが、時間帯によっては悲しい思いをしま
す。けれど、バイクでしたら渋滞は関係ないので、30分見れ
ば大丈夫だと私は思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR